くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

大宮駅の階段数標示

2020-08-15 | 街のモノ





最近、JR大宮駅の階段に、段数標示が貼られています。最初に気付いたのは半年くらい前ですが、徐々に標示増えてる気がします。写真は先月末までに撮ったもので、上から、京浜東北線ホーム階段の踊り場、埼京線ホーム階段の下端、改札外の東武野田線への階段の踊り場(JRの建屋内)です。何か変な?写真を撮ってる、怪しい人と化してましたが…。

15×10cmくらいで屋外ではちょっと小さく、床面近くの位置なので、普通は?気付かない存在感です。誰向けかな?と考えるのですが、なかなか謎です。プレートっぽいデザインしてたり、埼京線のはキャラクターが描かれてたりで、従業者向けではなく階段利用の旅客向けっぽいです。

しかし、エスカレーターやエレベーターが整備済みの中で、階段の段数の情報が必要な人っているのかな…と。まして、階段を途中まで来た踊り場で、段数の情報を見てもそのまま階段を進む…しかないですよねと。もしかしたら、アプリの消費カロリー算出とか、あるいはエクササイズみたいな目的で、段数が必要な人がいるのですかね…。

などと思いつつ、知り合いの方と話してる中で、視覚障害のある方の介助をする際に、階段で、あと何段と伝えられる情報があるとありがたい、という話しがあり、なるほどと思ったりです。しかし、本当のところは、取材などしてないので謎のままです…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ