くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ネック曲がるブラシ

2022-10-08 | 色々なモノ

グラクソ・スミスクラインの「シュミテクト やさしく歯周ケアハブラシ 極細シルキー毛」の、「薄型レギュラー、やわらかめ」です。詳しいことは知らずに買ったのですが、ものすごいネックが曲がり、最初は設計ミスか何かかな…と思ってしまいました。あとから調べると、「ブラッシング圧を軽減する弾力ネック…」という、歯ぐきへの負担をやわらげる、ウリの機能でした。

私は歯並びが悪かったり、歯が欠けていたりするので、そういう箇所へ歯ブラシを押し込むようにして磨くと、歯ブラシの毛は1週間程度で開いてしまいます。また、歯ブラシを1種類だけで使っていると、その歯ブラシで磨きにくい所は、ずっと磨かれにくいままになるので、常に2種類以上をローテーションしています。

長年定番のサンスターの「ガム・デンタルブラシ #202」は存続してるのですが、もう1種類の「ガム・デンタルブラシ」の候補は全て廃番になってしまい、他社を含めて合いそうな歯ブラシを探しています。前記のような条件のため、なかなか候補が限られます…。この「シュミテクト」歯ブラシは、ネックが柔らかいため、毛を狭い所に押し込むことができず、リピートにはなりませんでした。

「シュミテクトハブラシ やさしく歯周ケア 極細シルキー毛」_グラクソ・スミスクライン
https://www.hagashimiru.jp/products/Gentle-gum-care.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/