「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「仮想通貨」の宣伝を禁止。

2018-01-31 16:42:04 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、今ではすっかり赤い実を「ヒヨドリ」に完食されてもぎ取られてしまった、「セイヨウヒイラギ」(クリスマスフォーリー)です。
霜で縁取られたは画美しい。
又頑張ってたくさんの実を付けて、飾ってくださいと念じて・・・。


【私的な出来事と体調】
 今日は、1月最後の日です。冷たい寒波は容赦なく、ガラス窓を凍てつかせていました。午後からは明るい青空と遠くに見える白銀の山々が輝いて美しい。朝ゴミ捨てにでましたが、ステーションは、踏み固められた雪で、滑りそうでした。
 本日のコンディションは、体重が76.3(-700g)、体脂肪は25.6(+0.1P)です。


【「フェースブック」】日テレNEWS241/31(水) 15:47配信
『フェイスブック 仮想通貨の広告を禁止』
世界最大の交流サイトを運営するアメリカのフェイスブックは仮想通貨に関する広告の掲載を全世界で禁止すると発表した。
フェイスブックによると、きょうから「フェイスブック」や写真や動画を投稿するSNS「インスタグラム」上で仮想通貨に関する広告の掲載を全世界で禁止するという。
禁止する広告として、「リスクなしの仮想通貨。詳しくはここをクリック」「退職金で仮想通貨を買おう」などの例をあげている。
理由については「これらの広告を出す企業の中には、誠実に運営されていない会社が多い」としている。
一方、無料通信アプリを展開するLINEは仮想通貨事業への参入を発表した。金融庁に登録を申請中としている。今後は、金融に特化したセキュリティー技術の開発を強化する方針。


【私見】*「仮想通貨」が話題ですね。どうも仕組みがよくわかりません。何百億という価値があるのかどうかも分かりませんが、誇大誘因宣伝にまんまと引っ掛かるお金持ちがいるものですね。

コメント

国会審議。

2018-01-30 15:27:54 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、「アトリエ」の窓の下で息をひそめている「花桃」です。
リアルタイム(現状)です。
まだ、「冬籠り」しているようです。巻きついている「雑草」もそのまま枯れています。


【私的な出来事と体調】
 今日も、午前中は、はらはらと雪舞いでした。やっと午後からは青空に日差しで、心安らぐ状態です。相変わらずの「肩こり」と頭痛に悩まされています。
 本日のコンディションは、体重が77.1(-100g)、体脂肪は25.5(+0.5P)です。


【国会審議】テレ朝 news1/30(火) 11:51配信
『“森友・スパコン”追及も 補正予算案、午後採決へ』
 衆議院予算委員会は2日目の審議が行われています。野党側は森友学園の問題に加え、スーパーコンピューターの開発を巡る補助金詐欺事件についても安倍政権を追及しています。
 希望の党の今井雅人衆院議員はスーパーコンピューターを巡る補助金の支給に政治家の関与がなかったか繰り返し迫りましたが、安倍総理大臣は一般論に終始しました。
 希望の党・今井雅人衆院議員:「補助金をだまし取ったという疑いで逮捕されたという事案だが、この点について総理にお伺いしたいが、政治家などの関与があったのか」
 安倍総理大臣:「補助金の交付等についてはそれぞれの所管省庁、実施機関において、法令や予算の趣旨にのっとって適正に実施されるべきものであり」
 世耕経産大臣:「現時点で確認できる範囲では、政治家の関与はなかった」
 この他にも茂木経済再生担当大臣の秘書が線香を配っていた問題や森友学園を巡る佐川国税庁長官の答弁についても追及しましたが、政府側から新たな発言は引き出せていません。野党が政府を追及する決定的な材料を欠いたまま、補正予算案は与党の賛成多数で30日午後に衆議院を通過する見通しです。


【私見】*野党の追及姿勢が軟弱ですね。30年も前になりますが、日本社会党所属で楢崎弥之助(福岡県選出・故人)は、政府を追及する名手でしたね。切り口鋭く徹底的に追及したのが有名でした。もうそんな議員は出て来そうにもありませんね。「総理・総理・総理」の辻:元さんがやや近いのでしょうか?

コメント

野次で副大臣を辞任。

2018-01-29 15:46:14 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の様子です。アトリエの窓から見える近くの山です。
3年くらい前に杉の木を伐採してしまって「はげ山」になっています。
久万高原のシンボル的な姿となっているようです。国道を松山方面から高知方面に行く途中右に見えます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、午後から、ちらちらと雪が降っています。今回は長期にわたって降雪が続いています。
雪は残ったままで小一週間にもなります。
もう間もなく1月も終わりですね。
 本日のコンディションは、体重が77.1(-100g)、体脂肪は25.5(+0.5P)です。


【副大臣辞任】テレ朝 news1/29(月) 11:50配信
『“副大臣やじ”与党も抗議 総理「引き締めて…」』
 衆議院で29日から予算委員会が始まっています。アメリカ軍のヘリコプター不時着問題などを巡り、内閣府副大臣が「それで何人、死んだんだ」とやじを飛ばして辞任した問題で、与党側が政府の対応に抗議しました。
  自民党側から抗議が相次いだ副大臣のやじについて、安倍総理大臣は「政治家は発言に責任を持つべきだ」と強調しました。
 自民党・国場衆院議員:「先週の本会議で不適切な発言が行われたことに対し、大変、遺憾に思っている」
  そのうえで、安倍総理は「県民に寄り添いながら基地負担の軽減に全力を尽くす」と強調しました。また、業務が幅広い内閣府に対応できるように副大臣の経験者である田中良生議員(54)を任命しました。ただ、本音はこれ以上の失言を避ける狙いがあります。午後からは野党が質問に立ち、森友学園の問題などでも追及する方針です。


【私見】*「ヤジで辞任」ですか、何人か前歴がありますね。それにしても神聖なはずの議場で「・・・・死んだんだ」とは、資質が問われる。「たけしの番組でちょくちょく見かけるが、阿川さんは、完全に非常識さ加減の姿勢で会話がなされているように見える。

コメント

名護市市長選挙。

2018-01-28 15:42:22 | 基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、さっき窓を開けて撮影した花芽です。
何の花芽が分りますか、クローズアップしているので見慣れないかもわからないですが、「沈丁花」が正解です。雪が降り続く中です。


【私的な出来事と体調】
 昨日は、久しぶりに太陽が照って、積もっていた雪を溶かしてくれたのですが、そんな太陽の力を遮るように今日も雪です。
『じーじの工作』はUSBチャージー6穴をディスクの横に縦に張り付けて省スペース化を試みたのですが、両面テープでそれをしようとすると、時間が経つと剥がれ落ちて来るのを、落ちないように工作しました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(+100g)、体脂肪は25.0(-0.4P)です。


【沖縄名護市】日テレNEWS241/28(日) 12:16配信
『名護市長選挙告示 普天間基地移設が争点に』
アメリカ軍普天間基地の移設問題が争点となる沖縄県・名護市の市長選挙が28日に告示され、移設に反対する現職と、移設を進める政権与党が推薦する新人の2人が立候補した。
立候補したのは、届け出順に、現職で三選をめざす稲嶺進氏と、新人で前市議の渡具知武豊氏の2人。
政府が進める普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐって、国と県があらためて裁判で争う中で迎えた市長選で、翁長知事と県政与党などから支援を受ける稲嶺氏は「移設反対」の立場、一方、政権与党が全面支援する渡具知氏は移設への賛否を明言せず「国と県の裁判を注視する」との姿勢で激戦が予想される。
普天間基地の移設問題が争点となる名護市長選は、来月4日に投開票される。


【私見】*普天間基地の将来を占う大切な市長選挙ですね。名護市市民の事だといって放っておくことはできませんね。沖縄の基地問題へと発展する重要な選挙です。注目していきましょう。

コメント

希望は現実に・・。

2018-01-27 14:57:26 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、あたりの積もっている雪を横目に、花芽の活動を開始した「花桃」です。
少しするとつぼみの先端から、桃色の花びらが姿を現して来るでしょう。
丁度「アトリエ」(パソコンルーム)の窓のすぐ下です。毎朝と夕方には必ず目を合わせます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、久しぶりに雪が降らない曇り空です。もういささかどころか、雪はいらないと心で念じています。
今朝も『じーじの工作』をしましたが、若いころのように手足がすいすいとは動きませんね。
未だ頭痛が続いています。肩こりもなかなか正常には戻っていません。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+400g)、体脂肪は25.4(±0P)です。


【希望は現実に】テレ朝 news1/27(土) 10:07配信
『希望党内から「詐欺だ」 自衛隊明記反対の方針に』
 希望の党内で「詐欺だ」という批判の声が上がっています。
 希望の党・松沢参議院議員団代表:「希望の党の結党の理念から変更するもので、変節としか捉えられないですね。言葉、悪いですけど、詐欺ですよね。私たちは絶対に認められない」
 26日に開かれた会合で希望の党の執行部は、憲法9条に自衛隊を明記することに反対する方針などを盛り込んだ党の「統一見解」を示しました。しかし、松沢氏ら結党メンバーが強く反発し、出席者からは「考え方が違うなら分党するべきだ」との声が相次ぎました。結局、執行部が「分党」も視野に改めて党の在り方を検討していくことになりました。


【私見】*「希望の党」が「分党」を検討し始めた。右も左も「付和雷同」してワッと「小池」にすり寄った結果でしょう。初めからこうなることは当然しされていた。土台現在代表となっている「玉木氏」は、限りなく「立憲民主党」に考えが近い。引き換え「松沢氏」は自民党に近い考えですから、対立は激化し行く行くは「分党」でしょう。

コメント

草津白根山の噴火。

2018-01-26 15:54:24 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、又「雪シリーズ」の始まりです。今年は異常なほどの日本各地の雪・雪・雪ですね。
今日で四日目の降雪で、テレビのニュースでは「雪と言えば久万高原町」が取り上げられています。
今も降ったりやんだりの天候です。写真は切り株に乗っている「雪饅頭」です。手前の木は「花桃」です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、四日目の降雪です。降ったりやんだりを繰り返しています。「ジョウビタキ」が窓の近くで鳴いています。
一応デスク周りの整理ができました。雪の小止みを見計らって買い物などに出かけていきました。
それと、家内が、コープえひめという宅配サービスに興味を持っていろいろと研究しているようです。なんでもそろうようです。
 本日のコンディションは、体重が76.7(±0g)、体脂肪は25.4(+0.1P)です。


【火山活動】日テレNEWS241/26(金) 14:21配信
『草津白根山 噴火実態明らかに…今後も警戒』
23日に噴火した群馬県の草津白根山について、火口が複数分布している可能性があるなど、噴火の実態が明らかになってきた。気象庁は、今後も噴火する可能性があるとして、警戒を呼びかけている。

気象庁などの分析によると、23日に草津白根山が噴火した際の火口は、これまで噴火の恐れが高いと考えられていた湯釜の火口から1.6キロ南の、ロープウエーやリフトから近い、鏡池の北側にあり、東西約500メートルの範囲に、列をなして複数分布している可能性があるという。
この火口列から、大きな噴石が1キロを超えて飛び散ったと考えられている。


【私見】*火山国日本の象徴のような分かでした。予想外の場所での噴火、こんなこともあるのですね。自衛隊員が訓練していて噴石に直撃され犠牲になられたようで、心からお見舞いもうしあげます。

コメント

暖房器具の事故。

2018-01-25 14:57:12 | 事件・事故


【私的な出来事と体調】
 今日は、三日続けての降雪です。降ったりやんだりを繰り返しています。
デスク周りの接続配線を見直したりしています。結構考えて設定しても実際使うと不便なところも出てきたりで、また直したりして、達成感を味わっています。
 本日のコンディションは、体重が76.7(-300g)、体脂肪は25.3(+0.7P)です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、三日続けての降雪です。降ったりやんだりを繰り返しています。
デスク周りの接続配線を見直したりしています。結構考えて設定しても実際使うと不便なところも出てきたりで、また直したりして、達成感を味わっています。
 本日のコンディションは、体重が76.7(-300g)、体脂肪は25.3(+0.7P)です。


【電気製品仕様事故】日テレNEWS241/25(木) 14:10配信
『電気製品使う冬場 配線器具の事故に注意

冬場は暖房や加湿など多くの電器製品を使うため、配線器具による事故が多く、注意が必要。

NITE(=製品評価技術基盤機構)が行った再現実験では、電源プラグを抜こうとして、無理やり曲げたりすると、コードの内部の芯の部分が切れた状態になる。この状態で、プラグを差し込んだままにしておくと、異常発熱してショートを起こして火が出る。

NITEによると、昨年度までの5年間で配線器具による事故は353件あり、死亡事故も5件発生している。事故は冬場が多く、ほこりをためない、可能な最大消費電力を超えて使用しないなど、注意を呼びかけている。


【私見】*厳寒の到来で、しまいこんでいた暖房器具を急い出してきて、使用する機会は増えているようです。そんなときに注意しなければならないのが器具の接続のトラブルでしょう。
気を付けてください。よく点検して異常がないかを確かめてから使うようにしなければいけません。

コメント

総理の冬季五輪参列

2018-01-24 14:49:14 | 五輪


【今日の写真】 
今日の写真は、冬の日差しを受けて、花芽が動き始めた「啓翁桜」の木です。
春の予感さえ漂っています。降雪の前でした。薄い青空の広がる寒中の一景です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日から降り続いた雪が再び銀世界にひきもどされました。お隣の「秋本さん」が雪かきを我が家の前迄やってくれました。感謝感謝です。お昼を境に空に青空が戻ってきました。と書いて顔を上げると外はまた横殴りの雪が吹きすさんでいます。
 本日のコンディションは、体重が77.0(+100g)、体脂肪は24.6(+0.1P)です。


【総理の韓国五輪に参加】テレ朝 news1/24(水) 11:47配信
『慰安婦、北朝鮮問題で会談も 総理、平昌五輪出席へ』
 安倍総理大臣は来月、行われる韓国・平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式に出席する意向を明らかにしました。日韓関係を巡っては、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意について「内容も手続きも間違っていた」と表明しました。このため、日本政府内には開会式に出席すべきではないという意見も出ていましたが、なぜ安倍総理は出席に踏み切ったのでしょうか。
 安倍総理としてはこの機会に文大統領との首脳会談を行って、慰安婦問題と北朝鮮問題で日本の立場を突き付けたい考えです。
 安倍総理大臣:「首脳会談を行い、日韓の慰安婦合意について日本の立場をしっかりと伝えていきたい。北朝鮮の脅威に対応していくために日・韓・米でしっかりと連携していく必要性、最大限まで高めたこの圧力を維持していく必要性について伝えたい」
 もちろん、東京オリンピックの開催国であることに加えて、選手団を激励するというのが訪問の大前提です。ただ、それはそれとして、慰安婦問題について日韓合意を守り、慰安婦像を撤去する。約束を果たす義務があるのは韓国側だということを大統領に直接、伝えたい考えです。また、北朝鮮情勢については南北の対話が進むなかで、韓国の行き過ぎた融和路線に釘を刺す狙いがあります。


【私見】*総理の開会式参加「賛否両論」でしょう。当初出席しないとのことでしたが、それに対する非難が噴出し、参加の方向へと傾いたのではないか。ただ韓国機内の一部には、「慰安婦問題に抗議する集団があり、情勢は緊迫している。支持率低迷から、一発逆転を狙う秘策にしようとの考えがあるのでしょう。

コメント

安倍総理の施政方針演説。

2018-01-23 14:55:36 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、最近整備したセッティングです。そのスタッフが①②③です。先ず①が昨日届いた「6ポートUSB充電器」です。ACフダプターがコンセントタップに絡みついていたのを開放し整理がつきました。②が「モバイルバッテリー」です。③は「ポケットWi-Fi」です。こいつのおかげで病院の待合時間を楽しんでいます。④が、ガラケーです。スマホに乗り換えるには、もう乗り遅れです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、火曜日ですね。一番雪が解けたのですが、「はい、交替」とばかりに二番手の積雪で、真っ白にもどりました。関東地方の積雪に、慣れない人たちが、滑って転んだり雪かきで苦労したり、交通機関が動かなかったりで大変なようです。
 本日のコンディションは、体重が76.9(-100g)、体脂肪は24.5(+0.5P)です。


【国会】日テレNEWS241/22(月) 14:14配信
『報ステ】通常国会召集 総理が施政方針演説
テレ朝 news1/22(月) 23:30配信
 150日間の通常国会が幕を開け、安倍総理が施政方針演説を行った。冒頭は、安倍総理が最大の焦点と位置付ける『働き方改革』について、同一労働同一賃金の実現や長時間労働の是正を訴えた。演説の締めくくりは、「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ。各党が憲法の具体的な案を国会に持ち寄り、憲法審査会において議論を深め、前に進めていくことを期待している」と憲法改正を呼び掛けた。これに対して、立憲民主党の枝野代表は「憲法は国のかたち、理想の姿を語るものではない。国民が公権力を縛るためのルールだ」と述べた。
報道ステーションが20日と21日に行った世論調査では、憲法改正について国会で具体的な議論を進めることに「賛成」は63%、「反対」が21%だった。
内閣支持率は、前回の調査より3.6ポイント下がり40.1%。「支持しない」と答えた人は42.3%で、不支持が支持を上回った。


【私見】*「憲法奸悪絶対反対」なぜ改正しなければならないのかが、国民には理解できない。ところがこの施政方針演説のなかで、「フェースブック」友達になっていただいている「若宮正子さん」の名前が語られた。80歳を越えて元気にパソコンのプログラミングに取り組むパワーをのべていたとのことです。また近く国連の場でスピーチされるとのことです。

コメント

全国的寒波。

2018-01-22 15:43:15 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、またまた、雪中図です。やっと前回の積雪が解けてやれやれと安堵したのもわずか一日、今朝から降り始めた雪です。7センチ程度の嵩です。
またまだ予報では今夜がピークのようですから、気を付けましょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、月曜日で、ゴミだしの日でした。7時ころ、車で向かった時に少し雪が降り始めました。帰宅して朝食を取っている間に、もう外は白く変化(へんげ)していました。9時半頃買い物(灯油)に出かけたときはどんどんと降り続き5センチくらいに増していました。USB充電器6穴がとどきました。ごちゃごちゃと配線が蜘蛛の巣状になっていたのが少し整理できました。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-700g)、体脂肪は24.0(+0.5P)です。


【全国的寒波】日テレNEWS241/22(月) 14:14配信
『各交通機関の影響…ANA18便も欠航へ』
関東地方全域の高速道路は、22日午後から23日にかけて広い範囲で通行止めが予想されている。
鉄道は現在、大きなダイヤの乱れはないが、JR東日本や小田急線の特急で運休が発生している。
空の便は日本航空が22日、羽田を発着する24便について、また全日空も22日、羽田や札幌を発着する18便について、すでに欠航を決めている。
その他の航空会社も、22日午後から23日午前にかけて羽田や成田などを発着する便に、欠航や遅れなどが出る可能性があるとしている。


【私見】*今回の寒波は、大型で広範囲に降雪が予報されています。ここ久万高原はすでに10cm近く積もっています。そして、まだ降り続いています。食糧や暖房燃料は、一応用意しています。

コメント