「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

天皇として最後の「お手まき」

2019-04-12 14:39:52 | 天皇の退位


【今日の写真】
庭や土手にいつの間にか拡散している「花にら」です。
可愛い星形のはなには、どことなく慎ましさを感じます。
良く見ると6弁花でした。どんどん拡張してほしい花の一つです。


【身近な出来事と体調】
今日も、未だ意外に寒い気温です。
今日は「平成最後」の健診日です。桜のピークも過ぎたところが多いようで、次は皐月やあやめ、杜若など五月の花が咲き場めるシーズンですね。
体調・体重77.3㌔(前日比-100g)体脂肪率25.8P(前日比-0.5P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/11(木) 19:42配信
『陛下 天皇として皇居で最後の「お手まき」』
天皇陛下は、今月末の退位を前に天皇として最後の「お手まき」に臨まれた。

11日、皇居で天皇陛下による「お手まき」が行われ、陛下は慣れた手つきで丁寧にウルチ米のニホンマサリとモチ米のマンゲツモチの種もみを苗代にまかれた。


【私見】*「籾だね」が蒔かれましたね。そして「昭和天皇から平成天皇」へと、そしてそれが「令和天皇」へと引き継がれていくのですね。日本の伝統に育ち「平和」な国民生活が続くことを願われるのですね。

コメント