「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

前原政調会長の言うとおり。

2011-09-30 14:38:12 | 政治時評

【今日の写真】 写真は、今月最後の「シュウメイギク」の登場です。全部の花が「太陽」に向かって咲いています。

【今日のお天気と身の回り】
今朝は、見事な快晴でした、「神経痛の痛み」があり、おかしいなと思ったら、やはり雨になりました。か細い雨ですが、上がるにはかなり時間が掛かりそうです。
今日も午前中、お隣さんがI-padをでもストレーションして見せていただきました。昨日午後から今治の来島海峡のSAから、送信されてきたり、日ごとに、進歩する操作技術に、私も驚きです。冗談ですが、「長生きしてて良かった」とね。

【政治】
『民主・前原政調会長、小沢元代表は説明責任を果たすことが大事だとの考え示す』
フジテレビ系(FNN)
民主党の前原政調会長は会見で、元秘書3人が政治資金規正法違反で有罪判決を受けた小沢元代表について、説明責任を果たすことが大事だとの考えを示した。
民主党の前原政調会長は、「政治とおカネの問題については、説明責任を果たす用意があるとおっしゃっていた」、「説明責任を果たされるとおっしゃっていたので、果たされるべきではないか」と述べた。
前原政調会長はまた、小沢氏が説明責任を果たす場については、「党がどうのこうのという話ではない」と述べ、小沢氏自らの判断に任せるべきだとの認識を示した。

* この「小沢氏」の国民に理解できる説明は、誰しもが望んでいることなのですね。
説明がないということは「グレー」よりも限りなく「黒」に近いということでしょう。

【体調関係】 今朝は、いいお天気のようにみえましたが、どうも「痛み」が激しくて、貼り薬をつかいました。案の定、午前10時頃から雨になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

カネの亡者たちよ。見習いなさい。

2011-09-29 15:50:01 | 政治時評

【今日の写真】 写真は、先日、掲載した、キノコのヨコからの写真です。傘の裏側は、褐色のひだでした。「シメジ」の仲間のようですが、はっきりとわかりません。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、快晴です。多少雲がありますが完全に「秋空」です。
お隣さんがIT先進機器を見せていただきました。二度目ですが、マップやミュージックのダウンロードなど、めを白黒させながら感心しました。いろいろと可能性を秘めた夢のようなマシンです。


【感激するお話】
埼玉・坂戸市役所のトイレから「東北の人に使ってもらってください」と書かれたメモと一緒に、現金1000万円が見つかっていたことがわかった。
 坂戸市によると、22日午後1時半過ぎ、男性職員が車椅子の障害者に付き添って市役所1階にある障害者用トイレに入ったところ、スーパーのレジ袋を見つけたという。現金は100万円ごとに束になっていて、一部には「郵便貯金」の帯封がついていた。袋の中には1000万円とともに「わたしはひとりぽっちです。先がないので東北の人に使ってもらってください」と書かれたメモと、坂戸市が東日本大震災の義援金を呼びかけて住民に配布したチラシが入っていた。
 坂戸市は、3か月程度保管した後、置いた人から返還の求めがなければ、東北の被災者向けに寄付する方針。(NNN) 

 「私」 民主党素代表の「小沢さん」にも読ませたい記事ですね。私腹を肥やすやからがいる醜い政治家社会、それに反して斯くも見上げたお人がいるのですね。

【体調関係】 今日は、静かなお天気で、「痛み」も、忘れるくらいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

毅然とした態度が見られない。

2011-09-28 15:24:58 | 政治時評

【今日の写真】 写真は、今月の10日の月、すなわち十三夜の月ということです。サイトアップがおくれていました、というより、新しい写真の在庫が少なくなってしまいました。
「思い出の月」としてご覧ください。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、久万町の「シルバー人材」の方が、樋の掃除を御願いしていたので、来てくれました。さて、雨水の通りも良くなったことでしょう。何時まで持ってくれるかが問題です。
お天気は次第に曇へと変わっています。午前中歯素晴らしく爽快な晴れでした。


【国会】
 民主党の小沢元代表の元秘書3人が、政治資金規正法違反の罪で26日に執行猶予つきの有罪判決を受けた問題で波紋が広がっています。野田総理大臣は国会での答弁で、野党側が求める小沢氏の証人喚問に消極的な考えを示しました。
 「総理に伺います。これは単なる形式犯ではなく、極めて重大な犯罪だと認識をしているか」(自民党・石破茂政調会長)
 政治資金をめぐり、衆議院議員の石川知裕被告ら小沢氏の元秘書3人が一審で有罪とされた裁判。3人は判決を不服として27日、東京高等裁判所に控訴しました。
 判決直後の26日は、具体的なコメントを避けた野田総理ですが・・。(JNN)

「私」 いや、自民党の論客として、「石破政調会長」の質問というよりも追求姿勢は、なかなか鋭いですね。「小沢問題」も野田民主政権にとっては「獅子身中の虫」国民は固唾を呑んで「総理の英断」を待っていると思うのですがね。

【体調関係】 今日は、次第に下り坂のお天気で、時折、「痛み」は、きています。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

東電の隠蔽体質。

2011-09-27 15:18:34 | 社会

【今日の写真】 写真は、我が家の近くの笹の陰に生えている「コマユミ」です。毎年、きれいに紅葉するのですが、今年は「夏の暑さ」の加減でしょうか、薄汚い紅葉です。はてさて「モミジ」は如何になりますか心配です。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、雲がありますが、まずまずの「秋日和」でしょう。お隣のAさんが「i-pad 」を購入されて見せていただきました。なんとも、素晴らしい世界が展開していました。


【東電の悪の体質】
 東京電力が、福島第1原発事故を検証する国会の委員会に、ほとんど黒塗りにした運転手順書を提出した問題で、経済産業省の原子力安全・保安院は、法律に基づいて黒塗りしていない手順書を提出するよう東京電力に命じた。
原子力安全・保安院は、27日午前の会見で「まっさらな、黒塗りしていないものを報告で取るということになります」と述べた。
保安院が提出を命じたのは、事故が発生した際の運転操作手順書で、1号機は27日中に、2号機と3号機は28日までに提出するよう求めた。
国会からの要請を受け、保安院は、これまで3回にわたって任意での提出を求めていたが、東京電力は、知的財産であることなどを理由に、ほとんど黒塗りにした手順書を提出していた。
保安院は、中身を精査したうえで、10月中に国会に提出する方針。(FNN)

「私」 もう「悪組織」といわれても仕方のない東電体質ですね。戦後の教科書ではあるまいに、なぜ報告書に「墨」を入れて隠さなければならないのでしょう。「知的財産」なんで原子力発電事業にあることが不思議ですね。

【体調関係】 今日は、晴れてはいますが、時折、「痛み」はやはりきています。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

予算委員会始まる。

2011-09-26 15:22:42 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、昨日散歩で山の方に上ったとき他の木はまだ緑の濃い様子でしたが、この木だけもううっすらと紅葉していたのですが。どうも怪しい紅葉でした。葉の先から枯れてきているようにも見えました。

【今日のお天気】
今日は、寒さも収まって、また暖かさというよりも暑さを覚える天候です。雲は厚く、鈍い太陽が雲の上から照っているようです。いよいよ、名峰「富士山」も薄化粧がはじまっぬたようですね。


【政治の動き】
 「野田政権初の本格論戦、予算委始まる」TBS系(JNN)
 野田政権になって初めての本格論戦です。国会では予算委員会が始まり、野田総理は自らの内閣を「1つ1つ課題を克服する内閣」と位置づけました。
 野田内閣は何をする内閣か。午前中は与党・民主党の幹部が質問に立ちましたが、前原政調会長は総理に内閣のテーマを問いかけました。
 「後世に野田内閣はこれをやった、これは少なくともしっかりやりたいというテーマは、総理として何を考えておられるか」(民主党・前原誠司 政調会長)
 「何と言っても東日本大震災からの復旧復興、合わせて原発事故の収束。一つ一つ丁寧に課題を克服していく、そういう内閣と位置づけています」(野田首相)

「私」 新閣僚になって始めての本格討論ですね。予算委員会では、相変わらず自民党の野次(恐らく武部委員の声)がうるさいですね。

【体調関係】 今日は、べったとした曇空、「痛み」はやはりきています。歯科の行ってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

政界雀が身辺調査。

2011-09-25 15:04:13 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、先ほど山道の散歩道で見つけた、今年も元気な「アケボノソウ」です。毎年のことですが、この花を見るとほっとします。花弁の幾何学模様のドットも、いつも感心してみています。

【今日のお天気】
今日は、午後から少し雲が出てきて鈍くまぶしい陽の光が射しています。今朝の昨日よりも高目ですごしやすかったです。まだ明日の方が温度か上がるようです。

【政治の動き】
 さーて、ぼつぼつと面白半分の「ゴシップ」めいた話題が野田首相や夫人のことに纏わり付いて話題を集めているようです。曰く「野田夫人は下町の町工場の娘だ」とかのいろいろと身辺調査が進んでくることでしょう。

【話題】
【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は24日未明(日本時間24日午後)、寿命を終えて地球を回っていた大気観測衛星(UARS)が、米東部時間23日午後11時23分から24日午前1時9分(日本時間24日午後0時23分から午後2時9分)の間に大気圏に再突入したと発表した。
 衛星を追跡した米バンデンバーグ空軍基地(カリフォルニア州)戦略司令部・統合宇宙運用センターは「衛星は太平洋上を横切って落下した」としているが、正確な落下場所は不明。この時間帯の軌道はカナダやアフリカ上空が含まれるが、太平洋上に落下した可能性が高いとみられる。


 衛星は5・6トンと大きく、大小26個の破片が燃え切らずに、約800キロ・メートルにわたり散らばったとみられる。
「私」 とんだお騒がせでしたが、万に一つの確率でも皆無とはいえない「サプライズ」も予想されましたね。

【体調関係】 今日も、また、「痛み」はほとんど感じていません。快調なペースですがね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

まずまずの及第点。

2011-09-24 15:54:38 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、間もなく色づいてきてクリスマスの頃には真っ赤になるであろうと思われる「西洋ヒイラギの実」です。
「であろう」いったのは、まだ今年の初めに買ったものですから、色づかせるのは「初めて」だからです。


【今日のお天気】
今日も昼間は素晴らしい秋空でした。しかし、今朝の冷え込みは室内で14.2度と低温でした。恨めしそうに毎年「ファンヒーター」を置いている定位置を眺めていました。


【政治の動き】
 野田首相の海外での活躍にややもすると「非難」めいた「チクリ記事」がほとんどなく、むしろ賞賛に値する記事がおおかったようです。
確かに「原発離脱」は多少後退した感があったことは事実ですね。
そしてアメリカ・フランスなどの国々は、「原発推進」の方向が明らかですし、日本も海外向けに「原発」を売り込もうとしている現状では、あのコメントも頷けないことはありません。

アメリカを訪問し、一連の日程を終えた野田首相は日本時間24日午前4時過ぎ、アメリカ・ニューヨークで記者会見を行った。初めてとなった海外訪問に「手応えを感じた」と話した。(NNN)
という記事もみえました。

【話題】
3連休2日目の24日、高速道路は午後からUターンラッシュが始まるとみられている。
 各地の高速道路は、夕方から上り線でUターンラッシュが始まる見込み。日本道路交通情報センターによると、午後の上り線での渋滞予想は、中央自動車道で小仏トンネル付近で午後6時をピークに30キロ、東名高速道路の大和トンネル付近で午後7時をピークに35キロとなっている。


【体調関係】 今日も、「痛み」はほとんど感じていません。段々と「痛み」の間隔が離れてきたように感じます



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

万全の体制。

2011-09-23 15:36:08 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、やっと遅れて咲いてきた白花の「秋明菊」です。我が家のは「八重」の品種です。八重もいいのですが、「一重」のも清楚な感じがしていいですね。

【今日のお天気】
台風15号が大きな爪あとを残して、千島列島に去り、やっと台風一過の爽やかな青空で広がっています。「秋分の日」とは言え、後片付けにてんてこ舞いの人たちも大勢いることでしょう。


【政治の動き】
 野党側は、野田首相がアメリカ訪問をしている間も衆参両院の委員会を開き、閣僚の所信表明と質疑を行うよう求めてきたが、民主党は結局、委員会の開催に応じなかった。
平野国対委員長が「閣僚の状態がまだ不完全」と指摘したように、新任の閣僚の答弁に不安があることが背景にあるとみられている。
みんなの党の渡辺喜美代表は「何で、今国会だけやらないんだと。こういうことを画策しているのは誰なんだ。トレーニング期間が必要だなどと、堂々と言う国対委員長が与党の委員長にいるわけですから、本当にふざけた話。国会をばかにするってことは、国民をばかにした話につながる。われわれは許しません。徹底して追及していく」と述べた。(FNN)

 「私見」 大臣だって人間でしょう。議会を混乱させる「不勉強」な答弁では、野党のてぐすね引いている「壷」にはまってまた国会が空転してしまうと国費の無駄遣いでしょ。

【体調関係】 今日も、不思議と激痛に襲われず、快調です。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

なんともお粗末な茶番。

2011-09-22 16:25:46 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、裏庭に生えていたキノコです。3固体あって一番大きいのは直径10cmになっていました。3日後には跡も形もなくなって消えていました。その道のオーソリティーにお伺いすると、『恐らく「ナメクジ」に食害されたのでしょう』とのことでした。

【今日のお天気】
台風15号は各地で大被害が出ていますね。首都圏の混乱振りは、「東日本大震災」を思わせる光景でした。私の友人の娘さんも都心からは山に帰宅することが出来ずに、都内のホテルで一夜を過ごされたようです。享、やっと「台風15号」の影響下から離れられたようで、「青空」が覗いていました。今は筋雲が広がっています。


【政治の動き】
 国会の会期延長をめぐる執行部の方針への不満から辞表を提出し、謹慎1か月の処分を受けていた民主党の松本国対委員長代理らが、輿石幹事長に対し、辞意を撤回する考えを伝えました。

 松本国対委員長代理ら国対幹部3人は先週、臨時国会の会期延長を事前に知らされていなかったことに反発し、平野国対委員長に対し、辞表を提出していました。しかし、辞表は受理されず、逆に輿石幹事長から「党内に混乱を招いた」として謹慎1か月の処分を受けていました。(JNN)

 「私見」 驚いた変身ぶりですね。恐らく、この三人は、国対(会期延長問題)がぶれたといって「辞意」を表明したのではないか、それが自分たちで大ブレするとはなんたることなのか。信念を貫けと言いたい。
茶番劇とはお粗末ですね。


【体調関係】 昨日と今日は、不思議と激痛に襲われず、快調です。




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

処分を巡り党内混乱。

2011-09-21 15:39:19 | 政治時評


【今日の写真】 写真は、先日ばっさりと切った「楓」です。今年は紅葉が見られないでしょう。でも、また来春には目が吹き出てきましょう。
写真の上が「剪定前」で下が「剪定後」です。見通しは良くなりました。


【今日のお天気】
台風15号は昨夜「雨」が激しく降り続いて、少しだけ風もありましたが、何とか無事でした。

今もまだ東海関東に「大雨」を降らせているようです。
気をつけてください。
奈良の「台風12号」でてきた「せき止め湖」が一部決壊したとのニュースも見ました。
兎に角、各地で大きな被害が出て、河川の土手が決壊したり、土砂崩れで道路が通行止めになったり、海と空のダイヤは欠航だらけですね。

ここ久万高原を通る国道33号線も実害はなかったようでしたが、警戒雨量オーバーで通行止めになっていたのですが、午前7時ごろにはそれも解除されました。

【政治の動き】
 民主党執行部は20日、今の国会の会期延長をめぐる混乱を受けて辞表を提出していた松本剛明国対委員長代理ら3人に対して、「党内に混乱をもたらした」として、1カ月間の謹慎とする処分を命じた。
処分を受けたのは、松本氏のほかに、加藤公一国対委員長代理と松野頼久国対副委員長で、「党内に混乱をもたらした」として1カ月間の謹慎処分が決まった。
3人は今の臨時国会の会期延長を事前に知らされず、国会対応が混乱した責任をとるとして辞表を提出、20日の国対役員会も欠席した。
20日午後、民主党の平野国対委員長は「あなた方に何の責任もない、私の責任だということで慰留をいたしているところであります。早期に結論を出して、残っていただきたいと私は思っております」と述べた。
民主党の平野国対委員長は「情報のそごが起こり、現場で混乱させたのはわたしの責任である」として、3人の辞表を受理せず、引き続き慰留する考えを示している。


 「私見」 すばやい対応に拍手です。こうしないと「誰かさん」に味方するものが勢いを増すばかりです。


【体調関係】 今日は、台風16号の通過で、痛みはほぼ遠のいています。楽です。




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント