「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

日ソ領土交渉。

2018-11-19 15:23:29 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の青天時に写した我が家の窓から見える風景です。電柱が邪魔していますが、我がサイトがネットにつながっている大切な電線ですから、ぐっと我慢しないといけませんね。黄褐色に色づいた、一帯が、いい感じです。



【身近な話題と体調】
 今日は、朝からの雨模様です。寒さはさほどのことはないようです。
今年は「暖冬」との予報がでているようですが、ここ久万高原は、四国の最寒冷地ですから、なかなか、安々とはまいらないでしょうね。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-200g)、体脂肪は24.7(±0P)です。



【北方領土】テレ朝 news11/19(月) 5:54配信
『日ロ首脳合意を過半数が支持 ANN世論調査』
 日ロ首脳会談での合意を半数以上の人が支持していることがANNの世論調査で分かりました。

 調査は17日、18日に行われました。日ロ首脳会談で歯舞群島と色丹島を引き渡すと書かれた日ソ共同宣言を基礎とすることで合意したことを「支持する」人は54%と半数を超えました。しかし、一方で「4島すべての返還が必要だ」とした人が51%に上り、「2島返還でよい」「半分の面積の返還でよい」と答えた人はそれぞれ25%、13%にとどまりました。また、外国人労働者の受け入れを拡大する制度については「支持する」人が50%に上りました。ただ、政府が法案を今の国会で成立させて来年4月から実施しようとしていることについては「反対」が「賛成」を上回りました。



【私見】*難しい選択ですね。それよりも、現実問題として、「歯舞・色丹」にしても、ロシア人が生活しているのをどう処理するのでしょう。なかなか短期間に解決する問題とはならないようですね。

コメント

来春の地方統一選挙。

2018-11-02 16:13:30 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日は、ここ久万高原町の「収穫祭」です。
3時ころ、御神輿が訪問してきました。大勢の子どもたちがいました。珍しいです。街中の子どもたちのようでした。



【身近な話題と体調】
 今日も、お隣の「秋本さん」は比較的こ近くの「笠取山」に朝早くでかけて、高知県の室戸岬沖の太平洋から登る朝日をFaceBookに収められていました。
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は24.6(-0.7P)です。



【来春の地方統一選挙】テレ朝 news11/2(金) 11:55配信
『来春の統一地方選 1週間前倒しへ 陛下の退位考慮』
 来年春に行われる統一地方選挙の日程を1週間、前倒しする法案が自民党の調査会で了承されました。天皇陛下の退位を考慮した判断とみられます。
 自民党の選挙制度調査会は、4月の第2週と第4週の日曜日に投票と定められている統一地方選挙をそれぞれ1週間、前倒しする特例法案を了承しました。自民党は「投開票日がゴールデンウィークにかかるため」としていますが、来年は4月30日に天皇陛下が退位されることから、自民党幹部は「静かな環境を整えないといけない」と話しています。特例法案は来週にも自民党内の手続きを終え、今の国会で成立する見通しです。



【私見】*臨時立法でしょう、まあそうそう、あることではないでしょうし、天皇陛下の退位に「選挙カー」ががなり立てて連呼するのはいかがなものかということで賛成しましよう。

コメント

台風21号の進路

2018-09-03 17:09:37 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、先ほど庭に出て撮影した一枚で、「秋明菊」の白花八重です。
クリスマスローズやカサブランカ、高砂百合からのバトンタッチです。
赤というか紫というかの花一重も咲いていましたが、まだではじめてすから、花びらが不ぞろいでした。


【身近な話題と体調】
 今日は、午前中は「歯科のメンテ」でした。
午後から少し風が出てきました。「台風21号」もいよいよ明日には影響が出そうです。
今年は「台風の当たり年」のようです。うれしく葉ないですね。
 本日のコンディションは、体重が76.8(+500g)、体脂肪は25.23(+0.8P)です。


【21号台風】ウェザーニュース9/3(月) 14:44配信
『台風21号 遠い関東も短時間強雨に注意』
台風21号は四国~紀伊半島に上陸する可能性が高まっています。20号と同様、関東からは離れて進みますが、局地的な強い雨には要注意です。

 台風の東側を吹く湿った南風の影響で大気の状態が不安定になり、山沿いを中心に雨雲が発達しやすくなります。

 台風20号の接近時は1時間雨量が東京都小沢で48.5mm、栃木県土呂部で44.0mm、茨城県美野里で34.0mmなど、道路冠水の目安となる1時間に50mm近い雨を各地で観測しました。


【私見】*いよいよ接近してきました。「台風21号」強い勢力を保ちながら本土を狙っています。気を付けてください。局地的豪雨ですから、地殻が無風でも風雨がくるようです。


コメント

骨肉の争い総裁選。

2018-08-29 15:36:07 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の散歩で見つけた「ササユリ(町花)の種苞」です。珍しいとおもいます。私は初めて見ました。
しっかり充実していました、成熟して種を沢山周囲にばらまいて、子孫繁栄してほしいと願いを込めて撮影しました。手は私の手です。


【身近な話題と体調】
 今日は、家内が美容院に出かけました。いつも通り、お帰りコールは、スマホへ届きました。音声は大変クリアーで聞き取ることができました。
明日は、内子の大瀬から知人が来樹する予定です。ここの更新も少し早めた時間となります。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は24.1(+0.6P)です。


【自民総裁選】テレ朝 news8/28(火) 18:46配信
『安倍総理は「責任、実行」で石破氏に対抗 総裁選』
 石破元幹事長の「正直、公正」に対抗し、安倍総理大臣は「責任、実行」をキャッチフレーズにします。

 自民党総裁選に向けて安倍総理は、総理公邸で東京都議らと意見交換するなどの地方票固めを行っています。こうしたなか、安倍陣営は所属議員に政策ビラを配布しました。「責任、実行。」と掲げたうえで、「5つの決意」として経済成長などとともに自衛隊を明記する憲法改正も示されています。
 石破元幹事長:「このまま食べるのがおいしかった。子どものころは」
 一方、石破元幹事長は、東京・大田市場で地元の鳥取県名産のナシの初競りを視察し、地方創生への意気込みを語りました。


【私見】*あの手この手の総裁選。いずれにせよ与党内での争いですから、どちらが勝にせよ。日本の方向に変化はないでしょう。外野席としては石破さんエールを送りたいですね。

コメント

自動運転タクシー。

2018-08-27 14:50:44 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、来訪してきた孫たちです、兄弟が寄り添っています。
兄の脛の向こうでこちらを見つめる弟君です。
ちょっと寝起きの顔ですね。達者な2歳児です。部屋の中の「ボタン」を探しては押しまくりました。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホを便利に使い始めています。初月ですから、控えめに利用しないといけないと思いながらもついついネットのクリック増えそうです。
今日も、午前中にスマホに引きずられて、山道散歩をしました。
 本日のコンディションは、体重が76.5(-300g)、体脂肪は24.2(+1.2P)です。


【自動運転】テレ朝 news8/27(月) 11:58配信
『世界初!自動運転タクシー実験始まる 客の反応は?』
 公道で客を乗せた自動運転タクシーの実証実験が世界で初めて東京で始まりました。

 自動運転タクシーはスマートフォンのアプリでドアを開けて乗り込み、目的地を設定するとハンドルとアクセル、それにブレーキは自動で操作されて目的地に到着します。実証実験では片道1500円で大手町から六本木の5.3キロの区間を走りました。
 利用客:「予想以上に乗り心地がスムーズでびっくりしました。急に割り込まれるとか割り込まれそうになるとか、そういうシーンでは人がちょっとハンドルを持ったりとかブレーキが強めに掛かったりとか……」 公道で客を乗せての営業走行は世界で初めてです。将来は完全無人の自動運転を目指し、ドライバー不足の解消につなげる狙いです。


【私見】*怖い気がしますね。いくらハイテクと言っても早々全面信頼とはならないでしょう。世界に先駆けての実証実験ですか、まだ私は乗りたくないです。
コメント

スマホの導入。

2018-08-25 17:06:46 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、とうとう、「スマホ」を入手しました。
「かんたんスマホ」高齢者向きに開発されたスマホです。
色々とサジェスチョンをいただきました。簡単で、使いこなせるようで、今日午前中掛って、いろいろとほかの危機の解約などをしながらでしたから時間が掛かりました。
その場で開通したのでお隣の「秋本さん」に一報いれました。続いて「LINE」でファミリーにもつたました。さて、これからは、取説とにらめっこです。


【身近な話題と体調】
 今日は、そういうことで、砥部~松山に降りてきました。ヤフーのショップから仏具店、そしてお寺さんに行ってから塔婆を墓地に立ててかえってきました。台風20号の影響は四国は軽微だったようです。
 本日のコンディションは、体重が76.8(-300g)、体脂肪は23.0(-0.4P)です。


【ネット料金】マイナビニュース2017年4月10日 11時27分
『格安通信はまだ安くなるか? 接続料の下落でMVNOに起こること』
●3社の接続料がダウン
MVNOの料金を決める上で重要な要素の1つとなる、キャリアからネットワークを借りる際に支払う接続料。その2016年度に適用される接続料が3月31日に発表され、従来より一層下落したことが判明したが、それに伴ってMVNOの料金は下がるのだろうか。

○ソフトバンクの接続料が大幅に下落

"格安"にスマートフォンを利用できるとして注目が高まっているMVNO。そのMVNOの料金を決める上で重要な要素を占めるのが、回線を借りる大手キャリアに支払う「接続料」だ。接続料が下がればMVNOの料金も一層下がる可能性があることから、接続料の見直しには毎年注目が集まっている。


【私見】*そうです。われわれのような「年金生活」でも、ネットは楽しみたい。料金は、安ければ安いほどうれしい。ただ品質が落ちるのはよくないが現代のIT技術であればそれはカバーできるだろう。

コメント

高齢者ドライバーの逆走事故。

2018-08-19 15:49:21 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、「我が家の表札」のようにシンボリックに咲いている「高砂百合」です。
車をバックさせて車庫入れする時にも目印として立派に役立ってくれています。
未だ次々と開花が続くので、ありがたいです。


【身近な話題と体調】
 今日は、明け方には寒さを感じました。朝焼けが寝室を赤く染めていました。
入手してから3年になる「タブレット」どうも開く本体と液晶面、が剥離するトラブルを先ほどお隣へ回覧を持参したついでにお隣の「秋本さん」に見てもらいました。Dellへの電話もかけていただいたのですが、今一つ、相手の理解が得られなかったようです。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+200g)、体脂肪は22.5(-0.2P)です。


【高齢者運転】テレ朝 news8/19(日) 11:48配信
『84歳運転の軽乗用車逆走 正面衝突で2人心肺停止』
 18日夜、山形県上山市で84歳の男性が運転する軽乗用車が国道を逆走し、軽乗用車と正面衝突しました。この事故で2人が心肺停止の状態で、4歳の男の子を含む3人がけがをしました。
午後11時半ごろ、上山市の国道13号で軽乗用車が逆走し、家族3人の乗った軽乗用車と正面衝突しました。この事故で、逆走した軽乗用車を運転していた佐藤政広さん(84)と助手席に乗っていた妻のキミ子さん(82)が心肺停止の状態です。事故に遭った軽乗用車の妻(29)が重傷で、夫(30)と長男(4)が軽傷です。現場は中央分離帯のある片側2車線の緩いカーブで、警察は84歳の男性が運転する軽乗用車がどこから逆走してきたのかなど事故の原因を調べています。


【私見】*又も「高齢者運転」の逆走ですね。怖いですねー。他人事ではないのですが、しっかり「脳トレ」して、予防しないといけないですね。「安全運転」は、絶対に守らないといけませんね。

コメント

山根組組長。

2018-08-06 15:45:44 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、先日届いた「モバイル・バッテリー」です。
何に使うかというと、主に、戸外で使う「タブレット」の電源です。
パワーは「24000mah」あります。一回のフル充電だと、心配なく使えるようです。
但し重量は、結構あって442グラムですから、タブレットに給電しなから、背面に重ねて持つのは、腕がしびれるでしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、また、暑い日が続いています。庭の「カサブランカ」も終りました。次の花は、野生化した「高砂百合」か「うばゆり」でしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+200g)、体脂肪は23.2(-0.3P)です。


【ボクシング連盟】2018年8月5日8時32分 スポーツ報知
『山根会長の過去を知る元暴力団組長をフジ「報道プライムサンデー」が直撃「元はヤクザや」』
 5日放送の「報道プライムサンデー」(日曜・前7時半)で日本ボクシング連盟の山根明会長(78)の不正疑惑を特集した。

 番組では、3日に山根会長の過去を知る山口組系暴力団の元組長を直撃取材した。現在は完全にかたぎになっているという男性は、自宅でインタビューに応じ「あれが78歳か。わしも今年で81歳。わしの心の中で弟みたいな関係」と明かした。
 さらに男性は「彼とオレとは20代のころやから、かれこれ50年になるわけや」と長い付き合いを明かし、山根会長は「どんな男か」と質問されると「元はヤクザや。17~19歳とわしの下で6、7年間、ヤクザして」と明かした。一方で番組の取材に正式な構成員ではないと語ったという。


【私見】*まあまあ、テレビ報道は、この問題に齧りついていますね。インタビューに答える(というよりもすぐにキレル・タイプ)姿は、どうひいき目にみても、その筋のお方にしか見えないですね。論理的に物を整理して言えるお方ではないようです。よく「終身会長」などにさせたものですね。「山根組組長」がお似合いでしょう。

コメント

空飛ぶ自動車。

2018-07-04 15:11:41 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、ぼつぼつ終盤になった夏椿です。
全開前にもう「かみきり」がご馳走を食べていました。シラケトラカミキリのようです。
小さな甲虫です。孫が見つけると、どんな反応をするのかを想像しながらシャッターを切りました。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風7号は、雨をもたらして日本海へと去っていきました。
午前中図書館から少し買い物をしてきました。
樋のます詰り掃除をお願いしたシルバー人材さんは、一向に返事がありません。どうなっているのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.6(-400g)、体脂肪は23.5(+0.1P)です。


【空飛ぶ自動車】テレ朝 news7/2(月) 23:29配信
『2020年代クルマが空を飛ぶ…政府が実用化へ計画策定』
 「空飛ぶクルマ」の2020年代の実用化に向け、政府は官民合同の協議会を年内にも立ち上げる方針です。

 菅官房長官:「年内を目途に経済産業省と国土交通省に『空飛ぶクルマ』にかかる課題について官民で議論する協議会、これを立ち上げ、ロードマップを策定していく予定にしております」
 空飛ぶクルマは、ヘリコプターとドローンの中間に位置付けられる航空機です。実現すれば都市部の渋滞緩和や災害時における人命救助などが期待されています。政府は2020年代の実用化を目指して、電動化や自動化などの技術開発や具体的な安全基準などを検討します。


【私見】*大胆な提案ですね。乗用車が空を飛ぶ? そんなことが実現するのでしょうか。運転技術の問題をはじめ安全対策の万全など夢のような話に聞こえます。自衛隊や米軍のヘリコプターやオスプレーでさえも墜落事故が後を断たないのに、自動車が空を飛ぶというのです。

コメント

両陛下の視察。

2018-06-11 14:58:56 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の「ガクアジサイ」の蕾です。まだ当分開花は先になるでしょう。
見てみると何やら小さな昆虫が止まっていました。
保護色で見つけにくいです。


【身近な話題と体調】
 今日も、「台風5号」が南岸を北進していくのに沿うように「梅雨前線」が列島を覆い尽くす感じで停滞しているので、曇時々雨のお天気です。
其の「台風5号」は、南海上を通過したようで大きな被害もなかったようで何よりです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+400g)、体脂肪は23.6(+0.6P)です。


【最後の・・に抵抗】日テレNEWS246/11(月) 12:13配信
『皇后さま発熱も…両陛下、震災慰霊碑を訪問』
福島県を訪問中の天皇皇后両陛下は、11日、相馬市を訪れ、激しい雨の中、東日本大震災の慰霊碑で拝礼された。皇后さまは11日朝、38度1分の熱があったという。

福島訪問最終日の11日、両陛下は津波被害が大きかった相馬市で、東日本大震災の慰霊碑を訪問された。両陛下は、激しく降る雨の中、傘を差して慰霊碑に近づき、一礼してから白菊の花束を供え、ゆっくりと拝礼された。

その後、殉職した消防団の遺族たちに、「多くの方を誘導してくださったんでしょうね」などと声をかけられていた。

宮内庁によると、皇后さまは10日夜、発熱され、11日朝は38度1分の熱があったという。熱は下がり始めているものの、11日の行事の一部には、天皇陛下だけでのぞまれる可能性があるという。


【私見】*「天皇として最後の訪問」という「さいごの」に抵抗をかんじる。確かに、物理的にはそうかも分からないでもないが、使っているのを見聞きする側としては、引っ掛かるフレーズですね。

コメント