「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「アベノミクス」の失敗。

2016-05-31 14:49:26 | 政治時評



【今日の写真】 
 今日の写真は、見慣れている方には「なんだ大げさな」と言われそうですが、ご近所の愛好家(故人)の方から頂戴して大切にそだてて、今年初めて開花した「ベニヤマシャク」です。
白花くらいの大きさに咲くのだろうと思っていましたが、一年目ということもあり小ぶりでした。でも掛替えのない花です。もう一輪蕾をつけています。


【私的な出来事と体調】
 今日も、体調は芳しくありません。過労と風邪だろうと自己診断で安静に近い状態で見守っています。
 体調は体重が77.3g(+200g)、体脂肪率26.7(+1.1P)です。


【消費税再延期の動き】テレビ朝日系(ANN) 5月31日(火)10時33分配信
 『内閣不信任案を提出へ 野党「アベノミクスの失敗」』
 国会の会期末を来月1日に控え、民進党や共産党など野党4党は31日午後、「アベノミクスの失敗」などを訴えて安倍内閣に対する不信任決議案を提出します。

 民進党・安住国対委員長:「サミットでの政治利用っていうんですかね。一言で言うと姑息(こそく)な政治。堂々たるところが全くありません。ポピュリズムに陥った政治」
 野党側は、アベノミクスの失敗や憲法改正を進める安倍政権の姿勢、さらには甘利前経済再生担当大臣の疑惑などを不信任の理由に挙げて、参議院選挙に向けて対決姿勢をアピールします。内閣不信任案は午後の衆議院本会議にかけられますが、与党などの反対多数で否決される見通しです。


* 安倍も舛添もやめてしまえ! と叫ぶ国民声が日増しに高まっている様子です。アベノミクスが失敗しているにも関わらずいまだに「金看板」としておろさないのは納得できない。


コメント

オバマ米大統領広島訪問。

2016-05-28 14:54:27 | ふるさと



【今日の写真】 
 今日の写真は、「月桂樹」の日陰で育てている「石斛」(セッコク」です。
もうぼつぼつ植え替えしなければならないのですが、花後にやってあやることにしましょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、体調不良です。午前中横になっていました。節々が痛く寒いです。お天気も悪く最悪です。
 体調は体重が77.6g(-200g)、体脂肪率25.4(+1.0P)です。


【オバマ大統領】TBS系(JNN) 5月27日(金)11時49分配信
 『【報ステ】米オバマ大統領が広島訪問3
 オバマ大統領は27日夕方、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。最初に原爆資料館を約10分間、見学。自ら折った折り鶴4羽を出して、2羽をその場にいた小学生と中学生に渡したという。続いて、原爆慰霊碑に献花した。その後の演説で、オバマ大統領は「私たちは10万人を超える日本人の男性、女性や子ども、そして、数千人の朝鮮の人や数十人のアメリカ人捕虜に対して追悼するために来た」と述べた。そして「科学の力で海を越えて話をしたり、雲の上を飛んだり、病気を治したり、宇宙を理解できるようになった。しかし、その同じ発見が、かつてない殺人兵器の創造へとつながる。広島がその真実を教えている」と述べ、核兵器のない世界を目指すべきだと訴えた。続いて演説を行った安倍総理も「核兵器のない世界を必ず実現する。その道のりがいかに長く、困難なものであろうとも、絶え間なく努力を積み重ねていくことが、今を生きる私たちの責任だ」と語った。オバマ大統領は演説後、日本原水爆被害者団体協議会の坪井直代表委員などと握手を交わしながら話をした。原爆資料館でオバマ大統領は『私たちは戦争の苦しみを経験しました。ともに平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう』と書き残したという。オバマ大統領はすべての日程を終え帰国の途に就いた。


* 現職の大統領が「広島原爆の地」を訪れたことは画期的なことである。願わくば、一歩先に進めて「核廃絶」の道を切り開いてほしいものです。


コメント

消費税

2016-05-27 14:16:03 | 社会



【今日の写真】 
 今日の写真は、道端の土手に山から頂戴して植えた「ツルニチニチソウ」です。
青い色の花は余り目立ちませんが、よく見るときれいな形と色彩です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、4週間ぶりの「診療所」通いの日でした。いつもの「ドクター」は休養が出来てお休みでした。変わって若いドクターに診てもらいました。「血圧のデータ」を持参したのですが、良くできているので感嘆の声をあげられていました。
 体調は体重が77.8g(-400g)、体脂肪率24.4(+0.9P)です。


【消費税実施を延期】TBS系(JNN) 5月27日(金)11時49分配信
 『安倍首相、消費増税再延期の意向』
 安倍総理は来年4月の消費税の増税を再び延期したい考えで、最終決断に向けた環境が整いつつあります。

 安倍総理はこれまで「リーマンショック級の事態が起こらない限り、消費税は予定通り来年4月に引き上げる」と繰り返し発言してきましたが、26日、G7首脳の前で世界経済の現状について「リーマンショックの前に似ている」と発言しました。この「リーマンショックの前に似ている」という発言は、“今後、実際にリーマンショックのような事態が起きてしまった後に消費税引き上げの見送りの判断をしても、もはや遅いのではないか”という意味を持ち、そうした事態を避けるためにも増税を再び延期したいという総理の意向を強く示したものと言えます。定の抜本改定や、日米の首脳間で犯罪根絶のための対応を協議することなども求めている。


* 「消費税先延ばし」それはそれでいいのですが、なぜG7の席上で公表するのでしょう。国内の事項であると思うのですが。

コメント

沖縄基地撤去決議。

2016-05-26 14:34:36 | 基地問題



【今日の写真】 
 今日の写真は、カラーの鉢植えの隙間に咲いていたスミレです。
カラーの大きな葉をまるで隠れ蓑のように、その根元から花を咲かせ、左側にはもう種子が育っています。サイトで見ると「ツボスミレ」がよく似ています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、小雨の中買い物に出かけました。午後からは本格的に雨です。
明日はまた、定期的な予定の「診療所」行です。
 体調は体重が78.2g(±0g)、体脂肪率23.5(-0.6P)です。


【基地撤去】日本テレビ系(NNN) 5月26日(木)12時25分配信
 『沖縄県議会、抗議決議と意見書を可決』
 元アメリカ海兵隊員の男による20歳の女性の死体遺棄事件をうけて、沖縄県議会は26日、海兵隊の沖縄からの撤退などを求める抗議決議と意見書を可決した。

 沖縄県議会は26日の臨時本会議で、元海兵隊員による女性死体遺棄事件に抗議し、アメリカ軍普天間基地の閉鎖や撤去、県内移設の断念に加え、沖縄のアメリカ海兵隊の撤退と基地の大幅な整理・縮小を求める意見書と抗議決議を全会一致で可決した。自民系会派などは採決前に退席した。
 決議では日米地位協定の抜本改定や、日米の首脳間で犯罪根絶のための対応を協議することなども求めている。


* 地元沖縄県議会の決議、これこそ生の声でしょう。その決議を欠席した自民党の県議には、次の選挙を戦えると思っているのだろうか、厳しい県民の意思が「落選」という道に押しやることでしょう。

コメント

お恥ずかしい全国報道。

2016-05-25 15:01:27 | ふるさと



【今日の写真】 
 今日の写真は、少し遅れましたが5月の「田園風景」です。
シバザクラも咲いていました。農作業をされている女性も見かけられた、春の装いが整ったという感じでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、とうとう雨になりました。小雨の中、車でゴミ出ししました。
傘寿を2か月過ぎて、何とか生活しています。今日はじっとしていると肌寒さを感じる位一昨日と昨日の高温からは解放され湿度はありますが、いい気候です。
 体調は体重が78.2g(+4100g)、体脂肪率24.1(-1.2P)です。


【全国放送】日本テレビ系(NNN) 5月25日(水)14時15分配信
 『松山市立てこもり 刃物男を現行犯逮捕』
 愛媛県松山市のマンションで刃物を持った男が女性を人質に立てこもっていた事件で、警察は25日午後1時半ごろ、男の身柄を確保。現行犯逮捕した。人質となっていた女性は無事だという。


* なんとも、地元ととしては、お恥ずかしい「全国放送」でした。今しがた人質となっていた女性も無事で解決したとの一報でした。

コメント

舛添屁理屈もこれまでか?

2016-05-24 14:34:55 | 政治と金



【今日の写真】 
 今日の写真は、庭に咲いている「マーガレット」です。ブーンと匂う花の香ですが、あまり芳香とは言えないですが・・・。虫たちには好物の香になるようで、いろいろな虫たちが集合しています。今日のお客は「イチモンジセセリ」のようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝日が眩しく輝いていました。こんな日はお天気は下り坂です。案の定、曇り空のようです。東の空はまだ青空が残っています。気温も昨日よりは2~3度低いです。
 体調は体重が77.8g(+100g)、体脂肪率25.3(+0.3P)です。


政情】日本テレビ系(NNN) 5月22日(日)19時15分配信
 『舛添知事の説明「納得しない」90.2%』
 NNNがこの週末に行った世論調査によると、政治資金をめぐる問題が指摘されている東京都の舛添知事について、約90%の人が知事の説明に「納得しない」と答えた。

 世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人は前月比2.3ポイント下落して42.5%、「支持しない」は前月比1.9ポイント上昇して37.1%だった。

 政治資金をめぐる問題が指摘されている東京都の舛添知事については、説明に「納得しない」と答えた人が90.2%に上り、「納得する」は2.5%だった。また、70.1%の人が舛添知事は責任を取って「知事を辞める必要があると思う」と答え、「辞める必要があると思わない」は17.8%だった。


* 翁長知事の「反基地」の主張は立派で応援したい。同じ知事でも東京都知事の舛添さん、「公私混同」は目に余る。もう都民の90%がそっぽを向いては、持ちこたえることは無理でしょう。

コメント

基地があるための殺人。

2016-05-23 14:40:03 | 基地問題



【今日の写真】 
 今日の写真は、木全体が花ともいうべき「クレマチス」です。
サイトによると、属名の Clematis はギリシャ語の「clema(若枝)」の縮小形である。長い柔らかい枝でよじ登ることから名づけられた。種小名の florida は「花の多い」という意味である。
日本へは寛文年間(1661-1673)に渡来。日本原産の風車(カザグルマ)の花弁状の萼片が8枚なのに対して、鉄線(テッセン)は6枚という違いがある。と・・。
要するに「鉄線」と「クレマチス」は同じということですね。


【私的な出来事と体調】
 今日も快晴です。PCの前の温度は28.9℃です。随分上がっています。
 体調は体重が77.7g(+100g)、体脂肪率25.0(+0.5P)です。


【沖縄基地】テレビ朝日系(ANN) 5月23日(月)11時45分配信
 『「基地があるが故の犯罪」翁長知事、総理を前に怒り』
 沖縄県で20歳の女性の遺体を遺棄したとしてアメリカ軍関係者の男が逮捕された事件を受けて、安倍総理大臣は沖縄県の翁長知事と会談しました。
そのうえで、「日米地位協定を改定しなければ日本は独立国ではない」と述べて、地位協定の改定を強く求めました。それに対して安倍総理は、今週に予定されている日米首脳会談で、オバマ大統領に直接、2度とこうした事件が起きないよう厳正な対処を求める考えを示しました。迅速な対応で沖縄の反発を抑えたい政府と抜本的な基地問題の解決を求める沖縄県との間には深い溝があります。


* 翁長知事の意見はごもっともです。「基地」があるから、犯罪は絶えない、その通りである。今こそ基地全面撤去の声を起こさないとならない。

コメント

北海道の真夏日。

2016-05-22 14:27:57 | 自然



【今日の写真】 
 今日の写真は、「ハハコグサ」(母子草)です。春の七草のひとつとはあまり知られていないようにおもうのですが、わたしだけでしょうかね。「御形(ごぎょう)」といい、キク科の雑草ですが、わが庭にはたくさん生えて今花盛りです。昔は「草餅」に入れられていたのですが、今は「ヨモギ」にその座を譲ったようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、快晴です。昨日と同じに暖かく、PCの前の温度は27.7℃です。
 体調は体重が77.6g(-100g)、体脂肪率24.5(-0.3P)です。


【北海道の真夏日】ウェザーマップ 5月22日(日)12時52分配信
 『北海道で連日の真夏日 季節外れの暑さいつまで』
 北海道では連日30℃以上の真夏日を観測し、5月としては記録的な暑さになっています。暑さの原因と全国的な今後の気温の見通しは、 きょう22日も午前中から気温が高くなっていて、特に北海道では午前11時の時点で30℃以上の真夏日になっている所があります。

 この所の暑さの原因は、日差しや山越えの風(フェーン現象)、そして中国大陸からの暑い空気です。中国大陸の地面で熱せられた空気が先週後半からきょうにかけて北海道に流れ込んでいます。ただ、この暑い空気もあす23日になると抜けていきそうです。


* 異常気象は、東京都の首長にまで及んでいるのでしょうかね。もう「辞職」も時間の問題のようです。「第三者」を改憲で連呼し続ける神経なのですからね。一番これに喜んでいるのが「甘利元大臣」でしょう。視線がソレてくれているようですからね。

コメント

二枚舌の東京都知事。

2016-05-21 15:00:17 | 政治と金



【今日の写真】 
 今日の写真は、一昨日くらいから咲き始めた「バイカウツギ」です。入手して4年くらい一向に花が付かなかったのです。しかし、一昨年くらいか花が付き、もう今では、無数の花をつけてくれます。おとなしいいい花です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、雲の多い曇り空です。しかし、温度は上がり、部屋の中でも27.7℃です。
「薪置き場」のブルーシートが朽ち果ててしまったので、やり替えました。少し汗がにじむ程度で終了しました。
 体調は体重が77.7g(-200g)、体脂肪率24.8(±0P)です。


【なんでもありですか】TBS系(JNN) 5月21日(土)13時41分配信
 『舛添都知事、別荘への公用車使用で違反か 44回は自宅を経由』
 東京都の舛添知事が、神奈川県湯河原町の別荘に公用車で49回行き来していた問題で、このうち44回は、自宅がある世田谷区を経由していたことがわかりました。

 20日の定例記者会見で、一連の政治資金の私的流用に関して釈明した舛添都知事。具体的な説明は一切なく、神奈川県湯河原町の別荘に公用車で49回行き来していたことも問題視されていますが、このうち44回は、自宅がある世田谷区を経由していたことが分かりました。


* まあ東京都のことですから、とやかく言うつもりはありませんが、東京都民も素晴らしい?お方を選んだものですねー。なんでもありですね。そして自分が選ぶ「第三者」なんてのも言い逃れの口実づくりでしょう。そんな「第三者」に調べさせた結果は「信用ならん」と突き放すべきでしょう。

コメント

老後のそなえ。

2016-05-20 14:39:14 | 社会



【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の土手に咲いている「フタリシズカ」です。
名前が素敵ですね。年老いた夫婦が静かに余生を楽しむかのような命名ですね。
花こそ名の通り目立たない存在です。元気な姿です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、雲が浮かんでいますが、いいお天気です。窓は開けっぱなしでも、さわやかです。
 体調は体重が77.7g(+100g)、体脂肪率24.8(-0.9P)です。


【老後の備え】TBS系(JNN) 5月20日(金)14時10分配信
 『「老後の備え足りない」 60歳以上の6割近く』
 60歳以上の6割近くが「老後の備えが足りない」と感じていることが、20日に閣議決定された「高齢社会白書」でわかりました。
 今年の高齢社会白書では、全国の60歳以上の男女およそ1100人を対象に老後の生活や意識について聞き、欧米の3か国と比較しました。その結果、「老後の備えとして現在の貯蓄や資産が足りない」と答えた人が、日本は全体の57%に上りました。アメリカやドイツでは「老後の備えが足りない」と答えた人が20%前後だったのに対し、日本の割合は高くなっています。

 また、老後に備えて50代までに行ったことを聞いたところ、日本はおよそ4割が「特に何もしていない」と答えたということで、白書では「若い時期から老後を見据えて準備を始めることが重要」と指摘しています。


* その通りですね。和解時代に「老後の備え」といってもその必要を実感しない人も多いのでしょうし、今では「年金」さえも放棄している人たちも多いとか。考えさせる問題ですね。

コメント