くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

回転モップと型枠と

2020-08-14 | 地元地域の活動

土曜日は引き続き、埼玉トヨペットさんの "はあとねっと輪っふる" にいることが多いです。先週と今週はお休みしてますが、8月最初の週は、本社内の廊下・階段の清掃やウエス作りなどの作業を、特別支援学校の学生さんや地域活動支援センターのメンバーさんと、やってました。

清掃は、フロアモップを掛けてから、水拭きモップで拭き、ハンディモップで手すりなど拭いていきます。毎度、この "回転モップ" のアイデアの素晴らしさに、感心しつつです。スマホのカーゲーム好きの彼が、運転するかのような巧みな足さばきで、高速回転で脱水して、床を拭き取ってくれてました。


ちょうどその日、北与野駅の北口では、タクシー乗り場のスロープ設置工事?が行われてました。ここの歩道は高いので、単なる縁石付近の切り下げでは対応できないのかな、と思ったりでそた。既に工事は終わっていると思いますが、スロープ縁石の、こちらも巧みな型枠工事に、ちょっと写真撮りたくなってしまいました。

"はあとねっと輪っふる"_埼玉トヨペット
http://saitama-toyopet.net/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ