「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

ローマ法王

2019-01-24 15:00:17 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、先日の寒波に見舞われて、白く化粧した「芝桜」です。
全体に霜に覆われていました。中央の少し赤いものがみえますが、「ドクダミ」の紅葉したものだと思います。それでも雑草が生えてくるのをこまめに抜き取って何とか体裁を保っています。



【身近な出来事と体調】
 今日も、快晴です。少し雲が浮かんでいますが、気にならないくらいのバランスです。干し大根の乾燥は、完了しました。嵩は半分くらいになっていました。
今日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪24.6(-0.6P)でした。


【法王来日】テレ朝 news1/24(木) 10:56配信
『ローマ法王 11月に訪日へ 広島、長崎訪問も調整』
 ローマ法王が23日、今年11月に日本を訪れる意向を明らかにしました。被爆地の広島と長崎への訪問も調整されているとみられます。

 ローマ法王庁によりますと、フランシスコ法王は中米パナマに向かう飛行機の中で、同行記者団からの質問に答える形で「11月に日本を訪れるでしょう。心の準備をしておいて下さい」と話したということです。法王の訪日を巡っては、被爆地の広島と長崎が要請していました。フランシスコ法王もかつてから核兵器廃絶を訴えていました。ローマ法王の来日が実現すれば1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり、2度目になります。


【チクリ】*「広島・長崎」を世界へ再認識させる絶好の機会ですね。とかく現内閣は、「平和」への希求力がにぶいようで、最近の韓国への対応などの面でも「話し合い」ということが軽く見られているようできがかりだ。

コメント

中国漁船の横行。

2018-12-29 15:54:30 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝、今季初の「積雪」です。
初雪は、降っていた時はさらさらで「ガーデンテーブル」の隙間を埋めることもなく降り積もってできた自然の形です。
山のように、はた又「かき氷」のようにうず高く盛り上がっていました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、お隣の「秋本さん」の手助けで「寝室の照明器具」を取り替えてもらいました。やはり手慣れたものでものの10分くらいで、完成しました。私がやっていれば2~3時間はかかるでしょう
ホントに何から何までお世話いただいています。これで2つのハウスメンテの課題の一つは解決です。
 本日のコンディションは、体重が77..6キロ(-200g)、体脂肪率25.9P(-0.1P)です。



【中国漁船】テレ朝 news12/27(木) 17:09配信
『中国漁船の「悪質事案」 水産庁職員乗せ半日逃走』
 違法操業の疑いがある中国漁船が立ち入り検査に入った水産庁の職員約10人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが分かった。

 連れ去られている間の水産庁職員の恐怖は計り知れない。
 先月5日午前、鹿児島県沖のEEZ(排他的経済水域)。水産庁の取締船「白萩丸」は1隻の漁船を見つけた。中国船だ。中国漁船が違法に底引き網漁をしている疑いがあると判断。白萩丸から職員約10人が乗り込んだその時、なんと中国漁船は職員を乗せたまま逃走したのだ。さらに、船を止めるよう求める職員を尻目に漁を続けたという。



【チクリ】*何とも「盗人猛々しい」とはこんなことを言うのでしょうね。不法操業葉ここ最近頻繁に問題視されているようです。食文化の変化と相まって、中国人が魚を好むようになったからか、密漁が横行しているようだ。立場を逆に考えれば、中国はどのような対処をするのでしょう。

コメント

米中摩擦。

2018-12-28 15:19:37 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今年は終わった「シモバシラ」の組写真です。
もう、終わったようです。また来年を期待します。
今年は寒いといっても例年よりは気温が下がらず。変わった形の霜がつきませんでした。ご近所のお世話になっているFBFの方に一株嫁に出しました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、御用納めが今日ですね。明日から大移動が始まるのでしょう、ただ寒波が来るので、しっかりと備えて移動計画を立ててください。さきほど「チラッ」と、初雪があったようです。
 本日のコンディションは、体重が77..8キロ(+300g)、体脂肪率26.0P(+0.8P)です。



【米中摩擦】テレ朝 news12/28(金) 10:31配信
『漏洩懸念で トランプ政権が中国通信機器の禁止検討』
 トランプ政権が中国の通信機器大手の製品について、アメリカの企業に使用を禁止する案を検討していると一部メディアが報じました。
ロイター通信によりますと、トランプ政権は安全保障上の懸念から、中国の通信機器大手のファーウェイやZTEの製品を念頭にアメリカ企業が使用するのを禁止する案を検討しています。アメリカ政府はこの2社が中国政府と密接な関係にあるとみていて、2社の製品を通じた情報漏洩(ろうえい)などを懸念する声が政府内や議会から上がっています。ただ、2社の製品を排除してもその他の製品やルートからの情報漏洩を完全に排除できないという指摘もあります。すでにアメリカ司法当局の依頼でファーウェイ幹部がカナダで拘束されていて、今回、検討されている案は来月にも開かれる米中貿易協議で新たな火種となりそうです。



【チクリ】*日替わりで米中の関係が複雑に変化しているようです。トランプ対習がしのぎを削る駆け引きのようです。「ファーウェイ」の製品広告はネット上にも氾濫しているほどメジャーな精密機器メーカーですが、それを遮断しようというのですが、先ず無理な話のようです。

コメント

米国の危機。

2018-12-25 15:53:49 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、このコメントを入力しているときに、我が窓から、というよりパソコンの前の椅子を少し回転させて、望遠で撮影しました。
四電が買い取ってくれないときでしょうか3基の内2基しか回ってないときがありました。今日は3基が運転していたようです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、最高のお天気になりました。穏やかで寒さで凛とした空気です。もう学校も2学期が終了し冬休みになるようですね。
今年から「年賀はがき」は、欠礼しようとおもいますので、比較的のんびりです。まあ、多くの人達には「LINE」とかで年賀することにしましょう。
 本日のコンディションは、体重が77..7キロ(-200g)、体脂肪率25.9P(+0.9P)です。



【米大統領のイブ】日テレNEWS2412/25(火) 14:10配信
『イブに「ひとりぼっち」大統領“ぼやき節”』
アメリカ・トランプ大統領がクリスマスイブに「ひとりぼっちだ」などと“ぼやき節”。

トランプ大統領は24日夜、ホワイトハウスで軍主催のイベントに参加し、サンタクロースを待つ子どもたちに電話をした。

アメリカでは新たな予算案を可決できずに、22日から政府機関の一部閉鎖が続いている。この日、トランプ大統領は休暇に入れず、ホワイトハウスに待機していて、ツイッターに「私は野党との取引を待って、ひとりぼっちでいる。(かわいそうな私)」などと、ぼやいている。



【チクリ】*米国の議会運営が座礁しているようだ、予算が成立しない。国の機能も停滞している。それが原因で株価が急落、日本の株式市場も低迷している。トランプ政権の暗雲は拡大の一途です。大統領を補佐するブレーンは、離れて行ってしまうような気配、これでは残る道筋は「大統領辞任」しか打開策がないようでは、心もとない。

コメント

トランプ周辺。

2018-12-22 16:09:39 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今日の午前中に撮影した画像です。
じーじーと鳴くので見てみると、「山雀」たちが、エサ皿に順番待ちしていました。前にも書いたとおもうのですが、きちっとした序列があるようで、エサ皿で二羽がかち合うことはまずありません。



【身近な出来事と体調】
 今日は、午前中は小雨交じりだったのが午後急に明るくなり今は、雲もほとんどなく青天です。今日は「冬至」です。
 本日のコンディションは、体重が78.0キロ(±0g)、体脂肪率25.6P(+0.2P)です。



【米大統領周辺】テレ朝 news12/21(金) 11:52配信
『菅長官「引き続き緊密に連携」 マティス氏辞任へ』
 アメリカのトランプ大統領はマティス国防長官が来年2月末に辞任すると明らかにしました。

 菅官房長官:「マティス国防長官は日米同盟の抑止力、及び対処力の強化、インド太平洋地域と国際社会の平和と安定に尽力をされてこられたと思っている。同長官の貢献に感謝するとともに、引き続き来年2月末まで任期の間、緊密に連携していきたい」
 一方、ある防衛大臣経験者は「適切に大統領に進言できる人がいなくなる」として、今後の日米関係への影響を懸念する声も出ています。



【チクリ】*トランプアメリカ大統領の周辺がごたごたして落ち着きがありませんね。ブレーンが大統領から離れて行く姿は異常ですね。ブレーンの入れ替わりは、即、世界平和と関係が問題になります。「自国一点張り」の異性は国際協調を乱す元です。

コメント

「キャラバン」どうする。

2018-11-26 15:30:39 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、裏の竹藪の裾に生えていた「ひさかき」の実です。
黒く熟した実が枝に一杯ついていました。
この実はサイトによると「メジロや鵯」が好んで食べるとありました。
ところがこの我が家の周辺にはなぜか「メジロ」がいないのです。恐らく「山雀、四十雀」とのすみわけなのだろうと勝手に想像しています。



【身近な話題と体調】
 今日は、二日続いた寒波が少し緩んだようです。「シモバシラも」姿を消していました。
11月も街の「クリスマス飾り」の侵出と同時に終盤にはいりました。後4日ですね。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+600g)、体脂肪は24.8(+0.2P)です。



【キャラバン】Fuji News Network11/26(月) 12:38配信
『“暴徒化”移民に催涙ガス 一時検問所閉鎖』
キャラバンの抗議デモで、国境の検問所が一時閉鎖される騒ぎになった。

アメリカ・カリフォルニア州と接するメキシコ・ティフアナで25日、移民集団「キャラバン」のうち、数百人が抗議デモを行い、国境に押し寄せた。

地元メディアによると、アメリカの国境警備当局が、移民らに向けて催涙ガスを発射し、検問所は一時閉鎖されたが、現在は、落ち着きを取り戻している。
トランプ大統領は、「キャラバン」が暴徒化して、コントロールできなくなれば、国境を一時的に封鎖する考えを示していた。



【チクリ】*「みんなでやれば怖くない」とはかりに、「キャラバン」が動く、大きな社会問題だ。アメリカが狙われている。受け入れに慎重な「トランプ大統領」ついに実力行使となれば、子供たちや女性が傷つけられることになるだろう。

コメント

米朝会談の後詰め。

2018-06-14 14:50:05 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、過日(7日)、我が家の窓から撮影した電気工事の様子です。パソコンデスクのイスを捻って見える光景でした。
この日は、約1時間の停電ということで、その実施の前の準備作業をしているようでした。
変電器の交換のようでした。パソコンの電源を落として、こちらも準備して買物に出かけました。


【身近な話題と体調】
 今日は、雲が出て、蒸し暑く感じるお昼過ぎです。少し寒気が入ったことから、「夏椿」の開花も躊躇しているようで、活動休止状態です。
庭の木々の枝が茂って手の施しようがないくらいです。
福山で絵画教室をしていたころの仲間が17日に久万に4人で来られると連絡がはいりました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-100g)、体脂肪は25.0(-0.6P)です。


【米朝会談を受けて】テレ朝 news6/14(木) 11:46配信
『非核化「2年半以内に」日米韓外相会談で米国務長官』
 ソウルでは日米韓外相会談が行われ、アメリカのポンペオ国務長官は北朝鮮の非核化について、2年半以内に大部分を達成する方針を明らかにしました。
日米韓の外相会談は韓国の外務省で行われ、現在は康京和(カン・ギョンファ)外相、ポンペオ長官、河野外務大臣の順番で共同会見が続いています。最大の焦点となっている非核化のプロセスを巡って、ポンペオ長官は次のアメリカ大統領選が行われる2年半の間に達成させたい考えを示しています。
具体的なスケジュールを言及したのは初めてです。
ただ、米朝共同声明に盛り込まれなかった完全で検証可能な後戻りできない非核化をどう進めていくのか、具体的な内容についてはこれからの課題です。(政治部・安西陽太記者報告)


【私見】*世紀の「米朝会談」の評価は両極端に分かれている。確かにあの短時間で、後日の評かで「いった・いわない」とかうなづいた・うなづかないなどという問題は出そうな感じはする。細かい点は今後事務当局間で煮詰めることになるのだろう。

コメント

米朝会談の余波。

2018-06-13 14:55:14 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、過日、掲載した「紅山芍薬」の「アーカイブ」です。
振り返ってみました。過日の出来事ですが、今一度規約にとどめるために再掲しました。
私から言うのも編ですが、気高く実に魅力的な開花を楽しませてくれました。
ありがとうの感謝の気持ちと、次回の頑張りを期待しています。


【身近な話題と体調】
 今日も、前線が南下してきたから喚起を伴う気団が入り込んできた所為でしょう、全国的に2か月逆行した寒いお天気でした。北海道でしたでしょうか、道路の左右に積雪があったようでした。
 本日のコンディションは、体重が77.3(±0g)、体脂肪は25.6(+1.2P)です。


【米朝会談を受けて】テレ朝 news6/13(水) 11:49配信
『拉致問題の解決目指す政府 日朝の直接対話を模索』
 日本政府は米朝首脳会談の結果を受けて、拉致問題の解決を目指して北朝鮮との直接対話を模索していく方針です。
 
 菅官房長官は拉致問題を解決するために、日朝首脳会談を目指す考えを改めて示しました。
 菅官房長官:「日朝首脳会談にはこれを行う以上、北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題の解決につながることが極めて重要であって、問題解決につながる形で首脳会談が実現できれば良いと考える」
 気になるのは金正恩委員長の反応です。政府関係者によりますと、安倍総理大臣は12日夜の電話会談でトランプ大統領から説明を受けました。否定的な反応ではなかったということです。日本政府としては、まずは14日からモンゴルで開催される国際会議に外務省の担当者を派遣して北朝鮮側との接触を図ります。また、13日から河野外務大臣が韓国を訪問し、日米韓3カ国の外相で今後の対応方針を協議します。12日の会談を受けて、まずは日朝首脳会談の実現に向けた北朝鮮との駆け引きが始まったところです。(政治部・原慎太郎記者報告)


【私見】*昨日の「米朝会談」を受けて、各方面からの反応が面白いですね。賛否両論、やれ「中身がない」とか、「金委員長を見直した」とかさまざまですね。確かに物理的にもあの時間で、多くを望むのは無理な話でしょう。これから一つ一つ会談で実務を解決していくことになるのでしょう。

コメント

注目の「米朝会談」。

2018-06-12 14:32:40 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、過日、掲載した「山芍薬」の花後の種苞です。写真で見ると「ソラマメ」かと思うほど、充実してきました。
これがさらに実ってきたら、裂けて中から毒々しい真っ赤な果実に包まれた中に真っ黒い種子が出てきます。
そして、その種子を野鳥(ヒヨドリ)が啄んで、腹通しで拡散する仕組みのようです。


【身近な話題と体調】
 今日も、「台風5号」が連れてきた気団に北からの冷たい空気が流れ込んでいるのでしょうか20℃そこそこで、うすら寒く感じます。一つには体が数日間の高温に慣れている所為でもあるのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.3(-200g)、体脂肪は24.4(+0.8P)です。


【非核化と拉致】Fuji News Network6/12(火) 12:55配信
『“歴史的合意”なるか 米朝首脳は今』
米朝首脳会談の拡大会合は、12日午前11時45分現在も続いている。
拡大会合が始まって、ほぼ1時間がたったが、終了したという連絡は、まだ入っていない。

首脳会談が行われているカペラホテルには、米朝それぞれ7人、あわせて14人の記者が代表取材を行っている。
しかし、撮影できる場面は限られていて、内容が漏れ伝わってくるのをプレスセンターで待っている状態。
拡大会合のあとは、ワーキングランチが予定されている。
トランプ大統領、金正恩(キム・ジョンウン)委員長ともに、少しずつ表情が柔らかくなっているようにみられる。
日本時間午後5時には、トランプ大統領が1人で会見する予定で、その中身に世界中が注目している。


【私見】*今日のニュースは、なんといっても「米朝会談」につきますね。何しろ歴史的出来事ですから、将来も記念すべきモーメントとして、気されることは間違いないでしょう。いろいろな憶測が飛び交って、にぎやかなようです。

コメント

あわただしい国際情勢。

2018-06-10 14:57:21 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、鉢植えにしてから2か月は過ぎたでしょう。真ん中に「ルピナス」を一本、それも花が二度変わってそれもくたびれて、無くなりました。ということはいかに長持ちしているかということになりまいす。随分間延びしました。もうぼつぼつ解放してあげる頃でしょう。


【身近な話題と体調】
 今日も、朝から曇り空で、一時小雨が降りました。コロコロと変わる空には、黒い雲があまり動かない様子です。電線で「キジバト」が寂しげに啼いています。
 本日のコンディションは、体重が77.1(-200g)、体脂肪は23.0(-0.7P)です。


【国際情勢】テレ朝 news6/10(日) 11:51配信
『外務省局長がシンガポールへ 北朝鮮との接触模索も』
 米朝首脳会談について、日本政府としても情報収集のために外務省の金杉アジア大洋州局長らが10日午前、シンガポールに向けて出発しました。

 金杉局長らは、シンガポールでアメリカ国務省の関係者らから会談の内容を聞き取り、北朝鮮との接触も模索していく方針です。さらに、米朝首脳会談の後の14日からモンゴルで開催される国際会議に合わせて外務省幹部らをモンゴルに派遣し、北朝鮮側と非公式の協議をする方向で調整しています。また、河野外務大臣が韓国を訪れて14日に日本・アメリカ・韓国の外相会談をする予定です。


【私見】*「米朝会談」を前にして目まぐるしく働きかけの行われる国際情勢です。乗り遅れまいとする日本政府も安倍総理が最後のご奉公とばかりに動いているようです。ただ成果は「拉致問題解決」という難問がよこたわっていて、予断を許さないのが実情のようです。

コメント