「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

高齢者運転の事故。

2019-04-21 09:42:47 | 事件・事故

【今日の写真】
我が家の「クリスマスローズ」の葉に留まった「ベニシジミ」です。
春うららの日差しを受けて、陽だまりを楽しむようにうきうきと見えました。昆虫はなかなかじっと一所に留まって「はいどうぞ」とはポーズしてくれないだけに面白いですね。


【身近な出来事と体調】
今日も、日差しはきつくなりそうです。昨日撮影した「山芍薬」夜には一度花をとじるようで、今朝見ると、やや閉じていました。
体調・体重77.3kg(前日比―300g)体脂肪率25.3P(前日比-0.3P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/21(日) 1:35配信
『池袋事故 87歳の男性が運転する乗用車』
東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね、親子2人が死亡した事故で、乗用車が接触事故の後、スピードを落とさずに現場に進入していたことがわかった。

この事故は19日昼すぎ、豊島区東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が歩行者などをはね、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡し、8人がケガをしたもの。

事故を起こした車は、現場のおよそ150メートル手前でガードパイプに接触する事故を起こしていた。その後の警視庁への取材で、ドライブレコーダーの映像から、乗用車が接触事故の後、スピードを落とさずに現場の交差点に突っ込んでいたことがわかった。


【私見】*身につまされる事件です。察するに、ガードパイプにぶつかって、慌ててしまって、自意識が吹っ飛んでしまったのではないでしょうかね。そして、アクセルペダルをブレーキペダルと誤認して、強く踏みつけたのでしょう。気を付けないといけませんね。

コメント

ノートルダムの火災。

2019-04-17 14:02:30 | 事件・事故

【今日の写真】
我が家の東側に面した石垣に植えている「芝桜」です。
やっと2日前くらいから開花が始まりました。
去年からこの株は左右が合体して「ハート型」に展開しています。
白い花もありますが、まだ少し早いようでこれからが本番です。


【身近な出来事と体調】
今日は、いいお天気になっています。昨日の予報では、北海道の札幌と沖縄が同じ温度になるようですね。
でも、今朝は相変わらず冷たい状態でした。
体調・体重77.7kg(前日比-100g)体脂肪率25.0P(前日比-0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/17(水) 7:06配信
『火災の大聖堂 マクロン大統領「5年以内に再建」』
 フランスのマクロン大統領は声明を発表し、「5年以内に再建する」との意向を明らかにしました。

 マクロン大統領は火災で被害を受けた「ノートルダム大聖堂」について国民向けに声明を発表し、「5年以内に、さらに美しく再建させたい。この作業は必ず達成できる」と述べ、再建を急ぐ考えを明らかにしました。
また、マクロン大統領は「歴史上、我々は革命や争いが起こる度にいくつもの苦難を克服してきた」と述べ、国民に結束を呼び掛けました。


【私見】*世界の損失ですね。外壁面は石造りで不燃構造だとおもっていたら、内部は、可燃物の木材など大量に使われていたのですね。過失で世界的遺産が焼失してしまうのですね。調査を待たないとわかりませんが、人間の不注意だとすると、嘆いても報われないですね。

コメント

F35A戦闘機は墜落

2019-04-10 14:14:45 | 事件・事故


【今日の写真】
我が家のアトリエの窓のすぐ下に咲いている「花桃」です。
薄い桃色が「花まつり」の雰囲気とマッチしているように思うのです。
未だ実生から育った木ですが、ここ久万高原の杉やヒノキの花粉が着いて苔が枝で繁茂しています。


【身近な出来事と体調】
今日は、冷たい雨と明け方の強い風で、気温が一向にあがりません。朝方よりもどちらかというと気温は低くなっているようです。「平成最後」という言葉をよく耳にするようになりました。老骨に鞭うって頑張っています。
体調・体重77.4㌔(前日比-100g)体脂肪率25.82P(前日比+0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/10(水) 11:45配信
『F35A戦闘機は墜落と断定 尾翼の一部 洋上で発見』
 岩屋防衛大臣は9日夜に訓練中に消息を絶った航空自衛隊のF35A戦闘機の尾翼の一部が見つかったことを明らかにし、墜落したと断定しました。
 墜落したのは航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機で、国内で組み立てられた第1号機です。
 岩屋防衛大臣:「現場海域で当該航空機の尾翼の一部をすでに回収しておりますので、墜落したものと考えております」
 戦闘機には搭乗経験3200時間を超える40代のベテラン男性パイロット1人が搭乗していましたが、依然、行方不明で、自衛隊やアメリカ軍などが現場海域で捜索を行っています。岩屋大臣によりますと、青森県三沢基地の東約135キロの洋上で夜間に4機で訓練中にこの戦闘機から“訓練中止”という通信があり、その後に交信が途絶え、レーダーの航跡も消えたということです。F35戦闘機は今後の主力戦闘機として位置付けられていて、現在の13機から将来的に147機態勢とする方針です。F35Aの墜落は世界で初めてで、防衛省は機体のトラブルなのか人的な要因なのか原因の究明を急いでいます。


【チクリ】*何とも「国産初」という新鋭機のはずでしたね。犠牲になられた自衛官には、もうしわけありませんが、「もったいない」ことをしたものです。しかも今後このF35Aが国防の主力になるとのことですから、朝鮮半島の2国はどう見ているのでしょう。

コメント

オスプレイ伊丹へ異常着陸。

2019-04-02 16:04:08 | 事件・事故


【今日の写真】
我が家の「桜」が満開です。「啓翁桜」、高齢者を労わるという桜です。
枝に群がる花たちです。ただ去年の台風21号で、枝にダメージを受けて、樹が弱っています。それが原因でしょうか、1メートルくらい離れた場所に「地下茎」が伸びて「幼苗」が成長しています。植物の生命力でしょう。


【身近な出来事と体調】
今朝もちらちらと雪が降っていました。
新元号も「令和」に決まりました。昭和・平成・令和と三代を生きることになりました。
体調・体重77.4㌔(前日比-500g)体脂肪率24.7P(前日比-0.3P)




【目に止まった話題】
『米軍オスプレイ“緊急着陸”で伊丹空港に影響』
 アメリカ軍の輸送機「オスプレイ」が飛行中にシステムトラブルが発生し、伊丹空港に緊急着陸しました。

 政府関係者によりますと、1日午後、山口県のアメリカ軍岩国基地から神奈川県の厚木基地に向かって飛行中のオスプレイ1機にシステム上のトラブルが発生しました。そして、午後1時56分に伊丹空港に緊急着陸しました。伊丹空港ではオスプレイの着陸前後に滑走路2本を閉鎖したほか、B滑走路が20分近く閉鎖されたため、民間の航空機7便に影響が出ました。


【チクリ】*おやおや、これは大変ですね。民間空港への緊急着陸、こんなことがあってはいけません。「アメリカ軍優先」この考え方は、沖縄辺野古」への姿勢にも表れている。

コメント

痛ましい感染。

2019-03-26 14:13:15 | 事件・事故


【今日の写真】
我が庭で、桜が咲きました。「啓翁桜」という種類のようです。
ちらほらと咲き始めるとあとは一気呵成に満開へと駆け足のようです。
一昨年でしたが、一粒だけ実が赤く色づいていました。まあ、実は期待できません。


【身近な出来事と体調】
朝からまぶしい太陽が差しています。朝の「新規のホームページ」を更新していますが、まだなれていないので、うろうろとしています。
「平成」もあと6日しか残っていないのですね。
体調・体重77.3㌔(前日比-400g)体脂肪率26.3P(前日比+0.4P)


【話題】テレ朝 news3/26(火) 8:01配信
『老人ホームでノロ集団感染 2人死亡 大阪・藤井寺』
 大阪府藤井寺市の老人ホームで入居者16人がノロウイルスに感染した疑いがあり、このうち2人が死亡しました。
 大阪府などによりますと、藤井寺市の老人ホーム「ViVi藤井寺」で、13日から23日にかけて70代から90代の入居者16人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えました。
このうち90代の女性と80代の男性は症状が悪化し、22日に搬送先の病院で死亡しました。
施設は保健所に報告をしておらず、警察からの連絡を受けた保健所が検査をしたところ、亡くなった2人を含む5人からノロウイルスが検出されたということです。


【チクリ】*「老人ホーム」信頼しきって、家族は親の命を預けたと確信しきっていたことでしょう。それが、その施設の衛生管理がずさんだったために「命」を奪われるとは、何たる不祥事な出来事でしょう。お悔み申し上げます。


コメント

トンだ誕生日。

2019-03-07 15:37:17 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の撮影の「クリスマスローズ」です。
子供たちをしたがえた、お母さん花のようです。
昨日からの雨で、一層元気に子供たちも伸びて見事に咲いてくれることでしょう。


【身近な出来事と体調】
 今日は、83歳の誕生日、記念すべき日になりました。
先ず、「車検」のために三坂トンネルを抜けて走行しました。手袋がほしいくらいでしたので、サイドポケットから手袋を取り出したのですが、着けるタイミングがなくて、ひざの上に置いたのですが、いつの間にか片一方が膝の上から消えていました。
三坂トンネル2本を抜けて、とうとう砥部迄きたのです。
砥部観光センターの信号を過ぎて次の信号が赤に変わったので、徐行しながら、足元に落ちていた手袋を拾い上げようとした瞬間、前方に、停車していた軽自動車に追突しました。コッツン程度で助かりました。相手の方も久万高原町の優しい人で、示談成立しました。
*本日の体調、体重78.2㎏(+100g)体脂肪24.9P(-0.8P)でした。


【教訓】
『事故について』
 そんなことで、助手席の家内が「ショック」だったとおもいます。
まあ、「人身事故」もなく、車の破損も修理するほどではなかったことが「不幸中の幸いでした。83歳゜になったとたんの事故ですから、身を正して、「安全運転」に一層の心配りをしないといけないと反省です。

コメント

飼い犬の事故。

2019-02-20 14:58:18 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、今日から始まった「水戸梅まつり」に因んで、青空を背景にした、我が家の紅梅です。
今日は暖かな春の日差しでもう少し開花が進んでいました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、図書館と少しの買い物をしてきました。春の陽気にさそわれてか、食が進んで「体重」がオーバー気味で困ります。家内は運動をしないからといいますが、少々ふんばってもなかなか体重が減るほどのエネルギー消費にはなりません。先ずは節食です。
本日の体調は、体重が78.0㌔(+100g)体脂肪24.3P(-0.8P)でした。


【飼い犬に噛まれて死亡】テレ朝 news2/20(水) 10:31配信
『孫が犬にかまれ死亡 飼い主の祖父母を書類送検』
 東京・八王子市の住宅でおととし、生後10カ月の女の赤ちゃんが大型犬に頭をかまれて死亡しました。警視庁は犬を飼っていた祖父母を書類送検しました。
おととし3月、八王子市の住宅で生後10カ月の安田翠ちゃんがハイハイをしていたところ、大型犬のゴールデンレトリバーに頭をかまれて死亡しました。警視庁は、飼い犬が危害を加えないように注意する義務を怠ったとして、翠ちゃんの祖父(60)と祖母(58)を過失致死の疑いで19日に書類送検しました。警視庁によりますと、当時、翠ちゃんは熱を出して保育園を早退し、祖父母の家に預けられていました。ゴールデンレトリバーは体長約70センチ、体重35キロほどの当時3歳の雄で室内で放し飼いにされていました。2人とも容疑を認めているということです。


【チクリ】*何とも痛ましい事故ですね。安全管理が出来ていなかったというのですが、家の中で飼われているということで安心しきっていたのでしょうが、しょせん「犬」の気持ちが100%理解するのは無理でしょう。気配りをしっかり持たないと、思いもよらない事故我発生するのでしょう。

コメント

千葉

2019-02-07 14:59:30 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日との連作です。「雨滴の梅」です。
紅梅の蕾にしっかりとまつわりつくように雨滴が光ります。
春雨かなと思わせる優しい雨でした。



【身近な出来事と体調】
 今日は、どんよりとした曇り空です。さーて予報では明後日の土曜日は全国的に寒波で四国でも山間部では雪という予報です。なんだ、ばっちしです。
「希望の党」に血道を上げて失敗した輩が、何とも恥ずかしくないのか自民党にすり寄るとは・・・豪志よ!!どうかしたのか・・。
今日の体調は、体重が77.7㌔(-300g)体脂肪25.5(+0.9P)でした。


【女児虐待死】日テレNEWS242/7(木) 14:08配信
『森田知事「再発の防止に全力で取り組む」』

7日の千葉県議会で森田知事は、千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件について、「再発の防止に全力で取り組む」と述べた。

千葉県・森田健作知事「本事案には、児童相談所などの行政機関が関わっていたことから、第三者による検証委員会を設置し、対応の問題点をしっかりと検証し、再発の防止に全力で取り組んでまいります」


【チクリ】*縄張り意識が強い自治体の現状。沖縄から逃げるように千葉へと転居、追及の手から逃れることが出来るのは当然でしょう。そこに連携できない何らかの壁があるのでしょう。

コメント

ゴーン容疑者。

2019-01-08 15:10:05 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、冬の西日に映える「菅生山」です。44番札所がこの画面の左の方角にあります。「大宝寺」です。
宇和島市の出身の版画家「畦地梅太郎氏」が初期の作品にこんな版画があったのを子供のころから部屋にかられていたのをおもいだしました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、春霞を思い起こすように薄く霞が掛かっています。
四国カルストの建てられている風力発電の翼が勢いよく回転するのが、パソコンイスを少し後ろに反ると、見えるのです。
今日の体調は、体重が77.9㌔(-200g)体脂肪25.1(±0P)でした。


【ゴーン】テレ朝 news1/8(火) 10:35配信
『ゴーン容疑者が出廷 勾留理由開示手続きで』
 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)について勾留理由を明らかにする手続きが東京地裁で始まりました。ゴーン容疑者が公の場に姿を現すのは去年11月の逮捕の後、初めてです。

 ゴーン容疑者は先月、特別背任の疑いで再逮捕されています。8日は午前10時半から勾留理由を明らかにする手続きが東京地裁の公開の法廷で始まり、ゴーン容疑者本人も出廷します。ゴーン容疑者は逮捕されてから一貫して容疑を否認しています。弁護人によりますと、法廷でゴーン容疑者は「日産に損害は与えていない」などと自らの主張を書いた英語の書面を読み上げるということです。


【チクリ】*先行き不透明の一つがこの「日産の騒動」ですね。一時は「日産」の救世主ともてはやされていたのですが、少し「欲に目が眩んだ」のでしょうか、何事も驕り過ぎは、身を滅ぼすのは、何も「驕る平家」とだけではないようです。

コメント

高齢者受難。

2018-11-07 15:28:01 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、裏山で見つけた真っ赤な葉っぱの正体は「コマユミ」でした。「ニシキギ」の仲間ですから、こんな見事な赤に紅葉しますね。
「燃えるような赤」とはいい得て妙ですね。



【身近な話題と体調】
 今日は、「立冬」ですね。朝一でゴミ捨てに走りましたが、もう完全に冬の気配でした。
午後からは温かくなり、これからも当分こんなお天気なのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.3(±0g)、体脂肪は25.8(-0.2P)です。



【高齢者受難】テレ朝 news11/7(水) 11:56配信
『マツタケ採りで山に…86歳妻の遺体を発見 岐阜』
 岐阜県美濃市の山で高齢の夫婦が行方不明になり、7日朝に妻の遺体が見つかりました。マツタケを採りに山に入ったとみられています。

 6日、美濃市の古田清さん(92)と妻の洋子さん(86)の家をデイサービスの職員が訪れたところ、2人がいないことに気付き、親族が行方不明の届けを警察に出しました。警察によりますと、2人の軽乗用車が美濃市の山道で見つかり、7日午前8時すぎに車から約200メートル離れたくぼみで洋子さんの遺体が見つかりました。2人は例年、この時期にマツタケ採りをするということで、警察はマツタケ採りのため山に入って遭難した可能性があるとみて清さんの捜索を続けています。



【私見】*通い慣れていたのでしょうが、ご主人が92歳の超ご高齢ですね。何があったかわかりませんが、毎年行っているとはいえ、安全はどうだったのでしょう、まだ見つかっていないご主人はどうなっているのでしょうか心配です。

コメント