「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

世界が揺れ動く。

2020-01-12 10:37:10 | 世界情勢


【今日の写真】
今日の写真は、この冬に着いた「シモバシラ」の最後を飾る満艦飾の姿です。「ご苦労様、次期に備えて、しっかり夏場に成長してね」と心を込めてメッセージを送りたい気分です。


【身近な話題】
今朝は、また寒い朝でした、そして夜明けが遅いこの時期と土地柄です。7時半は真っ暗です。まあ次第に夜の明けるのは早くなってくるでしょう。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率25..8P(前日-0.2P)


【目に止まった話題】1/12(日) 6:39配信日テレNEWS24
『台湾総統選挙うけ 中国“独立を断固反対”』
4年に一度、台湾のトップを決める総統選挙は中国への対決姿勢を訴えた蔡英文総統が過去最多の得票で再選を決めた。中国にとっては打撃となる。

蔡総統は今回、過去の総統選挙の中で最も多い817万票あまりを獲得して圧勝した。

選挙戦で、台湾統一を目指す習近平政権への対決姿勢を訴えた蔡総統。幅広い支持を集めたワケは去年から始まった香港の民主化デモ。台湾で、中国への警戒感が広がり大きな追い風となった。

また、中国政府が総統選挙を念頭に台湾への中国人旅行者を制限するなど、蔡政権に圧力を強めたこともかえって台湾市民の反発を招く形となった。


【私見】*世界がごたごたしている。中東問題、香港問題、日韓問題など対立という二文字が目立ち流れが平和と逆行しているようで、心配です。加えて「ゴーンの逃亡の話題など、いい加減にノーサイドにはならないのだろうか。
コメント

不穏な世界平和。

2020-01-06 14:32:12 | 世界情勢


【今日の写真】
今日の写真は、アトリエの北の窓から見える竹藪に生えている「ゆずり葉」です。年ごとに若葉が育つ頃には古い葉が散り、世代交代をします。「謙譲の美徳」これは日本人の心でしょう。ところが現代はその美しい心が失われかけてるように思うのです。「アオリ運転」など交通マナーにもそんなところが見えるのは残念ですね。


【身近な話題】
今朝は、最近一の冷え込みのようでした。窓ガラスの結露が凍り付いていました。どうも最近は「寒さ」に弱くなってきました、家内も同感のようで、高齢化とともに冷えに敏感になりました。
体調・体重78.0kg(前日比+200g)体脂肪率25.6P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】1/6(月) 13:00配信日テレNEWS24
『イランが反撃すれば…米「大規模な報復」』
アメリカがイランの革命防衛隊の司令官を殺害したことでイランとの緊張が高まる中、トランプ大統領は5日、イランが反撃すれば「大規模な報復」を行うと述べ、強くけん制した。

大統領は「もし彼らが何かをすれば大規模な報復があるだろう」と述べ、けん制した。また、イランの司令官の殺害現場となったイラクの議会は5日、国内に駐留するアメリカ軍の撤退を求める決議を可決。
これについてイラクに対し「かつてない制裁を科すだろう」と警告している。


【私見】*ある報道機関は「第4次世界大戦」に発展しそうだと警告しています。どうも世界の動向は「世界平和」に逆行しているようです。大国の「エゴ」が突出し、「ゆずり葉」のスピリッツが欠けていますね。
コメント

香港の民主化運動。

2019-11-11 09:54:32 | 世界情勢


【今日の写真】
今日の写真は、我が家のすぐ裏の竹藪の裾で見つけた「コマユミ」の実です。赤く熟れた実が美しい。
毎年姿を見せてくれています。紅葉も見事です。


【身近な話題】
今日は、真っ赤な「朝焼け」が東の空に見えていたと思ったら10分後には、雨が降り出して驚きました。今日は新聞の「休刊日」昨日の「祝賀御列」もテレビのみです。まあそれにしても11万人超えの見物の行列、持ち物検査が間に合わず、フリーパスにしたとか、すごいです。
体調・体重78kg(前日比+100g)体脂肪率24.9P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】11/11(月) 6:07配信テレ朝 news
『香港 民主派議員の起訴相次ぐ「政治的な弾圧だ」』
 抗議活動が続く香港で、民主派の議員6人が議会を妨害した罪で起訴されました。

 逮捕・起訴された民主派議員6人は5月、逃亡犯条例改正案を審議する委員会で議事進行を妨害した罪に問われています。もう1人の議員も逮捕の手続きが取られています。
 逮捕手続き中の林卓廷議員:「明らかに政治的な弾圧であり、市民を怒らせて区議会選挙そのものを中止させることが目的だ」
 このうち4人は24日の区議会議員選挙にも立候補していて、民主派は選挙への妨害だと非難しています。抗議活動による初の死者が出たこともあり、警察や政府への反発が強まっています。


【私見】*「香港の民主化運動」は、収まる気配が見いだせない「泥沼状態ですね。解決策を見出さないと、民間人の犠牲者が増えるだけでしょう。中国とはなかなかなじめないのが大方の「香港人」でしょう、共産主義体制には、なじめない自由人が大半でしよう。香港独立の賛否を問い、「民主的に住民投票をする方法」しかないと思いますがね。

コメント

香港行政府長官の更迭問題。

2019-10-24 09:39:29 | 世界情勢


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の「山芍薬」のそばに咲いている、「ツルリンドウ」です。先日も同じような画像でしたか、少しアングルを変えてみたものです。
形は魅力的ですが、色彩はいまいちの感じもします。


【身近な話題】
今日は、また「台風21号」の所為でしょうか、雨になっています。
ここ愛媛では「慈雨」というところですが、「洪水」に遭われた地方では、追い打ちになりそうですね。復興途上には、迷惑な雨でしょう。
体調・体重77.7kg(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日+0.8P)


【目に止まった話題】10/24(木) 7:33配信テレ朝 news
『中国政府「デマだ」と否定 香港行政長官の更迭報道』
 香港の林鄭月娥行政長官の更迭が検討されているとイギリスメディアが報じたことについて、中国政府が「政治的デマだ」と否定しました。

 中国外務省・華春瑩報道局長:「これは下心のある政治的なデマだ。中央政府は林鄭長官と香港政府が法にのっとり統治し、早く暴力と混乱を治め、秩序を回復することを断固支持する」
 イギリス紙「フィナンシャル・タイムズ」は中国政府が香港の林鄭長官を更迭し、暫定の長官を据えることを検討していて、後任候補の名前も挙がっていると伝えました。これに対し、中国外務省は23日に会見で「政治的なデマだ」と述べ、報道を強く否定しました。そのうえで、引き続き林鄭長官を支える姿勢を強調しました。


【私見】*情報合戦の様相ですね。香港を返還したイギリスらしい報道のような気もします。いずれにせよ。連日のデモは、ちゅうぐく政府としても無関心ではいられないはずです。

コメント

ローマ法王の来日。

2019-09-15 10:20:35 | 世界情勢


令和元年9月15日(日)
「百日紅」です。
今日の写真は、我が家の「百日紅」です。
他所ではもう盛りが過ぎたようですが、我が家は、今頃から花芽が成長しています。高原特有の霧に包まれた山々を背景に一枚撮ってみました。
面白いできになりました。


【身近な話題】
今日も、パソコンのマシン同士でのデータの移動がなかなかです。
もっといい方法があるのだろうと思うとやっていることが無駄骨のような気がしてきます。
体調・体重77.5kg(前日比+300g)体脂肪率23.0P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】9/13(金) 23:31配信テレ朝 news
『ローマ法王11月来日 広島・長崎も訪問へ』
 政府は、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が11月に来日すると発表しました。

 菅官房長官:「今回の訪日は2014年に安倍総理大臣がバチカンを訪問し、法王に謁見(えっけん)したことを踏まえたものです。今回の法王の訪日が日本とバチカンの間の二国間関係を一層強化する契機になることを期待をします」
 ローマ法王は11月23日から26日の4日間の日程で日本を訪問し、東京、広島、長崎を訪れるということです。被爆地の広島、長崎では核兵器廃絶に向けたメッセージを出す見通しです。また、滞在中は天皇皇后両陛下との会見のほか、安倍総理と会談を行います。ローマ法王が日本を訪れるのは1981年のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり2度目になります。


【私見】*「世界平和」の象徴のような「ローマ法王」の、広島・長崎の訪問は、喜ばしいものである。「安倍総理」も法王の歓迎のみでなく、真の「平和の心」を受け取って貰いたいものである。

コメント

トランプ大統領は狂気に見える。

2019-07-16 08:47:13 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、少し前の写真ですが「ガクアジサイ」です。
薄水色は、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるようです。
花木の管理もややもすると、思い切りが良くなりすぎて、次の花芽もバッサリ切るものですから、花付きがみすぼらしくなってしまいます。


【身近な話題】
今日は、少し「梅雨の晴れ間」の雰囲気です。
今治地方では水不足が深刻な様子、「節水対策」が行われているようで大変ですね。
体調・体重77.4kg(前日比-200g)体脂肪率24.4P(前日-1.1P)


【目に止まった話題】7/16(火) 7:20配信 日テレNEWS24
『“人種差別”トランプ氏「多くの人が同意」』
アメリカのトランプ大統領が、野党・民主党の白人ではない女性議員を念頭に「国に帰ったらどうか」と差別的な発言を行った問題で、大統領は15日、「多くの人が私に同意している」と述べ、自身の発言を擁護した。
トランプ大統領は14日、ツイッターに自分を批判する民主党の白人ではない女性議員4人を念頭に「国に帰ったらどうか」と投稿した。「人種差別」との批判が相次いでいるが、翌15日、大統領は自身の発言を繰り返し擁護した。
トランプ大統領「多くの人が私に同意している。彼女らは望めばアメリカを去ることができる。彼女らはアメリカを憎んでいる」
さらに大統領はツイッターでも女性議員に対して、過去にした「ひどい発言を謝罪すべきだ」などと要求、高まる批判を意に介さない様子。


【私見】*「ツイッター」というメディアでの政見発表、何とも軽い表現方法ですね。それと大統領の政治的手腕は、果たして正当なのでしょうかね。
世界を敵に回しての「貿易関税強化」まさしく一国主義を振り回して、世界との協調を無視し、環境問題を無視、これで世界ナンバーワンを目指すという。

コメント

これでいいのか「日本の外交」

2019-07-02 09:09:05 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、地面に落ちた「夏椿」です。
一日花ですから、ぱっと咲いた分だけ、翌朝には、地面に散乱します。ある意味ドラマさえ感じる光景になります。
土から芽生えているようにも思えてきます。


【身近な話題】
今日も、朝から小雨が降り続いていました。
九州南部を始め各地で「豪雨災害」が発生しているようです。特に熊本は「震災」からの復旧途上への「豪雨」二重、三重の天災、ご同情申し上げます。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率24.9P(前日+0.3P)


【目に止まった話題】テレ朝 news7/2(火) 6:19配信
『徴用工問題に「一つの提案」 輸出規制に評価の声』
 経済産業省が韓国に対し、半導体の材料などの輸出規制を強化することについて経済界から評価する声が上がっています。
 日本商工会議所・三村明夫会頭:「スタック(停滞)してしまった事態をどうやって解決するのか、一つの提案が出たと思っています」「(Q.会頭としては今回の判断は是なのか?)一つの解だと思います」  そのうえで、三村会頭は徴用工問題を念頭に「これをきっかけに日韓の話し合いが始まれば」と期待を込めました。経産省は4日からの韓国への輸出規制強化について「輸出管理制度の運営に必要な見直しだ」としていますが、実際は韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟への事実上の対抗措置とみられています。


【私見】*「ちょっとまてよ」経済制裁をかける前にするべきことがないのだろうか。「外交交渉」が見えてこない。外交不在はまだ続くのだろうか、河野外相、体調がすぐれないのか、G20の首脳会議の席上の写真には、尋常ならざる「赤面顔」で写っていたが・・・。

コメント

米中貿易戦争。

2019-06-29 09:26:09 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の裏の竹藪近くに生えていた「コマユミ」」です。
もう紅葉なの?随分気の早いことで・・・。と言いたくなるような「コマユミ」です。確かに目立つのは目立ちます。そんなに急がなくても、そんなに目立たなくてもいいんじゃないですかね。ユーチューバーのような・・・。


【身近な話題】
今日は、四国沖を通過した「台風3号」の台風一過の所為か、朝から強い日差しが降り注いできます。この調子だと昼間は気温上昇でしょうね。
体調・体重77.6kg(前日比-200g)体脂肪率23.7P(前日-0.8P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/29(土) 6:12配信
『きょう米中首脳会談 貿易摩擦で合意なるか』
 29日は注目のアメリカと中国の首脳会談が行われます。激化する貿易摩擦を巡って何らかの合意が得られるのか、ぎりぎりの交渉が続いています。

 トランプ大統領と習近平国家主席との会談は去年12月以来、7カ月ぶりです。アメリカは中国の外国企業への技術移転の強要、そして民間企業への補助金の廃止を求めていますが、中国は「関税による脅しには屈しない」と対決姿勢を崩していません。ただ、中国外務省は28日の会見で「首脳会談に向けて密接なやり取りを続けている」と述べ、一定の合意に向けた最終調整が行われていることを強調しました。


【私見】*「G20」関連のニュースばかりですね。辛うじて日本陸上100決勝のサニーブラウンの優勝と「高島忠夫氏の訃報」が報道されているくらいです。「リーマンショック」の大不況を想起させるような「米中貿易摩擦」解決への努力が大阪で持たれていることは、望ましいものです。

コメント

世界的問題の高齢者ドライバー対策。

2019-06-15 09:56:35 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、土手に植えている「フルーベリー」です。
3本植えているのですが、その中で一番大きい実を付ける木に付いているまだ青い実です。
アトリエ(パソコンルーム)の東の窓の下に見えていて、左を見ると丸見えです。


【身近な話題】
今日も怪しいお天気です。山の頂上付近には、霧が立ち込めています。西日本は、「大雨」に注意するよう呼びかけているようです。なんとなくパソコンも乗り換えする時期を迎えているようです。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率25.0P(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/14(金) 17:26配信
『高齢者に運転続けてもらうため…米国各州の取り組み』
 社会問題化している高齢ドライバーによる事故。自動車大国のアメリカでも今、高齢者ドライバーの事故が増加しています。
その対策として、運転を規制する限定免許が導入されているようです。
 ミズーリ州などでは70歳以上の人が免許を更新する場合、視力検査や筆記試験の結果によっては様々な制限が掛かります。
例えば朝や夕方のラッシュアワーの時間帯や夜間は運転してはいけません。また、高速道路の運転も禁止。運転できるエリアが制限されることもあります。ただ、よく行く病院やスーパーなど日常生活を過ごす範囲で運転が認められます。
 アメリカの考え方としてはできるだけ早く免許を返納してもらおうということよりも、車社会のアメリカは安全に長く高齢者に車を運転してもらおうという考え方にたったうえで、免許の更新をする時などに厳しい制限を掛けているという考え方で制度が成り立っているということです。


【私見】*社会問題の「高齢者ドライバー」その対策は世界各国で問題になっている極めて重要な問題ですね。社会環境の違いや個人差の問題など年齢制限だけでは解決できないこともあります。英知を絞って対策を立てることが求められているのでしょう。

コメント

危険はらんだ「仲人役」

2019-06-14 09:39:56 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾に生えている「野ばら」です。成長が早く、棘に守られた言うならば「厄介者」です。
花には虫たちの「吸蜜活動」で賑わっています。
♪「童は見たり、野中のバラ」ですかね。


身近な話題】
今日はお天気が崩れるとの予報です。リビングから見ると「夏椿」が一輪咲いていました。今年の「一番花」です。
明日からほぼ毎日開花することでしょう。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率24.7P(前日比-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/14(金) 8:01配信
『ハメネイ師「トランプ氏にメッセージ送る価値ない」』
 イランの最高指導者・ハメネイ師は安倍総理大臣との会談冒頭で、アメリカとの交渉を拒否する考えを伝えました。

 イラン最高指導者・ハメネイ師:「トランプ大統領のメッセージに対して何も返事をすることはない。あなた(安倍総理)とは対話を行うが、トランプ大統領には何もメッセージはない。トランプ大統領にはメッセージを送る価値がない」
 ハメネイ師はこのように述べ、アメリカとの交渉を拒否する考えを改めて示しました。核開発については「宗教的に禁じられており、核兵器を製造も保有もしない」としつつも「もし我々が開発しようとした場合、アメリカは何もできない」とアメリカを牽制(けんせい)しました。日本に対しても「イランとの関係を発展させるためには自分たちの断固たる決意を示すべきだ」との注文を付けています。


【私見】*容易ではない「仲人役」です。「離縁状」を突き付けているトランプ米大統領。それを仲持しようという大冒険、早々たやすくことは運ばない、かえって石つぶてが飛んできそうな危うさを抱えている事柄でしょう。「やけど」しないように・・・。

コメント