「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

忍び寄る冬将軍。

2020-09-20 14:16:58 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、ずっと前の「朝焼け」の一コマです。
「明神岳」の付近から朝日が昇ってくるようです。
朝焼けはその後は曇るといわれます。この日も午後から雨が降ったように記憶しています。


【身近な話題】
今日は、雲の多いぼんやりとしたお天気になっています。
先日から、シャットダウンやメモ帳の立ち上がりに時間が掛かっていたのですが、あれこれと不要なファイルなどを整理していたら、軽くなりました。「メモ帳」も別のアプリを導入していたのを解除したりしました。
体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率33.2[前日比+0.6P]


【目に止まった話題】9/20(日) 9:56ウェザーニュース配信
『今夜、東京でこの秋初の10℃台の気温か 富士山では雪降る可能性』
秋雨前線が本州の南に停滞し、秋の空気が南下しています。昨日から曇りがちな関東地方では気温が下がり調子で、東京都心の9時の気温は22.4℃でした。

今日の関東ではこのあと雨が降る予想で、気温がほとんど上がらない予想です。明日朝にかけては東京でも20℃未満にまで気温が下がる可能性があり、10℃台となればこの秋初です。


【私見】*足早に寒気のニュースですね。そういえば拙宅でも、昨朝、窓ガラスにうっすらと「結露」が着いていました。また朝の作業の一つ「結露取り」がまっています。やれやれ。

コメント

「大雨にご注意」

2020-09-17 12:59:38 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、ただ平凡な「空と雲」です。
秋の空ですね。生茂った「くず」の一群が絡まるブッシュが手前に見えています。かすかな雲が秋を語っているようにみえました。


【身近な話題】
今日は、朝から、肌寒いスタートです。どうもわがPCマシンの「メモ帳」を開こうとしても立ち上がらない、いろいろと点検してみてもそれらしい原因がつかめない、とうとう「キューブノート」というアプリを閉じ売入して、急場をしのぐ設定をしました。
体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率32.7[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】9/17(木) 5:14ウェザーマップ配信
『あすにかけて日本海側中心に大気非常に不安定 大雨のおそれも』
 西日本と東日本及び北日本では、きょう(木)昼過ぎからあす(金)にかけて、大気の状態が非常に不安定となり、大雨となる所がある見込み。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意するとともに、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうにも注意が必要だ。
 前線が西日本から伊豆諸島を通って日本の東にのびている。前線は西日本では停滞し、あすにかけて東日本から北日本を北上する見込み。また、あすには北日本太平洋側で低気圧が発生し、夜にかけて発達しながら北東へ進む見通し。


【私見】*また荒れ模様のお天気の予報がでました。「大雨警報」ですね。最近は、「天気予報」もレーダーのおかげで的中確率が向上してきたようですね。それだけに「異常気象的」としか思えないような気象に翻弄されているようでもあります。

コメント

「台風一過」。

2020-09-07 13:52:36 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、今朝がた吹いた「台風10号」の風で倒れた「鉢植え」の桧葉です。アルミ線でデッキの手すりと固定していたのですが、風て揺さぶられて外れていました。「台風10号の被害?」でしょうね。


【身近な話題】
今日は、お昼過ぎに台風の中心は「朝鮮半島」へと過ぎていきました。被害は3点くらいでしたが大きいものはありませんでした。それにしても九州や沖縄では、避難された方々が大勢おられるのにはおどろきました。ここ愛媛ではさしたる被害もなくてよかったです。今回も「石鎚山」のおかげでした。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率31.9[前日比±0P]


【目に止まった話題】9/7(月) 13:32tenki.jp配信
『台風10号 暴風域から抜けました 引き続き強い吹き返しの風に警戒を』
大型で強い台風10号は、朝鮮半島に向けて北上し、日本列島からも暴風域は抜けました。ただ、西日本の広い範囲が未だ強風域に入っています。吹き返しの風に十分に注意してください。台風から離れた関東や東海、北陸でも強い風が吹いています。
台風10号は朝鮮半島へ 吹き返しの風に注意
大型で強い台風10号は午後1時現在、朝鮮半島東岸付近を速度を上げながら北上しています。日本列島は平均風速25m/s以上の暴風域からは抜けました。ただ、西日本の広い範囲が平均風速が15m/s以上の強風域に入っています。
西日本では、今夜にかけても非常に強い風が吹く予想です。台風から離れた関東や東海、北陸でも南よりの風が引き続き強く吹きそうです。


【私見】*ひとまずピークは越したようで、今はもう青空に白い雲が浮かんでいます。まずは一つクリアーですが、沖縄や九州では、停電や避難所が満員だったりのトラブルもあるようですから、大変です。行方不明者も出ているようです。

コメント

「台風10」ゆっくりと接近。

2020-09-06 12:12:31 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、緑の中の緑保護色でよくわかりませんが、つる仕立てに伸びている「ツルリンドウ」なのです。
蕾がたくさんついているので、秋の深まりとともに「赤紫色」の楕円の実がついてくれるといいのて゜すがね。


【身近な話題】
今日は、朝からテレビやサイトのニュースは、かつて経験したことのない「大型台風10号」のニュースばかりです。もうすでに「奄美大島」では荒れ狂っているようです。「新型コロナ」も大変ですが、荒れ狂う「台風」にも困ったものです。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率31.9[前日比-0.2P]


【目に止まった話題】9/6(日) 10:17産経新聞配信
『台風特別警報「可能性低まる」気象庁、予想風速はほぼ変化なく、最大級の警戒呼びかけ』
 気象庁は台風10号の接近に伴って6日午前にも発表する可能性が高いとしていた鹿児島県の一部地方への特別警報について、台風の中心気圧の予想数値が変わったため、発表の可能性が低まったと6日午前9時半に発表した。しかし、大雨、暴風、高波、高潮の各警報の発表状況は変わらず、予想風速や予想雨量についても大きな変化はないことから、気象庁は引き続き最大級の警戒を呼び掛けている。

 台風10号は同日中に奄美、同日夜には九州南部にかなり接近する見通しで、7日にかけて九州に接近・上陸する見込み。
 特別警報は、警報の発表基準をはるかに超える大雨や大津波などが予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合に発表される。


【私見】*朝からの「台風報道」が続いています。ただ当初の予想よりは少しでしょうが、勢力が衰え気味のようで、油断はできませんが、弱くなることを願っています。

コメント

厳重な警戒を。

2020-09-05 13:54:42 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、土手でいつの間にか育っていた「オリヅルラン」か「ヤブラン」かちょっと不明ですが、花が初めて咲いていました。
葉が斑入りです。


【身近な話題】
今日は、朝焼けが展開していました。天気予報によると、明後日くらい「超大型台風10号」が最接近とのことです。実に今まで経験したことのないという形容詞付きのようです。採れることのできる手立てをしないといけません。誰かさんの言う「ミゾウユウ」なのでしょうかね。(笑)。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率32.1[前日比-0.2P]


【目に止まった話題】9/5(土) 10:20ウェザーニュース配信
『台風10号 大東諸島が暴風域に 速やかに最大限の備えを』
9月5日(土)9時現在、非常に強い勢力の台風10号(ハイシェン)は、南大東島の南南東約220kmを発達しながら北西に進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大瞬間風速は70m/sと非常に強い勢力を保っています。

今後は更に発達する見通しで今日の15時までに「猛烈な」勢力になって大東諸島に接近、通過する見込みです。大東諸島では既に風が強まっており、北大東では最大風瞬間風速36.0m/s、最大風速26m/sの暴風を観測しています。

 大雨になる前から河川の水量が増える場合があり、「見た目の天候にとらわれず、できるだけ河川内にとどまらないように」と呼びかけた。また、河川の水位や危険性の情報、避難情報に注意し、「自分の命、大切な人の命を守るため、早めの対策を」と呼びかけた。


【私見】*関係機関が警告を発信しています。ネットやテレビを通じて最新の準備を終えておくようにと発信しています。こんなことも初めてでしょう。

コメント

「台風10号」注意喚起。

2020-09-04 13:40:37 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、いい色した赤い実が成る「ツルリンドウ」の花です。
確かに「リンドウ」のような色形をしている花です。
野良生えで三株くらい育っています。今年は少しつるを誘引して育つようにしています。


【身近な話題】
今日は、台風9号と10号の谷間のようで「10号」が次第に接近するようですが、やはりノロノロで週明けくらいに影響がでそうです。とにかく「超巨大」との予報ですから、備えはしておきましょう。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率32.3[前日比+1.2P]


【目に止まった話題】9/4(金) 11:48毎日新聞配信
『台風10号、気象庁と国交省が緊急会見 「命を守るため早めの対策を」』
 気象庁と国土交通省は4日、台風10号について緊急記者会見を開き、「発達が進んでおり、5日午前9時には猛烈な台風となると予想している」と発表した。5日から6日にかけて沖縄地方に接近し、6日から7日にかけて奄美から九州地方に接近、上陸する見通し。沖縄、九州地方で警報級の大雨、高潮の恐れがあるほか、東日本の太平洋側でも高波の恐れがあるという。

 大雨になる前から河川の水量が増える場合があり、「見た目の天候にとらわれず、できるだけ河川内にとどまらないように」と呼びかけた。また、河川の水位や危険性の情報、避難情報に注意し、「自分の命、大切な人の命を守るため、早めの対策を」と呼びかけた。


【私見】*「台風10号」は、ゆっくりと強化しながら日本列島(西日本)へと接近中です。予報に注意して、万全の備えをしましょう。高齢者は特に、外出、見回りなどには特に注意してください。

コメント

「台風10号」に警戒。

2020-09-03 13:38:56 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の前の空き地の様子です。毎年一度はお手入れして綺麗な空き地でしたが、3年くらい前から草はぼうぼう、竹は伸び放題、「コジュケイ」が時々訪れて鳴き声が聞こえてきます。ところが今日のこと、知り合いのシルバーの会員の方が来られて整理されるとのことで、作業を4人でやられて残りわずかです。


【身近な話題】
今夜は、昨夜は、台風9号の風が時折吹いてビューと音立てていました。午後からはその風も止んで、また暑さがぶり返しています。先ほど新潟で9月に入っての40℃新記録との情報でした。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率31.1[前日比-1.7P]


【目に止まった話題】9/3(木) 11:06朝日新聞デジタル配信
『台風10号、6~7日に九州上陸か 特別警報の可能性も』
 強い台風10号は3日午前、日本の南を西へ進んでいる。気象庁によると、5~6日に猛烈な勢力で沖縄に、6~7日に九州に接近、上陸する可能性がある。九州では、暴風や高潮などで甚大な影響が出る恐れがあるとして、沖縄県以外では発表されたことがない台風の特別警報が発表される可能性もあるという。
 3日午前の予想によると、6日午前9時時点で奄美近海を進み、勢力を示す中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル。勢力を落としながら北上し、7日午前9時時点で対馬近海に達する見込み。


【私見】*「台風10号」は、ドのつく巨大台風のようですね。海水温度の高い海域を進んでくるようですから、成長しながらの北進です。「台風シーズン」というこの季節ですから、ある程度の覚悟は必要ですが、大きな被害にならないように願いたいものです。そして用心ですね。

コメント

「台風10号」は巨大。

2020-09-02 13:22:40 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、道路から見下ろした「山芍薬」です。白花の株はもうすでに種を散らして、ほぼ休眠状態です。この株は「紅色」の株でこれから種苞が避けてくる状態です。


【身近な話題】
今夜は、満月のようです。ただ「台風9号」の影響でしょう、風が強く吹いてきます。涼しいです。さらに引き続いて「台風10号」の方が直撃しそうな進路で心配です。
「ポスト安倍」レースもほぼ「菅官房長官」が優勢に進んでいるようです。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率32.8[前日比+0.6P]


【目に止まった話題】9/2(水) 11:34共同通信配信
『台風10号、特別警報級に発達か 気象庁、最大級の警戒呼び掛け』
 気象庁は2日、日本の南の海上を進む台風10号が6~7日に奄美から西日本にかけて接近、上陸する恐れがあると明らかにした。中心気圧930ヘクトパスカル以下、最大風速50メートル以上の特別警報級に発達する可能性がある。
 記録的な大雨、暴風、高波、高潮になる可能性があり、最大級の警戒を呼び掛けた。最新情報に注意し、週末までに備えが必要だ。
 気象庁の杉本悟史主任予報官は台風10号の接近時に予想される最大風速について「昨年首都圏で暴風による被害が相次いだ台風15号より強い可能性がある」と説明した。 台風10号は2日午前9時現在、マリアナ諸島付近を西寄りに進んだ。


【私見】*「政界」も台風のようにざわざわしていますが、「台風9号」は(8号」とほぼ同じ進路で進んでいるようでやや安心ですが(10号」はどうやら影響を受けそうですね。自然災害が突発的と巨大化でアメリカのハリケーンも相当の犠牲者が出ているようです。用心しましょう。

コメント

動きの遅い「台風8号」。

2020-08-23 14:07:26 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、鉢植えの「ハツユキカズラ」です。
前にも何度か掲載している鉢植えですが、季節ごとに変化する葉の色を楽しんでいます。今の時期は葉がい録名前の通り「初雪」のようです。


【身近な話題】
今日は、「処暑(二十四節気)」で、心持ち昨日までとは違う雰囲気があり、時折涼しささえも感じます。「台風8号」の動きが心配です。
午前中買い物に出かけ、FaceBook仲間のYさんとお会いしました。女性ですが、もうあさはやくおきて、草刈り機で燃料が尽きるまで、草刈りをされたようで、「お元気」です。
体調は体重77.6 KG[前日比-100G]体脂肪率30.7[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】8/23(日) 12:01FNNプライムオンライン配信
『台風8号沖縄に接近中 暴風雨など警戒』
台風8号は、発達しながら沖縄に接近している。
台風の動きが遅く、沖縄などで荒れた天気が続くおそれがある。
石垣島では23日朝、最大瞬間風速22.4メートルを観測した。
午前11時現在、台風8号は久米島の西の海上にあり、今後も発達しながら、進路を東寄りに変え、24日にかけて沖縄本島や奄美地方に接近し、週の中ごろには、九州の西へ進む見込み。
24日正午までの予想雨量は、多いところで沖縄で150mm、奄美で100mm、予想最大瞬間風速は沖縄で40メートル、奄美で35メートルとなっている。
大雨や暴風、高波に十分な警戒が必要。


【私見】*「台風8号」です。自然災害の多い都市ですが、「台風」はまだまだ数多く発生するだろうという専門家の予想があります。26日には松山に降りていかなければならない用があるのですが、過ぎていてくれるといいのですがね。

コメント

台風8号に警戒。

2020-08-22 13:48:09 | 自然


【今日の写真】
今日の写真は、「フウロソウ」ですね。ピンク色とこの白色の花があります。サイトによると《フウロソウ属の学名は
Geranium だが、日本で園芸用に栽培される品種などで「ゼラニウム」と呼ばれる品種はテンジクアオイ属であることが多く、本属の種は多くが○○風露(フウロ)と呼ばれている。英名では本属とテンジクアオイ属をあわせて
"Geranium" と呼ぶ場合が多い。》とありました。


【身近な話題】
今日は、暑い日が続くのかなと予想していたのですが、お昼頃から黒い雲が広がって、遠来が響き、雨も降ってきました。その結果、涼しくなってきています。
体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率30.1[前日比-0.4P]


【目に止まった話題】8/22(土) 10:30配信
『台風8号(バービー)発生 既に沖縄に接近、さらに発達へ』
周辺の海面水温が高いため台風8号は急速に発達し、24日(月)9時には最大風速が30m/sに達して暴風域を伴う見込みです。さらに発達し、25日(火)には「強い」勢力になる可能性があります。

台風は沖縄の先島諸島付近に北上したあと、さほど速度を上げないまま沖縄本島方面に向かう可能性が高くなっています。
その後の進路は太平洋高気圧の勢力などによって変わるため、現時点では断言するのが難しい状況です。


【私見】*もう8号になっていますね。「台風8号」です。まあ、「コロナ」も自然とすれば、今年はとんだ年になっているようです。天災の怖さは十分に味わうことになりました。自然はなめてかかるととんだ目に合うということを厳しく教えられた。

コメント