「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

平成最後の日。

2019-04-30 09:53:35 | 天皇の退位

【今日の写真】
我が家の・・とはいえないのですが、リビングから見える「芝桜」です。
というのも実はお隣の秋本さんちの倉庫の土地です。去年でしたか、こんなコメントを載せてFaceBookに掲載しましたら、都会の方から「考えられない」といわれました。もちろん無断ではありませんがね。


【身近な出来事と体調】
今日で、「平成」も幕引きですね。FaceBook仲間との「チャット」が毎週火曜日ですから、今夜です。みんなで「平成」最後の4時間前を楽しみにしましょう。
体調・体重76.7kg(前日比-1100g)体脂肪率26.6P(前日比+0.4P)


【目に止まった話題】 テレ朝 news4/30(火) 5:51配信
『“平成”最後の日 きょう天皇陛下退位へ』
 天皇陛下が退位される、平成最後の日を迎えました。退位に伴う11の儀式のうち最後の儀式となる「退位礼正殿の儀」は30日午後5時から行われます。
 皇居では、午前10時から天皇陛下が皇室の祖先などに30日の退位を報告される2つの宮中祭祀(さいし)が行われます。午後5時からは、宮殿「松の間」で退位礼正殿の儀が行われ、皇太子ご夫妻など皇族方が参列するなか、国民の代表として安倍総理大臣があいさつをした後、陛下が天皇として最後のお言葉を述べられます。
元号が「令和」に変わる来月1日午前0時をもって天皇陛下は上皇に、皇太子さまが天皇になられます。
陛下は、昭和天皇の崩御に伴って55歳で即位され、在位日数は1万1070日でした。


【私見】*国民の一人として心から「ごくろうさまでした」と申し上げたい。阿部総理との見えないみぞがあって、「象徴天皇」のご苦労も大変だったことでしょう。(あくまでも推測ですが)退位の儀式を終えられて午前0時に譲位ですが、これからも学究に励まれてお暮しくださるようお祈りいたします。

コメント

自民0勝2敗の惨敗。

2019-04-22 14:21:09 | 天皇の退位

【今日の写真】
我が家のリビングから見えるお隣の秋本さんの倉庫の斜面に私たちが植えている「芝桜」です。
もう5~6年も前になりますかね。せっせと植えつけてやっとここまで作り上げました。
芝桜は各地に名所としてお世話している人たちの苦労が良く理解できます。株の間に生える雑草を抜くのも大変です。


【身近な出来事と体調】
今日も、「山芍薬」が咲いて4花になりました。大輪です。夜には一度花をとじるので今日でもう3回も開閉しています。
体調・体重77.1kg(前日比―200g)体脂肪率25.4P(前日比+0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/22(月) 0:41配信
『補選2敗“ショック” 与党、参院選へ立て直し』
 永田町の反応です。補欠選挙で2敗した与党は、夏の参議院議員選挙に向けて態勢の立て直しを迫られています。
 自民党・二階幹事長:「結果は謙虚に受け止めて敗因の分析を急ぎ、今後に備えたい」
 公明党・斉藤幹事長:「政権の緩みと取られたことに対しての国民の叱責と考えております」
 一方、野党側は参議院選挙に向けて連携の強化を図る考えです。
 立憲民主党・長妻選対委員長:「自民党失速ということを我々は感じておりますので、再度、野党共闘を強力に進めていきたいと思います」
 また、国民民主党の玉木代表も野党連携の必要性を強調しました。


【私見】*自民の二連敗。いい気分です。「参議院議員選挙に立て直す」?いえいえ、立て直さなくていいです。「政権交代」がいいでしょう。
完全崩壊した「アベノミクス」もう戦う気力さえなくしているのですからね。増税はするし、福祉の切り捨てはビシビシやる、そんな「高齢者社会」を軽視してたら大変なことになりますよ。

コメント

天皇として最後の「お手まき」

2019-04-12 14:39:52 | 天皇の退位


【今日の写真】
庭や土手にいつの間にか拡散している「花にら」です。
可愛い星形のはなには、どことなく慎ましさを感じます。
良く見ると6弁花でした。どんどん拡張してほしい花の一つです。


【身近な出来事と体調】
今日も、未だ意外に寒い気温です。
今日は「平成最後」の健診日です。桜のピークも過ぎたところが多いようで、次は皐月やあやめ、杜若など五月の花が咲き場めるシーズンですね。
体調・体重77.3㌔(前日比-100g)体脂肪率25.8P(前日比-0.5P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/11(木) 19:42配信
『陛下 天皇として皇居で最後の「お手まき」』
天皇陛下は、今月末の退位を前に天皇として最後の「お手まき」に臨まれた。

11日、皇居で天皇陛下による「お手まき」が行われ、陛下は慣れた手つきで丁寧にウルチ米のニホンマサリとモチ米のマンゲツモチの種もみを苗代にまかれた。


【私見】*「籾だね」が蒔かれましたね。そして「昭和天皇から平成天皇」へと、そしてそれが「令和天皇」へと引き継がれていくのですね。日本の伝統に育ち「平和」な国民生活が続くことを願われるのですね。

コメント

3度目の辞退。

2019-04-07 14:23:51 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が家の土手に植えている「花桃」です。一時、枯れかかるくらいに衰弱して、木のそばに「種子」から生えた苗を移植して、二世が育っているのですが、なぜか、親樹も復活して、これが今の姿です。


身近な出来事と体調】
今日は、最高の行楽日になるようですし、花たちもピークのようです。我が家でも、花たちが咲き競っています。「芝桜」もぼつぼつと花が目立ってきました。
少しハウスメンテも始める季節です。
体調・体重77.5㌔(前日比+100g)体脂肪率25.6P(前日比-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/5(金) 11:54配信
『イチローさん国民栄誉賞辞退 政府からの打診3回目』
 先月に現役引退を表明したメジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチローさんが国民栄誉賞の打診を辞退していたことが分かりました。
菅官房長官:「イチロー選手の代理人を務める方を通じて内々に国民栄誉賞について伺ったところ、『人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます』とのことであった」
 さらに、菅長官は「ご本人の気持ちを尊重し、見送ることにした」として「今後の活躍を期待したい」と強調しました。政府はイチローさんが引退を表明した直後から国民栄誉賞の授与を検討してきました。
イチローさんは2001年と2004年にも「現役で発展途上だ」と固辞していて、今回で3回目の辞退です。


【チクリ】*ある意味「潔い」姿勢ですね。3度目ということでね。一プロ野球の選手が「政府」という権力に購う姿勢、「ご立派」ですね。

コメント

令和の認識。

2019-04-03 13:52:35 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が家の庭で咲き始めた「木瓜」です。
逞しいくらい、沢山の花が着いています。これから当分の間、次々に開花して、夏から秋にかけて咲いてくれます。
これも直径5センチくらいの小鉢のミニ盆栽でした。
ここにきて地植えしたのですが、考えられないくらい大きく育っています。


【身近な出来事と体調】
今朝も冷たくて身の引き締まる寒さでした。
庭では、いろいろな花たちが我先にと競うように花が一杯です。
コンビニへ買い物に出かけました、その帰り道で笛ケ滝公園に立ち寄りました。
桜もソメイヨシノは、老木の所為で勢いがなくやや哀れを誘うようでした。
体調・体重77.0㌔(前日比-400g)体脂肪率25.07P(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/3(水) 0:07配信
『“「令和」に好感”6割を上回る 世論調査』
新元号が「令和」と発表されたのを受けて、NNNと読売新聞が1日と2日に行った緊急世論調査で、「令和」に好感を持っていると答えた人は6割を上回った。
緊急世論調査で、新しい元号「令和」に好感を持っているか尋ねたところ、「非常に持っている」が33%、「多少は持っている」が29%で、合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた。「なじみにくい感じを持っている」は31%だった。
また、「令和」が元号として初めて、日本の古典から引用されたことについては「評価する」が88%に達した。「評価しない」は5%だった。


【チクリ】*新元号にまつわる話題には事欠かないのが今の日本でしょう。この調査もそうですが、日本人の気質が現れて面白いですね。

コメント

新元号は「令和」。

2019-04-01 13:17:53 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が家の前の道路端に咲いていた「タンポポです。
日本か西洋かは確かめてはいません。恐らく「西洋蒲公英」でしょう。
コンクリートの1㎝にも満たない隙間に生えていました。良く「ど根性」といわれますが、蒲公英の綿毛にとっては、この隙間のに入り込んだ、居心地は格別だったのでしょう。


【身近な出来事と体調】
驚きました、朝窓の外を見ると、白く雪景色でした。4月だというのに・・。
今日は4月1日、午前11時半(少し遅れました)に発表された「新元号」は、遂に決まりました『令和』で決着しました。
体調・体重77.8㌔(前日比-300g)体脂肪率25.0P(前日比-0.4P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/1(月) 12:58配信
『平成から「令和」へ “訂正印”が橋渡し』
1日、平成にかわる新たな元号は「令和(れいわ)」と発表された。東京都豊島区にあるハンコメーカーの「吉報堂」から中継。
吉報堂では新元号発表後、すぐに作業が始められ、今はハンコの押印部分の型となる金属がつくられている。
もうすでに、完成した「平成」を「令和」に訂正する“訂正印”の試作品ができていて、押してみると、「平成」から「令和」へとしっかり書き換えることができた。
訂正印はこの後、4~5時間かけて完成させ、順次発送していく予定だという。「平成」から「令和」への橋渡しをするこの訂正印、しばらくは活躍しそうだ。


【チクリ】*さーて、いよいよ、「新元号」の発表が間もなくですね。ただ「政治的」に利用しようとする動きが「安倍政権」に見られるのは残念です。

コメント

新元号は「令和」。

2019-04-01 13:02:26 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が家の前の道路端に咲いていた「タンポポです。
日本か西洋かは確かめてはいません。恐らく「西洋蒲公英」でしょう。
コンクリートの1㎝にも満たない隙間に生えていました。良く「ど根性」といわれますが、蒲公英の綿毛にとっては、この隙間のに入り込んだ、居心地は格別だったのでしょう。


【身近な出来事と体調】
驚きました、朝窓の外を見ると、白く雪景色でした。4月だというのに・・。
今日は4月1日、午前11時半(少し遅れました)に発表された「新元号」は、遂に決まりました『令和』で決着しました。
体調・体重77.8㌔(前日比-300g)体脂肪率25.0P(前日比-0.4P)


【目に止まった話題】TBS News i4/1(月) 1:08配信
『新元号きょう発表へ、有識者らの意見を踏まえ決定』
 平成に代わる新たな元号がきょう発表されます。安倍総理は、「さまざまな方々から意見を伺いながら決定していきたい」と述べました。

 「新元号につきましては、さまざまな方々からご意見を伺いながら決定していきたい」(安倍首相)

 安倍総理は3月31日、東京・上野の東京国立博物館で皇室ゆかりの文化財を鑑賞した後、新元号は有識者らの意見を踏まえ決定する考えを示しました。


【チクリ】*さーて、いよいよ、「新元号」の発表が間もなくですね。ただ「政治的」に利用しようとする動きが「安倍政権」に見られるのは残念です。

コメント

「新元号」の発表。

2019-03-31 13:17:36 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が庭で、初孫の記念樹として、植えた「杏」の木がもう11年になります。
来月の18日が誕生日でもあります。じじバカです。
沢山の花が着いて、果実も楽しみです。杏林の故事にもひかれ、記念樹によかろうと植えたのです。はたして「孫」の果実は、どう育つのでしょうかね。


【身近な出来事と体調】
明日は4月1日、午前11時半に発表される「新元号」いかにと固唾をのんで見守っています。
春の嵐のように、時折強風が吹いてきます。昨日は午後4時半頃大粒の霰、ことによると雹(ひょう)のようなものが降ってきていました。
体調・体重78.1㌔(前日比+100g)体脂肪率25.4P(前日比+0.2P)


【目に止まった話題】
『新元号 発表は午前11時半頃 4月1日に手続き決定』
 政府は来月1日に新しい元号を選定する手続きを正式に決定しました。元号は午前11時半ごろに発表される予定です。
 最も注目されていた発表についてですが、菅官房長官が記者会見で額縁に墨で書いた書を入れて掲げます。そして、それを会見の間、立て掛けておくという方式に決まりました。それに先立って、政府は「数案」に絞った最終案について、朝の9時半から京都大学の山中伸弥教授ら9人の有識者から意見を募ります。そして、午前10時20分に衆議院と参議院の議長と副議長からも意見を聞いて、新しい元号を閣議で決めます。菅長官による発表の後には安倍総理大臣が正午ごろから記者会見し、新元号に込めた意味について談話を読み上げます。その安倍総理ですが、29日午前11時すぎに皇居に入りました。天皇陛下と面会して元号の手続きや皇位継承の儀式などについて説明したものとみられます。
安倍総理は夕方には皇太子さまとも面会する予定で、同様の説明をすることにしています。


【チクリ】*さーて、いよいよ、「新元号」の発表が間もなくですね。ただ「政治的」に利用しようとする動きが「安倍政権」に見られるのは残念です。

コメント

新元号の話題。

2019-03-29 13:17:47 | 天皇の退位



【今日の写真】
我が庭で、今一面に拡散している「ムスカリ」です。東側の土手にも、そして前の空き地にも、おそらく雑草と一緒に交じっていた球根からの生育でしょうか、咲いていました。
しばらく足の踏み場もないくらい、いたるところで繁殖しています。


【身近な出来事と体調】
高齢者家庭では、時折、思いもよらない音響が発生するものです。今朝もリビングから異様な音が鳴り響きました。どうしたことかと、行ってみると「コーヒーメーカー」のガラス容器が粉々に割れ、家内がしゃがみこんで、破片を拾い集めていました。なんでも手に盛った別のガラス容器がコーヒーメーカーの上に落ちたようでした。
まあ、怪我がなかったのがせめてもの幸運です。
体調・体重77.6㌔(前日比+200g)体脂肪率24.8P(前日比-0.2P)


【目についた話題】朝日新聞デジタル3/29(金) 5:00配信
『新元号、予想ランク上位は回避方針 1日昼前めど発表へ』
新元号で考慮する条件
 平成に代わる新しい元号について、政府は民間の元号予想ランキングで上位となっている案をなるべく避ける方針だ。4月1日の有識者による「元号に関する懇談会」などに提示するのは5案以上とする。新元号は同日正午までをメドに菅義偉官房長官が発表し、その後に安倍晋三首相が首相談話を発表する方向で最終調整している。

 複数の政府関係者が明らかにした。元号選定手続きの要領で定める六つの留意事項は「国民の理想としてふさわしいような、よい意味」「漢字2字」「書きやすい」「読みやすい」「これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない」「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」。政府はこれらに加え、いくつかの条件などを考慮するという。


【チクリ】*間もなく発表される新「元号」一般国民にも大きな影響がある事案ですね。ましてや、「カレンダー業界)などは臨戦態勢がしかれているようで、さらには、IT産業でも、何になるかは別として、変わるということ自体が問題でしょう。願わくばその「元号」に便乗した「特殊詐欺」が発生しないことを祈りたいものです。

コメント

元号問題。

2019-03-25 13:28:11 | 天皇の退位


【今日の写真】
我が庭で、10年近く放置されたまま、春になると、決まった場所から、「春ですよ~」と告げてくれる可愛い「プリムラ」です。
淡い淡い「薄藤色」です。花をうる店先では、かなりどぎつい色の同種を見かけますが。こんな色だと「売れ残り」にされるのでしょうね。


【身近な出来事と体調】
朝から雲の多い朝です。
昨日閉幕した、お隣の秋本さんの「平成の記憶」写真展です。サイトの投稿では、入場者もことのほか多かったようで何よりです。記念すべき10回目、しかも「平成最後」を飾ったように思います。
体調・体重77.7㌔(前日比±0g)体脂肪率25.9P(前日比+0.6P)


【話題】テレ朝 news3/24(日) 23:16配信
『新元号の考案を正式に学者らに委嘱 菅長官が発表』
 新しい元号の発表まで約1週間と迫るなか、菅官房長官は新元号の考案を14日に正式に学者らに委嘱したことを明らかにしました。

 菅官房長官:「元号の選定については平成改元時の手続きを踏襲をし、元号選定手続きに基づいて手続きを進めてきているところであります。元号の考案者に3月14日、正式にそうした皆様方に委嘱致しました」
 委嘱した学者の人数や専門分野は明らかにされていませんが、政府は国会答弁で国文学や漢文学、日本史学や東洋史学などの分野から若干名を選ぶ方針を明らかにしていました。新たな元号は学者らが考案した複数の候補から菅長官が数個にまで絞り込みます。その後、有識者懇談会などを経て最終的に決定することになっています。

【チクリ】*「平成」もあと一週間を切りました。昭和・平成を過ごしたわたしも、次の元号時代へと進んでいくのでしょうかね。? その昔「明治・大正・昭和」と過ごした人を「古いねー」とからかい気味に呼んだものです。 それ賀ついに「わが身」です。



コメント