「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

トンだ逃亡犯。

2018-09-30 15:38:53 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、葉陰で色づいてきた「山椒の実」です。
青い(緑色)の時には収穫しておきました、取り残した実が熟れています。
この赤い実の中に黒い果をを着た種子が入っています。これを挽くと、山椒の粉です。「小粒でぴりりっと辛い」あれです。


【身近な話題と体調】
 今日は、9月の最終日です。
今、「台風24号」の勢力範囲に入って、横殴りの雨と強い風が吹いています。「町内放送」は、朝から(避難所開設の案内など流れています。東に面したガラス窓は、雨滴で外が見えません。
 本日のコンディションは、体重が76.6(-200g)、体脂肪は25.1(-0.7P)です。


【逃亡犯】テレ朝 news9/30(日) 6:26配信
『富田林署から逃走48日間 山口県内で男を逮捕』
 先月、大阪の富田林警察署から逃走した容疑者の男が山口県内で身柄を確保され、警察は加重逃走の疑いで逮捕しました。

 大阪府警・広田耕一本部長:「大変なご心配とご不安をお掛けしました。改めまして深くおわび申し上げます」
 加重逃走の疑いで指名手配されていた樋田淳也容疑者(30)は29日夜、山口県周南市の道の駅で食料品を万引きしたとして現行犯逮捕されました。樋田容疑者は、大阪で盗んだとみられる自転車で道の駅を訪れていて、指紋などから本人と確認されました。警察は30日午前、樋田容疑者を加重逃走の疑いで逮捕しました。現在、樋田容疑者は大阪に移送中ですが、調べに対して黙秘していて、警察は、48日間にわたる逃走の経緯を調べる方針です。


【私見】*「富田林警察署」から脱走し、行方不明だった樋田容疑者がなんと「山口県」で身柄拘束されました。まだ中身は不明ですが、「愛媛県」にもいたようだ。なんだか因縁があるようだ。

コメント

防衛費の増大。

2018-09-29 15:35:59 | 戦争


【今日の写真】 
今日の写真は、以前にも掲載しましたが、もう一度撮り直しを昨日してきました。
薄などと「共生」している姿が良くわかります。
サイトによると、ハマウツボ科の一年草。オモイグサ(思草)鞆いう。ススキのほかチガヤ、サトウキビ、みょうがなどに「寄生」する。「思草」は『万葉集』にも詠まれ、花がうなだれて咲き、その形が物思いげにみえることによる。とありました。


【身近な話題と体調】
 今日は、いよいよ、「台風24号」の勢力範囲に入ってきたのか、雨雲が広がっています。
何もなければいいのですが、「町内の広報放送」で、池や川に近づかないよう呼びかけています。
9月もあと一日を残すのみですね。
 本日のコンディションは、体重が76.8(+100g)、体脂肪は25.8(-0.1P)です。


【ムダ金使うな】テレ朝 news9/28(金) 23:30配信
『「多くの防衛備品買う」発言に官房長官は』

 日米首脳会談後の会見で、トランプ大統領が「日本はすごい量の防衛備品を買う」と発言したことについて、菅官房長官は28日、「安倍総理からトランプ大統領に対して、今後ともアメリカの装備品を含め、高性能な装備品を導入する。そのことが、我が国の防衛力強化にとっては重要であると伝えた」と述べた。ただ、装備品の輸入拡大は防衛費が膨らむ一因となっていて、懸念の声も上がりそうだ。


【私見】*借金大国日本のどこにそんな買い物をするかねがあるのか、全部借金で買うということになるのだろう。内閣改造は、どなたも留任では、森加計隠しの何物でもない。

コメント

特殊詐欺事件。

2018-09-28 15:39:06 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、以前にも掲載しましたが、散歩で歩いて行く途中にあるので、どうにも気になって、もう一度撮影してきました。
こんなに雪の重みで曲がっているのも見事ですが、加えて、この木は枯れる、元気で活動しているということです。途中でほかの木にも接触することなく、うまくお辞儀しています。枝は生き生きとしています。
この円弧の中央に「ヒヨドリソウ」が図を完成させるような市に他っています。不思議なことです。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気が広がっています。相変わらず、白い雲がふわふわと浮かんでいます。
今日は定期の内科診療でした。体調はどこも不良個所は無しでした。
 本日のコンディションは、体重が76.7(+700g)、体脂肪は25.9(+0.1P)です。


【詐欺被害は続く】9/28(金) 11:59配信 テレ朝 news
『保険料還付を名目に現金詐取の疑い 被害2億円超』
 高齢女性に嘘の電話を掛けて現金をだまし取ったとして、男4人が逮捕されました。都内では同様の被害が2億円以上に上っています。

 小石拓也容疑者(33)ら4人は27日、東京・世田谷区の女性(74)に区役所の職員を装って「保険料の還付金を受け取るために手続きが必要」と嘘の電話を掛けて現金約100万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、アジトとなっていた東京・渋谷区内のビジネスホテルの部屋からは名簿や現金をだまし取るマニュアルなどが見つかりました。4人は「身に覚えがありません」などと容疑を否認しています。都内では同様の被害が170件で、約2億3000万円確認されていて、警視庁が関連を調べています。


【私見】*高齢者であれば「医療機関」を利用されるのはほぼ100%の人達でしょう。そこに付け入って「医療費の還付」と言えば、これまたほとんどの人が、「払い過ぎ」で戻ってくると信じるのはこれもほとんどの人ですね。これでは、「だまされる方が悪い」とは、言えないかもわかりませんね。

コメント

何が内閣改造か?

2018-09-27 15:26:39 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、今年の夏休みに、ここ久万高原にきた孫です。
昆虫の観察が得意て、蟻やほかの小動物に興味があります。そしてテレビの「かまきり先生」のように昆虫の名前をよく知っています。後ろに付いているのは家内です。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気が広がっています。白い雲がふわふわと浮かんでいます。中津明神岳の方向には積乱雲のような雲が湧き上がっています。昨日は、草刈や剪定で出たごみを近くですが、捨てに挑戦しましたら、夜の血圧測定で脈拍が91迄上がっていました。無理しないようにしないとダメですね。
 本日のコンディションは、体重が76.7(+700g)、体脂肪は25.9(+0.1P)です。


【内閣改造】9/27(木) 10:30配信 テレ朝 news
『安倍総理、来月2日に党役員人事と内閣改造を表明』
 安倍総理大臣は訪問先のニューヨークで記者会見し、自民党の党役員人事と内閣改造を来月2日に行うと表明しました。
安倍総理大臣:「しっかりとした土台の上にできるだけ多くの皆さんに活躍のチャンスを作ることで、平成のその先の時代に向かって日本の新たな国づくりを進めていく」
 また、安倍総理は麻生副総理と菅官房長官、そして、西村官房副長官と野上官房副長官を留任させる考えを明らかにしました。安倍総理はすでに自民党の役員人事について、二階幹事長と岸田政調会長を続投させる意向を固めています。閣僚では河野外務大臣、茂木経済再生担当大臣、世耕経済産業大臣の留任が固まっています。


【私見】*麻生副総理を留任させて何が内閣改造でしょう。呆れてコメントもしたくなくなりました。

コメント

沖縄知事選挙。

2018-09-26 15:20:16 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の周りや竹藪の裾にも生えている「野葡萄」のようです。
実の色が変化していくのとその色合いが自然のものと思えないくらい、目を引き付けてしまいます。
葉の形は葡萄の葉と同じですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝方は冷え込みました。もう火の気がほしいくらいでした。下着もランニングシャツから袖ありに着替えました。背筋の痛みは少し和らいできました。
今にも降り出しそうな雲行きです。
 本日のコンディションは、体重が76.0(±0g)、体脂肪は25.8(-0.2P)です。


【沖縄知事選】テレ朝 news9/24(月) 17:23配信
『迫る知事選 翁長氏弔い合戦の様相 県民の選択は』
 30日に投開票の沖縄県知事選挙。「総理3選直後の選挙を落とすわけにはいかない」と自民・公明が総力戦で支援する佐喜眞淳氏候補(54)と「翁長雄志氏の後継」を前面に打ち出し、「弔い合戦」を訴える玉城デニー候補(58)が舌戦を繰り広げている。

 終盤戦に差し掛かった沖縄県知事選。各陣営に東京からも大物が次々と応援に駆け付ける展開となっていた。政府・与党が推薦する佐喜眞候補の陣営ではこの人が。そう、応援弁士として欠かせない小泉進次郎衆院議員。進次郎議員も口にした対立から対話とは、佐喜眞氏が強調する沖縄と国との関係に他ならない。沖縄県名護市辺野古への基地建設を進めたい政府・与党も全力で支援する。さらに、あの知事の姿も。


【私見】*全国から注目されている沖縄知事選挙。残る4日の選挙戦。壮烈な死を遂げた前知事の翁長知事の後だけに注目度も最高ですね。私は「玉城デニー候補」が勝利することを願っています。

コメント

伊方原発問題。

2018-09-25 15:12:33 | 原発問題


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家裏の藪の裾で、紅葉らしき染め始めの「コマユミ」です。
恥じらうように、ぽっと色づき始めたようです。まだ、飲みたらない飲酒家のようですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、東の空は灰色の雲というより、「真綿いろ」というのいいのでしょうかね。まぶしいです。
背筋の痛みは相変わらずです。朝の起床体勢がつらいです。
最近、一番近くのコンビニのオーナー店長は、弱冠26歳の青年です。松山出身と聞きました。
 本日のコンディションは、体重が76.0(-300g)、体脂肪は26.0(+0.4P)です。


【伊方原発運転】産経新聞9/25(火) 13:42配信
『伊方原発3号機再稼働認める』 
 四国電力伊方(いかた)原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を差し止めた広島高裁の仮処分決定を不服とした四電の申し立てによる異議審で、広島高裁(三木昌之裁判長)は25日、四電の異議を認め、仮処分を取り消す決定をした。3号機の運転が法的に可能になる。

 争点は同原発から約130キロ離れた熊本県・阿蘇カルデラ(阿蘇山)の噴火リスクをいかに評価するかだった。

 昨年12月の広島高裁決定は、約9万年前の大規模噴火を想定した上で「火砕流が原発に到達する可能性が小さいとはいえず、原発の立地に適していない」とし、高裁段階で初めて原発の運転を差し止めた。


【私見】*注目されていた裁判でした。何たることでしょう。せっかく「運転停止」を勝ち取ったのが覆されました。原発はなくても「電力」は足りている。この事実に変わりはない。「要らないものは使わない」これが日本の美徳でしょ。

コメント

大山鳴動の末は。

2018-09-24 16:07:19 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家に来てからもう10年にはなるでしょう、いただいたMおじいさんも今は亡く、我が家の周辺で肥やしにする萱を刈においでていました。
元気な方でした「医者に診てもろたら、30代の血管じゃと言われたわい」と自慢していたものでした。
そんなおじさんを偲んで眺めています。


【身近な話題と体調】
 今日は、「十五夜」でも雲が厚いので見ることもできないでしょう。気温も次第に下がってきました。
背筋の痛みは、うつむき加減の姿勢で「スマホ」のぞきこみのがいけないようです。だんだんと慣らしていくより方法はないのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が76.3(-200g)、体脂肪は25.6(+0.2P)です。


【大山鳴動鼠一匹】テレ朝 news 9/22(土) 16:01配信
『総裁選で支持した岸田氏 政調会長続投へ 安倍総理』
 安倍総理大臣は来月1日にも行う自民党役員人事で岸田政調会長を続投させる意向を固めました。
岸田政調会長は今回の総裁選において自らの出馬を断念したうえで、岸田派としてまとまって安倍総理を支持しました。安倍総理は、来月1日にも予定している自民党役員人事で二階幹事長の留任も検討しています。また、内閣改造では麻生副総理と菅官房長官を続投させる意向を固めています。安倍総理は23日、アメリカに向けて出発して国連総会や日米首脳会談に臨み、帰国後、本格的に人事に着手する見通しです。


【私見】*「総裁選挙」の自民党、安倍一強に対して善戦した「石破氏」、しかーし、蓋をあけての結果、かの悪党のアルカポネ風の麻生組長は残留、しかもここにきて、「続投組」が続々頭役員にしても、然り。これでは安倍延命に利用された格好だ。

コメント

なぜ麻生が留任されるのかわからない。

2018-09-23 15:37:17 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、再開した散歩道の脇に鎮座している「お地蔵さん」です。
3年くらい前は今よりまだ少し眼がはっきりしていたようにも思います。
「水引草」に囲まれているのは、毎年今頃のお決まりの佇まいです。
これも気が付いたのですが、3年くらい前までは、ミカンなどのお供えがあったような・・・。


【身近な話題と体調】
 今日は、「秋分の日」ぼつぼつやれるところから、「冬支度」と思って「灯油」を買い入れにスタンドにいきました。18リッター一缶が1720円とはちょっと高いですね。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は25.4(+0.1P)です。


【麻生節】テレ朝 news9/21(金) 23:30配信
『総裁選から一夜…石破氏“善戦”で波紋』
 安倍総理が3選を決めた総裁選から一夜明け、石破元幹事長の“善戦”で永田町に波紋が広がっている。
麻生財務大臣は、前回の総裁選より国会議員の数は倍に増えたのに、石破元幹事長の得票数は減ったと指摘し、「どこが善戦なんだ」と述べた。
選挙を取り仕切った甘利元経済再生担当大臣は「“カレーライス事件”はあったが、大勝できた」と総裁選の裏側で起きた“事件”に言及した。
安倍陣営では、総選挙の投票直前にカツカレー333人分が振る舞われたが、安倍総理に投じられた国会議員票は329票で、誰かが“食い逃げ”したとして、騒ぎになっているという。
こうしたなか、あいさつ回りを行った石破元幹事長は、憲法改正の自民党案を秋の国会に提出する安倍総理の方針に対して「ちゃんとしたステップを踏まないままに、(総裁選に)勝ったからスケジュール通りにやるというのは、一般国民にしてみれば、かい離が起きる」と語った。21日に64歳の誕生日を迎えた安倍総理は、来週、ニューヨークで開かれる国連総会に出席するほか、トランプ大統領との首脳会談も予定されている。注目の党役員人事と内閣改造は来月1日にも行われる予定となっている。


【私見】*「麻生財務大臣」の口さがない記者会見の様子がテレビで報道されたのをみました。何とも国の財布を司る所管の大臣とは程遠いやりとり、質問した記者に逆質問ばかり、薄っぺらな人間が「安倍海造内閣」に留任するとは何たる国家侮辱なのか。

コメント

異常気象か。

2018-09-21 16:10:21 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、散歩道で見つけた「イタドリ」の花です。
周りの葉は、別の植物のようです。粟粒のような花が実を付けて、それが周囲に飛び跳ねてさらに繁殖していきます。
これが「雑草」の王者のように言われる「ギシギシ」ですね。赤花もあるのですが、滅多に出会いません。


【身近な話題と体調】
 今日は、午後松山から、昔の職場仲間の知人が来られていろいろと趣味の話などで盛り上がりました。
ネットでここのページを毎日のように閲覧されてくれているようです。
 本日のコンディションは、体重が76.8(±0g)、体脂肪は25.1(+0.3P)です。


【異常気象か】ANN9/21(金) 11:57配信
『東京は8年ぶりの低い気温 10月下旬並みの肌寒さ』
 東京では20日夜から強まった冷え込みで、最低気温は15.4度と9月としては8年ぶりの低さになりました。関東地方は21日午後も気温が上がらないため、体調管理に注意が必要です。

 関東は20日から降り続く雨で気温が下がり、20日から21日朝にかけて約半数の観測地点で今シーズン最も低い気温になりました。東京都心では15.4度まで下がり、9月としては8年ぶりの低さです。関東は夕方にかけて冷たい雨が降り続くため、日中も気温は横ばいの見込みです。予想最高気温は東京や宇都宮などで20度と10月下旬並みです。


【私見】*「異常気象」は続きます。どうしてこんな現象が起こるのでしょう。二酸化炭素の排泄を絞りこまないと、とんだ災難が地球規模で発生するでしょう。米国は直ちに「パリ協定」に加わってこの「異常気象」を改善するべき手立てを取らないと大変なことになるでしょう。

コメント

山口・阿武町長、「イージス・アショア」配備に反対表明

2018-09-20 15:41:03 | 基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、以前にも掲載したことのある「山芍薬」の種子です。
「エイリヤン」のような気味の悪い「毒々しい」物体のように見えます。
特に右端のそれは目が二つ鼻が大きく口を開けた姿は、怪物ですね。
そんな「シュミラクラ」を楽しむのも面白いですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝から深い霧に包まれ、時々降る雨が時に激しく音を立てて降っていました。
世界を含めて、情勢が目まぐるしく変化して、時が流れていくようです。
朝鮮半島には、春が来るのでしょうかね。拉致被害者の帰国問題はどうなるのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が76.8(-300g)、体脂肪は24.8(+0.4P)です。


【地元の反対】TBS News i9/20(木) 13:57配信
『山口・阿武町長、「イージス・アショア」配備に反対表明』
 地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画について、地元の山口県阿武町が反対を表明しました。

 「阿武町として、イージス・アショアのむつみ演習場への配備は反対と明確に表明」(花田憲彦 阿武町長)

 山口県阿武町の花田町長は町議会で、「町民の安心・安全を損ない、まちづくりに逆行する」として計画反対を明言しました。阿武町は「イージス・アショア」の「最適な候補地」とされる陸上自衛隊むつみ演習場の一部を含んでいます。地元の自治会などが提出した計画撤回を求める請願が議会で採択されたのを受けて、表明しました。


【私見】*いやいや、3選したと喜んでいる「安倍総理」のお膝元、山口県への「イージス・アショア」の配備は困るとの判断を下した阿武町長。さすが英断です。敵対国からの標的となり、まず初っ端に攻撃されることでしょう。どの場所でも反対するのは必至です。

コメント