「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

どうなった「拉致問題」

2019-03-24 13:16:38 | 北朝鮮問題


【今日の写真】
我が庭での生活も10年になりました。昨年から果実も収穫しています。
美味しくいただいています。気には微妙な個体差もあり、ご近所のYさんの庭の木は、なかなか実が付かないようです。そのうちたくさんの実がなり、ご近所に配られるのでしょう。


【身近な出来事と体調】
朝から日差しの厳しい朝です、概してこんな日は、お天気は下り坂になるのですが、どうでしょう。
今日一日で閉会となる、お隣の秋本さんの「平成の記憶」写真展です。今朝は、撤収のために車を変えてお出かけでした。
体調・体重77.7㌔(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日比±0P)


【話題】テレ朝 news3/24(日) 6:23配信
『めぐみさん拉致から42年 横田早紀江さん悲痛な訴え』
 拉致被害者・横田めぐみさんの母親・早紀江さん(83)が東京都内の小学校で講演し、「娘が戻ってくるまで頑張り続ける」などと訴えました。

 横田早紀江さん:「(拉致から)42年目を迎えた今、13歳の子どもはもう54歳になっています。なりふり構わずめぐみちゃんたち皆が無事にタラップを降りてくるまで頑張ります」
 講演会が行われたのはめぐみさんが小学1年生の時に通っていた東京・品川区内の小学校です。早紀江さんは写真を見ながら当時の思い出を振り返ったうえで、「40年以上経過したが、助けることができない」と悲痛な思いを訴えました。また、「今は大事な状況になっている。世界が一つになり、立ち向かっていき、必ず解決していく」と決意を述べました。


【チクリ】*長い、実に長い「拉致」。こんなに長期にわたっての未解決事項は、民事では珍しいことです。なかには、「もう、拉致とは呼ばないのではないか、北の生活に満足しているのでは・・・」など勘ぐる国民も多いのではないだろうか? それほど「時間は経過」し続けている。北朝鮮も日本に経済制裁を緩めてほしいとおもうなら、先ずこれを先決事項として、解決に努力する姿勢を示すべきでしょう。




コメント

南北対話路線。

2018-09-19 15:15:57 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、シソの花に似ていますが、「シモバシラ」という草の花です。もちろん「シソ科」植物です。
元気咲いてくれています。ただ、花は質素です。
これが、冬になって、茎から吐き出す水分が「霜柱」となって見事な造形を表現してくれるのです。


【身近な話題と体調】
 今日は、晴れていた空が午後になって、雲が出始めてきました。
涼しい風が吹いて気持ちのいい気分です。先ほど「同期生」の訃報が飛び込んできました。
もうこの年になると友の他界も年間5~6件は遭遇します。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+600g)、体脂肪は24.4(+0.2P)です。


【南北対話】日テレNEWS249/19(水) 14:23配信
『南北首脳が共同宣言 非核化の推進を強調』

北朝鮮の平壌で2日間にわたって行われていた南北首脳会談が、19日午前、終了した。金正恩委員長と文在寅大統領は、北朝鮮の非核化措置を盛り込んだ「9月平壌共同宣言」に署名し、共同会見を行った。
会談は、金委員長と文在寅大統領の2人きりで1時間以上にわたって行われた。共同会見で金委員長は、朝鮮半島の非核化について努力すると述べたが、共同宣言には非核化対象リストの提出などアメリカが求める内容までは盛り込まれなかった。


【私見】*いやいや、結構なお話しですね。何より非核化へ向けた動きは「被爆国」の日本国民としては、願うことです。アメリカをはじめとする「各保有国」も、ただちに「核兵器」の廃絶を決意してもらいたいですね。

コメント

北朝鮮の非核化。

2018-06-17 15:46:37 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、拙宅のパソコンルームの窓辺から見える「ブルーベリー」です。
鈴なりです。如何せん、地面が傾斜しているので、熟れても容易にはとれません。
しっかり足元を踏ん張って転がらないように注意しないといけません。ブルーベリーを収穫していて転げ落ちたなんて近所の笑いものにならないようにしたいです。ははっ。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気の中、福山からのご来客(4名)がありました。たくさんのお土産を満載に、車でのお越しでした。昔話に花がさきましたが、忘れかけている事柄もあり、「脳トレ」を兼ねて楽しい思い出話に時を忘れて話し込みました。
 本日のコンディションは、体重が76.9(-500g)、体脂肪は24.9(+0.3P)です。


【北朝鮮問題】テレ朝 news6/17(日) 7:07配信
『河野大臣 非核化は次期米大統領選までに「ケリを」』
 河野太郎外務大臣は北朝鮮の非核化の期限について、2020年の次期アメリカ大統領選までに「ケリをつけたほうがいい」との考えを改めて強調しました。

 河野太郎外務大臣:「恐らく金正恩は、ポンペオさんいわくあと60年は彼はあそこにいるんだと。向こうは60年いるわけだけどアメリカの大統領は4年ごとに選挙があるので、どっちかというと時間は北朝鮮よりなんですね。私はとにかく、次の大統領選までにはきちっとケリをつけたほうがいいよと」
 さらに河野大臣は、北朝鮮の非核化については「段階的にやったとしても経済制裁は緩むわけではない」と述べ、「延せば延すほど制裁は伸びていく」と強調しました。


【私見】*なんだか道のりは長いと感じるのは、私だけなのでしょうかね。長い時間をかけて水爆やミサイルを開発してきている北朝鮮がそうそう簡単に「非核化」ができるようにはおもえない。それだけの代償を払えと要求してきそうに思われる。

コメント

日米韓に認識のずれ。

2018-06-03 15:25:00 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、「夏椿」の蕾たちです。何か話し合いが始まっているような光景です。
「いよいよ私たちの出番ね」「そうそう、ここの主、夫婦も私たちを心待ちにしてるようだね」「頑張っていい花を咲かせて、見せてあげましょうよ」「ええそうしましょう」「そだね~」、「ところでもぐもぐタイムはないのかね」「贅沢いわないのよ」「はーい」てな具合ではないでしようかね。


【身近な話題と体調】
 今日は、久万高原の久万農業公園「アグリピア」で「森のハーバルライフ」という催しを見学してきました。「FaceBook」のお友達が大勢居られました。大盛会で、ちょっと行くのが遅れていたら、駐車スペースが遠くに置かなければなりませんでしたが、幸い一番近くに駐車できて、ラッキーでした。
お隣の秋本さんがPCの改造をされておられ、HDをSSDに交換されて立ち上がりストレスから解放されたようです、さらに、PCを新機種に交換されるとのこと、いいですねー。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-300g)、体脂肪は24.6(-0.9P)です。


【日米韓の思惑】テレ朝 news6/3(日) 11:46配信
『「圧力」避け「連携」を強調 日米韓の防衛大臣会談』
 日本・アメリカ・韓国の防衛大臣が会談を行いましたが、米朝首脳会談を前に北朝鮮への対応で思惑の違いが表面化してきています。シンガポールから報告です。
 会談の冒頭、小野寺防衛大臣は北朝鮮に対する「圧力」という言葉は避けて、日米韓の「連携」を強調しました。
 小野寺防衛大臣:「すべての射程の弾道ミサイルの完全な検証可能かつ不可逆的な廃棄であることに変わりはない。北朝鮮の政策を変えさせるため、国際社会が連携して私ども対応することが重要だと思ってます」
 トランプ大統領が2日、「北朝鮮と対話が続く間、新しい制裁は科さない」としたことで、北朝鮮に対する国際社会の圧力が緩む懸念が指摘されています。日本は完全な非核化が保証されるまで圧力を掛け続けたい考えですが、北朝鮮との融和路線を示したい韓国は日本の姿勢は強硬すぎると牽制(けんせい)する構えも見せています。米朝首脳会談を9日後に控えたシンガポールで、日米韓の足並みの乱れを見せるわけにもいかず、北朝鮮の圧力については継続で一致したものの、お互い踏み込みを避けた会談となった模様です。


【私見】*いよいよ「米朝首脳会議」が開かれるのが間近の迫ってきました。しかし、親朝派の文韓国大統領と米の意識のずれが問題になってきたようですね。「圧力」主体の日本が孤立するようではまずいですね。

コメント

拉致問題。

2018-04-29 15:05:51 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、庭のそこここに、群生している「アジュガ」です。
シソ科の「キンランソウ」で、日本に自生する「ジュウニヒトエ」もアジュガの仲間だそうです。
ほふく茎でマット状に広がって拡張します。周りに見える緑の葉はハーブの「ミント」です。


【身近な話題と体調】
 今日も、午前中FB仲間のところにお邪魔しました。近くですが、我が家よりもより山深い自然の中に住まわれています。お話しによると、「新聞二紙」を街中まで下りてご自分で取ってこないと配達してくれないというので、ご苦労されているようです。新緑が美しく輝いていました。風はすでに「薫風」。
石鎚スカイラインを利用して、今日もお隣のご夫妻が「山」行です。
 本日のコンディションは、体重が77.3(-600g)、体脂肪は25.2(+0.4P)です。



【埒問題提起】テレ朝 news4/29(日) 11:46配信
『文大統領「拉致問題を提起」 安倍総理に報告』
 安倍総理大臣は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談し、先の南北首脳会談で文大統領が拉致問題に関する日本側の考えを金正恩委員長に伝えたと報告を受けたというこです。
 (政治部・柊知一郎記者報告)
 安倍総理は29日午前に取材に応じ、韓国・文大統領との電話会談を受けて、拉致問題については提案頂いた文大統領の誠意に感謝を申し上げたいと話しました。
 安倍総理大臣:「文在寅大統領から拉致問題について、そして日朝関係について、金正恩委員長に話をした、私の考えを伝えたという話がございました」
 また、安倍総理は南北共同宣言について「完全な非核化が明記されたことを評価したい」と伝えたということです。


【私見】*そうですか、安倍総理は、韓国政府・大統領の力を借りないと自分では「拉致問題解決」の糸口さえも見つけられない現状です。そして、記者会見では、「私の力です」とばかりにぶち上げているのです。あまりほめられたしぐさ、言いぐさではないですね。

コメント

君子豹変か

2018-04-27 14:58:02 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、土手に植えている「ブルーベリー」3本のうちの2本が花盛りです。
ハナアブたちがせっせと蜜を吸い取りにきます。おかげで受粉ができ、結実のお手伝いになっています。


【身近な話題と体調】
 今日は、未だ肌寒さがのこりますが、戸外の方が暖かです。
加齢現象でしょうか、血流が悪い所為か、腕が寒いです。若葉が風でゆったりと左右にゆれています。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+500g)、体脂肪は24.8(-0.5P)です。



【君子豹変】テレ朝 news4/27(金) 11:52配信
『日本政府「予断持たない」 結果を慎重に見極めへ』
 金正恩委員長が北朝鮮の指導者として初めて韓国を訪れ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に臨んでいます。日本政府は拉致や核・ミサイル問題の解決に期待感を示していて、会談の結果を慎重に見極める方針です。総理官邸から報告です。

 政府関係者は「友好ムードを印象付けるような“演出”に惑わされてはいけない」と話しています。
 菅官房長官:「我が国としても拉致・核・ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向けた前向きな議論が行われることを期待をしているが、結果について現時点で予断を持って評価することは差し控えたいと思う」
 日本政府は、北朝鮮の核・ミサイル問題については非核化に向けた行動の一つひとつを確認ができなければ圧力は維持するというのが基本方針です。拉致問題については韓国の文大統領が会談で言及する姿勢を示していて、政府も期待感を見せています。どういうやり取りが具体的に上がったのか、安倍総理大臣が28日にも文大統領から電話で説明を受ける方針です。日本政府としては、米朝の首脳会談を受けて日朝の首脳会談につなげられるかが焦点とみています。


【私見】*いやいや、どうしてそうなるのかが、今一つ理解に苦しむ、あれほどまでに対米、対韓強硬姿勢を貫いてきた北朝鮮の金正恩委員長の豹変ぶりには、ただちに理解するのが難しい。成り行きをじっくりと眺めなければならないだろう。

コメント

木造漁船の難破。

2018-01-16 15:13:54 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の続きで「万両」の雪害です。どう表現したらいいのでしょう。
画面を見ると、「雪の蒲団」をかぶって寝ているように見えてきます。でもこのままでは、折れないまでも曲がりくねった格好にならないだろうかと心配して、起こしてやりました。元気に甦りました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、屋根からぼたぼたと雪解けの「雨だれ」がうるさいくらいです。竹でつついて、落とすと、「コンクリートブロック」の大きさと重さがの氷の塊が、ドカーンとおちてきます。でも屋根にはまだたくさんの雪が残っています。日当たりにいるとポカポカとあたたかです。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+200g)、体脂肪は23.9(-0.5P)です。


【北朝鮮の木造船】テレ朝 news1/16(火) 11:45配信
『漂着船内に7人の遺体 北朝鮮匂わす物品も』
 10日に金沢市の海岸に木造船が漂着し、近くに1人の遺体が発見されていましたが、15日に船内から新たに7人の遺体が見つかりました。

 10日に金沢市の海岸に木造船が漂着し、近くで1人の遺体が発見されました。15日に行われた警察や金沢海上保安部の捜索で、船内から新たに7人の遺体が見つかりました。遺体は死後、かなりの時間が経過しているものとみられています。船内からはハングル表記のあるたばこや故・金日成主席や金正日総書記が描かれたバッジも見つかりました。警察は、船の近くで見つかった1人の遺体と船内から見つかった7人の遺体は同じ船の乗組員の可能性があるとみて調べています。


【私見】*全国の日本海側の海岸に打ち上げられる「木造船」どうやら「北朝鮮」の船籍のようだ。金坊やの命令かどうかはわからないが、大量の漁船が日本の排他的水域で操業して「イカ」を漁っているらしいという。その結果、日本海でのイカ漁が全く実施でないどころか「資源枯渇」の心配すら出てきているという。

コメント

南北朝鮮高官会談。

2018-01-06 15:31:15 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、寒さをじっとこらえて、つぼみを育んでいる「クリスマスローズ」です。
えらいものですねー。今更ながら感心します、植物はその時期になると規則正しく生育していくものなのですね。今の時期は庭に降りても、なにがしかの変化を発見することが多いです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、少し買い物をしてきました。年賀状の整理も済みました。
周囲はまだ雪がたくさん残っています。町の作業車が、凍結防止剤を蒔いていました。
これがやっかいものです。車には塩分が付着して、錆の元です。水洗いするにも水道のホースを凍結から守るためにしまいこんでいます。
 本日のコンディションは、体重が76.6(±0g)、体脂肪は24.9(-0.2P)です。


【南北会談】TBS News i1/5(金) 17:19配信
『防衛相「北の政策変更につながるか注視」』
 小野寺防衛大臣は韓国と北朝鮮が高官級の会談を実施することで合意したことについて、「この会談が会談のための会談ではなく、北朝鮮の政策を変えさせていくことにつながるか、注視している」と述べました。
 「基本は、この会談が会談のための会談ではなく、北朝鮮の政策を変えさせていくことにつながるものであると、わたしどもは注視しています」(小野寺五典 防衛相)
 小野寺防衛大臣は今月9日に韓国と北朝鮮が高官級の会談を実施することで合意したことについてこのように述べた上で、「アメリカや韓国と連携し、北朝鮮に対する圧力を最大限に高め、北朝鮮の政策を変えさせていくことが重要だ」と強調しました。

 また、アメリカと韓国が平昌オリンピック・パラリンピック期間中の米韓合同軍事演習を行わないことで合意したことについては「北朝鮮は核、ミサイル開発を継続する姿勢を崩していない。引き続き、日米韓3か国で国際社会全体の北朝鮮に対する圧力強化の取り組みを主導していくことが重要だ」と述べました。


【私見】*いずれにせよ。南北の高官級の会談は、武力での威圧よりはいいことに違いはない。結果を焦ってはならない、ここはじっくりと腰を据えて、話し合いを粘り強く持ちかける姿勢が必要ででしょう。

コメント

北朝鮮のミサイル実験。

2017-11-29 14:50:29 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 
今日の写真は、「ひまわり」の発芽です。厳冬を迎えるこの時期になぜ、夏の花の「ひまわり」を蒔くのでしょうかという質問がとどきそうですが、実は、これを蒔いたのは、「山雀(やまがら)」の仕業なのです。毎日「ひまわり」の種の餌を、満腹の状態のときは、その餌を保存しようとするのですが、数が多くなると隠した場所を忘れてしまいます。それが発芽して育ち、花までつけるようになります。


【私的な出来事と体調】
 今日も、朝霧がかかっている状態が、三日続いています。家内が少し体調を崩しています。恐らく更年期障害の自律神経のバランスが崩れているようです。
 本日のコンディションは、体重が76.2キロ(-100g)、体脂肪率25.0P(+0.3P)です。


【北朝鮮】日テレNEWS2411/29(水) 7:13配信
『日本でなく米国に向け発射~北の国連関係者』
 アメリカ・ニューヨークでは北朝鮮国連代表部の関係者がNNNの取材に応じ、「ミサイルは日本でなくアメリカに向け発射したものだ」と話した。
 北朝鮮は国連本部のすぐそばに代表部とよばれるオフィスを構えて外交官が常駐しているが、取材に応じるのは異例のこと。
 代表部から出てくる外交官はカメラ取材にはコメントを避けたが、ある外交官がカメラなしの我々の取材に応じ「日本でなくアメリカを狙ったものだ」「アメリカが挑発をやめない限り北朝鮮はミサイル開発を続ける」と語った。発射直後にここまで意図を明確に話したのは初めて。
 別所大使「非常に懸念を持っていて公式にも北朝鮮を非難している」
 一方、日本政府は安全保障理事会の緊急会合を要請する方針。


【私見】*少し静かにしていた北朝鮮のロケット実験ですね。今回は規模も能力も過去最高のようです。大陸間弾道ミサイルで、標的はアメリカだと公言している。日本は標的ではないといわれても、近代戦争では、当然被害も出るでしょう。「戦争」をさせてはなりません。

コメント

コサイル迎撃システム配備。

2017-11-16 15:14:34 | 北朝鮮問題



【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の「日の出」の模様です。
中津明神岳の向こうから日が昇って来ました。陽光の右に見えるのがその「明神岳」でしょう。
この太陽をお隣の写真家の秋本さんは、昨夜からの泊まり込みで瓶ケ森から眺められていたのでしょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、快調の朝です。というのも、昨日、秋本さんが悪戦苦闘して、立ち上げ成功した、タブレットのモバイルWi-Hiが「開通」したのですが、また調子悪くなる可能性もあるとのことでしたが、今朝立ち上げてテみると異常なしでした。そんな状況をお山におられる「秋本さん」へ発信しました。山はマイナス3℃とのレスでした。
 本日のコンディションは、体重が76.3キロ(-100g)、体脂肪率24.4P(-0.5P)です。


【対北対策】テレ朝 news11/15(水) 12:46配信
『ミサイル迎撃システム配備 秋田市と萩市で最終調整』
 弾道ミサイルを迎撃するための地上配備型システム「イージスアショア」の設置場所について、政府は秋田市と山口県萩市で最終調整していることが分かりました。

 イージスアショアは海上自衛隊のイージス艦と同様の弾道ミサイルの迎撃システムを地上に設置したもので、東日本と西日本に1基ずつ配備される見込みです。政府関係者によりますと、秋田市の新屋演習場と萩市にあるむつみ演習場に配備する方向で最終調整が進められています。ただ、使用するレーダーが強い電波を発すること、さらに、周辺にイージスアショアを整備する施設や隊員の宿舎などが必要なことなどから、地元自治体への説明も行われる予定です。防衛省は2023年度の運用開始を目指しています。


【私見】*軍備拡大という面からも莫大な経費が伴うことになったり、設置される地方が敵の標的となるのは間違いないところでしょう。一たび緊急事態というとどんな攻撃が待っているのか予想がつかない。沖縄の基地もそうだけれど、標的にされる地域の人々は、当然心配の種には変わりないでしょう。

コメント