「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

京都放火殺人事件。

2019-07-20 13:49:51 | 事件・事故

【今日の写真】
今日の写真は、「ホタルブクロ」です。
今年も近所の空き地に咲いていた赤花です。


【身近な話題】
今日も、小雨の梅雨空です。九州地方は台風5号の所為でしょう「豪雨」のようです。
「中古マシン」は売れ筋で、到着迄気長く待つことにしましょう。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率24.6P(前日+0.4P)


【目に止まった話題】 7/20(土) 6:09配信 テレ朝 news
『京都放火殺人 死亡34人に 多くは一酸化炭素中毒か』
 京都市の「京都アニメーション」で34人が死亡した放火殺人事件で、犠牲者の多くは一酸化炭素中毒で死亡した可能性が高いことが分かりました。

 京都市伏見区の「京都アニメーション」で起きた火災では34人が死亡し、いずれも建物の中にいた従業員が犠牲になりました。警察が調べたところ、犠牲者の多くは一酸化炭素中毒で死亡した可能性が高いことが分かりました。
遺体は3階から屋上に通じる階段で集中して見つかっていて、逃げようとした際に煙を吸い込んで死亡したとみられています。
放火と殺人などの疑いが持たれている青葉真司容疑者(41)は、犯行後に「ガソリンで火を付けた」と話していたことが新たに分かりました。身柄を確保された際には「小説を盗まれて放火した」と話していることから、一方的に恨みを募らせて放火に及んだとみられています。ただ、全身にやけどを負って重篤で、詳しい話を聞けない状況が続いています。


【私見】*「京都アニメ事件」。多くの犠牲者が出てしまいましたね。犯人の身勝手な言い分といい、さいたま市の居住の近所の人達の証言や籠の前歴などいかがわしい点が多々あるようで、最悪の場合は罪を問うことが出来なくなるような気配すら感じます。(刑事訴追が問えない「精神異常者」)。

コメント

京アニメの悲惨。

2019-07-19 10:12:38 | 事件・事故

【今日の写真】
今日の写真は、ご存じの「ひまわり」です。
今年初めて庭にうえました。「種子」を蒔いて育てています。
今更何でこんなポピュラーな花を植えたかというと、毎日、訪れてくれる「山雀」の餌を自給自足しようと考えたからです。毎日の事ですし、最近は「キジバト」も、ひまわりの種を食べるようになって餌代もバカになりません。


【身近な話題】
今日も、分厚い雲に覆われた空と山端にかかる霧です。
台風5号の進路も心配でいね。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率24.2P(前日+0.8P)


【目に止まった話題】 テレ朝 news
『京都アニメーション火災 33人死亡 男確保』
 京都市伏見区の「京都アニメーション」の火災で、33人の死亡が確認されました。

 18日午前10時半ごろ、伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」の1階で「爆発音があり、煙が出ている」と近所の住民から通報がありました。消防によりますと、この火災で33人の死亡が確認されたということです。目撃した従業員によりますと、男が「死ね」と叫びながら火を付けたということで、逃げ去る41歳の男を警察が確保しました。男は調べに対し、「1階に入って液体をまいて火を付けた」と話をしていて、警察は液体がガソリンとみて放火の疑いで調べています。


【私見】*「アニメ世代」野犯人でしょうが、バーチャルとリアルの区別がつかない危険な人物がいるものですね。詳しいことは調べが進んでいないので何とも言えませんが、節度を持った運営と、見る側の資質も問題になりそうですね。火災に巻き込まれた33名の皆さんのご冥福をお祈りします。

コメント

女性上位の文学賞。

2019-07-18 09:14:27 | 社会

【今日の写真】
今日の写真は、竹藪の中でにょっきりと伸びていた「真竹」の筍です。
これくらい伸びても先の方は比較的柔らかで、食べるのには最適の状態です。我が家のレシピは、ゆがいて、味付けし、それを天婦羅にして食べるのですが、実に美味です。


【身近な話題】
今日も、午後からは雨になるようで、ここ一週間くらいは雨が続くようです。梅雨明けはそのあとでしょう。
ついに、我人生最後の買い物を注文しました。売り出しで、3万円を1円だけ切った買い物でした。中古のPCマシンです。
体調・体重77.6kg(前日比+500g)体脂肪率23.4P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】7/18(木) 6:21配信 テレ朝 news
『令和初の芥川賞・直木賞発表 受賞者が喜び語る』
 第161回の芥川賞・直木賞が発表され、受賞者が喜びを語りました。
 芥川賞を受賞した今村夏子さん:「私には手の届かないものと思っていたので、受賞できたことは本当に驚きました。これからも頑張らないと、と思う」
 芥川賞に選ばれた今村さんの「むらさきのスカートの女」は、主人公が近所に住む紫のスカートをはいている女性が気になり、観察を続けるという人間の執着心を描いた物語です。選考委員からは「この奇妙な世界観を描けるのは今村さんだけ」と高い評価を受けての受賞となりました。
 また、直木賞に選ばれた大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」は江戸時代に活躍した人形浄瑠璃の作者・近松半二の人生を描いた物語です。選考委員は「大阪弁の軽妙な語りで渦に引き込まれていくようだ」と評価していて、芥川賞・直木賞ともに独自の世界観を表現した作品の受賞となりました。


【私見】*「女高男低」今や政治の世界も文学の世界も女性が大活躍ですね。いいことです。そのうち我が国も女性総理が出てくることになるのでしょう。

コメント

泥沼化する日韓関係。

2019-07-17 08:58:27 | 日韓関係

【今日の写真】
今日の写真は、ご近所さんから頂戴した、珍しい「斑入りドクダミ」です。
≪サイトによると≫このドクダミの園芸品種が、本種ゴシキドクダミ(Houttuynia
cordata ‘Variegata’)です。
栽培の歴史は古く、江戸時代に作出された「斑入りドクダミ」がヨーロッパに渡り、園芸品種となって普及し、逆輸入されたものが現在のゴシキドミダミとなります。とありました。通販サイトでも、いいお値段でした。


【身近な話題】
今日も、予報ではお天気が急変するようです。今はカンカン照りです。
我人生最後の買い物を検討しています。中古のPCマシンです。
体調・体重77.3kg(前日比-100g)体脂肪率23.8P(前日-0.6P)


【身近な話題】
今日も、予報ではお天気が急変するようです。今はカンカン照りです。
我人生最後の買い物を検討しています。中古のPCマシンです。
体調・体重77.3kg(前日比-100g)体脂肪率23.8P(前日-0.6P)


【私見】*「泥沼化」する日韓関係。いい加減にしてほしいと思うのは日本人。いつまでもじくじくと引きずる姿勢は理解が出来ないでしょう。

コメント

トランプ大統領は狂気に見える。

2019-07-16 08:47:13 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、少し前の写真ですが「ガクアジサイ」です。
薄水色は、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるようです。
花木の管理もややもすると、思い切りが良くなりすぎて、次の花芽もバッサリ切るものですから、花付きがみすぼらしくなってしまいます。


【身近な話題】
今日は、少し「梅雨の晴れ間」の雰囲気です。
今治地方では水不足が深刻な様子、「節水対策」が行われているようで大変ですね。
体調・体重77.4kg(前日比-200g)体脂肪率24.4P(前日-1.1P)


【目に止まった話題】7/16(火) 7:20配信 日テレNEWS24
『“人種差別”トランプ氏「多くの人が同意」』
アメリカのトランプ大統領が、野党・民主党の白人ではない女性議員を念頭に「国に帰ったらどうか」と差別的な発言を行った問題で、大統領は15日、「多くの人が私に同意している」と述べ、自身の発言を擁護した。
トランプ大統領は14日、ツイッターに自分を批判する民主党の白人ではない女性議員4人を念頭に「国に帰ったらどうか」と投稿した。「人種差別」との批判が相次いでいるが、翌15日、大統領は自身の発言を繰り返し擁護した。
トランプ大統領「多くの人が私に同意している。彼女らは望めばアメリカを去ることができる。彼女らはアメリカを憎んでいる」
さらに大統領はツイッターでも女性議員に対して、過去にした「ひどい発言を謝罪すべきだ」などと要求、高まる批判を意に介さない様子。


【私見】*「ツイッター」というメディアでの政見発表、何とも軽い表現方法ですね。それと大統領の政治的手腕は、果たして正当なのでしょうかね。
世界を敵に回しての「貿易関税強化」まさしく一国主義を振り回して、世界との協調を無視し、環境問題を無視、これで世界ナンバーワンを目指すという。

コメント

良識ある投票を望む。

2019-07-15 09:12:59 | 新天皇即位

【今日の写真】
今日の写真は、少し栽培ミスをしてしまった「カサブランカ」です。
昨年球根を3個頂戴したのですが、3個とも大きな素晴らしい花を着けたのですが、今年は、2個が未発芽の状態で、辛うじて一個に花芽が着いたのみです。


【身近な話題】
今日は、いつまでも曇天と小雨が続いています。幸い激しい雨は今のところ免れていますが、まだ梅雨前線が停滞している現状です。
体調・体重77.6kg(前日比±0g)体脂肪率25.5P(前日+0.6P)


【目に止まった話題】7/15(月) 6:19配信 テレ朝 news
『参院選の世論調査 6割以上が「必ず投票に行く」』
 21日に投開票される参議院議員選挙について、ANNの世論調査で64%の人が「必ず行く、または、すでに投票した」と答えました。

 調査によりますと、参議院選挙に「必ず行く、すでに投票した」または「なるべく行く」と答えた人の割合は85%を超えました。重視する政策では「年金・社会保障制度」が最も高い55%、次いで「経済政策」が48%などとなっています。憲法については、改正を進めたい政党が発議に必要な3分の2を確保した方が良いと「思う」が40%で、「思わない」の37%を上回りました。


【私見】*いい傾向です。ただ、内容については、主義主張を無視して、浮ついた感情のまま投票する傾向もあるのが残念です。「お墓のコマーシャルに出ていたから」とか言うことだけで投票したりするのはやめてもらいたいものです。「議員実績」のある人に二託したい。

コメント

大都市のインフラ。

2019-07-14 15:07:40 | 事件・事故

【今日の写真】
今日の写真は、熟れはじめた「ブルーベリー」今年二度目の収穫です。味は酸っぱいとのことです。
野鳥(ヒヨドリ」が狙って木に良くきています。
この写真の物は粒が大きいので、口に合わないのでしょうか、小粒が熟れるのを待っているようです。


【身近な話題】
今日は、またまた小雨が混じる曇天です。今(午後2時45分)は、やや薄日が出ています。
体調・体重77.6kg(前日比±0g)体脂肪率24.8P(前日+0.8P)


【目に止まった話題】7/14(日) 13:56配信 日テレNEWS24
『マンハッタンで大規模停電 復旧に5時間』
アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで13日、大規模な停電が数時間にわたり発生し、信号が消えたり、地下鉄が止まるなど、4万人以上に影響が出た。
停電は、マンハッタン西側を中心に、現地時間の午後7時前に発生した。広範囲で信号が消え、店舗の明かりが消えたほか、停電の影響でミュージカルが中止になったり、エレベーターに閉じ込められたという通報が相次ぐなど、混乱が広がった。
土産物店の店員「このあたりの店は全部停電しているよ。客が誰も入ってこない」 地元の電力会社によると、4万2000人以上に影響が出たが、発生からおよそ5時間後、全面的に復旧した。消防などによると、変電施設からの出火が原因とみられている。


【私見】*大都市のパニックの原因は、大体、どこも些細なことが元で、発生するようですね。信号機が消えるということは、考えられない事故ですね。都市のインフラの弱点でしょうね。ほんの些細なボヤ程度の火災でこのような大規模停電になり、機能が停止する怖さですね。

コメント

我が国の人口減少。

2019-07-13 13:27:19 | 社会

【今日の写真】
今日の写真は、「ヒメジオンとベニシジミ」です。
このシジミチョウも一カ所にじっとしていないですね。
花から花へと忙しく飛び回ります。


【身近な話題】
今日は、また小雨が混じる曇天です。我が家の前の道路に反ってNTTの下請けの業者による光ケーブル架設公示が行われました。民間が利用できるようにはなかなか先の事でしょう。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率24.1P(前日-0.7P)


【目に止まった話題】7/10(水) 23:35配信 テレ朝 news
『日本の総人口 10年連続減少 1億2744万人余りに』
 日本の総人口が前の年に比べて26万人以上減り、10年連続で減少しました。
総務省が発表した今年1月1日現在の日本の総人口は1億2744万3563人でした。前の年に比べて26万人以上減り、1978年に調査を始めてから最大の減少数となりました。一方で、外国人は266万人を超えるなど伸びていて、日本の総人口に占める割合は2.1%ほどになっています。また、テレビ朝日がこの人口に基づく一票の格差をまとめたところ、今回の参議院選の45選挙区で最も大きいのは宮城県で、最も小さい福井県の2.956倍であることが分かりました。


【私見】*減り続ける日本の総人口。このまま進むと・・・。それを考えると益々「少子高齢化」が加速することになりそうです。「第二次大戦」では洗浄で戦死する人を補うための「うめよふやせよ」で、人口増加を狙って成功したが、今後はそのようなことも望めるわけはないでしょう。

コメント

自然の驚異。

2019-07-12 14:29:22 | 自然

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近所の空き地で見つけたワンショットです。「熊蜂とアザミ」です。もっとらしく撮りたかったのですが、なかなかじっと辛抱できなくて、「まあ、いいだろう」と妥協の産物です。


【身近な話題】
今日も、最近では珍しく青空が眺められます。
親戚が3人来ましたので更新がいつもの時間を大幅に遅れてしまいました。
二年前の今日の夕刻、お世話になった主治医の玉木先生が事故で亡くなられた日です。三回忌です。合掌
体調・体重77.5kg(前日比+100g)体脂肪率24.8P(前日+0.4P)


【目に止まった話題】フジテレビ7/12(金) 12:32配信
『水面から水柱 熱帯低気圧で...』

水面から水の柱が白い渦を巻きながら、勢いよく立ちのぼっているのがくっきりと映し出されている。

アメリカ・ルイジアナ州のニューオリンズで、10日、自然現象の水柱が発生した。

ルイジアナ州では、熱帯低気圧の影響で豪雨が続き、各地で洪水の被害が出ているほか、こうした水柱や雷も観測されているという。
今後、ハリケーン上陸のおそれもあり、当局が警戒を呼びかけている。


【私見】*自然現象とだけで片付けられない、「地球温暖化現象」と考えても差しつかないような、今までにない現象のようですね。自然の威力をまざまざとみせつけられるようです。

コメント

我が国の科学力。

2019-07-11 13:03:36 | 新天皇即位

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「ガクアジサイ」です。
去年の剪定がまずかったのか、今年の花月はいささか寂しくなっています。


【身近な話題】
今日も、今一つはっきりしない空模様です。
今スマホに「はやぶさ2、2回目の小惑星リュウグウ着陸に成功、というニュースが入電しました。(10時30分)
素晴らしい成功ですね。
体調・体重77.4kg(前日比+100g)体脂肪率24.4P(前日-1.0P)


【目に止まった話題】7/11(木) 10:26配信 毎日新聞
『はやぶさ2 着陸に成功 小惑星の物質、採取できていれば世界初の快挙』
はやぶさ2 着陸に成功 小惑星の物質、採取できていれば世界初の快挙
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日午前、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功したとみられると明らかにした。リュウグウに向かって降下していたはやぶさ2が、上昇に転じたことを確認した。今年4月に作った人工クレーターから噴出した小惑星の地下にあった物質を採取できていれば世界初の快挙となる。はやぶさ2が昨年6月27日にリュウグウへ到着してから約1年、さまざまな挑戦をしてきたが、最後の大きな山場を乗り越えた模様だ。


【私見】*何とも引き続く快挙ですね。日本の科学技術力を世界に認めさせる大成功のようです。しかし、まだまだ続く知れんが待っていることでしょう
地球への帰還などこれからが問題でもありますね。

コメント