「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

日本の将来は

2019-04-13 14:33:48 | ふるさと


【今日の写真】
今季の「山芍薬」は、元気に生育しています。
今月終りには、開花も期待ができます。種子から育った「こばえ」が次々と生育し、10数株が莟を着けています。
「令和」の初開花も楽しみです。


【身近な出来事と体調】
今日も、引き続きの「寒の戻り」なのか寒い気温です。
体調・体重77.4㌔(前日比+100g)体脂肪率26.4P(前日比+0.6P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/11(木) 19:42配信
『日本の総人口1億2644万3000人 8年連続で減少』
テレ朝 news4/12(金) 23:35配信
 総務省が人口推計を発表しました。日本の総人口は1億2644万3000人で、8年連続の減少です。
総務省が発表した去年10月1日現在の人口推計によりますと、日本の総人口は1億2644万3000人で、前の年から26万3000人減りました。
そのうち日本人は1億2421万8000人で、こちらも8年連続で減少しています。それに対し、外国人は6年連続で増加しています。
また、15歳から64歳の生産年齢人口の割合は59.7%で、比較が可能な1950年以降で最低となりました。
一方で、70歳以上が初めて2割を超え、少子高齢化の進む様子が浮き彫りになっています。


【私見】*日本の人口動向は深刻ですね。将来が不安です、しかし、かくいう私も、一人しか子供を儲けなかったのですから、-1です。戦時中のように「産めよ増やせよ」と号令をかけないと「人口減少は続くのでしょうね。

コメント

参議院議員選挙。

2019-03-15 15:30:57 | ふるさと


【今日の写真】
今日の写真は、庭で花を着けていた「蕗の薹」です。
石垣の根元でぽつんと咲いていたので、すっかり花になっていました。
食べごろを見逃してしまいました。でも、鑑賞するのには一番華やかな時です。



【身近な出来事と体調】
 今日は、定期の健診の日でした。9時ころ行ったのですが、珍しく、意外に空いていました。「インフルエンザ」の流行が落ち着いてきた所為でしょうか?
前立腺の「がん検診」の結果は、「その兆候はなしです」とのことでした。「加齢」と共に多くなる病気だそうでひとまず安心です。
*本日の体調、体重77.5㎏(-200g)体脂肪25.3P(-0.2P)でした。


【野党統一】テレ朝 news3/14(木) 19:13配信
『愛媛と熊本で野党候補者一本化 参院選へ初の合意』
 野党は、夏の参議院選挙で愛媛県と熊本県の2つの選挙区で候補者を一本化することで合意しました。

 立憲民主党・福山幹事長:「野党が32の1人区で連携をして、安倍政権に対峙(たいじ)をしていくということを国民に分かりやすく示す一番、適切な方法だと思っております。この作業をさらに加速をしていきたい」
 立憲民主党や国民民主党、共産党など野党5党1会派の幹事長らが会談し、夏の参議院選挙で32ある1人区のうち、熊本県と愛媛県について候補者を一本化することで合意しました。参院選に向けて候補者の一本化が決まったのはこれが初めてです。今後もすべての1人区で一本化を目指す考えですが、各党の思惑が食い違う選挙区も多く、調整が続いています。


【チクリ】*参議院議員選挙候補者の調整が、全国に先駆けて「愛媛」と「熊本」出統一候補として、調整が出来たようです。「永江さん」もいよいよ、運動が活発化することでしょう。自民からは、「らくさぶろう」が出馬予定のようです。


コメント

とうなってんの大阪。

2019-03-08 15:03:10 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、ほぼ満開の状態です。この撮影のときは雨上がりでした。
雨滴を含んだ花の様子は、どことなく寂しくて、憂いを含んでみえるのです。
花飾りのように左右から交叉した枝にもまだつぼみがついていました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の追突事故の対応に時間を費やしました。
100%当方が悪いので、昨夕、任意保険会社に連絡をいれたり、その結果を相手のT三に連絡したりして、睡眠もままならず、今朝は、保険屋からの連絡もあり、こちらの気持ちも伝えるためにお訪ねし、お家の近くで、お話ししてきました。
*本日の体調、体重77.9㎏(-300g)体脂肪25.0P(+0.1P)でした。


【なにがなんだか】テレ朝 news3/8(金) 11:54配信
『大阪府知事・市長が辞職表明へ W選挙へ動き加速』
 いわゆる「大阪都構想」の2回目の住民投票を巡って公明党と合意できなかったとして、大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が8日午後に辞職を表明し、知事・市長のダブル選挙が行われることになりました。
7日、大阪都構想の協議の場で住民投票の実施を巡り、維新と公明は決裂しました。松井知事と吉村市長は8日午後、それぞれの議会の議長に辞職を申し出る見通しです
 大阪市・吉村洋文市長:「公明党に完全に今回の件は国政政党含め、だまされたわけですから。全面対決です」
 松井知事と吉村市長は夕方に会見し、知事と市長が入れ替わる「出直しクロス選挙」に臨むことを正式に発表するとみられます。これを受けて自民、立憲民主、公明、共産の各党も夕方から会見を開くとしていて、選挙に向けた動きが加速しています。


【チクリ】大阪府・市、なんだかさっぱり分からない、府政と市政をもてあそんでいるようにしか見えないです。

コメント

水道法改悪。

2018-12-06 15:27:22 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、一見何をどうやって撮影したのか分からないでしょう、
実は、先月の23日の「満月の夜」室内からガラス窓越しに撮影してみたのです。
下半分にガラスに部屋の中が写っています。
上半分くらいに満月と雲が入っています。ちょっと現実離れした光景になりました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、「秋雨」が降り続いています。周囲の山々から湧き上がる雲の元になる霧が立ち上がっています。
ソフトバンクのスマホで通信障害が発生しているようです。おもに関東と東海に発生が集中しているようです。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.6P(+0.2P)です。



【水道が民営に】テレ朝 news12/5(水) 23:30配信
『水道法改正案 参院通過も“新事実”発覚』
 参議院の厚労委員会で5日、水道法改正案が与党と日本維新の会などの賛成多数によって可決された。
ただ、改正案が送り返された衆議院の委員会では新たな事実が発覚した。
先月、辞任した官房長官の補佐官が、情報収集のためにヨーロッパを視察した際、フランスの大手水道会社『スエズ』の車で移動していたという。
野党は「今後、利益を受けるかもしれない企業に、移動を委ねるのはいかがなものか」と批判。
内閣府民間資金等活用事業推進室・石川卓弥室長は「判断に役立つ情報を収集するためには現場を細かく見る必要がある。
そこはやむを得なかったのではないか」と主張した。参議院では採決に応じた野党側だったが、衆議院では委員長席に詰め寄る場面もあった。
改正案は、与党と維新などの賛成多数で可決され、6日にも成立する見通しだ。



【チクリ】*大変なことになりそうですね。命を維持する最重要な「水」が民営化されるというのは、怖いことです。民間企業は当然ながら「利益を追求し活動」するわけですから、利益追求の見通しがでなければ、当然料金の値上げにつながります、それが出来ないとなれば、企業倒産ですね。即「断水」となれば・・・。

コメント

頑張れ岡ちゃん。

2018-11-18 15:40:38 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、燃え盛る炎のような「ブルーベリー」です。
もうこの姿はありません。
朝日が見事に焼けた日の撮影です。



【身近な話題と体調】
 今日は、以前取り付けていた「ドライブレコーダー」か故障し、代替え器が届いたので、セッティングしました。今度のは前後が撮影できるのです。FBなどで拝見していると、どうも取り付けているだけで、トラブルが避けられるということのようですから、一応セットしました。
 本日のコンディションは、体重が77.4(-200g)、体脂肪は24.7(-0.2P)です。



【頑張れ今治】日刊スポーツ11/18(日) 15:01配信
『岡田武史オーナーのFC今治、来季J3昇格ならず』
元日本代表監督の岡田武史氏(62)がオーナーを務めるFC今治が、来季のJ3昇格(Jリーグ入会)を逃した。

成績要件となる年間4位以内に次ぐ5位でキックオフ。(1)今治が勝ち、4位ソニー仙台FCが引き分け以下に終わる(2)今治が引き分け、ソニーが敗れて得失点差で上回る、の2つが逆転の条件となっていたが、今治が引き分け、ソニー仙台が勝利で、満たせなかった。



【私見】*今季は残念野一言です。しかし、愛媛の今治に腰を据えて「サッカー」に取り組む姿に、加計問題にベールをかけるようにとられては心外だろう。なんといってね今治に活気を注入していることは事実ですね。

コメント

山岳救助訓練。

2018-10-28 15:14:34 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日、我が家の近くの「笛が滝公園」で、ヘリコプターが穂場リングしながら、「山岳救助」の訓練を行っていました。
何度も何度も、リフティングしていたようです。
浮き上がると木の上にヘリが見えるのですが、あとは音だけでした。



【身近な話題と体調】
 今日は、町内の「クリーンデー」とお祭りの幟たて、そして、年に一度の総会を現地でやったようです。我が家は家内がそちらの担当で、私は留守番でした。今日は、絶好の行楽日樋っていいでしょう。紅葉の名所はたくさんの人ででしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.8(+500g)、体脂肪は25.7(-0.5P)です。



【暴走】テレ朝 news10/28(日) 11:51配信
『痴漢や暴行の疑い…ハロウィーン前の渋谷で5人逮捕』
 31日のハロウィーンを前に東京・渋谷は、27日夜から28日朝にかけて仮装した人たちで混雑し、痴漢や暴行などの疑いで男5人が逮捕されるなどトラブルが相次ぎました。

 渋谷では、27日夕方ごろから人気キャラクターなどに扮した若者であふれ、混乱を避けるため警察官が交通整理をしたり、巡回したりしました。警視庁によりますと、渋谷区円山町の店舗の入り口で20代の男が女性の胸を触ったとして逮捕されるなど、27日夜から28日朝にかけて渋谷の周辺では、痴漢や暴行などの疑いで20代から50代までの男ら5人が逮捕されました。また、28日未明には路上に止まっていた軽トラックがひっくり返されて傷付けられる被害もあり、警視庁が捜査しています。



【私見】*日ごろのストレスが鬱積しているのでしょうかね。恐らく地方の出身者が多いのではないでしょうかね。群集心理が働いて暴走するのでしょう。ある意味可哀相な若者たちですね。

コメント

案山子祭。

2018-10-03 15:41:01 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、今日思い立って、久万高原町の「ふるさと旅行村」で開催されている「かかし祭り」を見学してきました。たくさん展示されていました。どれも立派な作品たちでした。「ユネスコ」が喜びそうな国際色豊かな案山子たちが並んでいました。中には筋トレしているのもいたり、「もういい加減に休んだら」と厚をかけたくなるのもいました。


【身近な話題と体調】
 今日は、午前中に、買物などを済ませて休んでいたところへ電話がかかってきて、「ラグビー場にいる」と言われ、急いで窓外を開けてラクビー場の方を見ると、ぽつりと人影がみえました。妹たちでした。
しばらくして我が家に到着しました。
 本日のコンディションは、体重が76.7(±0g)、体脂肪は24.7(-1.0P)です。


【停電続く】テレ朝 news10/3(水) 11:53配信
『静岡の停電いまだ解消せず暗闇続く 影響で断水も』

 台風24号の被害で静岡県では現在も5万戸が停電しています。完全復旧は4日になる見込みで、自治体による支援も始まりました。

 停電発生から3日目の夜を迎えた2日夜の静岡県浜松市です。車のライトだけが光っています。静岡県内では3日午前8時の時点で浜松市で1万5000戸余り、静岡県磐田市で9600戸など約5万戸で停電が続いています。停電に伴って断水が起きている家庭もあり、浜松市では市民からの要望を受けて朝から市内5カ所に給水所を設置しました。受け付けは午後5時までで、停電の復旧状況次第では4日以降も実施するということです。


【私見】*静岡の停電停電は、発生から3日も過ぎて停電が続いているとは驚きです。日々の暮らしに大きな痛手ですね。まるで原始生活のようでしょう。ウナギの養殖にも影響が出ているとのことでした。

コメント

帰省ラッシュ。

2018-08-10 15:10:59 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、終わりになりかけた「紫陽花」の「アナベル」です。
白い大きな花に展開して、さらに巨大化して緑色にかわりました。こうなると水分も取らないようで、「ドライフラワー」になってくれるようです。こうなるともう切り取りを待つだけですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、また、暑さが戻ってきました。昨日は涼しくて快適でした。
長崎の被爆者から問い詰められて安倍総理は、非核化条約に不参加は、核保有国と非核保有国の橋渡しをするので、という訳の分からぬ弁明でした、子どもでも、先ず自分が橋を渡っておいてから、「こっちへおいでよ」と呼びかけるのが普通ですよね。安倍流の言い訳は、不可解です。
 本日のコンディションは、体重が77.4(+400g)、体脂肪は219.0(-1.1P)です。


【帰省ラッシュ】TBS News i8/10(金) 12:23配信
『帰省ラッシュ、高速道と新幹線「下り」11日ピークに』
 お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まりました。国内線の飛行機は10日がピーク、新幹線と高速道路で11日がピークとなる見通しです。
 新幹線の予約のピークは下りが11日、上りは15日となっています。JR東海によりますと、東海道新幹線では指定席の予約が10日は終日、ほぼ満席で、自由席の乗車率も午前中に東京駅を出発した列車で180%となっています。

 また、空の便ですが、航空各社によりますと、国内線の下りのピークは10日から12日になると予想されていて、西日本豪雨の被災地への便も好調だということです。


【私見】*午前中、山口の孫からライン出の交信で、来週の14・15・16の三日間久万へ行くとの連絡がありました。賑やかになるでしょう。今から覚悟しておきます。。

コメント

愛媛の被害。

2018-07-16 15:08:35 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家恒例の玄関アート「アナベルの活け花」です。
この猛暑の中、少しでも涼しげな画像と掲載しました。
地植えしている「アナベル」はますますその球体が成長して「サッカーボール」くらいの大きく大きく育ちました。大人の頭はすでに追い越しています。


【身近な話題と体調】
 今日は、「海の日」ですね。今年の海の日は、洪水で内陸部が水没して「海」のようになっている被災地の皆さんの気持ちを考えると、「海の日だ」とはしゃいでいては恥ずかしいですね。
パソコンも「ヒートアップ」して、アップアップしているようで、席を離れるときは、電源オフに心掛けています。(それがいいのかどうかは不明ですが・・)
 本日のコンディションは、体重が77.6(±0g)、体脂肪は23.8(+1.4P)です。


【豪雨災害】日テレNEWS247/16(月) 12:32配信
『豪雨:愛媛・大量の災害ごみで対応に苦慮』
西日本豪雨で大きな被害が出た愛媛県大洲市では、災害ごみが大量に集まって来ていて市が対応に追われている。

大洲市の災害ごみの集積場では、被災した家屋から出た災害ごみを公民館の敷地内などに集めていたが、受け入れも限界に近づいている。そのため、大洲市では16日、新たに市内のグラウンドに災害ごみの仮置き場を設け、一般からの受け入れと共に一時的に集積していた災害ごみの移動を始めている。
一時集積所には、家電製品や家具など様々な災害ごみが集まっていて、作業員らが分別しながらトラックに積み込んでいた。
また、大洲市では肱川の氾濫で市内のプロパン販売会社の保管していたボンベ約1000本が流出した。すでに900本ほどを回収したが海へと流れ出たものもあり、一部は山口県沖で見つかっていて、第六管区海上保安本部では航行する船舶に注意を呼びかけている。


【私見】*想定外の記録的大雨は西日本各地に膨大な損害が発生している。ここ愛媛県でも、各地で犠牲者、店舗の浸水被害、家屋の倒壊、住民の避難など想像を絶する被害が出ている。

コメント

長崎浦上の世界遺産登録。

2018-07-01 15:31:41 | ふるさと


【今日の写真】 
今日の写真は、お隣から頂いた百合のキングかクイーンの「カサブランカ」です。
カサブランカというと我々の思い出すのは「映画」ですね。「ハンフリー・ボガード」と「イングリット・バークマン」の映画史上屈指の名作ですね。余談になりました。
順調に育っているようです。何しろでっかい球根でしたからね。


【身近な話題と体調】
 今日は、風があります、おそらく「台風7号」の影響でしょう。空はすっきりと晴れています。
石鎚山や富士山が小山平木ですね。石鎚の方が苦には、雲が厚いようです。
付き始めですから、データの意向、ホームページの模様替えなど忙しいです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(-100g)、体脂肪は24.1(+0.6P)です。


【世界遺産登録】テレ朝 news7/1(日) 11:47配信
『世界遺産決定 大浦天主堂の観光客「いい時に来た」』
 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産への登録が決まってから一夜明け、長崎市の大浦天主堂には観光客らから早速、喜びの声が出ていました。
観光客:「きのうのニュース見ました。きょう元々、来ようと思っていて」「良い時に来ました。教会はステンドグラスがきれいで」「こぢんまりとして、日本人の教会だなと」
 世界遺産委員会は先月30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に登録することを決めました。この遺産は長崎市の大浦天主堂、島原の乱の舞台になった原城跡、熊本・天草の崎津集落など、2世紀以上に及ぶ禁教期にひそかに信仰を守り続けた歴史を物語る12の資産から構成されています。


【私見】*いいことですね。並々ならぬ関係者の努力ですね。四国八十八か所も努力していますが、何しろ四国全体に範囲が広く、なかなか登録決定とはなりませんね。

コメント