「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「台風6号」が接近。

2015-05-11 15:22:07 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、こちらに引っ越ししてきた時に植えた古いお付き合いです。いい香りがします。別名「リラ」ですね。こちらの方が有名なのかもわかりません。「リラの花咲くころ」と言えば一年の中で一番素敵な時期とサイトにかかれていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、3時ころまでは快晴でしたが、今頃になってまた、雲が出てきています。
もうぼつぼつ「薪ストーブも」も、お役御免で夏季休暇を与えるために、煙突掃除をしました。これが毎年のことですが、老体には、重労働でして、くたびれました。
 沈丁花も伸び放題に枝を伸ばしてきているのを剪定したり、土手のツツジの根本にイタドリや萱、さらには「スイカズラ」が生えてきているのを「命綱」付けての作業もしました。
マイコンディションは、体重が76.1キロ(+100g)、体脂肪率23.6P(-0.5P)です。


【台風6号】TBS系(JNN) 5月11日(月)12時7分配信
『台風6号、今後の進路と予想される雨量は』
 台風6号は今後、沖縄の南海上を北上し、12日にも九州や西日本に接近する見込みです。
 台風6号は12日にかけて日本列島に接近します。10日の時点では目がはっきりしていて、かなり発達していました。11日になって形が少し崩れて、若干衰えてきましたが、それでもまだ台風6号は非常に強い勢力です。
 今後、日本列島へ近づき、11日夜から12日にかけて沖縄や奄美へ接近、暴風域に入るおそれがあります。その後、本州付近に近づく頃には衰えてくるのですが、ただ、台風から大量の水蒸気が流れ込むことによって本州付近でも雨雲が発達します。
 12日の朝には、九州で激しい雨や突風のおそれ、さらに12日の日中以降、本州各地でも短時間ではありますが、激しく雨の降るおそれがあります。


* 別に珍しいことではないようですが、台風と言えば夏と言う印象が強く、この時期に台風と言うのはちょっと戸惑ってしまいますね。とにかく気を付けたいものです。

コメント

地下活動が活発化。

2015-05-10 15:13:37 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、少し離れたところで見つけたので、ズームアップもしないままに撮影したので、詳しくは良くわからないのです。似たのが「藪てまり」と言うのにたどりつきましたが、確定的ではありません。
少し近づいて再度、パチリましょう。再確認の結果「サワフタギ」が近いようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝からいいお天気になりました。午前中、鉢植え替えの材料を買い入れにDIYに出かけてきました。
鹿沼土・赤玉土・腐葉土と鉢底ガラ土等です。帰って早速「ソシンロウバイ」を植え付けてやったり、「シバザクラ」の差し芽の培養を5鉢作りました。
愈々本日で「深山幽谷」の秋本さんの「写真展」も閉幕です。長い間、毎日、詰めっきりで大変だったでしよう。ご苦労様でした。まだ「撤収作業」がこれまた大事ですね。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(±0g)、体脂肪率24.1P(+0.4P)です。


【天災には勝てない】TBS系(JNN) 5月10日(日)12時27分配信
『箱根山の火山活動依然活発、旅館などで施設を点検』
 火山活動が活発になっている神奈川県の箱根山で、大涌谷からわき出る温泉のメンテナンスが出来なくなっていることから、箱根町の旅館などでは10日朝から、点検を行っています。
 箱根山では10日も午前11時までに88回の火山性地震があり、大涌谷を中心に山が膨らむ傾向を示す地殻変動が観測されるなど、火山活動が活発な状態が続いています。
 箱根町は11日まで、温泉を町の施設に送る業者「箱根温泉供給」が大涌谷に入山することを禁止していて、このままでは温泉が通るパイプがつまり、温泉が供給できなくなるおそれがあります。そのため「箱根温泉供給」は、10日朝から、町内の旅館やホテルなど温泉の供給を受けているおよそ400の施設の点検を始めました。


* 日本国中どこで起こっても不思議ではないといわれる火山活動ですね。特に温泉地帯ではその可能性は随分と高いようです。考えてみると「マグマの活動」で地下水が温められているのですから、コンロになべをかけてお湯を沸かしているようなものですよね。

コメント

難癖がすぎるようで・・・。

2015-05-08 15:10:16 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、今日のいつもの「田園風景」です。新緑に包みこまれたひなびた光景です。佇む家屋は何時もの通りですが、周囲の自然はその季節を表出しています。赤い花も見えます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、いつもの「診療所」にお薬を貰いに行く日です。「瑞宝中授賞」のドクターです。授賞式は東京の「総務省」で、受けられるようなお話でした。余談ですが、授賞が決まってから、無数のダイレクトメールが送られてきたそうです。「菊の御紋章入り」の御煎餅があったり、中には「勲章を買い取ります」なんてのもあるそうです。
マイコンディションは、体重が75.6キロ(-200g)、体脂肪率23.6P(+0.1P)です。


【難癖もいいところですね】テレビ朝日系(ANN) 5月8日(金)13時40分配信
『世界遺産登録めぐり、反対の韓国と歴史問題協議へ』
 岸田外務大臣は「明治日本の産業革命関連施設」の世界遺産登録について、反対している韓国と2国間協議を行う方向で調整していることを明らかにしました。

 岸田外務大臣:「世界遺産委員会、あるいは世界遺産委員国に対して、しっかりと理解を得るべく努力していきたいと考えている」
 また、岸田大臣は、韓国側が反対の理由として一部の施設で強制労働が行われたと主張していることに対し、「遺産の対象は1850年代から1910年で、徴用工問題とは年代も歴史的な位置付けも異なる」と反論しました。日韓の協議は韓国側の求めに応じて開かれるもので、今月中にも都内で開催する方向で調整が進んでいます。


* 国民性でしょう、なかなか執念深きものを感じますね。「慰安婦問題」も然り、いい加減に前を向いて歩くことを考えないと韓国には発展が無いのでしょう。

コメント

「Uターンラッシュ」

2015-05-06 15:33:58 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、先日ご近所のKさんから頂戴した「雪餅草」です。これも珍しい高山系植物のようです。
仲間には、浦島草やマムシ草や面河テンナンショウ等がありますね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、連休最後の日「振替休日」ですね。それと「立夏」(二十四節気)です、暦の上では「夏」がきたことになりますが、高原は寒くて暖房器具のお世話になっています。
撮りついていたPCの詐欺まがいの広告が出現していたのを昨日排除に成功しました。快適復活で一人喜んでいます。
マイコンディションは、体重が75.8キロ(+300g)、体脂肪率23.5P(-0.4P)です。


【Uターンラッシュ】テレビ朝日系(ANN) 5月6日(水)11時54分配信
『高速道路の渋滞きょうも…東名15 km中国道10 km予測』
 大型連休最終日の6日、Uターンラッシュのピークを迎えています。
 高速道路の渋滞は5日がピークでしたが、6日も一部の上りで混雑しています。日本道路交通情報センターによりますと、午前11時現在、中央道の小仏トンネル付近で10kmの渋滞が発生しています。上りでは午後にかけて、東名高速の大和トンネル付近で15km、中国道の宝塚西トンネル付近で10kmの渋滞などが見込まれています。


* 毎年のことながら「お父さんご苦労さん」の「Uターンラッシュ」ですね。特にマイカーでの移動では、ほとんどパパさんの運転でしょうから、くれぐれも居眠りなどの事故が無いように気を付けてください。

コメント

全世界注目のベービー

2015-05-05 15:06:51 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真「クリンソウ」も、20年位前に、美川のお知り合いの方から頂戴したものです。少しほかの植物に押されてきたのか、活動範囲が狭まってきたようです。恐らく「アジュガ」に押されてきているように思います。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「五月晴れ」に相応しい青空が広がっています。買物に午前中でましたら、松山方面から「ハーレー」の一団(約50台)とすれ違いました、壮観でした。山のイベントに大勢が参加されているようです。「ふるさと旅行村」も経営難で間もなく閉鎖と言うことを新聞でみました。残念ですが、赤字を出していては「税金補てん」にも限度があるのでしょう。
マイコンディションは、体重が75.5キロ(-100g)、体脂肪率23.9P(+0.1P)です。


【全世界が注目】日本テレビ系(NNN) 5月5日(火)7時20分配信
『英王女の名前に、ロンドン市民は…』
 イギリス王室は4日、ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた王女が、「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けられたと発表した。
 国民が今か今かと待ちわびたウィリアム王子夫妻の新しい王女の名前。「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」は、通称「シャーロット王女」と呼ばれることになる。「シャーロット」は、王女の祖父であるチャールズ皇太子の名前の女性形。2つのミドルネームは、曽祖母のエリザベス女王と、ウィリアム王子の母親である故ダイアナ元皇太子妃の名前を取った形となった。

 突然の事故死から18年。王子夫妻がダイアナ元妃に強い思い入れを抱いていることを伺わせる。


* 血なまぐさい世界の話題に一服の清涼剤のような「イギリス王室」の話題、何ともおめでたいことです。生まれながらにして世界の注目的の少女の誕生ですね。

コメント

どうにもならない「安倍総理」

2015-05-02 15:11:59 | 民族問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、自宅近くの杉の木に絡みついている「藤」です。通称「ヤマフジ」です。丈夫なこのカズラをいろいろに加工したりするようです。
しかし、これを採ろうとするのは大変な作業でしょう。徳島の「祖谷のカズラ橋」などでも使われているようですね。
厳冬を耐え抜いて元気に開花しています。


私的な出来事と体調】
 今日は、「五月」に入ったからの二日目、今日も青空の広がるいいお天気です。いよいよゴールデンウィークがスタートですね。
久万美術館やアグリピア・ふるさと旅行村などのある方面に車が列を成して行き過ぎていました。何か「イベント」でもあるのでしょう。
マイコンディションは、体重が75.4キロ(±0g)、体脂肪率24.1P(+0.1P)です。


【安倍総理の民主主義否定】日本テレビ系(NNN) 5月1日(金)2時51分配信
『安倍首相演説 民主、共産、社民各党が批判』
 安倍首相がアメリカ議会で、安全保障法制の関連法案を夏までに成立させる方針を明言したことについて、民主党の枝野幹事長は、「日本の議会はアメリカ議会の下請けではない」などと厳しく批判した。
 民主党・枝野幹事長「日本の議会は米国議会の下請け機関ではありません。これから国会で議論する、しかも法案も提出されていないことを他国の議会で約束してくるというのは、まさに国家の代表としてあるまじき発言であると、大変憤ってます」
 さらに、「これは法案の中身以前の問題だ。要するに安倍首相は議会を大政翼賛会だと思っている」と怒りをあらわにした。
 また、共産党の山下書記局長は、「まだ国会に提出も審議もされていない戦争立法を、アメリカで夏までに成立させると約束することは、日本の独立と主権をないがしろにする究極の対米従属だ」などと批判した。
 社民党の吉田党首は、「国会軽視どころか国会無視、国民無視の許し難い発言だ。このような形で既成事実を作ることは断じて許されない」などと批判した上で、今後の国会論戦の中で、閣議決定の撤回などを求めていく考えを示した。


* もう「議会無視・国民抹殺」の発言を繰り返す「安倍総理」は、以前から指摘されているとおり、「精神的」な変調を疑わせる症状のようだ。国内で議論も決定もされていない事柄を、諾々とアメリカ両院総会の演説で、あたかも国内で決議された如くに吹聴した。民主主義の根幹を破壊する、こんな無謀な言動に、「待った」をかける野党がいないことが悲しいです。

コメント

官邸に「ドローン」飛来。

2015-04-22 15:02:06 | 民族問題


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の撮影で、「ヤマシャクヤク」です。以前、右のしおれかかった花を何度か紹介してきました。そんな中に、下に弟分が開花しそうですとお知らせしたのが、やっと咲きました。弟がさいたのですが、もう兄は盛りを過ぎてしまっています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から、快晴です。もう積乱雲のような雲が山からもくもくと湧き上がっています。午前中は、家内の歯科メンテでした。
 本日のコンディションは、体重が75.5キロ(+100g)、体脂肪率24.5P(+0.7P)です。


【ドローン飛来】日本テレビ系(NNN) 4月22日(水)14時19分配信
『首相官邸に「ドローン」放射線マークも』
 22日午前、東京・千代田区にある首相官邸で、屋上に小型無人機「ドローン」が落下しているのが見つかった。ドローンには放射線のマークがついていたという。
 警視庁によると、22日午前10時20分頃、首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」が落下しているのを官邸の職員が見つけ、その後、通報した。警視庁によると、ドローンは官邸の屋上ヘリポートにあり、直径50センチほど、プロペラが4つあり、カメラがついていたほか、あずき色のプラスチックの容器や発炎筒のようなものがついているという。また、ドローンには放射線マークがついていたという。

 警視庁はドローンを詳しく調べるとともに、飛ばした人物の特定を進めることにしている。


* 「興味本位」と言う世相がIT進化とともに若者中心に蔓延し始めていますね。コンビニの冷凍陳列棚に裸で寝そべって得意げに写真を撮って「ブログ」やツイッターなどに載せて得意げになる。大半の人達は眉をひそめる事案ですよね。何を考えているのでしょう価値観が違いすぎます。そんな延長線上にこの問題もあるのでしょう。

コメント

総理と翁長沖縄知事との会談。

2015-04-17 14:34:49 | 民族問題


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の北側の土手に植えている「海棠」です。久万に引っ越してきた当初、「リンゴ」の木を植えた時、「自家受粉」しないのでこの「海棠」をうえたのです。ところが「リンゴの木」は「しんくい虫」に侵されて枯れてしまいました。お役目から解放されので、自由に咲いています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、春の青空で上空には霞か黄砂かで霞んでいます。昨日は、鉢増し作業を二つして、今日は「シバザクラ」を植え増ししました。いい心持ちです。やっと春らしい日常になりました。
 本日のコンディションは、体重が75.6キロ(+300g)、体脂肪率23.9P(+0.1P)です。


【相譲らぬ両者】フジテレビ系(FNN) 4月17日(金)14時11分配信
『安倍首相、沖縄・翁長知事と初会談へ 双方の主張にとどまる見通し』
安倍首相は17日午後、沖縄県の翁長知事と、初めての会談を行う。アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、安倍首相は、移設を進める政府の方針への理解を求め、翁長知事は、計画の見直しを直接、安倍首相に求める方針。
菅官房長官は「双方がそれぞれの考え方を説明し、率直な意見交換を行うことになるだろう」と述べた。菅官房長官は、会談は翁長知事からの要望だとしたうえで、「安倍首相が直接知事と会うことに意義がある」と強調した。
安倍首相は、普天間基地の危険性を取り除くには、辺野古への移設が唯一の解決策との政府の考えを示し、理解を求めるものとみられる。
一方の翁長知事は、沖縄県民の民意を伝え、辺野古移設計画の撤回を求める考えで、両者が自らの主張を述べ合うにとどまる見通し。


*初顔合わせ、とは珍しいですね。何回か知事から会談を申し入れたにも拘らず、拒否し続けただけに、今回の初会談に注目が集まっていますね。何よりも、「沖縄県民」の「基地負担の苦渋」を取り払わなければならないのでしょう。

コメント

武器取引は悪行だ。

2015-04-14 14:42:53 | 民族問題


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の庭と土手に咲いている「ハナニラ」です。星型の六弁がきりりっと存在感を示しています。
今はもっと賑やかに咲いていてくれています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、お昼頃からすかーっと晴れてきました、しかし、北からの寒気団が上空にあるようですから、お天気が急変するかも分からないと予報しています。なるほど雲は周囲の山の上にででいます。
どうも最近、老化する夢をみてしまいます。いや、現実もそうなのですが、何か大きな「ポカ」でもなければいいがと気悩んでいます。
 本日のコンディションは、体重が75.3キロ(+200g)、体脂肪率24.4P(+0.2P)です。


【武器の売買】テレビ朝日系(ANN) 4月14日(火)11時55分配信
『ロシア イランへの「高性能ミサイル輸出」解禁』
 ロシア政府は、イランへの地対空ミサイルの輸出禁止措置を解除することを決めました。これに対し、アメリカは「武器を売る時ではない」としてロシアを批判しています。

 ロシア大統領府は13日、プーチン大統領が高性能地対空ミサイル「S300」について、イランへの禁輸措置を解除する大統領令に署名したと発表しました。ラブロフ外相は、イランが核問題を巡って欧米など6カ国と「枠組み合意」に達したことを指摘し、「禁輸の必要性はなくなった」と述べました。一方、アメリカ国務省は、ケリー国務長官がロシアのラブロフ外相と電話会談し、禁輸措置の解除について懸念を伝えたことを明らかにしました。また、ハーフ報道官代行は、イランは中東情勢を不安定化させる行動を取っているとして、「武器を売却する時ではない」と述べ、ロシアを批判しました。


*世の中の「人が人を殺す戦争」が無くならない背景には、武器がかかわることが多い、相手国よりも強力な武器を持ちたいと思うのが結果的には、あの忌まわしい「核兵器開発」へと進み、今や地球を十数回壊滅する「兵器」を保持しているという。もういい加減に目覚めて「平和」を目指して、兵器の拡散を防がなけれはならないでしょう。

コメント

地方統一選挙結果。

2015-04-13 15:18:31 | 民族問題


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の周辺と土手にびっしりと並んで咲いている「ムスカリ」です。DIY等で、ポットの鉢植えが3本ほどが200円くらいで売られているようです。とするとうーん、何十万円くらい分が植わっている勘定? になるのならいいんですがねー。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、雨模様です。激しく降るような「雨雲レーター」の様子でしたが、お隣の高知県では大量の雨に見舞われたようですが、ここは、さほどの雨量ではありませんでした。相変わらず、「押し付け広告」がパソコン画面に出しゃばります。撃退の決め手はないようですね。
 本日のコンディションは、体重が75.1キロ(+400g)、体脂肪率24.2P(-0.3P)です。


【地方統一選挙】読売新聞 4月13日(月)11時47分配信
『民主党内に執行部批判も「回復の兆しすらない」』
 民主党は、統一地方選前半戦の議員選で、議席を前回から大幅に減らし、党勢回復の道のりが見えない現状が露呈した。

 同党は統一選を来年夏の参院選に向けた「党再生の土台固め」と位置づけていたが、戦略の練り直しを迫られそうだ。

 民主党は、41道府県議選で前回を82議席下回る264議席獲得にとどまった。17政令市議選でも、得票同数で14日に当選者が決まる熊本の1議席を除き、前回147議席から126議席に減らし、共産党に「野党第1党」の座を奪われた。大阪市議選では、公認候補11人全員が落選した。


*益々増長する自民党政治が地方からも蔓延してきそうな勢いですね。そんな傲慢な態度が「報道機関」にもじわじわと影響してきそうです。
報道の自由を脅かす「報道の自主独立」を公然と犯し始めているようです。

コメント