「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

迎春投稿。

2020-01-01 16:22:12 | Weblog


【今日の写真】
今日の写真は、令和二年最初の一枚にふさわしいかどうか疑問ですが、我が家の「正月飾り」です。毎年変わらぬ光景ですが・・・。
高齢者夫婦には、適当なものです。


【身近な話題】
今日は、令和二年の元旦です。皆様、明けまして、おめでとうございます。
今年は子年、私も7度目の年男です。何とか老骨に鞭打って、それでもノロノロとでしょうが歩を進めて参りましょう。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率25.8P(前日+-0.5P)


【目に止まった話題】1/1(水) 15:10配信日テレNEWS24
『令和初の新年祝賀 陛下「国民の幸せ祈る」』
元日のきょう、皇居では令和初の「新年祝賀の儀」が行われ、天皇陛下は「国民の幸せと国の発展を祈ります」と挨拶された。

天皇陛下は、午前5時半から皇居・宮中三殿で、天皇として初めて年の最初に国の安寧を祈る「四方拝」などに臨み、その後、皇后・雅子さまとともに新年の祝賀行事に臨まれた。

天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠にうれしく思います。年頭にあたり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられた。
2日は、皇居で新年一般参賀が行われる。


【私見】*良そう通り寒いお正月になりました。新玉に際して、日ごろのご愛顧に深く感謝し、今後のご厚誼を承りますよう御願い申しあげます。
コメント

5G時代へ。

2019-07-27 13:02:05 | Weblog


【今日の写真】
今日の写真は、シソ科の「シモバシラ」という植物です。
もう20年近くになるのですが、山草の愛好家の同期生のK君から頂いたものです。
「松山じゃー、霜柱が出来んけん。植えとーみや」とのことでした。以来、毎年、冬の霜が降りるころに、見事な造形を楽しんでいます。


【身近な話題】
今日は、朝から、暑くなっています。開け放った窓からも風がありません。
また「台風6号」が発生し三重県南部に上陸したとのことです。
台風シーズンの幕開けでしょうかね。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率22.2P(前日-1.1P)


【目に止まった話題】7/27(土) 7:18配信 テレ朝 news
『SB 国内の音楽イベントで初の5G試験サービス』

 ソフトバンクは、国内の音楽イベントで初めて5G(次世代移動通信)を使った試験サービスを行いました。NTTドコモも9月に予定しているサービスを発表するなど、各社の動きが加速しています。

 ソフトバンクは新潟県の苗場スキー場で開催中の音楽イベントで5Gの回線を使い、VR(仮想現実)上でライブ映像を楽しめる試験サービスを始めました。音楽イベントでの5Gのプレサービスは国内初ということです。また、NTTドコモは9月に開催されるラグビーワールドカップに合わせて開始する5Gプレサービスの詳細を発表しました。試合を複数の視点かつ、リアルタイムに見ることができる「マルチアングル視聴」など、新しいスポーツの観戦スタイルを提供するということです。


【私見】*IT環境の進歩、当然歓迎です。しかし、ネット利用料金は、「年金生活者」にとっては大きい負担です。「高齢者」はネットなんか使わなくてもいい」と言われそうですが、好んで高齢者になったわけではない。と言いたい「高齢者」と言えども現代社会に生活しているのをお忘れなく。

コメント

ネット利用の不安。

2018-11-12 15:42:27 | Weblog


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の日の出を撮影したものです。
綺麗に焼けていました。
ところがこの後、急に空からの雨粒でした。「○心と秋の空」とか申しまして、一寸先もわかりませんね。「政界」も似たようなものですね。



【身近な話題と体調】
 今日は、久しぶりの雨です。先ほどはかなりの音を立てての降雨でした。
「クサギカメムシ」が越冬の場所を探しで、家屋を這いまわっています。ただ、困るのは、洗濯物などについて、下手すると怒らせて「臭い」のです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+200g)、体脂肪は24.6(-0.5P)です。



【不安増加】テレ朝 news11/9(金) 19:15配信
『ネットのトラブル約7割が“不安” 政府世論調査』
 政府はインターネットの安心安全に関する世論調査の結果を発表しました。

 インターネットに関する不安の声は近年、増加の一途でこの10年余りで約2割近く増えました。
今回の世論調査でインターネットの利用に関連するトラブルについて不安があるか尋ねたところ、68%の人が不安があると答えました。
2007年の同様の調査では45%、2015年の調査では56%と増加傾向が見られます。
不安だと答えた人に具体的に何が不安かを尋ねると、約8割が「個人情報の流出」と答えました。
一方で、インターネットを安全に利用するために対策を行っているかを聞いたところ、17%の人が対策を行っていないと答え、そのうち6割以上が「何を行ってよいか分からない」と理由を挙げています。
政府は今回の調査結果も踏まえて、インターネットの安全な利用を呼び掛けるためのアクションプランを今年度中に策定する方針です。



【私見】*わたくしも、どちらかというと「不安」です。特に高齢者は、とかくターゲットとして狙われているという不安でしょうね。疑いたくはないのですが、「ネット社会」は、人を疑ってかかるというなんだか哀しいのが現実でしょう。

コメント

久しぶりです。

2017-08-18 16:28:54 | Weblog



【今日の写真】 
今日の写真は、周辺にたくさん咲いている「ノリウツギ」です。風向きに乗って香ってくる独特のにおいは、今の時期を知らせてくれます。昔和紙を作る際のつなぎにこの木の樹皮を利用してつなぎに使ったようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、摩訶不思議なことが起こりました。去る、10日朝突然の「ぱそこんのトラブルで「起動不能」に陥ってから9日間、今朝「孫」(小3)が「サブマシン」をつかっていて、傍で見ているとき、何気なく手持無沙汰で何気なく、電化源ボタンを押したとき、手ごたえを感じたのでした。そして立ち上がったのです。不可思議なこともあるものです。
これは偶然かもわかりません。恐る恐る使ってみます。
 本日のコンディションは、体重が75.6キロ(-400g)、体脂肪率21.6P(+2.4P)です。


【北刺激の材料】テレ朝 news8/18(金) 11:50配信
『米軍オスプレイが初参加 北海道で日米共同訓練』
 アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」が北海道で行われている日米共同訓練に参加しました。北海道での訓練に参加するのは初めてです。

 オスプレイは18日午前10時半すぎ、青森県のアメリカ軍三沢基地から1機が飛び立ち、陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の共同訓練が行われている北海道大演習場に着陸しました。訓練では、陸上自衛隊の隊員が海兵隊員とともにオスプレイに乗り込み、人員輸送の手順などを確認します。オスプレイは当初の計画では今月10日の訓練初日から参加する予定でしたが、5日にオーストラリアで墜落事故を起こしたことから防衛省が飛行の自粛を要請し、参加が見合わされていました。今後は最大6機が今月26日までの訓練期間中、北海道に飛来して訓練に参加する予定で、夜間の飛行も予定されています。


* 「北朝鮮」を刺激する格好の材料ですね。それでなくても「一人頭にきている御仁」ですから、あまり刺激的行動は控えたいところですよね。


コメント

「Win-10のOS」を無償提供。

2015-01-22 15:14:58 | Weblog



【今日の写真】 
今日の写真は、先日の砥部の「通谷池」からはるかな遠い場所の「えひめ こどもの城」の砦風な建物です。先日のアップした「モノレール」の発着場所のようでした。


【身近な話題】
今日は、朝から気温は高めですが、空は灰色の分厚い雲が重なり合っています。雨が降ったしています。
先日お聞きしたのですが、ここ久万高原町にも愈々「光回線」が惹かれるようです。しかし、我が家から直線80メートル下で、ここへはとどかないようです。負け惜しみではないですが、使用料金が上がる割には、余りメリットはないようです。今、ADSLを利用していますが、ホームページのサイト転送やブログを10か所に乗せていますが、転送に時間が掛かるということはありません。当分は今のままで十分です。
 本日のマイコンディションは、体重が74.7キロ(-200g)、体脂肪率22.8P(-0.5P)でした。


【PCニュース】TBS系(JNN) 1月22日(木)14時8分配信
『ウィンドウズ10を無償提供、「7」以降の利用者に』
 アメリカのマイクロソフトは今年後半に発売予定の次期基本ソフト「ウィンドウズ10」について、「7」以降の利用者には発売後1年間、無償で提供すると発表しました。

 これはマイクロソフトが現地21日に開いた記者会見で明らかにしたものです。マイクロソフトは最新のインターネット閲覧ソフトなどを盛り込んだ次期基本ソフト「ウィンドウズ10」を今年後半に発売する予定ですが、発売から1年間に限り「ウィンドウズ7」以降の利用者には無償でアップグレードするということです。
 スマートフォン向けに開発された「ウィンドウズフォン8.1」の利用者も対象になり、端末が壊れるまでソフトの更新を無償で行います。


* 喜んでいいのか?「Microsoftの新OS-10」が無償提供されるという。これも対抗手段として取らねばならない手段のようです。「7」以降と言うからかろうじて対象となるようだ。

コメント

新春をお祝い申し上げます。

2015-01-01 20:48:16 | Weblog



【今日の写真】 
皆さん明けましておめでとうございます。今年、最初の一枚です。「正月飾り」が今年も細やかに玄関先に飾られています、これでも正月気分は、湧き上がります。活けた花は、「クリスマスローズ」ですがね。


【身近な話題】
今日は、大荒れの予報でしたが、朝うっすらと道路に雪がありました。気温は低くて日中もさらに低下するほどの寒さでした。ポイント予報によるとここ久万高原は、最高で-2℃のようでした。
「同期会仲間」の「賀状公開」はもうかれこれ10年近く続いています。賀状が配達されてからが大変な作業になります。先ほどやってホームページにアップ完了しました。でこの武具の更新が遅くなりました。
 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-100g)、体脂肪率23.9P(-0.1P)でした。


【新年を祝う】テレビ朝日系(ANN) 1月1日(木)5時52分配信
『2015年幕開け 世界各地で新年祝うイベント』
 世界各国で今年の幕開けを祝うイベントが行われました。

 ニューヨークのタイムズスクエアでは、着物姿の女性たちが新年を祝っています。
 日本人の学生:「着物を着て日本の文化で、NYのタイムズスクエアで年越しできてうれしい」
 ニューヨークのタイムズスクエアでは、毎年100万人以上が集まる世界最大級のカウントダウンイベントを前に、日本の年越しに合わせて一足早く新年を祝いました。
 日本より2時間早く新年を迎えたオーストラリアのシドニーでは、7万t分、約10万発の花火が夜空を彩りました。花火に掛かった費用はなんと日本円にして約6億5000万円以上だということです。
 一方、北朝鮮の平壌市内でも花火が打ち上げられ、集まった市民らが歓声を上げました。


*今日からの新年で各地で賑わいがみられました。また今年も「自民公明政権」の動きが気にかかるところですね。慢心しきっている「安倍総理」にも困ったものです。
コメント

臨時休業。

2014-10-17 23:18:29 | Weblog



【今日の写真】 
今日の写真は、「シモバシラ」と言う名の植物です。シソ科の植物で、凍てつくような文字通り「霜柱」が着く時期にこの茎が水分が噴き出してそれが凍りついて「シモバシラ」が美しく付いて楽しませてくれます。大きく茎が育っているので冬は楽しみです。


【身近な話題】
今日は、高校時代の同期会が道後で開催されて、家内とともに道後にでむきました。9時半ころ帰宅しましたが、もう10時55分になっていますので、以下のコメントは省略させていただきます。
 本日のマイコンディションは、体重が74.9キロ(+200g)、体脂肪率23.7P(+0.5P)でした。


【本日の書き込みは休止します】

*後期高齢の昭和29年に高校を卒業した「同期会」が、道後で開催され参加していましたので、編実の書き込みは、臨時休業といたします。

コメント

悪質なIEへの攻撃。

2014-05-01 15:29:35 | Weblog



【今日の写真】 
今日の写真は、我が家に来てから毎年花を付ける優等生の「山芍薬」です。我が家の前の空き地が雑木林であった頃、緑の中で真っ白い一点を見つけた時の感激が甦ってくる一花です。最近はその種が根元の周りに落ちてコバエが育ってきています。


【身辺の話】
今日は、内子の大瀬から知人が採れたての筍や新玉ねぎや蕗などを沢山いただきました。お天気は次第に回復してきています。新デジカメで遠くの山で人影らしき動きが見え、ズームインしてみてみると、首にタオルを巻いて仕事するお年寄りが見えました。
明後日から大型連休の後半がスタートしますね。好天に恵まれそうな予報です。お出かけには絶好ですね。
本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(±0)、体脂肪率24.1P(-0.2)でした。




* 何ともいたずらと言えばそれまでだろうが、IT関連でのこうした行為は、実に腹が立ってしかたがない。一部では、IEを使わないで、他のアプリを利用するように伝えているが、おいそれとは変更するのは、ちょっと経験と熟達がないとできないと思われる。困ったものだ。

コメント

ウインドウズ-XPのサポートは本日限り。

2014-04-09 15:37:46 | Weblog



【今日の写真】 
今日は、水道工事で丁度お昼時に断水になったので、家を出て、コンビニでお弁当を買い込んでお花見としゃれました。久万高原の「ラグビー場」にいきました。私たち夫婦以外に人は居ない広い草原と周囲の桜を愛でながらのお昼にしました。向かい側に見える我が家も飛散する「花粉」にかすんでみえました。桜はまだ蕾もあり8分咲というところでした。


【私的な出来事と体調】
今日は、車の修理代を引き出しにバンクに活き、少し買い物をして帰ってみると水道工事で断水、仕方なく「写真」のように「お花見」を決行しました。気分よく花見ができました。明後日は、いつものように「診療所」へ薬を頂戴にいきます。
本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(+0.1)、体脂肪率25.0P(+0.3P)でした。ぎりぎり75キロ台キープです。


【今日までのWin-XPは。】TBS系(JNN) 4月9日(水)13時12分配信
『ウインドウズXPのサポート 9日で終了』
 発売から13年、パソコンの基本ソフト、ウインドウズXPの製品サポートが9日、終了します。

 これまでは、ウインドウズXPにセキュリティ上の問題が見つかると、修正用プログラムが配信されるなどの製品サポートが行われてきましたが、9日午前2時でその配信が終了しました。

 今後は、ウィルス侵入などに無防備となるため、日本マイクロソフトは、新しいソフトへの買い替えをすすめていますが、サポート終了後の6月末も、およそ600万台のパソコンでソフトの更新が進まないとみられています。


* Win-XP 私もまだ「ノートパソコン」が1台の残っています。メインではなくサブとして使っているのでまだ当分使い続けたいと考えています。でも、XPだけしかなくて買い替えもどうかなと言うお年寄りに撮っては、思案投げ首でしょうね。

コメント

小野田さん逝く

2014-01-17 16:30:45 | Weblog


【今日の写真】 
この写真は、沈丁花の木に絡みついた「ツルリンドウ」の実です。寒さにも当たって少しくたびれかけています。鳥の啄ばむ姿もなく、中にはしおれかけた実もあります。


【私的な出来事と体調】
今日は、「診療所」への定期日でした。いつもの「ドクター」は「検査入院」の為にお休みされていて、「久万病院」の外科のドクターが代打でお出ましでした。「血液検査」の結果も出ていたので説明を受けました。特に変化もなく少し正常値からずれている部分もありましたが、過去のデータとあまり変わらないということで、「合格」でした。天気は、「雪」が降ってもおかしくない雲行きでしたが、いまのところ降雪はありません。
本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(+0.3)、体脂肪率24.3P(-0.4)でした。まあ、良です。


【小野田さん逝く】日本テレビ系(NNN) 1月17日(金)16時3分配信
『戦後30年潜伏 小野田寛郎さんが死去』
 戦後、フィリピンのジャングルに約30年にわたって潜伏し、その後、日本に帰還した元日本兵・小野田寛郎さんが16日夕方、肺炎のため入院していた東京都内の病院で死去した。91歳だった。

 小野田さんは、太平洋戦争中の44年にフィリピン・ルバング島に派遣されたが、終戦の正式な連絡が届かなかったことから、約30年にわたってジャングルに潜伏し、ゲリラ戦を続けていた。74年に日本に帰還した後は、ブラジルで牧場を経営したり、福島県で「小野田自然塾」を開いて青少年の育成に取り組んだりしていた。


* 青春真っただ中の時代でしたが、「小野田さん生還」のニュースに衝撃を受けたことを思い出します91歳という年齢ですね。ジャングルで鍛え上げた身体も「寿命」には逆らえなかったのでしょうね。今度は本当に安らかにお休みください。

コメント