「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

日航機墜落35周年。

2020-08-12 13:52:36 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、裏の土手に生えている「ギボウシ」です。
20年も前でした、散歩で野良生えを見つけて、土手に植えています。
薄藤紫色のかわいい花ですが、意外と短命も花もちはいまいちです。


【身近な話題】
今日は、古いスマホを下取りに出すために「データ消去」を白とのことでしたが、これが意外と難しく、また一苦労でした。なんとか、完了しました。
カタツムリのようなあゆみです。でも着実に一歩一歩進んでいるはずと自負しないとやりきれません。熱いです、窓からの風も生温いです。
体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率31.9[前日比+0.4P]


【目に止まった話題】8/12(水) 6:25テレビ朝日系(ANN)配信
『日航機墜落35年 坂本九さん妻「伝えていく」』
 520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から12日で35年です。事故で亡くなった歌手・坂本九さんの妻で、女優の柏木由紀子さんは「忘れてはいけない日を多くの人に伝えたい」と語りました。
 1985年8月12日、群馬県上野村の御巣鷹の尾根に日本航空のジャンボ機が墜落しました。乗客乗員520人が犠牲となり、そのなかには歌手の坂本九さんもいました。
 坂本九さんの妻・柏木由紀子さん:「家庭で子どもたちとわいわいとべたべたやっていたのが皆、幸せだったというか。忘れてはいけない日ということを多くの人に伝えていかないと」
 35年が経った12日も慰霊登山が行われます。今年は新型コロナウイルスへの対策で参加者が集中しないように登山の日程が5日間に分散されました。恒例の灯籠(とうろう)流しは中止となり、追悼慰霊式は規模を縮小して行われます。


【私見】*網35年も前でしかね。家内の親戚にこの事故で犠牲になられた方がおられました。日航のスチワーディスをされていて勤務を終えて、友人が勤務の関係で1便遅らせての搭乗でした。ご両親のお嘆きははたからは見れないくらい日短にくれた日々でした。「なんで・なんで」とつぶやきながらアルコールに逃れて中毒になるくらいでした。本当にお気の毒でした。


コメント

松山東署の誤認逮捕。

2020-01-25 13:30:03 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、裏の竹藪の根元で、つぼみを付けた「やぶ椿」です。
言葉通りやぶに生えています。ここ二年くらい前から花が咲いてくれています。まだ少し咲くのには時期が早すぎでしょう。


【身近な話題】
今日は、朝から新入荷した「スマホ」の設定をしています。入手して丸一日です。
文字が小さいのと、前の「スマホ」との微妙な違いに戸惑いつつですから、つかれます。
体調・体重77.6kg(前日比-200g)体脂肪率25.3(前日-0.14P)


【目に止まった話題】1/25(土) 12:00配信テレ朝 news
『女子大学生“誤認逮捕” 同じアパートの女書類送検』
 松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が警察に誤認逮捕された事件で、この女子大学生と同じアパートに住んでいた女が書類送検されていたことが分かりました。

 去年1月にタクシーから現金約5万5000円などが盗まれ、容疑者として松山市に住む女子大学生が7月に警察に逮捕されました。その後、この女子大学生と同じアパートに住んでいた別の女が「ドライブレコーダーに映っていたのは自分だ」と供述したことから、誤認逮捕が発覚しました。警察はこの女に詳しく事情を聴くなど裏付け捜査を進め、今月24日までに女を窃盗の疑いで書類送検していたことが捜査関係者への取材で分かりました。誤認逮捕を受け、愛媛県警では本部のチェック機能の強化など再発防止の取り組みが進められています。


【私見】*全国ニュースでも話題を集めた「誤認逮捕」、愛媛の松山の名を広めて、恥さらしした事案ですね。「松山東署」ある意味で有名ですね。

コメント

忍者バリの海外逃亡。

2020-01-03 13:17:27 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、寒い朝、少しの日差しに、懸命に咲いていた「芝桜」です。
仲間は春の来るのをひたすら待ち続けているなか、頑張って咲いていた健気な姿に感動しました。


【身近な話題】
今日は、午前中、近所のスーパーへ買い物に出かけてきました。まだ正月気分でのんびりされているのでしょう駐車場も店内もがらんとしていました。「県外ナンバー」の車をたくさん見ました。やはり帰省している人たちの車なのでしょう。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率25P(前日-0.5P)


【目に止まった話題】1/3(金) 12:13配信テレ朝 news
『ゴーン被告“無断出国” 外出する姿が防カメに』
 カルロス・ゴーン被告が先月29日、東京・港区の住宅から一人で外出する姿が防犯カメラに映っていたことが分かりました。

 ゴーン被告は30日までにレバノンに入国したことが分かっています。その後の捜査関係者への取材で、保釈中の29日昼ごろ、ゴーン被告が港区の住宅から一人で外出していたことが分かりました。玄関付近の防犯カメラに姿が映っていたということです。これ以降、帰宅する様子は確認されていません。東京地検と警視庁が住宅を出た後、ゴーン被告が別の場所で出国を手助けした人物らと合流したとみて捜査を続けています。


【私見】*まるで「映画」さながらの逃避行だったようですね。一般人には到底まねのできない大がかりで謎のような行動、まるで日本の司法を手玉に取るようなある意味鮮やかですね。
コメント

胸がいたい「長男殺害事件」。

2019-12-14 10:15:18 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、久万高原の「香り工房」グループの恒例の歳末バザールの画像です。
もうこんな画像も納得できる時期になりました。違和感はないですね。


【身近な話題】
昨夜、急に思いついて、Windows-7の「セコンドマシン」を「10」にバージョンアップを実施してみました。今年一杯で、「サポート打ち切り」ということを受けてのことです。結構時間がかかるということでしたが、5時半頃に取り掛かり、終わったのが9時半に終わったので、4時間掛かりました。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率24.5P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】12/13(金) 23:30配信テレ朝 news
『長男殺害事件 元農水次官に懲役8年求刑』
 長男・英一郎さん(当時44)を殺害した罪に問われている農林水産省の元次官・熊沢英昭被告(76)の裁判で、検察側は「被告は専門家に相談しなかった」「現状を抜け出す手段はあった」として懲役8年を求刑した。熊沢被告は、ゲーム中心の生活を送る長男に悩み、事件直前も暴力を受けていた。弁護側は「同情の余地は大きい」として、執行猶予の付いた判決を求めた。熊沢被告は最後に「息子があの世で穏やかに過ごせるよう、これからも祈りを捧げることが私の務めだと思っている」と述べた。判決は16日に言い渡される。


【私見】*何とも切ない問題ですね。「もしもあなただったら・・・」と問いかけてみたいですね。いろいろと意見もあろうとおもいますが、胸が締め付けられそうです。思いつめたうえでの行為だったのでしょう。同情するだけは簡単でしょうが、せめて執行猶予が付く判決を望みたいです。

コメント

中村医師の死。

2019-12-05 13:53:39 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、窓の下に植えている「ブルーベリー」です。紅葉というよりも褐色化しています。しっかりと樹から離れまいとする姿のように感じます。でも、やがて親の木から離れなければならない、定めですね。


【身近な話題】
今日は、どんよりと厚い雲がかかっています。
先日FaceBook仲間のMさんに頂戴した「アマゴ」を家内が、天日干し(天候不順で2日間)してから、甘露煮風に仕上げたのを、ご近所のYさんにおすそ分けとしてお持ちしたら、お土産に「干し柿」を頂戴しました。
体調・体重77.7kg(前日比-100g)体脂肪率24.1P(前日-0.3P)

【目に止まった話題】12/5(木) 11:57配信テレ朝 news
『「守ることできず申し訳ない」 現地で中村さん追悼』
 アフガニスタンで銃撃されて死亡した中村哲医師(73)の追悼集会が現地で開かれました。長年、支援活動をしていた中村さんに「あなたを守ることができず、申し訳ありません」とメッセージが捧げられました。

 福岡市のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」の現地代表の医師・中村さんは4日、アフガニスタンのジャララバードで何者かに銃撃されて死亡しました。一緒にいた運転手や警備員ら5人も殺害されました。アフガニスタンのガニ大統領はテロ事件と断定しています。現地では市民らによる追悼集会が開かれ、「中村さんはアフガニスタン人として生きた。


【私見】*「なぜ? なんの目的で・・」:と叫びたくなるようなこの事件、あまりにもひどくて訳が判りませんね。人道主義に徹して、人の命の大切さを身をもって実践していた人が悲しい結末を迎えたものです。

コメント

首里城の焼失。

2019-11-02 13:07:23 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の玄関先の鉢植え「カスタードリップル」の根本で成長する「杉苔」です。
ただおいておいた卵大を二ツくらいでしたのがどんどん拡大して、ご覧の様です。


【身近な話題】
今日は、今日も寒さは昨日ほどではありませんが、感じました。日中はやはり「晩秋」の澄んだ空といいたいのですが、「黄砂」の加減かもやっているような空です。
体調・体重77.3kg(前日比-300g)体脂肪率25.29P(前日+0.3P)


【目に止まった話題】11/2(土) 11:58配信テレ朝 news
『首里城火災で実況見分 大量のがれきで作業難航』
 沖縄県の世界遺産・首里城の正殿などが全焼した火災で、現場では1日に引き続いて実況見分が行われています。
 2日の実況見分は警察と消防130人態勢で午前10時すぎに始まりました。消防などによりますと、警備員への聞き取りから火元は正殿の中とみられています。
このため、1日の実況見分では正殿の北側部分を重点的に調べたということですが、火災で焼け落ちたがれきの撤去などで作業が思うように進まなかったということです。
首里城では出火の約1時間前までイベントの準備作業が行われていて、警察や消防は今後、業者の立ち会いを求めて作業手順などを確認することにしています。
現場には焼け落ちた瓦や木材が大量に残されているため、出火原因の解明などにはかなりの時間がかかりそうです。


【私見】*「首里城焼失」の原因解明には、何ともしようのないことですが、このような世界遺産を焼失させるようなことが再びあってはならないので、徹底的に原因は解明しなければならないでしょう。

コメント

首里城の焼失。

2019-10-31 13:29:56 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、近所の叢に見つけた「ツルニチニチソウ」の斑入りの葉です。
周囲には普通の「ツルニチニチソウ」が蔓延っている中で、一茎だけで、よく目立っていました。傍に落ちていた「ハゼの紅葉」を入れて写しました。


【身近な話題】
今日は、10月最後の日です。寒さは次第に近づいている気配です。
でも今年は、やや暖冬気味のようですから、暖房費が助かるといいですがね。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率25.4P(前日+0.2P)


【目に止まった話題】10/31(木) 12:12配信TBS News i
『首里城の正殿・北殿・南殿が全焼』
 10月31日未明、沖縄県那覇市にある世界文化遺産の首里城で火事があり、正殿などが全焼しました。
 消防などによりますと、31日午前2時40分ごろ、那覇市の首里城公園で、職員から「煙が見える」などと消防に通報がありました。火は首里城の広い範囲にわたって激しく燃え広がり、午前5時ごろには、炎に包まれた正殿が崩れ落ちる様子も確認されました。
 「様々な人々の英知と思いが込められて復元された。大変難しい作業を乗り越えながらやってきたので、火災で失ったことに衝撃を受けて、今は頭の整理がつかない」(首里城復元の委員 高良倉吉琉球大学名誉教授)

 この火事で、正殿のほか、北殿と南殿も全焼しました。首里城は現在開催されている首里城祭の準備で、31日未明まで作業が行われていたということです。これまでに出火の原因はわかっていません。北殿と南殿に隣接する奉神門にも延焼していて、消火活動が続いています。 


【私見】*何とも言いようのないさみしさを感じます。貴重な国の損失ですね。沖縄での最大級の遺産を一瞬にして喪失したのですから、筆舌に尽くせないショックですね。

コメント

教師のいじめ問題。

2019-10-17 10:10:19 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、「朝焼け」です。
12~3日前の撮影です。ちょうど石鎚山のあたりから昇ってくる太陽です。茜色に染まる少し前の東の空です。


【身近な話題】
今日は、冬支度をしました。夏にお世話になった「扇風機」を片付け、「ファンヒーター」を用意しました。灯油も給油し、「さー冬よ、どこからでもかかってこい」という気分です。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率23.4P(前日±0P)


【目に止まった話題】10/17(木) 6:21配信テレ朝 news
『教師いじめで保護者説明会 加害教師の謝罪言葉公表』
 神戸市の小学校で起きた教師間のいじめ問題で保護者説明会が開かれ、加害教師らの謝罪の言葉が公表されました。

 教師らによるいじめ問題が起きた神戸市立東須磨小学校の保護者説明会では、加害教師の「いけないことを教える立場の私が信頼を裏切ったことをおわびします」などの謝罪の言葉が読み上げられました。しかし、保護者から本人が直接、謝罪すべきだとの声が上がりました。
 神戸市教委担当者:「加害の教諭4名に謝罪をさせてほしいという思いに十分な返答ができなかった」
 参加した保護者:「大人として、人間としてやったことへの謝罪は必要じゃないか」
 男性教師が激辛カレーを食べさせられた家庭科室は動画を見た児童らがショックを受けているという理由で現在は使用しておらず、来月末までに改修するということです。


【私見】*「いじめはしてはいけません」と教える立場の人間(教師)が、自ら仲間をいじめるという考えられない事件ですね。教師といえども人間だから、「いじめ」もやるだろうなんてことは考えられない。信じられない出来事ですね。

コメント

特殊詐欺に注意。

2019-10-06 09:15:07 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近所で見つけた「イタドリ」の種です。
涙型したかわいい真っ白い羽根のような中心に小さい種子がみえました。やがて枯れると、乾いた羽根に乗って遠くまで旅をするのですね。


【身近な話題】
今朝は、涼しい秋風がさわやかに吹いています。幼いころ「お祭り風」と自分で名付けて、寒く感じたものです。明日、その「松山まつり」ですね。朝5時に伊佐爾波神社から繰り出す神輿、そして道後駅前での「鉢合わせ」で一気に盛り上がるのですね。
体調・体重77.6kg(前日比-100g)体脂肪率24.8P(前日+0.7P)


【目に止まった話題】10/6(日) 7:00配信テレ朝 news
『杉良太郎さんが東京・瑞穂町で特殊詐欺撲滅訴え』
 オレオレ詐欺など特殊詐欺の被害を防ごうと東京・瑞穂町では俳優の杉良太郎さん(75)が地域住民らに「だまされないで」と呼び掛けました。
 杉良太郎さん:「お子さんやお孫さんと話をする機会もだんだんがなくなり、自分の子どもや孫の声が分からなくなる。(詐欺師は)人をだます。どうしたらだませるかと考えているんです」
 5日、瑞穂町で開かれたイベントに参加した俳優の杉良太郎さんは、会場に集まった高齢者らを前に笑いを交えながらだまされないためのポイントなどを伝えました。


【私見】*悪質な特殊詐欺事件は、全国的に蔓延しているのが現状ですね。わかっていても騙されると言うケースが後を絶たない。組織的犯罪で巧みに騙す。十分に気を付けましょう。「ちょっと待って、大事なはなしのようだから、録音しとこう」というだけで防ぐことができるようです。

コメント

御巣鷹事故から34年。

2019-08-13 10:02:45 | 事件・事故


【今日の写真】
今日の写真は、お隣さんの「栗」です。
今年も沢山の「イガグリ」が実りつつあります。採って食べるといい味がするのでしょうが、放置状態だと思います。


【身近な話題】
今日は「月遅れのお盆の迎え火」ですね。ここ山郷の地はこの時期人口が増加します。里帰りされ、一家団欒が持たれることでしょう。「台風10号」が15日頃最も接近しそうですから、気を付けてください。
体調・体重77.5kg(前日比+100g)体脂肪率21.6P(前日+0.6P)


【目に止まった話題】8/13(火) 6:15配信 テレ朝 news
『御巣鷹のふもとで慰霊式 「若い世代が引き継いで」』
 520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故から34年が経った12日、墜落現場に近い群馬県上野村の追悼施設で慰霊式が営まれました。
 追悼慰霊式は「御巣鷹の尾根」の麓にある「慰霊の園」で営まれ、墜落時刻の午後6時56分に172人の遺族と日本航空の関係者らが犠牲者に黙祷(もくとう)を捧げました。それに先立ち、遺族は犠牲者の数と同じ520本のろうそく一本一本に火をともしました。
父親の遺品の時計を置いたり、刻まれた大切な人の名前にそっと手を添えて、今年の夏も多くの遺族が慰霊碑に語り掛けていました。遺族の高齢化も進むなか、参列した一人は「御巣鷹の尾根を優しさと命の大切さの象徴として、若い世代が引き継いでほしい」と話していました。


【私見】*もう34年が経ちました。家内の関係の女性の搭乗員の方が、友人の勤務が終わるのをを待って一便遅らせたばっかりに、この事故に遭遇されたのはショックでした。一時、彼女のお父上は、お酒でウサを晴らそうと「アルコール中毒」になられたのもショックでした。

コメント