「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

台風15号の爪痕。

2013-08-31 15:25:58 | 天災

【今日の写真】 
今日の写真は、今庭一面で咲き競っている「タカサゴユリ」です。今日の愛媛新聞に一茎に17輪が咲いているのを写真入りで拝見しました。「テッポウユリ」と紹介されていました。「ホソバノテッポウユリ」というのが、「タカサゴユリ」のことだと「サイトに出ていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、台風15号崩れの影響でしょう、雨が降ったり止んだりの定まらないお天気です。涼しい風は、湿度の高い空気の隙間から吹いてくる感じです。
PCの設定が、完成して、快適に利用ができ、この上ない感慨を味わっています。お隣の秋本さんの御蔭です。約一時間かかって「ブログ」を12か所にサイトアップしていたのが半分で済ますことができます。
 本日のコンディションは、体重が75.5キロ(+0.7)、体脂肪率23.0P(+0.5P)で、順調にキープです。


【台風15号は】TBS系(JNN) 8月31日(土)12時32分配信
『台風は温帯低気圧に、西日本など広範囲で大雨』
 台風15号は未明に温帯低気圧に変わりましたが、非常に湿った空気が残っているため、西日本など広い範囲で大雨となっています。
 福岡では30日から局地的に非常に激しい雨が降っています。降り始めからの雨量は福岡県太宰府市で382.5ミリ、飯塚市で314.5ミリなど、8月の観測史上最大の雨量を記録し、各地で被害が出ています。
 また、佐賀県大町町では30日夜、住宅の屋根に設置してあったアンテナに落雷があり、この住宅1棟が全焼しました。
 「雷の鳴り方が尋常じゃなかったですもんね。普通聞いたことなかようなダーッ、それはそれはもうすごかったですよ」(近所の人)

 このほか、九州自動車道では土砂崩れの恐れがあるとして、午前11時半現在、古賀-筑紫野間が上下線とも通行止めとなっています。


* 「台風15号」も微妙な動きをしながら九州や西日本を豪雨で浸水させて「熱低」になったようです。被害は甚大のようです。早く交通網の復旧が望まれます。
コメント

シリア対策の米英の違い。

2013-08-30 14:50:30 | 国際

【今日の写真】 
今日の写真は、今月は2日撮影3日アップしたいつもの「田園風景」です。今月は、日程の都合で二度目の「診療所」に昨日行ってきました。その時の写真です。稲も黄色く色づいてきています。今年の収穫もまずまずのようですから、15号台風などが来て被害が出なければいいですね。


【私的な出来事と体調】
今日は、静かな朝でした。涼しい風が忍び込んできます。台風15号もだいぶ勢力を落としてきているようですし、ちょっと安心です。
代替えしたルーターの設定が今一つ反応がよくないので、またお隣の秋本さんに点検してもらって修正できました。
設定が完成してから、まだ一度たりとも、「接続できません」というエラーメッセージが出なくなり、上下スピードもかなりの速度を維持しています。
 本日のコンディションは、体重が74.8キロ(-0.3)、体脂肪率22.5P(-1.0P)で、順調にキープです。


【英国のシリア対策】日テレ系ニュース24時
『米、単独でシリア軍事攻撃の可能性も』
 シリアへの軍事攻撃について、イギリスのキャメロン首相が議会での否決を受けて軍事攻撃を断念する意向を示した一方、イギリスとの共同歩調を模索してきたアメリカは、依然として軍事攻撃に踏み切る構え。
 イギリスの離脱はオバマ大統領にとって大きな痛手だが、あくまでも軍事攻撃の方針は変えない考え。イギリスの決定の後、アメリカのNSC(=国家安全保障会議)の報道官は声明を発表し、「オバマ大統領は最大の国益に基づいて判断する。国際規範に違反する国には責任を取らせる必要がある」として、依然、軍事攻撃に踏み切る構えを見せている。今後もフランスなど、他の同盟国への働きかけを続けるとみられる。


* 「英国」はさすがに紳士のお国柄か、「アサド政権」への「化学兵器使用の制裁」攻撃を見送る姿勢が議会で多数を占めた。「アメリカ」は単独ででも強い手段をとる用意があるという。国連の調査団がシリア国外に退去するタイミングを狙っているという、緊迫した情勢ですね。

コメント

シリアの内戦。

2013-08-29 16:42:48 | 世界情勢

【今日の写真】 
今日の写真は、庭で今咲いている「タカサゴユリ」です。1茎に7個花を付けるのは数少ないです。もうぼつぼつ終わりに近づいている風情です。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から寒い寒い温度でした。「モデム」設定変更などしていて、以前から使っていたルーターの反応がよくないので、またお隣の秋本さんに点検してもらって修正できました。そんなことで、更新が遅れてしまいました。
「診療所」にもでかました。というのも台風15号が31日に来そうなので明日の予定を早めました。
 本日のコンディションは、体重が75.1キロ(-0.1)、体脂肪率23.5P(-0.5P)で、順調にキープです。


【シリア情勢】テレビ朝日系(ANN) 8月29日(木)11時45分配信
『決断まだ…オバマ氏「シリアへの軍事介入は限定的」』
 シリアで化学兵器が使われたと断定したアメリカのオバマ大統領は、アサド政権側に責任があると明言したうえで、軍事行動は限定的なものになると説明しました。

 オバマ大統領:「まだ決断はしていない。行動は、化学兵器が再度、使われることを抑止するための非常に限定的なものになる。アメリカ政府は、シリアの政権側に化学兵器使用の責任があると思っている」
 オバマ大統領は日本時間の29日朝、アメリカの公共放送で状況を説明しました。オバマ政権は、一両日中にも情報機関が集めた証拠を議会に説明し、一部を公表する予定で、軍事介入はその後になるとみられています。アメリカ軍はすでに攻撃準備を整えていて、オバマ大統領が攻撃を決断するタイミングが注目されています。


* 「シリア」で化学兵器が使われて多数の人たちが犠牲となっているようです。まだ政権側か反政府勢力なのか確たる証拠が出ていないのでロシアや中国がクレームつけているようです。人道的立場からすると「化学兵器」の使用を早急に差し止めないといけないことは明白ですね。

コメント

台風15号の接近。

2013-08-28 15:17:45 | 自然

【今日の写真】 
今日の写真は、庭で今咲いている「シュウメイギク」(秋明菊)です。まだ白い花の方は蕾ですが、やっと今日あたりから咲いてくれたようです。元気なのは「ゼフランサス」で、今日も3個ほど咲いているようです。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から肌寒い気温でした。待った「モデム」が入荷しました。さっそく立ち上げて、使っています。さすが、最新鋭です。
立ち上げも何の心配もありませんでした。
 接続状況は、これまたスムーズで、ストレスなくすいすいとダウンロードしてきます。
いつも通り、いや、それ以上に更新作業ができそうです。
 本日のコンディションは、体重が75.2キロ(+0.5)、体脂肪率24.0P(-0.1P)で、順調にキープです。



【台風15号】フジテレビ系(FNN) 8月28日(水)14時9分配信
『台風15号 沖縄から北上続け、31日には九州に接近のおそれ』

28日午後0時現在、沖縄の南にある台風15号は、このあと発達して暴風域をともない、29日午前中には、強い勢力で沖縄の先島諸島に接近する見込み。
その後も北上を続け、31日には、九州に近づくおそれがある。
来週初めにかけて、本州でも影響が出る可能性があるため、今後の台風情報に注意が必要となる。


* 台風15号の動きがどうも不気味ですね。進路は九州からやや東よりにコースを変えて、もしかしたら四国に中心がかすめるような方向のようです。今後の情報に注目しなければなりませんね。
コメント

「イプシロンロケット」発射中止。

2013-08-27 14:23:44 | Weblog

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日の雨の合間を見て戸外で見つけた小さな秋です。
「ススキ」がもう穂を出していました。穂先には雨のしずくがついていました。もう自然界では「秋」になっていたようです。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から涼しいというより幾分肌寒い感触です。丁度、生まれ育った道後の「秋祭り」(10月7日)ころの風を思い出すような清々しい朝でした。ところがやはり現実は8月末ですから、午後からはまた生ぬるい風が帰ってきました。
ネットに接続できるようになって2画ばかり右往左往してアップしていたホームページとブログが嘘のようにすいすいいけるようになったので、うきうきしています。
 本日のコンディションは、体重が74.7キロ(-0.2)、体脂肪率24.1P(+1.6P)で、順調にキープです。


【イプシロン打ち上げ中止】テレビ朝日系(ANN) 8月27日(火)13時59分配信
『新型ロケット「イプシロン」きょうの打ち上げ中止』

 本日予定されていた新型ロケット「イプシロン」の27日の打ち上げは中止されました。

 「イプシロン」は、午後1時45分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定でした。打ち上げが中止となった原因はまだ分かっていません。


* 国民注視の的での緊迫した新技術ですが、こうした事は珍しいことではありませんね。しっかりとトラブルの原因を検証して、万全の態勢で、成功を目指してください。
コメント

高齢者福祉の一助。

2013-08-26 15:12:24 | ふるさと

【今日の写真】 
今日の写真は、「百日紅」(サルスベリ)です。今年はたくさんの花をつけてたわわに垂れ下がっているのもあります。この色は、非常にポピュラーな花です。


【私的な出来事と体調】
今日は、菩提寺の塔婆をもらいに参上しました。途中同期生の女性に、家内が「大島紬」の着物2着、お譲りしたいというので立ち寄りました。
かえってすぐお隣の「秋本さん」が「PC調子よくないようで・・」と訪ねてくられて、設定を診断されて、PIアドレスを固定にしてくれました。なんと、その結果、ネットに接続できました。これで、何とかホームページの更新ができることになりました。昨日は、サイトアップはしたもののパーフェクトでなく欠落したブログもたくさんありました。
今日から、以前の状態に戻ります。雨も上がってきました。
 本日のコンディションは、体重が74.9キロ(+0.4)、体脂肪率22.5P(+0.7P)で、順調にキープです。


【高齢者支援】日本テレビ系(NNN) 8月26日(月)13時23分配信
『日本郵便が10月から高齢者向け新サービス』
 日本郵便は、高齢者向けの事業として、10月から安否確認や買い物代行などのサービスを始めることが分かった。
 この新たな事業は、郵便局員が高齢者の自宅を訪問するなどして暮らしぶりを確認し、遠くに住む家族らに定期的に報告する他、コメや水などの生活必需品を配達する支援などを行う。郵便局が郵便や貯金、保険以外のサービスを行うのは初めて。
 まず、高齢者の割合が高い北海道、宮城、山梨、石川、岡山、長崎の6つの道県の中で、商店などが少ない地域の約100の郵便局で10月から事業をスタートし、順次、全国へ拡大していくという。日本郵便では、郵便事業が伸び悩む中、全国の約2万4000の郵便局のネットワークを生かしたサービスを新たな成長分野にしたい考え。


* こうした制度を期待している高年齢者がどんどん増えています。「高齢者に優しい社会」それは大歓迎です。
コメント

28日まで更新できません。あしからず・・・。

2013-08-25 10:20:26 | 自然
先日、「遠雷」の被災で「モデム」がバンクしました。

だましながら使っていましたが、とうとう完全にアウトになりました。

「リース」でしたので、交換を依頼しましたが、早くても28日にしか到着しません。

ということであしからず、ご了承ください。
  
コメント

東電福島原発の現地将軍の告別。

2013-08-23 15:17:27 | 原発問題

【今日の写真】 
今日の写真は、前の空き地に育っている「ヨウシュヤマゴボウ」です。毒々しい実が熟れてきました。「ヒヨドリ」が来てしきりに啄ばんでいます。静かに食べてくれるといいのですが、「ヒーヒー」とまるで首でも絞められているような鳴き声がうるさいです。(サイト情報)ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の耐寒性多年草で、北米から帰化したハーブです。一般名:ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 。サイトではいろいろな人がこの件について書かれている「有毒・無毒・毒性は弱い」などで実際に試食している体験記もあった。


【私的な出来事と体調】
今日も、空の大半が雲です。暑さも二度ほど低いですが、「蒸し暑さ」に変わりありません。
昨日、「パソコン」トラブルで、もう一件、ありました。それはノートパソコンの電源(バッテリー経由)が不調になって、とうとうお釈迦かと、半分あきらめて、ディスクトップの古いマシンを蘇らそうと試行してみましたが、どうも立ち上がらない、お隣の「秋本さん」にも診断してもらったのですが、ハードディスクがクラッシュしているか、内部バッテリーの減衰らしいとのことでした。
今朝ノートPCの電源を再投入してみたら、なんと、反応があっていろいろと接続設定してみたら、「再稼働」しました。「原発」の再稼働は、よくないですが、PCの再稼働は大いによろしいです。
 本日のコンディションは、体重が75.6キロ(±0)、体脂肪率20.1P(-1.3P)で、順調にキープです。


【吉田元所長】フジテレビ系(FNN) 8月23日(金)14時14分配信
『福島第1原発・吉田元所長の「告別の会」に安倍首相ら参列』
2013年7月、食道がんのため、58歳で亡くなった東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の「お別れの会」が、都内で行われた。
原発事故の収束作業を陣頭指揮した吉田元所長の「お別れの会」には、近親者や関係者およそ150人が参列し、東京電力の広瀬社長が、「追悼の辞」を述べた。


* 福島第一原発事故の「現地将軍」として活躍された「吉田元所長」の「告別の会」でした。今も流出し続ける「汚染水」この事態を「元所長」はどんな感触で見ているのでしょう。冥福を祈ります。

コメント

本土上空で「オスプレイ訓練」。

2013-08-22 16:19:06 | 政治時評

【今日の写真】 
今日の写真は、東斜面の我が家の土手です。ご覧のとおり、「高砂百合」が並んで満開です。野生の力が強くて、占領されてしまいそうな勢いです。別名「細葉鉄砲百合」とも言われていて、日本原産といことです。(サイト情報)花言葉は「純潔、甘美、威厳」 。


【私的な出来事と体調】
今日も、雲がありますが、暑さは変わりないです。今の時計付の気温は34..4度、昨日よりも高温ですし、「真夏日」に近いです。
昨日、午後4時ころに「雷」が光った瞬間、使っているパソコンが瞬きをしたのですが、それから、ネットにつながりにくくなり、「ブログ」を転送し(11ヶ所)最後ころになってとうとう全然つながらなくなってしまいました。結果今朝試みて同じ状態でした。神に祈る気持ちで、何度も電源再投入を繰り返して、最後に電源OFFして「ルーターの類」を3器をリトライして、やっと接続できました。また「雷」が近づいてきています。
 本日のコンディションは、体重が75.6キロ(+0.3)、体脂肪率21.4P(-0.4P)で、順調にキープです。


【オスプレイ】TBS系(JNN) 8月22日(木)12時28分配信
『滋賀県内でオスプレイ訓練、10月実施で最終調整』
 安倍政権は、沖縄の普天間基地に配備されたアメリカ軍のオスプレイの本土への訓練の移転を検討してきましたが、10月に滋賀県内の演習場で、オスプレイも参加して日米共同訓練を実施する方向で最終調整していることがJNNの取材で明らかになりました。

 普天間基地に配備されたオスプレイについて、安倍政権は沖縄の負担軽減のため本土への訓練移転を検討してきました。複数の政府関係者によりますと、これまでの調整の結果、10月に滋賀県にある饗庭野演習場でオスプレイも参加する形で陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の日米共同訓練を実施する方向で最終調整を進めているということです。
 


* 「本土でオスプレイの訓練」ですと・・・。広くもない日本国土でのこと、滋賀一県だけへの影響ではないでしょう。仮想敵国からのターゲットとなるのを忘れてはならないでしょう。
コメント

スーツケース遺体遺棄事件。

2013-08-21 15:06:55 | ふるさと

【今日の写真】 
今日の写真は、近所で咲いている花ですが、樹木についています。「ノリウツギ」にしては少し時期がづれて咲いているので、しかも、花穂が円錐形に近い形を強いるので、なんだろうと調べてみました。
形など「ミナヅキ」という樹木花のようです。断定はしがたいので、ご覧の皆さんの中でご存じの方から、お知らせいただきたくお願いいたします。


【私的な出来事と体調】
今日も、雲が出ていますが、暑さは変わりない「猛暑」です。この前の時計の気温は32.7度、昨日と変わりありません。予報では二三日もすれば「暑さ」も次第に和らぐとかです。2時45分ころからポツポツと雨らしいものが降ってきました。
 本日のコンディションは、体重が75.3キロ(+0.5)、体脂肪率21.8P(-0.4P)で、順調にキープです。



【スーツケース遺体事件】 TBS系(JNN) 8月21日(水)12時9分配信
『スーツケースに女性遺体、遺棄容疑で48歳息子を逮捕』
 愛媛県西条市で女性の遺体がスーツケースの中から見つかった事件で、遺体は市内に住む当時76歳の女性だったことがわかり、警察は21日、48歳の息子を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、西条市丹原町今井の無職、河原和幸容疑者(48)です。警察の調べによりますと、河原容疑者は今月4日から15日頃までの間に、市内の道路脇の草むらに母親の照子さん(当時76)の遺体が入ったスーツケースを遺棄した疑いが持たれています。
 21日、遺体は照子さんと特定され、警察では同居している息子の河原容疑者から事情を聴いていました。調べに対し河原容疑者は「私がやりました」と容疑を認めているということです。遺体には目立った外傷は確認されておらず、警察では死因についても調べを進めています。


* ここ愛媛の事件です。どんな事情があるにせよ、遺体を遺棄するのは同情の余地はないでしょう。48歳で無職、母親の介護などで厭世気分に陥ったりすることでしょうが、もう少し調査がまたれますね。
コメント