「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

日米韓の修復。

2019-08-25 08:17:35 | 日米関係


【今日の写真】
今日の写真は、「台風10号」の時に、並んで最敬礼してしまったひまわり列です。
どの道、種子が採れるような成長ではなかったので、まっいいかっです。万一、ご来訪者を迎えるのには、「礼を正して」お辞儀しているのもいいと解釈して放置しています。


【身近な話題】
今日は、もう涼しいのを通り越して「寒さ」を感じました。夏蒲団をすっぽりと被っていました。
今日はこれから、先祖供養にでかけます。松山の菩提寺迄いきます。
体調・体重77.5kg(前日比-200g)体脂肪率23.2P(前日+0.5P)


【目に止まった話題】8/25(日) 6:31配信 テレ朝 news
『きょう日米首脳会談 北朝鮮や日韓関係も協議へ』
 G7(主要7カ国首脳会議)でフランスを訪問している安倍総理大臣は日本時間の25日夜にトランプ大統領と会談し、北朝鮮問題や日韓関係などについて協議する見通しです。
 安倍総理はドイツ、カナダ、フランスの首脳と相次いで会談し、国際情勢で意見交換しました。
また、日本時間の25日夜にはトランプ大統領との会談を予定しています。日米貿易交渉が主なテーマとなる見通しですが、韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄し、その後に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したこともあり、東アジア情勢についても時間を割くことになりそうです。日米韓の連携悪化を危惧するトランプ大統領に対し、安倍総理は冷静に対応していくという日本の立場を説明するものとみられます。


【私見】*「日韓関係」の最悪化に、アメリカが乗り出してきた。日米韓のいわば同盟関係にひびが入りそうな状況に業を煮やしての会談だろう。それにしても韓国大統領の「北寄り路線」には、韓国国内でも非難が出ているようだ、それはそうだろう「挑戦戦争で南北対立した」のは、日本の徴用工よりも、ぐんと現代に近い出来事だったはずですね。

コメント

虚言癖の米大統領。

2019-06-26 08:31:24 | 日米関係

【今日の写真】
今日の写真は、自然の造形美がこの配置の具合に感じます。
見事なバランス感覚に驚きます。
間もなく白色が濃くなってさらに美しく豪華になるでしょう。


【身近な話題】
今日は、夜来の雨も小休止ですが、いよいよ、四国地方も梅雨入りしそうですね。
今は、厚い雲の合間から朝日の輪郭がまぶしく光っています。
体調・体重77.5kg(前日比-400g)体脂肪率24.4P(前日+0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/25(火) 18:26配信
『トランプ大統領“日米安保は破棄” 米報道の
 アメリカのブルームバーグ通信は事情に詳しい関係者3人の話として、「トランプ大統領は日米安保条約について不公平だと考えていて、それを破棄する可能性についての考えを最近、側近に漏らしていた」と報じました。同時に「政権当局者らはそうした動きはとてもありそうにないと話している」と伝えています。一方、菅官房長官は、この報道について「日米同盟は我が国の外交安全保障の基軸」だと強調しました。
 菅官房長官:「ご指摘の報道にあるような話は全くありません。米国の大統領府からも米国政府の立場と相いれないものであるという確認を受けている」


【私見】*トランプ米大統領の得意な発言の一つでしょうが、何とも奇妙な発言です。北朝鮮の脅威が薄らぐ米朝会談へのステップ鞆かんがえられたり、うがった見方をすると、我が国の「沖縄基地問題」への牽制ともとられかねない、ということは、日本国内の危機感を煽ろうとする狙いともうけとれる。

コメント

日本は「独立国」か

2018-03-07 15:39:55 | 日米関係


【今日の写真】 
今日の写真は、サー全員芽を覚ませ、と号令がかかって、にょっきり起き出した「山芍薬」の芽です。
これは、「赤花」の方だったとおもうのですが、もう5年は過ぎたのですが、一度も花を見せてはくれていないのです。
この中で3個くらい咲きそうな芽がみえるのですが、どうでしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、砥部迄下りてきたのです。主な目的は車の12か月点検です。ところが今日は予定で万敗で仕上がりは午後5時を回るとのこと、そんな余裕はないので、何日だったら空いているのか尋ねたところ、15日だったら3時間程度で仕上がるとのことで、予約してきました。
「砥部七折れ」の梅見と昼食は、去年というかもう数年は続いています。そして「誕生日でもあります。
 本日のコンディションは、体重が76.5(-400g)、体脂肪は25.3(+0.1P)です。好調です。



【日本は独立国か】テレ朝 news3/7(水) 11:56配信
『在沖米軍の戦闘機が部品紛失 日本政府に報告なし』
 沖縄のアメリカ軍嘉手納基地所属のF15戦闘機から先月、部品がなくなったにもかかわらず、防衛省に通報がなかったことが分かりました。

 小野寺防衛大臣:「こうした事案に関しては情報の迅速な提供を要請しておりますし、飛行の安全確認を最優先するよう申し入れしたい」
 日米合意では直ちに通報することになっていますが、防衛省に通報がなく、発生の6日後に外務省を通じて把握しました。アメリカ軍に対しては先月、オスプレイの部品落下を受けて、防衛省が連絡の徹底を求めたばかりでした。


【私見】*何とも情けないお話しです。日本は「独立国」のはずです。日米安保協定がこんな暗黙の主従関係を形作っているのでしょう。まるで占領軍体制が何年続けば解消され、進の独立国となるのでしょう。

コメント