「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

外交に非難。

2019-04-18 14:18:37 | 日韓関係

【今日の写真】
我が家の二番手の「紅枝垂れ桜」です。2~3日前の撮影です、だいぶ今は、葉も出始めてきています。
今日が丁度11年目の記念日です。孫のK君の記念樹にと植えた桜です。


【身近な出来事と体調】
今日も、いいお天気ですが、黄砂と檜花粉で、昨日もそうだったが、かすんでいるようです。
体調・体重77.7kg(前日比0g)体脂肪率24.0P(前日比-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/17(水) 14:54配信
『「外交の敗北だ」自民部会 WTOの逆転敗訴判決で』
 WTO(世界貿易機関)が韓国による日本産水産物の輸入禁止を認める判決を出したことを受けて、自民党からは日本政府の責任を追及する声が相次ぎました。
 自民党・浜田水産総合調査会長:「(敗訴は)とても納得のいくものではないし、これに対してどうするのかを政府に求めていきたい」
 韓国が福島第一原発の事故を受けて8つの県の水産物を輸入禁止にしていることについて、WTOは11日に「不当な差別」とした去年の判断を覆して日本が逆転敗訴となりました。これを受け、開かれた自民党の会議では「完全に外交の敗北だ」「外務省は油断をしていた。何をやっていたのか」などと政府の対応を批判する声が相次ぎました。
また、「敗訴した原因の分析が不十分だ」という指摘もあり、自民党は今後の対応も含めてさらに説明するよう政府に求めました。


【私見】*以前にも指摘したことがあるのですが、今の日本には「外交不在」のような気がしてならない、韓国との国交が断絶している。国際的に孤立してきているように思えてならない。「外交河野一族」の家名がすたれてしまいそうだ。

コメント

何のための外相か。

2019-03-10 14:44:29 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、「山芍薬」です。誇らしげにぐんぐんと、背伸びし始めています。
手前の二本は、確実に花を着けることでしょう。
未だこのほかにも二群くらい成長していますが、花が着くかどうかは微妙です。



【身近な出来事と体調】
 今日は、曇り空の所為か、じっとしていると部屋の中でも肌寒さがしみじみと感じられます。これが「花冷え」か「寒の戻り」なのでしょうね。
*本日の体調、体重78.0㎏(+300g)体脂肪24.9P(+1.4P)でした。


他人事のようですね】テレ朝 news3/10(日) 7:04配信
『河野外務大臣 日韓関係「何とかせにゃいかん」』
 河野外務大臣はレーダー照射問題など悪化が続く日韓関係について、関係改善を図っていく考えを改めて示しました。

 河野外務大臣:「どうも最近、日韓が色々難しい情勢になりまして、これは何とかせにゃいかん、こう思っているわけでございます」
 そのうえで、河野大臣は「政府同士は難しい状況だが、日韓それぞれの国を訪問する人数は合わせて1000万人を超えた」と民間の交流の拡大に期待したい考えを強調しました。さらに、河野大臣は北朝鮮との国交正常化やロシアとの平和条約締結について「戦後の後始末をしっかりしたい」と拉致問題や北方領土問題の解決に向けての意欲を改めて示しました。


【チクリ】*当事者意識が全く表明されていない。こんな他人事のようなことは、「五輪担当大臣」が言いそうなコメント、「民間活力」をたよりにするようなことを取組む姿勢で表明するのは如何なものか。自ら「話し合い」を恐れて腰を引いたのでは何のための「外相」なのか。

コメント

最近

2019-02-12 15:02:49 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、「紅梅」の現状です。
咲いていた花が一輪、間もなく、次々と咲いてくれることでしょう。
一斉に咲いたときの「芳香」を想像しながら待つ開花は、言いようのない気分の高まりを感じることでしょう。



【身近な出来事と体調】
 灯油の買い入れと買い物をしてきました。途中「低血糖」の症状がではじめて、すぐに糖分補給に心掛けました。
ここの所「天気予報」が当たりにくくなっているようです。仕方がありませんね、気団が入り混じって交差したりせめぎ合ったりの力関係が複雑ですから大変です。
本日の体調は、体重が77.9㌔(±0g)体脂肪25.1P(-0.4P)でした。


【韓国問題】テレ朝 news2/12(火) 11:48配信
『議長の「天皇謝罪」発言 日本政府が抗議 韓国は…』
 韓国の国会議長が慰安婦問題の解決には「天皇陛下の謝罪が望ましい」と発言したことについて、安倍総理大臣は国会で強い不快感を示しました。
 安倍総理大臣:「韓国側に対して、今般の文(ムン)議長の発言は甚だしく不適切な内容を含むものであり、極めて遺憾である旨、厳しく申し入れを行いました。強く抗議をするとともに謝罪と撤回を求めたところです」
 また、菅官房長官によりますと、韓国側からは「早期の日韓関係改善を願う文議長の思いが出たものであり、報道のされ方は議長の本意ではなかった」という説明があったということですが、明確な謝罪はないということです。


【チクリ】*どうした風の吹き回しでしょうか、韓国の最近の日本への非難は、エスカレートするばかりですね。お国の事情とはいえ、歴代の元大統領が次々と裁判にかけられる国ですから・・・、理解するにも無理があります。

コメント

レーター照射問題。

2019-01-21 14:29:15 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、お昼頃、お隣の奥さんが訪ねてこられ、「いただいた蘭が咲きました」と見せに来られました。実は我が家からの嫁入りした鉢です。
お隣さんは、「床暖房」が利いていて、もう冬は過ぎて春の季節ですから、好条件で開花したのです。まだ株が若いので、2房のようですが、これからが期待できます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、明け方の霧が晴れて、素晴らしい晴天です。
このホームページも移転の作業を進めています。試行錯誤が続いています。良かったら見てやってください。こちらです。
今日の体調は、体重が77.7㌔(+100g)体脂肪25.0(-0.5P)でした。


【真実は一つ】テレ朝 news1/18(金) 17:08配信
『防衛省“探知音”公開へ 韓国軍レーダー照射問題』
テレ朝 news1/20(日) 11:52配信
 防衛省は韓国軍のレーダー照射問題で、21日にもレーダーを探知した音声データを公開する方針を固めました。

 韓国軍のレーダー照射問題では韓国政府が照射を認めず、日本と韓国で議論が並行線となっています。
日本側はこれまでの2回にわたる協議でも進展が見られないことから、レーダーを受けた際のデータを示して国際社会の理解を得たい考えです。
公開する方針のデータは韓国側が照射を否定する火器管制レーダーを受けた際の音声データで、継続的に鳴り続ける探知音が記録されているとみられています。
防衛省幹部は「軍事関係者が聞けば照射は明らかだ」と述べ、音声データの公開をもってこの問題の対応を打ち切りたい考えです。


【チクリ】*「真実は一つ」という言葉の意味が理解できているのでしょうか? とかくかの国は、真実を勝手に自分の有利な方に作りかえてしまう傾向がある。動かぬ証拠は、毛嫌いする。こんなことで隣国が仲良くできる方策は見当たらない。英知を備えた紳士になりなさい。

コメント

日韓問題。

2019-01-11 14:30:13 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、「鏡開き」松飾も取れて、各地で「とんど焼」の行事などが開かれているようです。
我が家の「下駄箱」飾りも「正月飾り」は仕舞いして、おめでたも「万両と米俵」に交換されました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、まぶしい光が雲を透き通して差し込んでいます。
昨日の朝の冷え込みに比べると段違いの温かさでした。
「パスワード管理」を再検討していました。
今日の体調は、体重が78.0㌔(+300g)体脂肪24.7(-0.4P)でした。


【日韓問題】テレ朝 news1/11(金) 10:30配信
『「日本への責任転嫁だ」文大統領発言に強い不快感』

 徴用工の問題を巡って韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が10日の記者会見で「日本が問題を拡散させている」と発言したことについて、菅官房長官は「日本への責任転嫁だ」と強い不快感を表明しました。

 菅官房長官:「日韓の請求権協定は司法府も含めた当事国全体を拘束するものであります。昨年の大法院判決が確定した時点で、韓国側によって協定違反の状態が作り出されています。この協定違反の状態を見直すべく、責任を負うのも当然のことながら韓国側であります。それにもかかわらず、韓国政府が現在に至るまで具体的措置を取らず、加えて原告側による差し押さえの動きが進んでいることは極めて深刻と考えます。今般の文大統領の発言は韓国側の責任を日本側に転嫁をしようというものであり、極めて遺憾であります。日本側としてはこの協定違反の状態を解決すべく、協定に基づく協議の要請を致しました。当然、韓国側が誠意を持って応じるものと考えております」


【チクリ】*気が進まない問題ですが、一言私なりの考えを一つ。どうも民族性の違いなのか、「粘り強い根性」とでもいうのか、「なん癖を付ける」ようなものの考え方が顕著ですね。慰安婦・徴用工問題がそれですね、こんな問題は探せばいろいろ出てくることでしょう。そしてやり方が日本人とは違うようですね。韓国の大統領が交代したとたん、非難され、告訴され弾劾される歴史、よく心に刻んで対処せねばならない。

コメント

元徴用工の訴訟。

2018-11-30 15:46:19 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、庭に置いている鉢植えの「ヒメナデシコ」です。
霜に覆われて寒そうです。
来春の活動を応援したい気持ちです。でも植物の生命力は人間の想像を絶する物があるのでしょう。
「心配しないでいいの、立派に咲いてみせるから・・」と、返事が聞こえてきそうです。



【私的な出来事と体調】
 今日は、内子の大瀬からことあるごとに、自作のお野菜などを届けてくれる友人と、中間地点の「小田の道の駅」で会う約束ででかけました。父二峰も久しぶりに通りました。紅葉もきれいにまだしっかりと木に付いていました。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(±0g)、体脂肪率25.3P(+0.2P)です。



【公共事業の危機】テレ朝 news11/28(水) 18:52配信
『河野氏「日韓関係の維持困難に」元徴用工判決に激怒』
テレ朝 news11/29(木) 18:46配信
 韓国最高裁の元徴用工判決に激しい怒りをあらわにしました。

 河野外務大臣:「国際法違反はもとより、日韓両国の関係を維持していくのが難しくなるような影響がある事態でございますから。
もう桁違いの影響を日韓関係に及ぼす極めて重大な出来事であるということを韓国政府に、まずきちんと認識をしてもらう必要がございます」



【チクリ】*確かに筋の通らない問題でしょう。日本が怒るのは当然です。「慰安婦問題」も然りです。外相の怒りはごもっともです。しかし、早急に政府間での話し合いがもてないのでしょうかね。大切なのは「話し合う」ということが何よりも大切でしょう。

コメント

持ち続ける遺恨。

2018-05-02 15:24:15 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、玄関わきの土地にしっかりと根を張った「スズラン」です。
気象条件がマッチしたのか、どんどんと拡散しています。かわいい花で有名ですね。
地面近くにカメラを構えて、構図どりなど気にしないで撮りました。意外とアバウトがいい時もありますね。


【身近な話題と体調】
 今日は、歯科メンテでした、あまり変化もなくいつも通りの手立てでした。
歯科の帰り、産直市で、山菜などを買ってかえりました。
午後からは予報通りの「雨」でした。「五月雨」のような降りようも時折みせていました。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-200g)、体脂肪は25.3(±0P)です。


【虚しい】TBS News i4/25(水) 23:00配信
『韓国・釜山『徴用工像』めぐり衝突』

韓国・釜山の日本総領事館前で、日本の植民地時代に徴用された労働者を象徴する『徴用工像』を設置しようとしていた市民団体が警察と衝突した。一時は設置予定場所から数十メートルのところまで像を動かしたが、市民団体はこれ以上は無理と判断して残すという決断をした。「像は現在の場所に残す」と市民団体は一方的に宣言しているが、道路を違法に占拠している状態のため、今後は行政が撤去の判断を迫られる。


【私見】*国民性の違いと言えばそれまでだろうが、「慰安婦像」といい、今回の「像」といい。体質は全く同様である。まあ、執拗な気質は、半島のお家芸でしょうね。知識と共用を有する人類では、到底考えられないことである。ミットもないとか恥ずかしいという感覚を持ち合わせていないのだろうか、まことに多民族ながら哀しいと道場せざるを得ない。


コメント

日韓首脳会談・

2018-02-10 15:20:57 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、つい先ほど部屋の窓を開けて撮影した「梅」です。
もう早いところでは開花していい香りがするとのことですが、我が家ではまだそのようなことは考えられません。固い固いつぼみです。周りにはまだ雪が沢山積もったままです。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝から雨です。昨日よりも7℃も高いということで、窓にも結露もなく、結氷していた窓も今日はスムーズに開きました。開くのが普通なのですがね。コープへの登録も完了して、来週から週一回の配達が受けられるようになりました。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+200g)、体脂肪は24.1(-1.2P)です。


【日韓首脳会談】日テレNEWS242/9(金) 21:44配信
『安倍首相、北朝鮮の金永南氏と握手し会話』
平昌オリンピックの開会式に出席するため韓国を訪問している安倍首相は、文在寅大統領と会談し、慰安婦問題をめぐる日韓合意が最終的かつ不可逆的な合意であることを伝えた。

安倍首相「冒頭、私から文在寅大統領に対して、日韓合意について、日本の立場について明確にかつ詳細にお伝えをしました。日韓合意は『最終的かつ不可逆的に解決した』との合意であり、国と国との約束は二国間関係の基盤であります」

これに対して文大統領は、「慰安婦問題の解決には、被害者たちの名誉と尊厳を回復し、心の傷を治癒できるように両国首脳が引き続き努力していくべきだ」と述べた。


【私見】*まだまだ雲行きはよろしくないようである。北朝鮮に対する姿勢にしても、今回の「冬季五輪」の対応にも首をかしげたくなるような韓国の対応にも、戸惑いが感じられる。

コメント

慰安婦問題。

2017-12-29 14:35:59 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、模様替えした玄関飾りです。
家内が、楽しんでいる「季節便り」を兼ねた玄関の下駄箱上のスペースです。
迎春の飾り付けができました。ここのところ毎年同じですよ。


【私的な出来事と体調】
 今日は、納めの買い物にでかけました。お年寄りの買い物客が、子や孫たちを迎える準備のようですが、大勢いました。しかし、店内はそれほどでもなく、ゆったりしていました。
 本日のコンディションは、体重が76.7キロ(+100g)、体脂肪率24.4P(-0.5P)です。


【慰安婦問題】TBS News i12/29(金) 1:30配信
『日韓議連・河村幹事長「我々はとても理解できない」』
 慰安婦問題をめぐる日韓合意について、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「合意では慰安婦問題は解決できない」と述べたことに対し、日韓議員連盟幹事長の河村元官房長官は、「我々はとても理解できない」と批判しました。

 「韓国の国内事情を持ち出されてもですね、我々はとても理解できませんね。韓国政府部内で解決しないといけない課題であって、これを日本側に持ち込むというのはちょっと筋違いではないかという感じがいたしますね」(日韓議員連盟幹事長 河村建夫元官房長官)
 河村氏はこのように述べた上で、日韓合意について「これだけの合意だから日本の方針が変わるということは考えられない」と指摘。「白紙に戻すとなると日韓関係がどういう展開になるか、おそらく韓国政府だって理解の上でやっていることだと思う」と述べました。


【私見】*同じ「東洋人」でもこんなにも考えが違うのかと呆れる。しこたま賠償金を取って合意しておきながら、当事者の「恥部を剥き出すようなことをするものですね。今韓国国内で運動に参加している人たちは、直接的な当事者は一握りだそうだ。便乗活動家がほとんどのようで、お金になりそうだということのようである。
コメント

韓国慰安婦像問題。

2017-01-07 15:04:46 | 日韓関係



【今日の写真】 
今日の写真は、銀行の駐車場で、運転席の窓を下げて、そのままで移した一枚です。
♪「さざんか さざんか咲いた道 垣根だ垣根だ落ち葉焚き~」こんな同様峩懐かしく思い出されます。戦後の食糧難で栄養不足だったころには「しもやけ」で手を腫らしていたことです。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝はいいお天気でした、そんな中、灯油を買い入れに出かけました。
そして今は、雲が空一面に広がってきました。今夜は雨かも・・・。
今日の体調は体重が77.0kg(+600g)、体脂肪率23.5(-0.3P)です。太り気味。


【慰安婦像】テレビ朝日系(ANN) 1/6(金) 23:30配信
『報ステ】少女像設置で日本政府が対抗措置』
 韓国・釜山の日本総領事館の前に先月30日、慰安婦問題を象徴する少女像が設置された。これを受け、日本政府は6日、「大使や釜山総領事の一時帰国」「通貨スワップ取り決め協議の中断」「次官級経済協議の延期」「総領事館職員が釜山市の行事に参加することを見合わせる」という4つの対抗措置を発表した。菅官房長官は、2015年末の日韓合意で慰安婦問題が最終的で不可逆的に解決だと確認していたにもかかわらず、日韓関係に好ましくない影響を与えるものと不快感を強調した。日韓合意から1年経った今でも、韓国国民の約6割は、合意を破棄すべきだと考えている。


* 「屈辱的」というしかも70余年も昔、自らの恥をかくも大掛かりに・・・それこそが「屈辱的」であろう。「金銭的解決でなく心からの謝罪を」というが、それは過去に何回かの謝罪をしたが、結局は「金銭的解決」だろう。

コメント