「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

散り行きた知人。

2011-06-01 15:33:11 | デジ・ブック


 【今日の写真】 散歩で見かけた「アジサイと黒アゲハ」です。アジサイの花の蜜を吸い取ろうと懸命な「クロアゲハ」です。いよいよ、今日から「六月」です、巡る季節にやっと付いて行くような状態です。

昨日、町中のスーパーである親しくしていただいている、NTTOBの作家のNさんにご無沙汰の上での出合いがありました。ご家族でのお付き合いで、いろいろな珍しい花々の苗を頂いたり、かかれた書物も頂戴したりする仲です。
立ち話をした中でショッキングな話題が数々ありました。その中で、私が久万高原「やまなみ」で個展を開催したとき(平成7年)にたまたま来場されたご夫妻と話が合って、以来親しく、ほとんど毎年我が家を訪ねてくれていたのです。
ところが数年前にご主人の「定年退職」を機会に静岡県の伊豆の葉山に新居を構えられ転居されたのでした。なんと、その奥様がご他界されたという、痛ましいお話が合ったのです。物静かな笑顔を絶やさないお方でした。一人娘のY子さんはキャリアーウーマンで、まだご家庭をもたれないこともご心配されていたようです。足を悪くされたりいろいろとご病気が重なったようです。
残されたご主人の気持ちをわが身に置き換えて考えると、実に切ない耐え難い思いが伝わってきます。
当分は「自棄酒」というかそんな力も借りて過ごされているようです。
でも、亡くなられた奥様は、きっと「お酒の力に頼るより、しっかり一人歩きできる姿が好き」と言われることでしょう。
まあ、しばらくして、「パソコン相手」の生活を過ごされることで、気を紛らわすことも必要でしょうね。


 【体調関係】 お天気が回復し痛みも少し和らいできました。今日は畏まった話題で「痛み」も忘れています。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ
コメント

別れのとき。

2010-11-22 15:45:26 | デジ・ブック

  【今日の写真】 3年半前に「ペット屋」さんから、久万町のこの家へ住み着いた「セキセイインコ」の「ピーロ」です。昨日の午後4時半頃、容態が悪化し、他界してしまいました。老夫婦の私たちに生活の潤いを与えてくれた可愛い「ピーロ」でした。本当にありがとう。ゆっくりと休んでくださいね。

 そんなことで昨夜はほとんど眠れなかった私たちです。
今日は、朝からそぼ降る小雨です。住まいだったセットも片付けて、「埋葬」してやる運びでしたが、雨が止まず、とうとう小雨の中「墓穴」を掘って、埋葬してやりました。
庭の「娑羅の木」(夏椿)の根元です。


以下サイトからの引用です。
沙羅の木は仏教のお釈迦様のお話になりますが...インドのクシナガラという所でお亡くなりになるときに、何人かの弟子達に看取られながら沙羅の木が2本立っている場所で「私が死んだ後は、私を頼りにするのではなく、私の教えた法をよりどころとして、自分自身でしっかりと生きなさい...」 そして、最後に「この世は苦しい辛いことが多いのだろうか...しかし...弟子達よ私達の生きているこの世界はなんと香しく美しく素晴らしいものなのだろうか」 と言われたそうです。

今夜は「満月」です。がこの調子では雲のかなたでしょう。
 
今日は、ペットとの別れが主体ですので、「政治」の話はやめにしておきましょう。
ただ、一つ「柳田法務大臣」が辞意を固めたようだということだけにしておきます。

 【セキセイインコのピーロのこと】 11月21日、午後4時半とうとう、天国へと飛び立っていきました。
この「ピーロ」の書き込みもこれで゛ジ・エンドとなります。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

【一口コメント】8月下期(8月15日~31日)のデジブックです。

2010-09-05 12:43:47 | デジ・ブック
デジブック 『一口コメント8-02』
コメント