「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

安倍総理の任命責任。

2018-10-31 15:18:49 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、花を撮影しようかと外に出たときに見つけた「アキノキリンソウ」です。
草原に、林立して、少し西に傾きかけた太陽を受けて光っていました。
もうすでに晩秋、いや「初冬」と言っても言い過ぎではない高原の今です。
秋は「詩人」を作るとかいいますが、私には縁遠いことのようです。



【身近な話題と体調】
 今日も、各地から「紅葉」の便りがFaceBookにとどきます。
来月3日の日曜日くらいに毎年のように訪ねる、「紅葉狩り」をしようと思っています。古岩屋から面河渓までです。月越しの作業が多量にあります。
 本日のコンディションは、体重が77.7(-200g)、体脂肪は24.7(+0.1P)です。



【地に落ちた大臣】テレ朝 news10/30(火) 23:30配信
『【報ステ】“裸でピンポン”宮腰大臣が謝罪』
 酒に酔って、裸で議員宿舎のインターホンを押したなどと報道された宮腰沖縄・北方担当大臣(67)が30日、謝罪した。
週刊文春によると、宮腰大臣は、深夜に酒に酔った状態で議員宿舎の他の議員の部屋の風呂に入り、裸のまま廊下に出たうえ、別の部屋のインターホンを押したという。



【私見】*なにおかいわんや。ひどい。こんなのが内閣の一員に入るのかと思うと、こんな大臣を選んだ「安倍総理」は、重大な責任があろう。行ってはまずいが、一昔前の「土建屋のおやじ」よりも節操がない。さっさと大臣などは辞任すべきだろう。

コメント

高市議運委員長の勇み足。

2018-10-30 15:25:45 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、先ほど花を撮影しようかと外に出たときに見つけた「現代アート」です。
石垣に、「黄色い苔」がついていました。そして、この画面を支えているのはなんといっても、石垣の裂け目でしょうね。それと左上のすみから伸び出た草の枝とその影でしょうかね。



【身近な話題と体調】
 今日も、だんだんと寒さが日増しにきつくなってきました。まだ序の口でしょうが、今年は「灯油」が高値止まりのようですから、厳しいですね。
 本日のコンディションは、体重が77.9(+200g)、体脂肪は24.6(-1.2P)です。



【勇み足】テレ朝 news10/29(月) 19:16配信
『“高市ペーパー”に野党が猛反発 代表質問遅れる』
 衆議院の高市議員運営委員長が独自に示した国会改革案について、野党側が猛反発して撤回に追い込まれました。この影響で衆議院の代表質問の開始が遅れる事態になりました。

 高市衆院議運委員長:「このような形で委員長がどんどん進めていくのではないかという懸念をお与えしてしまった。この点については、各所にご迷惑をお掛けしたと思っております」
 問題となった国会改革案のペーパーは高市氏が25日に提案したもので、法案審議の方法の変更や押しボタン式採決の導入などが盛り込まれていました。しかし、野党側が「行事役の委員長が各党と協議もせずに改革案を示すのは職務の逸脱だ」として、文書の撤回と謝罪を求めて与野党の協議が難航しました。高市氏は最終的に撤回を受け入れましたが、この騒動で衆議院での代表質問の開始が45分間遅れる事態となりました。



【私見】*実績を残そうとしての「勇み足」、よくあることですね。慣習を打破することはある意味で正しいかも分からないが、政権保持、野党冷遇が前面に出たのでは、当然反発がでる。「のっぺりとした顔」に似合わぬ振る舞いはよくない。

コメント

人工衛星に期待。

2018-10-29 15:15:42 | 自然科学


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、「砥部」へ買い物にでかけたときに、出合った。スーパーの売り場にいました。なんの宣伝なのかもよくわからないまま、カメラを向けるとわざわざポーズしてくれました。どちらかというと、付き添いのお姉さんが、カメラ目線でした。



【身近な話題と体調】
 今日も、素晴らしい晴天で雲も数個浮かんで漂っています。戸外の植木の剪定や草引きも、なんとなく済ませることができました。
「嫁取り」するくらいに力がはいりました。体の節々が痛いのは、年の所為ですから、あきらめます。
 本日のコンディションは、体重が77.7(-100g)、体脂肪は25.8(+0.1P)です。



【期待を載せて】テレ朝 news10/29(月) 13:28配信
『「いぶき2号」搭載H2A打ち上げ 温暖化解明に期待』

 温室効果ガスを観測する人工衛星「いぶき2号」を搭載したH2Aロケットが29日午後1時すぎ、種子島宇宙センターから打ち上げられました。いぶき2号は2009年に打ち上げた「いぶき」の後継機で、地球温暖化や大気汚染のメカニズムの解明が期待されます。また、今回はUAE(アラブ首長国連邦)の観測衛星も搭載されていて、海外メディアも多く訪れるなど注目を集めています。



【私見】*地球の温暖化を見極めようと発射された人工衛星ですね。記録的猛威の台風の発生や局地的豪雨、そして今年相次いだ天災、地球に異変が起きているのではと学者がが心配している。

コメント

山岳救助訓練。

2018-10-28 15:14:34 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日、我が家の近くの「笛が滝公園」で、ヘリコプターが穂場リングしながら、「山岳救助」の訓練を行っていました。
何度も何度も、リフティングしていたようです。
浮き上がると木の上にヘリが見えるのですが、あとは音だけでした。



【身近な話題と体調】
 今日は、町内の「クリーンデー」とお祭りの幟たて、そして、年に一度の総会を現地でやったようです。我が家は家内がそちらの担当で、私は留守番でした。今日は、絶好の行楽日樋っていいでしょう。紅葉の名所はたくさんの人ででしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+500g)、体脂肪は25.7(-0.5P)です。



【暴走】テレ朝 news10/28(日) 11:51配信
『痴漢や暴行の疑い…ハロウィーン前の渋谷で5人逮捕』
 31日のハロウィーンを前に東京・渋谷は、27日夜から28日朝にかけて仮装した人たちで混雑し、痴漢や暴行などの疑いで男5人が逮捕されるなどトラブルが相次ぎました。

 渋谷では、27日夕方ごろから人気キャラクターなどに扮した若者であふれ、混乱を避けるため警察官が交通整理をしたり、巡回したりしました。警視庁によりますと、渋谷区円山町の店舗の入り口で20代の男が女性の胸を触ったとして逮捕されるなど、27日夜から28日朝にかけて渋谷の周辺では、痴漢や暴行などの疑いで20代から50代までの男ら5人が逮捕されました。また、28日未明には路上に止まっていた軽トラックがひっくり返されて傷付けられる被害もあり、警視庁が捜査しています。



【私見】*日ごろのストレスが鬱積しているのでしょうかね。恐らく地方の出身者が多いのではないでしょうかね。群集心理が働いて暴走するのでしょう。ある意味可哀相な若者たちですね。

コメント

伊方原発再稼働。

2018-10-27 16:24:21 | 原発問題


【今日の写真】 
今日の写真は、花ではなくて葉葉を愛でるのです。
「白雪カズラ」です。名前がいいですね。うまくつけられたものです。
葉先が白色からピンクに次第に変化して行くのが妙です。
花が少なくなったこの時期、華やいだ雰囲気づくりの主役です。



【身近な話題と体調】
 今日は、久しぶりに「砥部」まで買い物というよりもドライブでした。
土曜日でも比較的空いていたので車も難なく駐車できました。いつものように「スーパー」で食糧を買い込み、帰途中で車昼食でした。気候も最高でした。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+300g)、体脂肪は26.2(+0.4P)です。



【伊方原発再稼働】テレ朝 news10/27(土) 11:48配信
『伊方原発3号機が再稼働 約1年1カ月ぶり』
 広島高裁の運転差し止めの仮処分決定を受けて停止していた愛媛県の伊方原発3号機が27日未明、再稼働しました。

 午前0時半、原子炉内の核分裂反応を抑えている制御棒が引き抜かれ、伊方原発3号機が再稼働しました。30日には発電と送電を始める見通しです。伊方原発3号機は定期検査の後、今年1月に運転を再開する予定でしたが、広島高裁が運転差し止めの仮処分を決定し、その後に運転差し止め命令の取り消しを出したことで予定より約9カ月、遅れて再稼働しました。



【私見】*再稼働しましたね。ここ愛媛の伊方町の四電原子力発電、裁判での結論のよだが、まだ係争中の案件もあるのです。まあ、風力や太陽光など電力はだぶついているようだ、果たして、原子力発電は今必要なのかどうか、真剣に検証すべきでしょう。

コメント

西澤潤一さんの逝去。

2018-10-26 16:06:16 | 訃報


【今日の写真】 
今日の写真は、それこそ目立たずひっそりと咲いている「紫リュウノヒゲ」です。
出自は、もう7年くらい前にご近所の山草愛好家の方から頂いてそだてている、葉が紫色した「リュウノヒゲ」ということで頂戴しました。
白い小さな花ですが、かわいいです。



【身近な話題と体調】
 今日は、四週間に一度の医院診療日でした、今日はお客さんが大勢でした、診療も午前10時に受け付けして、診療は12時前でした。
ですから、この更新もずれ込みました。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-800g)、体脂肪は25.8(-0.1P)です。



【訃報】河北新報10/26(金) 14:20配信
『西澤潤一さん死去 東北大元総長 ミスター半導体 92歳』

 半導体の世界的権威で、文化勲章、米国電気電子学会(IEEE)エジソンメダルなどを受賞した元東北大総長の西澤潤一(にしざわ・じゅんいち)氏が21日午前5時14分、仙台市内で死去した。92歳。仙台市出身。葬儀は近親者で行った。お別れの会を後日開催する予定。

 旧制二高、東北大工学部電気工学科卒。東北大電気通信研究所(通研)で半導体の研究を続け、1962年同教授。83年から3年、89年から1年の計4年間通研所長を務めた後、90年に第17代東北大総長に就任、2期6年務めた。



【私見】*現在のIT社会の先駆者、半導体の「西沢さん」その昔はテレビにも出演されたり、忙しい話題の人でした。最近の若者には知らない人も多いでしょうが、スマホも元をただせば西沢さんにつながっているはずです。

コメント

実業団女子駅伝。

2018-10-25 14:53:54 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、石垣に垂れ下がっていた「アキノキリンソウ」です。
石垣の岩肌がコケに浸食されて、格好の風合です。
劇的な黄色が人目を惹きつけます。虫たちも好んで集まってくるようです。


【身近な話題と体調】
 今日も、湿度の湿度の低い爽やかな晴天です。雲がありません。こんな日が続くと過ごしやすいのですが、間もなく寒い日がくるのが、「カメムシ」の越冬場所を探して、家の窓や壁に集るので分かります。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+200g)、体脂肪は25.9(-0.2P)です。


【四つんばい】日刊スポーツ10/25(木) 4:47配信
『四つんばいリレー飯田が手術、監督「美談ではない」』
全日本実業団対抗女子駅伝予選会(福岡県)で、倒れて走れなくなり、四つんばいになってたすきを渡した岩谷産業の2区・飯田怜(19)が骨折していた右すねの手術を受けることが24日、分かった。

21日のレース後に福岡県内の病院に入院したが、近日中に大阪府内の病院に移って修復手術を受ける。このアクシデントを「美談」とする風潮について、同チームの広瀬永和監督(53)は「これは美談ではない」と指摘した。

19歳のランナーが、近日中に手術を受けることが判明した。岩谷産業の広瀬監督は、飯田の状態について右脛骨(けいこつ)骨折で全治3~4カ月と診断されて、福岡県内で入院。レースから3日後のこの日までに手術が決まり、近日中にチームがある関西の病院で移る。


【私見】*テレビでVTRをみたが、何とも悲壮さがにじむ映像でした、駅伝という団体競技性格から来る責任感というかそれを守ろうとした美談ととるか、複雑な光景でした。

コメント

国会開会。

2018-10-24 15:51:14 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、石垣に垂れ下がっていた「野菊」ですが、どうもサイトで見てみても、いろいろと種類の多いキク科植物です。
「ユウガキク」とか「ヨメナキク」が判断がつかないようです。
増して私のようなドのつく素人では判断はおこがましいですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝は、雲の多い空でしたが、午後からはからりと晴れあがり、雲一つない「日本晴れ」です。
加齢の症状でしょう「血流」の関係か、手先が冷たい感じ、というより事実、冷えます。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+100g)、体脂肪は25.7(+0.1P)です。


【国会開会】テレ朝 news10/24(水) 0:05配信
『きょう臨時国会が召集 会期は12月10日までの48日間』
臨時国会が24日に召集されます。政府・与党は、西日本豪雨などの復興費用を盛り込んだ補正予算案の成立を急ぐ方針です。

 政府・与党は補正予算案のほか、外国人労働者の受け入れを拡大する入国管理法改正案や皇太子さまが即位する来年5月1日などを祝日にする法案を成立させたい考えです。
また、憲法改正の議論がどこまで進むかも焦点です。一方、野党側は、片山地方創生担当大臣の口利き疑惑など「政治とカネ」の問題を追及する構えです。
会期は12月10日までの48日間です。


【私見】*さていかがでしょう。国会が開会されました。新閣僚も戦々恐々でしょう。特に「片山地創相」は針の莚(むしろ)でしょうね。色々な動きがあるようです。国民としては目が離せないでしょう。

コメント

簡単に見捨てる自民党。

2018-10-23 15:34:39 | 沖縄基地問題



【今日の写真】 
今日の写真は、竹藪の中でささやかに紅葉している「櫨(ハゼ)」です。
幼い株です。恐らく初めての紅葉でしょうね。誰も見向きしてくれないのでしょうね。静かに枯葉となって散っていくのでしょうね。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝からコロコロと変わるお天気です。しかし、サイトで予報を見た通りのお天気です。今は、小雨が降っています。
ここ久万高原は、来月の3日が、「収穫祭」です。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+100g)、体脂肪は25.7(+0.1P)です。


【冷血の自民党】沖縄タイムス10/22(月) 9:35配信
『「こうも簡単に見捨てるのか」』 
政府与党、劣勢で配慮一転 那覇市長選敗北

 沖縄県知事選、豊見城市長選に続き那覇市長選でも敗北し、3連敗を喫した自民党。
知事選では菅義偉官房長官ら閣僚や重鎮議員を大量に送り込み、国政並みの選挙戦を展開した政府・与党だが、那覇市長選では翁長政俊氏「劣勢」を見越し、選挙戦に配慮する姿勢を示さなかった。
 選挙終盤の17日、政府は名護市辺野古の埋め立て承認撤回への対抗措置を打ち出した。政府はこれまで、投票結果への影響を避けるため選挙中は新基地建設工事を中断することが常とうの手法だった。


【私見】*こういうものですよ。自民党のというよりも自民党の現執行部の体質ですね。「機を見て敏」なのかどうか知らないが、政治の世界はこういう者ですね。

コメント

歓迎・携帯料金の値下げ。

2018-10-22 15:25:54 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、昨夜の「十三夜」の月です。
雲一つない好天でした。ズーミング一杯の手持ちでの撮影でした。
『のちの月ともいう。太陰暦の毎月 13日の夜,またその夜の月のことをいう。狭義には8 月 15日の夜 (→十五夜 ) に次いで月見が行われる太陰暦9月 13日の夜のことをいう。』とサイトにあります。


【身近な話題と体調】
 今日は、「祭の後」の静けさと寒気が戻ってきました。
近所の草焼きの煙も漂っています。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+300g)、体脂肪は25.6(-0.2P)です。


【これはいい】テレ朝 news10/21(日) 11:53配信
『携帯料金の値下げ 「来年10月ごろ目指す」菅長官』
テレ朝 news10/22(月) 11:55配信
 菅官房長官は自らが主張する携帯電話料金の4割引き下げについて、来年10月ごろの実現を目指す考えを強調しました。

 菅官房長官:「来年の10月に楽天が申請をしてサービスすることが決まっていますので、そこまでの間にできることは競争が加速して3社の寡占状況はなくさなきゃならない」
 菅長官は「事業者間の競争が働く仕組みを作ることが政府の責任だ」と改めて強調しました。大手3社が公共の電波を利用しているにもかかわらず、高い利益率にあることや料金プランが分かりにくいことなどから、4割値下げする余地があると指摘しています。


【私見】*こういうことは、「大賛成」です。もはや国民の大多数が「スマホ」を利用している現実に目を向けてほしいのです。そんな利用者の「年金生活者」から「高すぎる」という声が聞こえてきます。「安い」のはいいことです。

コメント