「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

お役所

2019-01-31 15:38:54 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日撮影の「屋根の雪」です。
「雪止め金具」でせき止められても、後からどんどん押し付けられるので、競り上がっています。
樋付近ではオーバーフローする水分がツララになってぶらさがり、融けてくると大音響で車庫の屋根に落下して、おどろかされます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、ハウスメンテも一休みです。築後24年も経つとあちこちでトラブルが発生します。それに比べると人間の体というものは丈夫にできているものだと感心します。いよいよ1月も今日でお終いです。。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+100g)体脂肪25.2(-0.4P)でした。


【呆れるお役所仕事】テレ朝 news1/31(木) 11:51配信
『「厚労省は機能していない」進次郎氏 不正統計問題』
 統計を巡る問題は31日午前に自民党の部会でも取り上げられ、新たに賃金の統計でも不適切な方法で調査が行われていたことを小泉厚生労働部会長が厳しく批判しました。

 自民党・小泉厚労部会長:「一言で言うと今、厚労省、回ってないと思います。そこの全体のガバナンスが効いていないところが相当、あらわになっていますので、大変、不安を覚えます」
 自民党の厚生労働部会では、本来は訪問方式で行う賃金の統計調査を郵送で済ませていた問題が取り上げられました。厚生労働省が基本的な問題を解明できていないことに、出席した議員からは「事態の重要性を考えた方が良い」などと批判が相次ぎました。


【チクリ】*お役所仕事がここまで手抜きしているとは驚きです。現政権の送り出している「大臣」はもっと内部に目を配り、この際全省庁が一斉に「仕事」を見直し洗い直す必要性を感じてほしい。

コメント

沖縄

2019-01-30 14:49:28 | 基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、玄関アートの「アオキ」です。
赤く熟れてきた「アオキ」を家内が切り花?に仕立てていました。
綺麗な色に染まっています。艶が美しいです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、屋根に残っている雪の塊がどさっと落ちてきます。氷に育っていますので、もし下を通っていて頭上に落下したりすると大けがします。事によれば、命にかかわります。
今日の体調は、体重が77.9㌔(±0g)体脂肪25.6(+0.3P)でした。


【沖縄県民投票】テレ朝 news1/29(火) 23:30配信
『改正案可決も“全県実施”は不透明…沖縄』

 沖縄県名護市辺野古へのアメリカ軍基地移設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票をめぐり、沖縄県議会で29日、条例の改正案が賛成多数で可決された。改正案では、投票の選択肢は「賛成」と「反対」に「どちらでもない」を加えた3択になる。不参加を表明していた5市の市長は「全会一致なら参加する」としていたが、採決では自民党議員5人が反対したため、全県で実施されるかはまだ不透明な情勢となっている。


【チクリ】*政府自民党の横槍でとん挫しかけた「県民投票」、辺野古の埋め立ての是非を問おうとした計画に5市が不参加という事態の打開策として、「どちらでもない」という選択肢を付け加えての動議が提出された。結果が「知事の意向」と違った結果が出ると大変ですね。

コメント

細野

2019-01-29 16:09:53 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、夏椿の葉芽の始動の様子です。
種子殻がまだ寂しく枝に絡まっています。
空がきれいでした。「もう少し休んでいてもいいよ」と囁きけたくなる光景です。



【身近な出来事と体調】
 今日は、床下に入る扉の閂をとり替えました。固い木材を使っているのでねじを捻じ込むのに力がいりました。家内が良く利用するので(ごみの一時ストック)古い閂がなかなか合わないので「イライラ」が募るようで、取り換えです。
今日の体調は、体重が77.9㌔(+200g)体脂肪25.3(-0.2P)でした。


【見損ないました】テレ朝 news1/29(火) 11:47配信
『細野氏、自民・二階派特別会員に 入党も視野か』
 民主党政権で環境大臣などを歴任した細野豪志衆議院議員が無所属のまま自民党の二階派に加入することが分かりました。

 関係者によりますと、二階派は31日の派閥の会合で細野氏を特別会員として入会させる方針です。細野氏は27日の山梨県知事選でも水面下で自民党推薦候補の支援に入っていたということです。細野氏は二階派入りしても当面は無所属として活動しますが、将来的な自民党入党も目指しているとみられます。細野氏の選挙区には自民党の支部長がいますが、細野氏は選挙区を変える考えはなく、今後、波紋を広げそうです。


【チクリ】*何たることでしょう。バリバリ野野党議員だとおもっていたのが、裏でごそごそと画策していたのですね。一度大臣を経験すると「中毒」のように、彷徨うようですね。まあ「枝野立民」とのライバル関係でしょうが、些か落胆です。

コメント

蔓延

2019-01-28 16:21:26 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、冬の冷たい風が吹いていた時の「啓翁桜」の梢です。
動き始めたとはいえまだまだ固い花芽です。
澄み切った青空に向かって背伸びしています。



【身近な出来事と体調】
 今日は、先ほどまでお隣さんがいらっしゃってました。昨夜遅く天体観測、撮影をされていたようです。出来上がった写真を頂戴しました。見事な素人の私には想像もつかない世界です。雪はまだ日の当たらない場所には渦高く残っています。
今日の体調は、体重が77.7㌔(+100g)体脂肪25.5(-0.1P)でした。


【インフルエンザ】日テレNEWS241/28(月) 15:27配信
『病院でインフルエンザ感染 患者2人死亡』
長野県松本市の病院で、患者や職員、あわせて54人がインフルエンザに感染、80代の入院患者2人が死亡した。

集団感染があったのは松本市巾上の松本協立病院。
病院によると、今月11日に、入院患者2人がA型インフルエンザに感染しているのが確認された後、院内で感染が拡大し、患者19人、職員35人の合わせて54人がインフルエンザとなった。
このうち25日には県内の80代の女性患者が、さらに、28日に県内の80代の男性患者が死亡した。感染拡大は終息傾向にあるという。


【チクリ】*全国的に大流行の「インフルエンザ」怖いですねー。犠牲者も出ているようですし、特に「高齢者」の重症化に対しての注意喚起がなされています。

コメント

寒波

2019-01-27 14:49:34 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、冬の日差しに育まれて、だんだんと膨らみかけた「紅梅」の蕾です。この調子ですと、開花も見事だろうし、実生りも楽しみです。
毎年のように「砥部七折」の「梅」の近くに停車して、「梅見弁当」を開くのももうすぐです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の積雪を一気に融かしそうな日差しです。
今日の「愛媛新聞」の「四季録」にも、最近知り合った「河鰭(カワバタ)万里さん執筆の記事を面白く拝読しました。わが師「岡本鐡四郎」の生前の生活を調べられて書かれています。ぜひ一読してみてください。
今日の体調は、体重が77.6㌔(±0g)体脂肪25.6(+0.3P)でした。


【肱川あらし】報ステ[2019/01/14 23:30]配信
『愛媛風物詩『肱川あらし』厳しい冷え込み』
 北海道旭川市江丹別でマイナス29.8度と、この冬全国で最も低い気温となるなど、北日本を中心に厳しい冷え込みとなった。

この寒さの影響で、愛媛県大洲市では冬の風物詩『肱川あらし』が見られた。
肱川あらしは、この地区だけで発生する現象で、空気が冷やされることで発生した大量の霧が、大洲盆地から山間を通って海まで到達する。
肱川あらしは、今週末にも発生する可能性があるという。


【チクリ】*冷え込みに現れる「肱川あらし」一度は見てみたいものですが、お隣の秋本さんの「石鎚天狗岳」の流れ下る霧の滝には迫力的には劣るでしょう。

コメント

襲来

2019-01-26 14:14:56 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、今も降り続いている「雪景色」です。
部屋の窓を開けて、少しズームした梅の木を撮りました。
8年前のFaceBook投稿がカムバックしてきましたが、ほとんど同じ光景でした。
この雪は予報通りでした。



【身近な出来事と体調】
 今日は、暖冬と言われた今年に入っての初雪です。もう外にはでられません、お年ですからね(笑) 皆さんから「転ばないように気を付けてください」とアドバイスが届きます。ありがたいことです。
今日の体調は、体重が77.6.0㌔(-300g)体脂肪25.3(+0.1P)でした。


【寒波】テレ朝 news1/26(土) 11:45配信
『今季最強寒波が襲来 北陸で100センチの大雪も』
 日本列島に今シーズン最強の寒波が来ています。西日本では記録的な大雪を観測する所も出ています。

 強烈な寒波の影響で、26日は西日本や北陸を中心に雪が強まっています。
午前11時現在の積雪は新潟県の津南で238センチ、鳥取県の大山で86センチなどで25日夜から20センチ以上、増えています。
兵庫県の兎和野高原では、26日午前4時までの3時間に1月の観測史上1位となる19センチの雪が降りました。
また、朝は関東北部や九州でも雪が降り、水戸や大分で初雪を観測しました。大雪は27日朝にかけて続く予想で、北陸では100センチの雪が降るとみられています。交通障害などに十分、注意して下さい。


【チクリ】*ここ久万高原でも朝目が覚める頃には、5~6センチでした、ふったりやんだりしている間に9センチくらいになり、今は小止みの状態です。

コメント

お役所

2019-01-25 14:49:32 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、撮り置き画像がなくなったので、今、庭へ出て撮影してきた「水仙」です。
まさに「小さな春」でした。明日から厳しい冬が訪れるような予報です。
せめて今のうちにご対面となりました。しっかり頑張れと声援を送ってきました。



【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。穏やかです。カルスト台地の「風力発電」の風車は元気よく回っています。雲もほとんど見えません。
今日の体調は、体重が77.9.0㌔(-100g)体脂肪25.2(+0.6P)でした。


お役所仕事】テレ朝 news1/25(金) 0:00配信
『厚労省の不正統計問題 小泉進次郎氏が厳しく批判』
 厚生労働省の不正統計問題を巡り、自民党の小泉進次郎厚労部会長は国会審議での厚労省の答弁などを厳しく批判しました。

 自民党・小泉進次郎厚労部会長:「与野党からともに厳しい意見が出ましたけど、それに対する厚労省側の対応の在り方、これを見ているとちょっと不安を覚えますね。
不適切どころの話じゃないですよね。不正ですから。法律違反ですから。だから、不適切という言葉を使うこと自体が不適切」
 また、小泉氏は不正問題を巡る調査対象者の数について、厚労省が明確に答えられなかったことに「基本的なファクトだ。
厚労省の準備の在り方に不安を覚える」と批判しました。


【チクリ】*お役所仕事のほんの氷山の一角でしょう。いい加減仕事がいかに多いかということでしょう。叩けば埃の出る仕事と言われても仕方のない現状ですね。「国民の公僕」なんてことを真剣に考えている国家公務員がいるのでしょうか? 「埃」ではなくて「誇り」を持って仕事をしてほしいものです。

コメント

ローマ法王

2019-01-24 15:00:17 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、先日の寒波に見舞われて、白く化粧した「芝桜」です。
全体に霜に覆われていました。中央の少し赤いものがみえますが、「ドクダミ」の紅葉したものだと思います。それでも雑草が生えてくるのをこまめに抜き取って何とか体裁を保っています。



【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。少し雲が浮かんでいますが、気にならないくらいのバランスです。干し大根の乾燥は、完了しました。嵩は半分くらいになっていました。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪24.6(-0.6P)でした。


【法王来日】テレ朝 news1/24(木) 10:56配信
『ローマ法王 11月に訪日へ 広島、長崎訪問も調整』
 ローマ法王が23日、今年11月に日本を訪れる意向を明らかにしました。被爆地の広島と長崎への訪問も調整されているとみられます。

 ローマ法王庁によりますと、フランシスコ法王は中米パナマに向かう飛行機の中で、同行記者団からの質問に答える形で「11月に日本を訪れるでしょう。心の準備をしておいて下さい」と話したということです。法王の訪日を巡っては、被爆地の広島と長崎が要請していました。フランシスコ法王もかつてから核兵器廃絶を訴えていました。ローマ法王の来日が実現すれば1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり、2度目になります。


【チクリ】*「広島・長崎」を世界へ再認識させる絶好の機会ですね。とかく現内閣は、「平和」への希求力がにぶいようで、最近の韓国への対応などの面でも「話し合い」ということが軽く見られているようできがかりだ。

コメント

嘘八千の米大統領。

2019-01-23 15:18:20 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、内子の大瀬の友人から貰った自家製大根、数が多くて一度には食べきれないので、キャベツの千切り器にかけてみました。くるくると綺麗に薄くそぎ取ることができました。問題は乾燥です。



【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴で、干し大根の乾燥も進んでいるようです。
ただ、少し春先に見られる霞が掛かったようで、遠くの山もぼんやりです。
昨夜から、FaceBookでお友達になって戴いた愛媛新聞のコラムニストの「河鰭(かわばた)」さん、とコンタクトできました。お会いするのが楽しみです。恩師「岡本鐡四郎師」つながりです。。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.2(-0.2P)でした。


【嘘八百】日テレNEWS241/23(水) 12:28配信
『トランプ大統領の“ウソ”8000回以上に』
アメリカのトランプ大統領が就任以来、2年の間についたウソや誤解を招く主張は、8000回以上にのぼるとアメリカの有力紙が報じた。

今月20日で就任から2年を迎えたトランプ大統領が、この2年間でついたウソや誤解を招く主張の回数をワシントン・ポストが集計したところ、8158回にのぼることが分かった。これにはツイッターへの投稿も含まれている。

特に、政権2年目にはウソのペースが急増し、1年目は1日あたり平均5.9回だったが、2年目は16.5回とおよそ3倍に増えたという。最も多かったのは不法移民対策に関する発言で、1433回にのぼる。
一方、まったくウソの主張がなかった日は2年間でわずか82日で、そのほとんどは、大統領がゴルフをした日だったという。


【チクリ】*「嘘八百」という揶揄する言葉は聞いたことあるが「嘘八千」ですか、トランプさん。これでは、いつ本当の事を言っているのでしょうかね。

コメント

日露

2019-01-22 14:39:16 | 領土問題


【今日の写真】 
今日の写真は、昨夜、窓のシャッターの隙間から月光が輝いていました。
窓を開けて冷たい風をしばし除けての撮影でした。
アメリカでは、皆既月食と重なり「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」ということでにぎわっていたようです。町の明かりと、「フルムーン」です。



【身近な出来事と体調】
 今日は、晴天で、干し大根の乾燥も進んでいるようです。
図書館と少しの買い物に出かけました。
空の雲がゆっくりと南へ南へ流れるように移動しています。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+300g)体脂肪25.4(+0.4P)でした。


【日ロ会談】テレ朝 news1/22(火) 5:51配信
『北方領土問題など協議 きょう日ロ首脳会談』
 安倍総理大臣がプーチン大統領との首脳会談に臨むため、モスクワに到着しました。25回目となる会談は日本時間の22日夜に行われます。

 北方領土を巡る日ロの立場の違いが鮮明となるなか、トップ会談で協議を進展させられるかが焦点です。今回の会談で日本側が重視しているのは、両国の外相ら交渉作業の担当者も同席する少人数会合です。安倍総理とプーチン大統領の考えを実務レベルでも共有し、交渉の前進につなげたい考えです。関係者によりますと、今回の協議次第では今年の春に安倍総理が再度、ロシアを訪問して首脳会談を行うことも視野に入れているということです。また、北朝鮮情勢も議題となる予定です。来月下旬とされるトランプ大統領と金正恩委員長の直接会談を前に、非核化のプロセスへの考え方などについてすり合わせを行います。


【チクリ】*「溝は埋まる」かというと、なかなか容易ではないでしょう。北方領土に現に生活するロシア国民がいるのですから、そうそう「サー返還するから出て行きなさい」とはいかないでしょう。難しい問題ですね。

コメント