「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

北朝鮮の不可解行為。

2020-06-18 14:11:24 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲き始めた「紫陽花」です。
花嫁が手にする「ブーケ」のような清々しい色と形ですね。
やがて時が過ぎると「インクブルー」の濃い青色に変わっていくのです。


【身近な話題】
 今日は、夕べからの雨が降り続いています。昨日、我が家の庭木を剪定したのですが、防備していたのですが、虫(ブヨ)に刺されて右ひじと顔の左目横を刺されて痒いです。顔は、防虫ネットを下す前のちょっとの間にやられました。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33..1[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】6/18(木) 12:42配信Fuji News Network
『北朝鮮 軍事挑発か さらに金剛山ホテル破壊も』
北朝鮮が16日に爆破した南北連絡事務所のある開城(ケソン)工業団地に、50人から100人規模の北朝鮮の兵士が入ったと韓国メディアが報じた。

韓国のテレビ局「SBS」は、韓国軍関係者などの話として、南北連絡事務所の爆破後に、50人から100人規模の朝鮮人民軍兵士が開城工業団地に入ったと報じた。
部隊駐留に向けた先発隊の可能性が高いとしている。
朝鮮人民軍は17日、開城工業団地と、韓国と共同で観光事業を行っていた金剛山(クムガンサン)に軍を進めると表明していて、韓国軍は、「進軍すれば北朝鮮は代価を払うことになる」と警告している。


【私見】*理解できない不思議な行動をする「北朝鮮」、爆破や爆発、発射などがよほど好きなのでしょうかね。それにしても、何のメリットもないような破壊工作、不可解です。

コメント

北朝鮮の飛翔体発射。

2020-03-02 14:13:50 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
今日の写真は、我が家に咲いている「水仙」です。
いい香りがします。まさしく「春」の香りです。
今年は意外にしっかりと「日本水仙」がにぎやかに咲き揃い、楽しませてくれています。


【身近な話題】
 今日は、少しだけ雲の切れ目から青い空が垣間見えます。全体的には曇り空です。
依然として「新型コロナ」の影響も大で、お隣の「秋本さん」の春恒例の写真展も「延期中止」を決断されたようです。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率25.4(前日比±0)


【目に止まった話題】3/2(月) 13:28配信テレ朝 news
『北朝鮮が日本海へ2発の飛翔体 韓国軍が分析中』
 韓国軍は北朝鮮が2日午後、東部の元山(ウォンサン)付近から日本海に向けて飛翔(ひしょう)体2発を発射したと発表しました。
飛距離や高度、ミサイルかどうかは分析中だということです。韓国軍は追加の発射に備えて警戒を続けています。
金正恩委員長が先月28日に朝鮮人民軍の合同打撃訓練を視察していて、この訓練と関連があるとみられます。


【私見】*まあ、今や、全世界が混乱し対処しようと一丸となっている「態新型コロナ作戦」中というのに、なんということでしょう、「非常識」にもあきれてものも言えない。困った「悪ガキ」のようですね。

コメント

北朝鮮の軍拡

2019-12-17 12:58:12 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
今日の写真は、相変わらずの「シモバシラ」です。昨日迄連日の寒さに連なって見事に着いた中の一つです。
今日は暖かで溶けています。


【身近な話題】
今日は、暖かです。結露も全くなくて、楽しました。た。小雨が降っていました。今は曇り空です。
体調・体重78.0kg(前日比+100g)体脂肪率24.8P(前日-0.4P)


目に止まった話題】12/17(火) 12:23配信テレ朝 news
『挑発続ける北朝鮮 トランプ氏は牽制しつつ様子見か』
 アメリカのトランプ大統領は「重大な実験」を行ったなどと挑発を続ける北朝鮮に対して「何かが進行中なら我々は対応する」と牽制(けんせい)しました。

 アメリカ・トランプ大統領:「もし北朝鮮で何かが進行中なら残念だ。北朝鮮で何かあれば我々はそれに対応する」
 トランプ大統領は北朝鮮に対して核兵器や弾道ミサイルの計画を進めないよう牽制しました。北朝鮮が発表した「重大な実験」については「状況を注意深く見守っている」と繰り返しました。トランプ大統領は8日、北朝鮮に対して「敵意ある行動に出ればすべてを失う」と警告しています。ただ、韓国を訪問中のビーガン特別代表が北朝鮮に協議を呼び掛けたこともあり、強い警告は避けた形です。


【私見】*ふしぎな国ですね。「北朝鮮」老獪な米大統領のトランプ氏を手玉に取るような曲者ですね。いずれにせよ、「世界の孤児」にならないように、国民の生活にも目を向けて「軍備優先」を止めるようにしないとだめですね。

コメント

不穏な朝鮮半島。

2019-10-23 13:08:34 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
今日の写真は、近くの空き地に満開状態の「イタドリの花」です。
本当は「イタドリの種」というべきでしょう。
「種」がそれぞれに一つずつ入っているのです。乾燥して軽くなると羽根の役目をして、風に乗っ拡散するのですね。


【身近な話題】
今日は、午前中買い物に出かけました。中山間地の久万でも、「ペイペイ」ののぼりが主だったショッピングに掲げられていました。図書館にも訪れてきました。
体調・体重77.7kg(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日+0.8P)


【目に止まった話題】10/23(水) 10:48配信テレ朝 news
『北朝鮮 金正恩委員長 韓国建設のホテル 撤去指示』
 北朝鮮の金正恩委員長は南東部の金剛山(クムガンサン)観光地区を視察し、韓国が建設したホテルなどを撤去して独自に開発をやり直すよう指示しました。

 23日付の労働新聞は、金委員長が金剛山を訪れて厳しい表情で指示する様子を伝えました。金委員長は、金剛山の観光開発を韓国と共同で進めたことについて「間違っていた」と批判し、「みすぼらしい施設を残さず撤収し、現代的な施設を新しく建設すべきだ」と述べたということです。視察には、金委員長の妹の与正(ヨジョン)氏や崔善姫(チェ・ソンヒ)第1外務次官が同行しました。北朝鮮はアメリカとの非核化交渉が難航して経済制裁が長引くなか、韓国に対するいら立ちを強めていて、独自に経済発展を目指す姿勢を強調する狙いがあるとみられます。


【私見】*朝鮮半島の「南北対立」の兆しのような記事です。一時は南北融和の情勢もみられたのですが、ここにきて、「感情的な対立」が見られるようになってきました。拡大しなければいいのですがね。

コメント

盾と矛。

2019-05-10 08:47:04 | 北朝鮮問題

【今日の写真】
我が家の庭に植えている「アマドコロ」斑入りです。
もう10年も前にもなりますか、近くの草原に斑の入った変わった草があるのを見つけて近づくと、風鈴のような花が咲いていたので、戴いて育てました。勢いいいので瞬く間に庭に広がっています。


【身近な出来事と体調】
今日は、朝から快晴です。間もなく内科医院でお薬4週間分を貰いにでかけます。家内は定期健診を兼ねてレントゲン撮影の予定です。
体調・体重77.8kg(前日比+200g)体脂肪率25.9P(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/10(金) 0:01配信
『飛翔体の発射に安倍総理「安全保障に影響なし」』
 北朝鮮が飛翔(ひしょう)体を発射したことを受け、安倍総理大臣は「現時点で安全保障に影響がある事態は確認されていない」と述べました。
 安倍総理大臣:「現時点で我が国の安全保障に影響があるような事態は確認されていません」
 また、岩屋防衛大臣は発射直後から防衛省幹部を集め、北朝鮮の狙いなどについて分析を行いました。
防衛省関係者によりますと、北朝鮮は9日午後4時半と4時50分ごろに飛翔体を1発ずつ発射したということです。
発射の意図について、岩屋大臣は「断定的に申し上げる立場ではない」としたうえで、今後も日米韓で連携して情報収集や日本近海の警戒監視活動に万全を期す考えを改めて示しました。


【私見】*まあ、なんとも楽観的と言えばそれまででしょう。そんな立場であるならば、なぜ多額の軍事費を予算化したのでしょう。盾と矛ではないが、矛盾を感じます。

コメント

「北風と太陽」

2019-05-08 09:04:44 | 北朝鮮問題

【今日の写真】
我が家の庭にいつから拡大したのかが定かではない。久万高原に移住してから2年目くらいの時に、お訪ねした、面河のNさんから頂いた何種類かの花の苗の一種類にあっだろうとおもいますが、庭のあちらこちらでかわいい明治時代のランブシェードのような形です。白とブルーとこの桃色と三種類が競っています。


【身近な出来事と体調】
今日は、まずまずの快晴です。昨日予報と町内放送で「霜にご注意」と知らせてくれていましたが、心配はいらなかったようです。
体調・体重77.7kg(前日比-200g)体脂肪率25.1P(前日比-0.8P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/6(月) 23:27配信
『日朝首脳会談へ 安倍総理「条件を付けずに」』
 北朝鮮による飛翔(ひしょう)体発射を受けた安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領との電話会談が行われました。

 安倍晋三総理大臣:「今後とも米国と日本はともに行動をしていく、対応をしていく。完全に一致して対応していくことで認識をひとつにした」
 この会談後、安倍総理は記者団に対し、日朝首脳会談について「条件を付けずに金正恩委員長と向き合わなければならない」と強調しました。


【私見】*これでいいのでしょうかね。それは「拉致問題」の解決への道筋にも影響が出そうですね。まあ確かに「手詰まり状態」を解決する道筋は、「圧力」と「対話」の選択肢です。「北風と太陽」のイソップ物語がヒントになったのでしょうかね。

コメント

どうなった「拉致問題」

2019-03-24 13:16:38 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
我が庭での生活も10年になりました。昨年から果実も収穫しています。
美味しくいただいています。気には微妙な個体差もあり、ご近所のYさんの庭の木は、なかなか実が付かないようです。そのうちたくさんの実がなり、ご近所に配られるのでしょう。


【身近な出来事と体調】
朝から日差しの厳しい朝です、概してこんな日は、お天気は下り坂になるのですが、どうでしょう。
今日一日で閉会となる、お隣の秋本さんの「平成の記憶」写真展です。今朝は、撤収のために車を変えてお出かけでした。
体調・体重77.7㌔(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日比±0P)


【話題】テレ朝 news3/24(日) 6:23配信
『めぐみさん拉致から42年 横田早紀江さん悲痛な訴え』
 拉致被害者・横田めぐみさんの母親・早紀江さん(83)が東京都内の小学校で講演し、「娘が戻ってくるまで頑張り続ける」などと訴えました。

 横田早紀江さん:「(拉致から)42年目を迎えた今、13歳の子どもはもう54歳になっています。なりふり構わずめぐみちゃんたち皆が無事にタラップを降りてくるまで頑張ります」
 講演会が行われたのはめぐみさんが小学1年生の時に通っていた東京・品川区内の小学校です。早紀江さんは写真を見ながら当時の思い出を振り返ったうえで、「40年以上経過したが、助けることができない」と悲痛な思いを訴えました。また、「今は大事な状況になっている。世界が一つになり、立ち向かっていき、必ず解決していく」と決意を述べました。


【チクリ】*長い、実に長い「拉致」。こんなに長期にわたっての未解決事項は、民事では珍しいことです。なかには、「もう、拉致とは呼ばないのではないか、北の生活に満足しているのでは・・・」など勘ぐる国民も多いのではないだろうか? それほど「時間は経過」し続けている。北朝鮮も日本に経済制裁を緩めてほしいとおもうなら、先ずこれを先決事項として、解決に努力する姿勢を示すべきでしょう。




コメント

南北対話路線。

2018-09-19 15:15:57 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、シソの花に似ていますが、「シモバシラ」という草の花です。もちろん「シソ科」植物です。
元気咲いてくれています。ただ、花は質素です。
これが、冬になって、茎から吐き出す水分が「霜柱」となって見事な造形を表現してくれるのです。


【身近な話題と体調】
 今日は、晴れていた空が午後になって、雲が出始めてきました。
涼しい風が吹いて気持ちのいい気分です。先ほど「同期生」の訃報が飛び込んできました。
もうこの年になると友の他界も年間5~6件は遭遇します。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+600g)、体脂肪は24.4(+0.2P)です。


【南北対話】日テレNEWS249/19(水) 14:23配信
『南北首脳が共同宣言 非核化の推進を強調』

北朝鮮の平壌で2日間にわたって行われていた南北首脳会談が、19日午前、終了した。金正恩委員長と文在寅大統領は、北朝鮮の非核化措置を盛り込んだ「9月平壌共同宣言」に署名し、共同会見を行った。
会談は、金委員長と文在寅大統領の2人きりで1時間以上にわたって行われた。共同会見で金委員長は、朝鮮半島の非核化について努力すると述べたが、共同宣言には非核化対象リストの提出などアメリカが求める内容までは盛り込まれなかった。


【私見】*いやいや、結構なお話しですね。何より非核化へ向けた動きは「被爆国」の日本国民としては、願うことです。アメリカをはじめとする「各保有国」も、ただちに「核兵器」の廃絶を決意してもらいたいですね。

コメント

北朝鮮の非核化。

2018-06-17 15:46:37 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、拙宅のパソコンルームの窓辺から見える「ブルーベリー」です。
鈴なりです。如何せん、地面が傾斜しているので、熟れても容易にはとれません。
しっかり足元を踏ん張って転がらないように注意しないといけません。ブルーベリーを収穫していて転げ落ちたなんて近所の笑いものにならないようにしたいです。ははっ。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気の中、福山からのご来客(4名)がありました。たくさんのお土産を満載に、車でのお越しでした。昔話に花がさきましたが、忘れかけている事柄もあり、「脳トレ」を兼ねて楽しい思い出話に時を忘れて話し込みました。
 本日のコンディションは、体重が76.9(-500g)、体脂肪は24.9(+0.3P)です。


【北朝鮮問題】テレ朝 news6/17(日) 7:07配信
『河野大臣 非核化は次期米大統領選までに「ケリを」』
 河野太郎外務大臣は北朝鮮の非核化の期限について、2020年の次期アメリカ大統領選までに「ケリをつけたほうがいい」との考えを改めて強調しました。

 河野太郎外務大臣:「恐らく金正恩は、ポンペオさんいわくあと60年は彼はあそこにいるんだと。向こうは60年いるわけだけどアメリカの大統領は4年ごとに選挙があるので、どっちかというと時間は北朝鮮よりなんですね。私はとにかく、次の大統領選までにはきちっとケリをつけたほうがいいよと」
 さらに河野大臣は、北朝鮮の非核化については「段階的にやったとしても経済制裁は緩むわけではない」と述べ、「延せば延すほど制裁は伸びていく」と強調しました。


【私見】*なんだか道のりは長いと感じるのは、私だけなのでしょうかね。長い時間をかけて水爆やミサイルを開発してきている北朝鮮がそうそう簡単に「非核化」ができるようにはおもえない。それだけの代償を払えと要求してきそうに思われる。

コメント

日米韓に認識のずれ。

2018-06-03 15:25:00 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、「夏椿」の蕾たちです。何か話し合いが始まっているような光景です。
「いよいよ私たちの出番ね」「そうそう、ここの主、夫婦も私たちを心待ちにしてるようだね」「頑張っていい花を咲かせて、見せてあげましょうよ」「ええそうしましょう」「そだね~」、「ところでもぐもぐタイムはないのかね」「贅沢いわないのよ」「はーい」てな具合ではないでしようかね。


【身近な話題と体調】
 今日は、久万高原の久万農業公園「アグリピア」で「森のハーバルライフ」という催しを見学してきました。「FaceBook」のお友達が大勢居られました。大盛会で、ちょっと行くのが遅れていたら、駐車スペースが遠くに置かなければなりませんでしたが、幸い一番近くに駐車できて、ラッキーでした。
お隣の秋本さんがPCの改造をされておられ、HDをSSDに交換されて立ち上がりストレスから解放されたようです、さらに、PCを新機種に交換されるとのこと、いいですねー。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-300g)、体脂肪は24.6(-0.9P)です。


【日米韓の思惑】テレ朝 news6/3(日) 11:46配信
『「圧力」避け「連携」を強調 日米韓の防衛大臣会談』
 日本・アメリカ・韓国の防衛大臣が会談を行いましたが、米朝首脳会談を前に北朝鮮への対応で思惑の違いが表面化してきています。シンガポールから報告です。
 会談の冒頭、小野寺防衛大臣は北朝鮮に対する「圧力」という言葉は避けて、日米韓の「連携」を強調しました。
 小野寺防衛大臣:「すべての射程の弾道ミサイルの完全な検証可能かつ不可逆的な廃棄であることに変わりはない。北朝鮮の政策を変えさせるため、国際社会が連携して私ども対応することが重要だと思ってます」
 トランプ大統領が2日、「北朝鮮と対話が続く間、新しい制裁は科さない」としたことで、北朝鮮に対する国際社会の圧力が緩む懸念が指摘されています。日本は完全な非核化が保証されるまで圧力を掛け続けたい考えですが、北朝鮮との融和路線を示したい韓国は日本の姿勢は強硬すぎると牽制(けんせい)する構えも見せています。米朝首脳会談を9日後に控えたシンガポールで、日米韓の足並みの乱れを見せるわけにもいかず、北朝鮮の圧力については継続で一致したものの、お互い踏み込みを避けた会談となった模様です。


【私見】*いよいよ「米朝首脳会議」が開かれるのが間近の迫ってきました。しかし、親朝派の文韓国大統領と米の意識のずれが問題になってきたようですね。「圧力」主体の日本が孤立するようではまずいですね。

コメント