「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

都議選の結果は・・。

2017-07-03 14:18:13 | 都議会



【今日の写真】 
今日の写真は、紫陽花の「アナベル」です。オオデマリのように、丸く大きく開花します。
三日くらい前の撮影ですから、今日あたり、暑さもましたので、もっと花の部分というより「顎」の部分が広がっていることでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日の都議選挙で「自民惨敗」はニュースとして快挙でした、ただ、「将棋・藤井聡太」の新記録30連勝は敗戦という残念な結果でした。
暑いです、今日も・・。この先が思いやられそうです。部屋の中でも汗をかきます。
 本日のコンディションは、体重が75.5キロ(-300g)、体脂肪率23.7P(-0.2P)です。


【都議選を終えて】テレビ朝日系(ANN) 7/3(月) 11:48配信
『自民 内閣改造がポイントに 公明党に対し恨み節も』
 都議選で歴史的大敗を喫した自民党は、安倍総理大臣も出席して臨時の役員会を開き、今後の対策を話し合いました。

 (政治部・中丸徹記者報告)
 朝一番、報道陣の問い掛けに応じた安倍総理は「深く反省する」と信頼回復への姿勢を示しました。
 安倍総理大臣:「政権が発足して、もうすでに5年近くが経過をするわけであります。そのなかにおいて、安倍政権に緩みがあるのではないかという厳しいご批判があったのだろうと思います」
 続いて行われた自民党の臨時役員会では、都議選の敗因の分析とともに、敗戦の責任を取って辞任を表明した下村都連会長から報告がありました。一方で、早期に小池都知事と連携する姿勢を打ち出して23人を全員、当選させた公明党に対しては恨み節も聞こえます。公明党は国政での連携は変わらないと強調しますが、連立を組む両党の関係改善も課題です。当面は党内の動揺をしずめながら、来月にも行われる内閣改造、そして、自民党の役員人事で信頼回復に向けた強いメッセージを打ち出せるかが問われます。


* ある意味「安部政権」の危機でしょう。こうなると内部から不満分子が胎動してきます。そして内部からの崩壊が加速しますね。目が離せません。

コメント

稲田暴言の行方。

2017-06-28 15:50:22 | 都議会



【今日の写真】
今日の写真は、我が家で「夏椿」の開花の動画を撮影するために「セッティング」している、秋本カメラマンです。梅雨空だけに「小雨交じり」の空模様で、新兵器の出番です。カメラ用の三脚とは別個に、透明なナイロン傘用
の三脚もセッティングしての用意です。なかなかの工夫の取材ですね。


【今日の写真】
今日の写真は、我が家で「夏椿」の開花の動画を撮影するために「セッティング」している、秋本カメラマンです。梅雨空だけに「小雨交じり」の空模様で、新兵器の出番です。カメラ用の三脚とは別個に、透明なナイロン傘用
の三脚もセッティングしての用意です。なかなかの工夫の取材ですね。


【常識外】日本テレビ系(NNN) 6/28(水) 10:45配信
『民進・蓮舫代表、稲田防衛相の辞任求める』
 稲田防衛相が東京都議会選挙の自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と発言した問題で、民進党の蓮舫代表は28日朝、「常識外の発言だ」として稲田防衛相の辞任を求めた。
 稲田防衛相は27日夜、東京・板橋区で行った自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊・防衛大臣・自民党としてもお願いしたい」と支持を呼びかけた。
 野党側からは、自衛隊員の政治的行為を制限した自衛隊法に抵触する可能性があるとの指摘が出て、稲田防衛相は27日夜の内に発言を撤回したが、辞任は否定した。

 民進党・蓮舫代表「撤回しても一度言ったことは取り戻せません。これは完全にアウトだと思います。自衛隊・防衛省・防衛大臣・自民党として特定の候補の応援をお願いするというのはちょっと常識外の発言です。即刻辞任すべきだと思います」 これに対して政府高官は「辞任の必要はない」との認識を示している。




* 安部内閣も、支持率が最低に不支持率が50%を超えて、危機的状況の上に「稲田防衛相」のこの失言。自民離党の女性議員じゃーないが「このバカー」と叫びたくなるでしょうね。





コメント

2017-06-02 15:40:58 | 都議会



【今日の写真】 
今日の写真は、檜の切り株に生えた「ハハコグサ」と「ニガナ」です。
6年くらい前に屋敷を取り囲むように植えられていた杉と檜を伐採しました。その切り株が奥に映っているものです手前のは、椅子にしていた「元ばね」と呼ばれる杉の木です。
その中心部が次第に腐食して土が溜まってできたところに、今年「ハハコグサ」が生えていました。植物は、どんな隙間にも生命力を発揮して、子孫繁栄に励んでいるのですね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前9時半ころ出発して美川のお茶屋さんにでかけました。ここ10年くらい毎年この時期にでかけます。去年も今日の2日に同じように行動していました。一年分をまとめて買い入れしています。今もそのお茶を飲みながらの入力です。
今日の体調は体重が76.7kg(-600g)、体脂肪率24.5P(±0P)です。


【都議会題】テレビ朝日系(ANN) 6/1(木) 23:30配信
『小池知事『都民ファーストの会』代表に』
 東京都の小池知事は1日、自民党に離党届を提出し、都民ファーストの会の総決起大会で代表に就任した。離党を決めた小池知事だが、東京都議選の争点「豊洲市場移転問題」について今も決められないと批判を浴びている。主要政党は豊洲移転か築地存続かを公約に掲げているが、都民ファーストの会は公約で明らかにしておらず、総決起大会で配った政策集の中でも態度を明らかにしなかった。都民ファーストの会の関係者は「小池知事がどう判断するのかわからないので、豊洲か築地かを言わないというのが我々のスタンスだ」としたうえで「それでは選挙に勝てない」と話す。


* 日本の首都東京、「都民ファースト」がどうのこうのと騒がしいことですね。いずれ「コップの中の騒動」としか思えない。「豊洲移転」「共謀罪新法」「原発」などにどう取り組むのかが知りたいです。

コメント

都議会で百条委員会設置。

2017-02-23 15:12:47 | 都議会



【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、家内が東向きの庭で見つけて活けた、今年の一番花の「クリスマスローズ」です。
見方によっては「バイカウツギ」に見えなくもないくらいの、花の大きさです。
これから次々と濃紫色と白花が殺風景だった花畑を賑わせてくれることでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から愚図ついたお天気です。時に春雨が降っています。
朝は久しぶりに窓の結露もなく、結露取りを忘れ物をしたような物足りなさを感じていました。今、久万高原警察署の方二人が来られて「コンビニ強盗」の捜査にあたられているようで「聞き込み調査」にこられました。まだ犯人検挙には至っていないようです。
今日の体調は体重が76.2kg(-100g)、体脂肪率24.6(+0.8P)です。


【都議会で百条可決】テレビ朝日系(ANN) 2/22(水) 23:30配信
『東京都議会、百条委員会の設置が決定』
 東京都議会が22日に開会した。豊洲市場の移転問題をめぐり、本会議では「百条委員会」の設置が全会一致で可決された。都議会での百条委員会設置は、2005年以来、12年ぶりとなる。石原元知事の証人喚問は、来月18~20日の間に行われる予定。小池知事は「これからどのようなやり取りが行われるのか、議会の方での審議を見守りたい」と語った。


* ついに真相に迫るのか、と同時に話題なのが大阪の国有地払下げ問題ですね。安倍総理夫人が名誉顧問という幼稚園への格安払下げ問題です。

コメント

緊迫する都議会。

2017-02-20 14:37:49 | 都議会



【今日の写真】 
今日の写真は、いつもの「田園風景」ですが、番外編として掲載しました。
生活の香りすら感じられない静かな雪の中の佇まいです。
杉の木の陰だけには、雪がありませんね。風の向きなのでしょうが、樹の力を感じます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、全くの「雨水」です。昨夜から少し降っていたようですが、日中の方が強く降っています。気温は、昨日同様暖かです。
今日の体調は体重が76.4kg(+100g)、体脂肪率24.7(-0.1P)です。


【豊洲問題100条】テレビ朝日系(ANN) 2/20(月) 11:50配信
『“豊洲”百条委員会の設置へ 都議会主要4会派提案』
 豊洲市場の問題を調べるため、東京都議会は調査権限がより強力な百条委員会を設置する方針を決めました。今後、22日の本会議での議決に向けて調整が進められます。

 議会運営委員会・高木啓委員長:「できるだけ早い時期の議決をして、百条委員会は立ち上げていくことになった」
 都議会では豊洲市場の問題の調査のため、公明党、東京改革議員団、共産党がより調査権限の強い百条委員会の設置を提案しました。こうしたなか、これまで設置に慎重だった自民党も20日までに百条委員会の設置を提案しました。会派によって調査の内容などが異なるため、22日の本会議で議決することを目指し、各会派で協議が進められます。主要4会派が提案したことで、百条委員会の設置は確実な情勢になりました。


* ついに来るべき時が来たという感じの東京都議会の「豊洲問題」、土地購入時の「石原知事」、都議会をなめてかかって週に3日のご出勤そんな片手間仕事のつけが回ってきたようですね。ありのままの証言を約束してください。


コメント

注目の都知事選。

2016-07-31 16:34:35 | 都議会




【今日の写真】 
 今日の写真は、今朝の夜明けです。怪しい雲の隙間から太陽が昇ろうとする時です。
杉のシルエットが林業の町をシンボライズしているようでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、いよいよ、「七月」も本日限りですね。明日からは「八月・盛夏」ですね。
暑い日が続いています。何とかその暑さとの闘いです。
東京都知事選挙の投票日とさらには開票もされるので今夜遅く決着が着くのでしょうかね。
蝉しぐれが午後2時ころからはじまります。「カナカナセミ」が主体です。
 体調は体重が75.8kg(±0g)、体脂肪率23.7(+0.1P)です。


【都知事選】日本テレビ系(NNN) 7月31日(日)15時25分配信
 『都知事選 推定投票率24.40% 14時』
 舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、31日朝から投票が行われている。

 今回の都知事選は、舛添要一前知事が政治資金の使い方や公用車の私的利用などの問題で先月、辞職したことに伴い行われるもので、過去最多の21人が立候補している。
 投票は一部の地域を除いて午前7時から行われている。東京都選挙管理委員会によると、午後2時現在の推定投票率は24.40%で、2年前の前回選挙より8.53ポイント高くなっている。


*さーて、注目の東京都知事選挙ですね。都民自ら責任を自覚して、前二知事の失態を二度と繰り返してはなりません。多額の選挙費用を考えてみてください。


コメント

谷垣幹事長の転倒事故と自民党。

2016-07-29 15:04:51 | 都議会



【今日の写真】 
 今日の写真は、昨日立ち寄った店舗に展示していた花です。
名前が「ピラミッド」とだけ書いてありました。どうやら紫陽花の仲間のようで「のり空木」のようにもみえました。サイトで調べてみると「ピラミッド」というくくりで、いろいろな紫陽花が掲載されていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雲の影でやや涼しく感じますが、湿度はかなり高めのようです。お隣の「秋本さん」がお客様が作られた、パッチワークの作品をF50号くらいの額に入れて仕上げられたのを見せてくださいました。一見「ステンドガラス」の作品とまちがえそうな、面白い作品でした。
 体調は体重が75.6kg(-100g)、体脂肪率23.3(-0.5P)です。


【ポスト安倍】テレビ朝日系(ANN) 7月29日(金)11時51分配信
 『来月3日に内閣改造 “ポスト安倍”めぐる動きも… 』
 安倍総理大臣は29日午前、来月3日に内閣改造を行う方針を正式に表明しました。人事構想を練る安倍総理にとって、自民党の谷垣幹事長が自転車で転倒して入院したことは大きな悩みの種です。続投できないとなれば党の要である幹事長人事も含めた大規模な人事を行わなければならなくなるため、谷垣氏の進退が最大の焦点になっています。
 安倍総理は谷垣氏の体調に配慮して、面会を先送りにしました。政府・自民党内には9月の臨時国会に間に合えばいいとして、谷垣氏の回復を待つべきだという意見があります。一方で、続投できない場合には細田幹事長代行と岸田外務大臣が浮上しています。自民党内では「岸田さんになれば安倍総理が後継者として認めたことになる」という見方が出ています。そして、岸田氏とともに「ポスト安倍」の一人と目されている石破地方創生担当大臣の去就も注目されています。


 *今日列島最後の東北地方が「梅雨明け」したようです。谷垣氏の自転車転倒で思わぬハランがわき出した格好の安倍総裁、果たしてどう乗りこなすのかが見ものです。


コメント

都知事選の展望。

2016-07-21 15:31:33 | 都議会



【今日の写真】 
 今日の写真は、少し毒々しい、「ヤマシャクヤクの種子」です。
赤いのは果実でしょう、黒いのが種子です。鳥媒種でしょうから、「赤い実」出よりを寄せるのでしょうね。多分。黒い実の外側はかなり硬いようにみえますので、鳥の腹通しで種子を拡散するようにできているのでしょう。自然の知恵にはおどろきますね。


【私的な出来事と体調】
 今日も、蒸し暑さは続いています。しかし、時折窓から吹き込む風は「値千金」というところです。
昨日よりは少しましでも、今も目の前の温度計は30.3℃もあります。
今日は内子の大瀬から50ccのバイクで友人が「ドクターの許可がでたので」と来られました。
自作の農産物をたくさん載せてきてくれました。
 体調は体重が76.4kg(+400g)、体脂肪率23.6(±0P)です。


【都知事選挙】テレビ朝日系(ANN) 7月21日(木)11時48分配信
 『“三つ巴”のまま終盤戦へ 都知事選投票まで10日』
 首都の顔が決まるまであと10日です。民進・共産など野党4党が推薦する鳥越俊太郎氏のイメージカラーは「青」。20日は現場視察などで政策をアピールしました。一方、与党などが推薦する増田寛也氏と自民党ながら無所属で戦う小池百合子氏の2人はイメージカラーでも「緑」で衝突。増田氏は郊外中心に分刻みの街頭演説などで知名度アップを図る一方、小池氏は都市部を中心に現場視察も交えながら政策アピールです。


* 後10日ですか、「スキャンダル戦」も始まっているようですね。身体検査をやっていても事実無根の噂話に尾ひれがついて飛び交うのでしょうね。

コメント

「梅雨明け」

2016-07-18 15:39:57 | 都議会



【今日の写真】 
 今日の写真は、お隣の第一車庫と土手の間の少しの土に、元は我が家の前の空き地に植わっていた栗の木から、自然にはじけてころがって行きついた「栗」です。
大分、成長して、去年から実が成り出しました。今年も、多くの実が成長しています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「海の日」ここ久万高原町には「海」はありません。山梨や長野と同じです。なんだか変な気分です。まあ、その分「津波」の心配はありませんがね。
午後3時ころから少し風が出てきました。
 体調は体重が76.0kg(+100g)、体脂肪率23.9(±0P)です。いい調子です。


【梅雨明け】日本テレビ系(NNN) 7月18日(月)14時15分配信
 『九州~東海“梅雨明け”浜松市で35.7℃』
 気象庁は九州から東海の梅雨明けを発表した。
 東海から西日本の各地は、朝から強い日差しが降り注いでいる。この先も晴れる日が続くことから、気象庁は18日午前、九州、中国、四国、近畿、東海は梅雨明けしたとみられると発表した。九州南部は平年より4日遅く、中国、近畿、東海は平年より3日早い梅雨明け。
 そして、この強い日差しで気温が上がっている。静岡・浜松市佐久間では35.7℃、群馬・館林で35.4℃と猛暑日となっているほか、名古屋は33.1℃、東京都心は32.7℃と、各地で厳しい暑さになっている。


*「梅雨明け」したもようとのことです。いよいよ「夏本番」ですね。今日は「海の日」ですね。

コメント

悲痛な覚悟の立候補。

2016-07-12 14:45:27 | 都議会



【今日の写真】 
 今日の写真は、山里では今が盛りの「ヤブカンゾウ」です。田んぼの畦にも咲いているようです。これと兄弟の様なのが「ノカンゾウ」です。植えた当初は「ノカンゾウ」とばっかり思っていたのですが、花びらが一重が「ノカンゾウ」このような八重が「ヤブカンゾウ」だと分かったのが三年前でした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「全国放送」でも予報で、「松山の気温34度」とながれていましたね。いゃーとにかく「蒸し暑い」です。セミも「アブラゼミが加わってきました。「資源ごみ」を出ししました。
家内が歯医者行きで送迎しました。昨夜は山口の孫から電話がかかりました。開口一番「おひさしぶりー」でした。まだ一部早口で聞き取れないところもありました。
 体調は体重が76.7kg(±0g)、体脂肪率22..7(-0.5P)です。


【都知事選挙】TBS系(JNN) 7月12日(火)12時20分配信
 『鳥越氏「参院選結果に危機感」 出馬への心境語る』
 鳥越俊太郎氏が12日朝、JNNの電話取材に応じ、「参議院議員選挙の結果に危機感を抱き、出馬を決めた」と都知事選立候補決断に至る心境を語りました。

 「参院選挙の開票状況を見ているうちに、だんだんこれでいいのかと思って。(改憲派が3分の2という)日本で初めてのことが起きた。このまま僕らが黙っていたらダメなんじゃないかと。(立候補は)誰にも相談せずに。家族はみんな反対です」(鳥越俊太郎氏)


* 今回の参議院議員選挙の結果に触発されてのことでしょうが、三度のガンの手術で、しかも76歳、家族の反対を押し切っての出馬は、「悲愴」ですね。

コメント