「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「アジア地域」の挑発合戦。

2013-03-31 15:07:19 | 社会

【今日の写真】  
 「杏と切り株と春遍路」の三題話のようなテーマです。
たまたま、杏の花を撮影して、取り込みするときに見つけた「春遍路」さんが映っていました。遠くの道に見えます。
「杏」は、今年初めて開花した「孫」の誕生記念の木です。「切り株」は、敷地の周りに植えられていた杉の株です。




【今日のお天気と身の回り】
 今日も、朝からどんよりと雲の多いお天気です。「小綬鶏(コジュケイ)」が藪の茂みで朝早くから啼いているのが、聞こえてくるぐらいの静かな佇まいです。
「寒かったり」「暖かだったり」の気温の変化が激しいこのころです。元気な人でも、ややもすると体調を崩しかねない時期ですが、「体調管理」には気を付けなければならないときです。
マイウエィトは、74.2(+0.1)です。体脂肪は23.2P(-0.2P)です。



挑発合戦】 日本テレビ系(NNN) 3月29日(金)21時53分配信
 『中国海軍 南シナ海でミサイル発射演習』
 中国の国営テレビは29日、中国海軍が南シナ海で行った護衛艦からのミサイル発射演習の様子を伝えた。
 中国中央テレビによると、演習は29日午前、南シナ海の海域で行われ、ミサイルを搭載した中国海軍の護衛艦などが参加した。
 護衛艦大隊の幹部「護衛艦の俊敏な反応と隠密な作戦能力を、重点的に演習しています」
 南シナ海では20日、ベトナムの漁船が中国海軍の船に追跡されて炎上する事件が起き、ベトナム側は「中国側から発砲を受けた」と主張するなど対立が深まっている。
 今回の演習は、ベトナムやフィリピンなど領有権をめぐって対立する周辺国を念頭に、けん制する狙いがあるとみられる。



* 緊張が伝わる「アジアの動向」は、領土問題から「軍事的挑発行為」に迄発展し、一触即発に近い緊張感が漂う。血なまぐさい戦いは、絶対回避すべきでそれこそが人間の英知でしょう。ややもすると「右傾化」する気配を感じずにはいられない昨今ですね。


コメント

「安部政権」の初黒星。

2013-03-30 15:32:35 | 政治時評

【今日の写真】  
 椿、です。以前(20年も前)に家内の亡姉からもらった鉢植えでした。「侘助」だろうということでしたが、サイトで調べてみると「藪椿」のようです。包み咲きで派手さはありませんが、「茶花」には打って付けの花です。
今は地植えしてあります。今年は花がたくさんついています。




【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝からいいお天気になりました。周期的に変化する春特有のお天気です。でも、あまり見透しはいいとはいきません。「檜」の花粉が大量に飛散しているようで、車には、花粉の鶯色したのがこびりついています。
 近所に町が植えた桜がありますが、先ほど見に行ったのでは見ごろはまだ少し先にならないとダメなくらいでした。土筆も何本か生えてはいました。
マイウエィトは、74.1(-0.5)です。体脂肪は23.4P(-0.2P)です。



【好事魔多し】 テレビ朝日系(ANN) 3月29日(金)17時59分配信
 『同意人事案が参院で否決 安倍政権で初黒星』
 安倍政権で初の黒星です。
 政府が国会に提示していた人事院の人事官と会計検査院の検査官の人事案が、参議院で民主党など野党の反対多数で否決されました。5票差でした。民主党やみんなの党は、候補者の所信を聞いた際、「質問に十分に答えていない」「職務を任せられない」と指摘していました。安倍政権は、野党が多数の参議院でも日銀総裁人事や補正予算を通してきましたが、人事案は改めて採決する道はなく、政府は候補者の差し替えを余儀なくされます。



* 順風万帆に見える「安倍政権」も数の力には何とも贖うことはできないようですね。あのにこやかな顔が苦虫をかみつぶしたような顔になっていた。初黒星かどうかは別にしても、低所得者や高齢者には、冷ややかな政治ともいわれているのは事実のようです。


コメント

北朝鮮のやんちゃ坊主。

2013-03-29 15:48:04 | 北朝鮮問題

【今日の写真】  
 去年、内子町の大瀬から輿入れしてきた「連翹(れんぎょう)」です。鮮やかな黄色の花は、「これでもか」と主張しているようです。 奥の切り株は、お隣の敷地の株で、伐採してから3年は経過している切り株です。【サイト情報】レンギョウ(連翹)とは、広義にはモクセイ科レンギョウ属(学名: Forsythia)の総称(それらから品種改良で作られた園芸品種をも含める)。狭義には、レンギョウ属の種の一つ、学名 Forsythia suspensa の和名を指す。一般には広義の意味で称されることが多い。とありました。
 




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、また、どんよりと雲がかかった空です。今は雨は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくない空模様です。
マイパソも、我が家に来てから約一か月がたちました。もうすっかりなじみました。ただ、エクセルは、今までの2007の習慣がついて、なかなか2010に対応ができていません。別件ですが、「GooglのBlogrer」がどうしたわけか、書き込みができなくなっています。私だけではないようですが・・・。トラブルならばなんとか方法を講じて利用者への説明があって然りでしょうが、アメリカらしいやり方です。
マイウエィトは、74.6(-0.4)です。体脂肪は23.6P(+0.5P)です。



【戦争ごっこでもあるまいし】 日本テレビ系(NNN) 3月29日(金)13時32分配信
 『金第1書記が射撃待機指示 未明に作戦会議』
 北朝鮮の国営メディアは、金正恩第1書記が29日未明、緊急作戦会議を開催し、軍のロケット部隊に対し、アメリカ本土などをいつでも攻撃できるよう射撃待機状態を指示したと伝えた。
 朝鮮中央通信は、29日未明に開かれたという緊急作戦会議の写真を公開した。金第1書記の後ろには「アメリカ本土攻撃計画」と書かれた地図が掲げられ、アメリカの西海岸と東海岸まで線が引かれているのがわかる。
 金第1書記は会議で、アメリカ本土やグアム、韓国にあるアメリカ軍基地をいつでも攻撃できるよう、ロケット部隊が射撃待機状態に入るよう指示。写真を公開した背景には、北朝鮮のミサイルがアメリカ全土を射程に収めていると誇示する狙いがありそうだ。



* 何とも危険極まりのない「戦争ごっこ」のようで腹が立つ。取り巻きの連中にそそのかされているようにも見えるが、いい加減「良識」を持ってもらいたいものです。



コメント

2040年の日本の人口は・・。

2013-03-28 14:55:04 | 原発事故

【今日の写真】  
 先日といってももう半月も前ですが、久万運動公園に行ったときに写した「馬酔木(アセビ)」です。「馬酔木」には白い花とピンクの花があるようです。
しかしこの種は有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤に利用される。有毒成分はグラヤノトキシンI(旧名アセボトキシン)。とサイトにありました。
ここ久万高原ではたくさん見ることができます。




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、昨日のぐずついた空から一転して、快晴になりました。玄関先に少し変化をつけるため何か格好の植物でもと思って、買いに出かけました。
これぞと思うものが見つからず、「西洋シャクナゲ」の白花の鉢植えを買って帰りました。
さっそく大きめの鉢植えにしてやりました。
今日は、気温も上がって昨日とはうって変った「春陽」が心地いいです。
マイウエィトは、75.0(±0)です。体脂肪も23.1P(±0)です。体重も体脂肪も昨日と全く変化なしで、こんなのも珍しいです。




【高齢化社会へ加速】 産経新聞 3月28日(木)7時55分配信
 『2040年人口 全都道府県で減 3割超が65歳以上に 厚労省推計』
 平成52(2040)年の日本は、全ての都道府県で人口が減少し、住民の3割超が65歳以上に-。厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は27日、22年の国勢調査に基づく今後30年間の都道府県と市区町村の人口推計を発表した。推計は5年に1度行われる。
 推計によると、都道府県ごとの人口は、37年までに沖縄県が減少に転じ、52年には全都道府県で22年より減少。秋田県、青森県、高知県、岩手県、山形県の順で減少率が高い。
 人口に占める65歳以上の割合は、22年に29・6%で1位の秋田県が52年も43・8%でトップ。もっとも低い沖縄県でも17・4%から30・3%に増加し、全都道府県で3割を超える。75歳以上の割合も、52年には40道府県で2割を超える。



* 人口動向の予測ですね。恐怖を感じますね。しかも都市部が顕著だというのですから、若者が希少価値を生んでくることでしょうね。

コメント

一票の格差に相次ぐ「無効判決」

2013-03-26 16:02:14 | 政治時評

【今日の写真】  
 砂利を敷き詰めて雑草をはやさないようにしている場所にも「スミレ」が咲いていました。
サイトで検索してみるといろいろのスミレがあるのに驚きました。そんな中で一番近いと思われる品種に「タチツボスミレ」というのがありました。色もさまざまで白いもの、黄色いもの、もちろん藤色それも濃い色から淡い色迄多種多様ですね。
種子はご存じのようにさやが締め付けて遠くへと飛ばす構造は、自然の造形ですね。




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝の冷え込みがきつく、霜が白く目立ちました。
黄砂でしょうか鈍くよどんだ空気のようです。庭に春の花が開いています。「木瓜」などは小さな木ですが、数輪の蕾を付けていますし、昨年植えつけた「山桜桃梅(ユスラウメ)」にも小粒の蕾が目立ちはじめました。
マイウエィトは、74.7(-0.3)です。体脂肪も22.9P(-0.1P)です。 



【一票の格差】 TBS系(JNN) 3月26日(火)12時23分配信
 『一票の格差訴訟、岡山でも「選挙無効」判決』
 去年の衆議院選挙、岡山2区について、広島高裁岡山支部は選挙を無効とする判決を言い渡しました。選挙の無効は25日の広島に続いて2件目です。
 この裁判は一票の格差を理由に岡山2区の有権者である岡山市の60代の女性が、岡山県選挙管理委員会を相手取り去年の衆院選岡山2区の選挙無効を求め訴えていたものです。岡山2区の議員1人当たりの有権者数は、最も有権者数の少ない高知3区と比べると1.41倍となっています。
 26日の法廷で広島高裁岡山支部の片野悟好裁判長は、去年の衆院選岡山2区について、この判決確定とともに選挙は無効と、25日の広島高裁の判決よりも一歩踏み込んだ判決を言い渡しました。



* 全国で訴訟が起こされているこの関連裁判、「違憲」から「無効」へと重要度が増している。まだ残りの6件の今日の判決は、当然予測できることになりましたね。政治家の怠慢と我田引水の態度が、司法を怒らしたといってもいいですね。


コメント

辺野古移転問題。

2013-03-25 16:45:06 | 健康

【今日の写真】  
 蕾の数も残り僅か、この「紅梅」は、松山から18年前に同道した鉢植えでした。香りは秀逸で、楽しませてくれています。この樹の株元には、「雪割草」が同居していて、これまた毎年花を咲かせて慰めてくれています。
 




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中に「歯科のメンテ」に行ってきました。3か月ぶりの診察でした、やはり加齢の影響ですか、歯茎が痩せてきているようで、義歯の不具合もあって、温かくなる4月から少し手立てしないとならないようです。
ハウスのメンテは、土手の下の側溝にたまっていた枯れ枝を掃除しました。
お隣の「秋本さん」の西条での写真展も昨日無事盛会のうちに終了し、前回よりも大幅な鑑賞者の増加でしたようです。
マイウエィトは、75.0(±0)です。体脂肪も23.0P(+1.2P)です。 



【辺野古埋め立て】 日本テレビ系(NNN) 3月23日(土)23時3分配信
 『埋め立て可否8~10か月で判断~沖縄知事』
 沖縄・仲井真県知事は23日、政府が22日に、沖縄・宜野湾市のアメリカ軍普天間飛行場移設のために名護市辺野古の埋め立てを申請したことについて、「判断には8か月から10か月かかる」との見通しを示した。
 仲井真知事「内容をチェックして判断、8か月とか10か月とか普通かかる。それを経て内容を、国相手に承認するとか承認しないとかやることになる」
 仲井真知事は23日夜、政府が埋め立て申請を行ってから初めて沖縄を訪れた閣僚となった山本沖縄相と会談した。会談は沖縄の振興策が主題で、埋め立て申請の話は出なかったという。
 しかし、仲井真知事は23日も普天間基地の辺野古への移設について「別の所を探された方が早い」などと難色を示しており、埋め立て申請の承認が得られる見通しは立っていない。
コメント

我が家もワシントンも「桜まつり」

2013-03-24 15:52:56 | ふるさと

【今日の写真】  
 この桜も苗木屋さんから購入したのが5年くらい前でした。昨年数輪開花したのですが、今年はもうたくさんの花が今満開です。
決して派手な花の姿ではないのですが、どことなく愛らしい、可愛さを漂わせた「啓翁桜」です。名前も気に入りました。
  




【今日のお天気と身の回り】
 今日も、黄砂と花粉が入り混じったように空気がよどんでいます。今日も庭仕事でした。残っていた「車庫」のフレームを洗浄しました。
寝室のエアコンの室外機も結構汚れていたのを掃除したり、少し体を動かすと汗ばんでくる心地よさです。
お隣の「秋本さん」の西条での写真展も9日間の全日程を本日閉じられることになりました。大勢の見物人が訪れて大盛会で終わるようです。
マイウエィトは、75.0(+0.2)です。体脂肪も21.8P(-1.9P)です。 



【ワシントンの桜まつり】 テレビ朝日系(ANN) 3月24日(日)13時31分配信
 『春の風物詩 ワシントン桜祭り つぼみはまだ堅く』
 アメリカ・ワシントンで、春の風物詩「桜祭り」が本格的に始まりました。
 ワシントンの桜は、今年は開花が遅れていてまだつぼみの状態ですが、祭りはすでにスタートしていて、たくさんの人が楽しんでいます。この桜祭りは、1912年に日本が友好の印としてアメリカに桜の木を贈ったことから、毎年この時期に開催されています。今年の満開は来月初旬の見通しです。来月14日まで、日本の芸術や文化を紹介する催しが行われます。



* 奇しくも、「桜」の話題が重なりました。我が家の「さくら」と「ワシントンの桜」。日米の友愛としての象徴であり続けて欲しいものです。
我が家の「啓翁桜」も「いやさか」を祈っていつまでも咲き続けて欲しいものです。


コメント

辺野古の埋め立て申請。

2013-03-23 15:42:31 | 沖縄基地問題

【今日の写真】  
 4年前に苗木を買ってきて庭の隅に植えている「杏」です。「爺バカ」です。孫の誕生を記念して植えたものです。
なんでも昔から、庭に杏の木があると「医者」が出るなどと言われているようですが、医者は別にしても「元気に育ってほしい」という気持ちから記念に植えました。それが今年初めて花が咲きました。根本近くの枝から順次上へと咲いていくようです。実をならせるにはおさな過ぎるように思えます。
 




 【今日のお天気と身の回り】
 今日も、お昼頃からいいお天気になりました。昨夜は少し雨が降りました。
今日も庭仕事をしました。土手の枯れ枝の掃除です。狭い土地ですが、掃除をするとなると結構その長さに驚いています。「レーキ」を2本、鎌、はさみ、移植コテ、ジョウレン、一輪車など道具立ては立派なのですがねー。
「スイカズラ」などの蔓性植物と笹には一苦労します。
マイウエィトは、74.8(-0.1)です。初めて74キロ台を記録しました。体脂肪も23.7P(-0.2P)です。



【オバマ・安倍会談の結果】 日本テレビ系(NNN) 3月22日(金)21時6分配信
 『普天間移設 政府が辺野古埋め立て申請提出』
 政府は22日午後、沖縄県のアメリカ軍普天間基地(宜野湾市)を名護市辺野古に移設するため、沖縄・仲井真県知事に対する埋め立て申請を提出した。
 沖縄防衛局は22日午後、移設先となる名護市の地元漁協と補償面で合意し、埋め立てへの同意書が得られたことから午後4時前、仲井真県知事に対する海面の埋め立て申請書を提出した。

 普天間基地をめぐっては、先の日米首脳会談で、早期の移設を目指すことを確認し、安倍政権としても日米同盟強化の象徴として月内の申請に向けた作業を進めていた。ただ、沖縄県では反発も根強く、仲井真県知事が埋め立ての許可を出すかどうか、メドは立っていない。



* やりましたね。辺野古に火の粉が・・・・。「アベノミックス」かなんだか知らないが、「高齢者泣かせ」のデフレ脱却を「悦に入り」推し進める「安倍総理」アメリカでオバマ大統領と約束したかどうかしらないが、「沖縄県民」の要望を冷たくあしらった形ですね。問題は今後の国民の総意をどうするおつもりなのか・・・。


コメント

ネズミに振り回された東電。

2013-03-22 14:46:50 | 原発事故

【今日の写真】  
 先日、砥部に下りた時の撮影で、「菜の花」です。
春は「菜の花」の黄色と香りが最高ですね。いや、ほかの花も素晴らしいですが、一番春を感じさせてくれるのが、「菜の花」と「水仙」ですよね。
陽だまりの温もりも併せて運んできてくれますね。




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中は素晴らしいお天気でしたが、午後から少し雲が出てきて、今夜は雨かなと気遣いさせてくれます。
庭仕事を実行しました。土手の枯れ枝の掃除もしばらくぶりにしました。まだ半分は残っています。
土手に植えている「山茱萸」と「百日紅」の樹形が乱れてきたので、根本近くから伸びている枝を「チェーンソー」で選定してやりました。
 少し手入れをしてやったら、当分落ちてくる枯れ枝もなくなったので、あとが楽になると張り切ってやっています。
マイウエィトは、74.9(-0.5)です。初めて74キロ台を記録しました。体脂肪も23.9P(+0.7P)です。  



【大山鳴動ネズミ一匹】 現代ビジネス 3月22日(金)8時5分配信
 『原発エネルギー問題がアキレス腱となる!?  順風満帆で進む安倍政権に影を落とした1匹のネズミ』
順調すぎるほど順調に推移してきた安倍晋三政権に、もしかしたら「これが死角になる」と思われるような出来事が相次いだ。ずばり原発エネルギー問題である。
*** いまも変わらない東電の無責任体質 ***
まず、東京電力福島第一原発で仮設配電盤がショートして停電になり、冷却設備が止まってしまう事故が起きた。とくに4号機のプールには大量の使用済み核燃料が貯蔵されている。多くの人がヒヤリとしたに違いない。
配電盤が原発の最重要設備であることくらいは素人でも分かる。綱渡りで核燃料を冷却している福島原発では、文字通り命綱ではないか。そんな設備をいつまでも屋外のトラックの荷台に置いたままで平気、という感覚が分からない。



* 東電の管理体質は、欠陥だらけのようです。危機管理意識がまるでないといえるでしょう、いやね、全員がそうだとは言っていないのですが、国民に相対する部門が無責任すぎるでしょう。「ネズミ」一匹に大企業が振り回される前代未聞の出来事ですよね。



コメント

沖縄基地問題。

2013-03-21 15:43:23 | 沖縄基地問題

【今日の写真】  
 先日、近所の空き地に咲いていた春の小花です。梅の花びらが散っていますね。「オオイヌノフグリ」と「ウシハコベ」が咲いていました。昨日「春分日」が過ぎましたので、すっかり春の装いに変化です。
ところが、北海道では、吹雪が続いているようですが、日本も結構広いものだと感じますね。




 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝から、快晴が戻ってきました。それっとばかり、戸外の仕事をしました。まず鉢植えで完全に根詰まりした「椿」を地植えにしました。
もう一つは、アトリエの窓から見える「車庫」の柱などが長年の花粉などで汚れているのを水をかけて、スポンジたわしで拭ってやりましたが、こちらの作業はあと何回かに分けてする予定にしています。昨日の「雨」で空気中の汚れが洗い流されたのでしょう。かなり見通しがいい空になっています。
マイウエィトは、75.4(-0.2)です。体脂肪も23.2P(-0.2P)です。 



【沖縄基地問題】 テレビ朝日系(ANN) 3月19日(火)12時36分配信
 『辺野古申請控え安倍政権に“沖縄と新たな火種も”』
 アベノミクス、日銀人事にTPP=環太平洋経済連携協定と順風満帆の安倍政権に懸念材料です。普天間問題を巡って安倍政権は、今月末にも沖縄県に対し、辺野古の埋め立てを申請する方針です。しかし、足元の自民党沖縄県連は参議院選挙の地方版公約に県外移設を盛り込む構えで、地元とのねじれに頭を抱えています。

 政府は、安倍政権発足後初めてとなる沖縄政策協議会を開き、信頼関係を築くことに躍起となっています。安倍政権としては、今月末に辺野古への埋め立て申請を控えていることから、この会合を通じて沖縄への振興策や負担軽減について話し合うことで、理解を求めていく方針です。しかし、沖縄側は、4月28日に政府が主権回復の記念式典を行うことに強く反発するなど新たな火種も出ています。



* 大岡裁きのような妙案がみつかりませんね。もともと沖縄県民に苦渋をなめさせ続けた歴代自民党政権のツケが回ってきているのですから、根本的解決には英断も必要でしょう。


コメント