九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

当面の冬期練習について

2023年12月12日 20時40分27秒 | 部活動
テストが終わり、追試検や補習もありチラホラ遅れて来る部員がいます。7時間授業のある部員は16時00分から16時10分頃から練習にはいるので、他の部員より30分ほど遅れて練習に入る様になります。今日は気温が上がらず曇りで寒い日です。(気温7°)休憩時間を入れないで連続練習して身体が冷えないように工夫しながら取り組んでいます。短い距離での練習が多くなりますが、冷えて練習に支障が出ることはありません。基本の動きに近づけるように姿勢を直すことから入りました。投擲はこれから1年間で1番苦しい時期です.寒くなると手が凍えて痺れて来ます。雪が降れば凍りついた投擲物を拾いに行くのも大変です。今日は快適に投げていますが今後は今日の様な練習は少なくなると思います。長距離の今日はペース走でした。まだ3年生がいるので練習もまとまった状況の中でやっていますが、少なくなると個人差が出てペース走がバラバラになる心配もあります。幸い来春には今年の卒業生が抜けたくらいは入部しそうなので今年と同じ様な練習は出来ると思います。合宿では跳躍やハードルにも取り組みます。基本と走り込みを入れながら400H中心の取り組みになるかも知れません。先を考えながらこの時期の練習を乗り切りたいと思います。明日も15時40分から市営陸上競技場で練習します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生がが来る前に力をつけ... | トップ | 寒さが厳しくなって来ました »

部活動」カテゴリの最新記事