「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

残すものはしっかり残す。

2018-11-17 16:24:57 | 政治と金


【今日の写真】 
今日の写真は、窓の下にある「ブルーベリー」の葉が散り始めています。
残るはは数えられるくらいしか、残っていません。
いい、色しています。人間の感覚では到底真似はできませんね。



【身近な話題と体調】
 今日は、東温市の愛大付属病院へ、姪の見舞いに行ってきました。
無事の往復でした。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+200g)、体脂肪は24.9(-0.2P)です。



【答弁はしどろもどろでも】テレ朝 news11/16(金) 18:09配信
『片山大臣も桜田大臣も1億円超え 新閣僚の資産公開』
 先月の内閣改造で入閣した新閣僚の資産が公開されました。

 先月の内閣改造で入閣した新閣僚13人の就任時の資産が公開されました。最高額は平井科学技術担当大臣の3億2005万円で、東京都渋谷区や長野県軽井沢町に家族で所有する土地や住宅が大部分を占めています。家族分を含めた総資産が1億円を超えたのは平井大臣のほか2人で、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が1億3678万円、片山地方創生担当大臣が1億1700万円です。



【私見】*発言はしどろもどろやはぐらかしでも、残すものは残しているのですね。1億と言えば庶民とは縁遠いお金ですね。資産を残すのもいいが国会の方もしっかりと答弁してほしいですね。

コメント

大いなる疑惑の片山大臣。

2018-11-05 16:26:35 | 政治と金


【今日の写真】 
今日は、一昨日訪れた「面河」の紅葉です。
毎年ここの紅葉を写しています。
年中行事は、ある意味で、楽です。毎年同じことの繰り返しは、比較ができることも楽しみの一つになります。



【身近な話題と体調】
 今日は、「大失敗」でした。FB仲間の書き込みを小さな画面の「スマホ」で「いいね」をクリックしたつもりがどうも「ひどい」を送信していたようで、「平身低頭」しかも、その方の友達から指摘を受けたようで、「顔面蒼白」の思いでした。気を付けなければならないと反省しきりでした。
「セコンドマシン」のモニターが照射しなくなり「ブラックアウト」になりました。お隣の秋本さんにSOS、たまたま退役していたモニターがあるというので、採りつけていただきましたら、ばっちり元のよりもよくなりました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-200g)、体脂肪は25.1(-0.2P)です。



【大いなる疑惑】日テレNEWS2411/5(月) 15:24配信
『野党側が“閣僚の資質”追及 参院予算委』
参議院予算委員会で、野党側は、先の内閣改造で初入閣した片山地方創生担当相らの“閣僚の資質”について取り上げた。

片山地方創生担当相の国税庁への口利き疑惑をめぐって、野党側は、会社経営者から100万円を受け取った税理士の南村氏が、片山地方創生担当相の秘書用の国会通行証を持っていたことについて、厳しく追及した。
片山地方創生担当相は、雇用契約がなかったことなどを理由に、南村氏は「私設秘書ではない」などと説明し、口利き疑惑を否定している。ただ、立憲民主党の杉尾議員は、秘書用の通行証の申請には議員名の記載などが必要であり、矛盾していると指摘した。



【私見】*どうして「嘘」で塗り固めた答弁をするのでしょう。片山地創相は、ただちに辞任すべきである。もうグレーを通り過ぎて完全にブラックでしょう。
-->
コメント

政治と金

2018-11-03 16:00:33 | 政治と金


【今日の写真】 
今日は、古岩屋と面河渓毎年の年中行事のように、同じコースを「紅葉狩り」にでかけました。
何処も同じような、高齢者夫婦とカメラを片手に、大勢が紅葉を楽しまれていました、そして目につくのが車の「県外ナンバー」です「広島・福山・香川・高知等々」でした。



【身近な話題と体調】
 今日も、面河の渓泉亭ででの写真展を観覧し、食事でもとおもったのですが、賑わっていたので、失礼しました。
明日は去年から始まった「森のハーパルライフ」が開かれます。
 本日のコンディションは、体重が77.4(-200g)、体脂肪は25.5(+0.9P)です。



【政治と金】テレ朝 news11/2(金) 18:04配信
『片山大臣に辞任求める声も…補正予算案が衆院通過へ』
 野党側は「政治とカネ」の問題などで大臣を追及しました。
  もうまもなく、今年度の補正予算案は野党も賛成して衆議院を通過します。ただ、2日の議論のなかでは片山地方創生担当大臣への辞任要求も飛び出しました。
 立憲民主党・小川衆院議員:「もう逃れられないんじゃないですか。潔く自らの一連のことを認めて、辞任されるのが最善だと思います」
 片山地方創生担当大臣:「お尋ねの週刊誌報道によりお騒がせしている件については、大変、申し訳なく思っております。与えられた職務を粛々ときちっと果たして参りたいと思っております」
 安倍総理大臣:「しっかりと説明責任を果たし、同時に与えられた職責をしっかりと果たしてもらいたい」
 片山大臣の口利き疑惑を巡っては、野党側から「あっせん役の元私設秘書」とされる男性の参考人招致や予算委員会の集中審議を求める声も上がっていて、対決姿勢を強めています。ただし、今回の補正予算案に関しては災害対応ということで、野党側も与党に歩調を合わせた形です。この補正予算案は衆議院を通過した後に参議院に送られ、来週中に成立する見通しです。



【私見】*またまた「政治と金」が話題になっていますね。片山大臣に絡む「週刊誌報道」音声テープが指摘されても「私の声かどうかはっきり分からない」としらを切る度胸はタイト田ものです。

コメント

的を得た「世論調査」。

2018-02-12 15:39:06 | 政治と金


【今日の写真】 
今日の写真は、どさっと「追加」が届きました。何たることかせっかく雪かきの真似事をしたのに、今朝から降り続いて、その高さ40センチを超えています。
今、玄関先をのけてきましたが、今回降った雪は軽いようでした。高く積まれた雪の捨て場がなくなりました。


【身近な話題と体調】
 今日は、天気予報で、「四国の山間部で30cmの積雪」と言われていましたが、それよりも多めでした。まだ降りそうですから、雪かきもそこそこにしておきました。動画を「フェースブック」へアップしてみました。
 本日のコンディションは、体重が76.9(-500g)、体脂肪は25.4(+0.9P)です。


【議員資質】Fuji News Network2/12(月) 14:23配信
『世論調査 森友・線香・香典問題』
佐川国税庁長官の国会招致を求める声が、8割を超えた。
FNNが11日までの2日間実施した世論調査で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、担当局長時代の国会答弁が疑問視されている佐川国税庁長官について、8割を超える人が、「国会で説明するべきだと思う」と答えた(85.7%)。
「思わない」は、1割だった(11.1%)。
茂木経済再生担当相の線香配布問題をめぐる茂木氏の説明については、7割近くが、「納得できない」と答えた(「納得できる」23.2%、「納得できない」69.1%)。
希望の党の玉木代表の香典など、慶弔費支出問題をめぐる玉木氏の説明については、7割を超える人が「納得できない」と答えた(「納得できる」16.1%、「納得できない」75.4%)。


【私見】*「世論調査」だが、見過ごすことができない点を国民は確かな目で問題視している。特に、佐川国税庁長官の「記者会見」問題は、歴代の長官が就任時に「記者会見するのがルールのようになっているのを、文書で防府を公表したというのみで明確な説明がなされないままである。異例中の異例だ。

コメント

森友に会計監査院。

2017-11-27 15:07:45 | 政治と金



【今日の写真】 
今日の写真は、竹藪の下の方で見かけた「綿毛」です。
花の時期にみそこねたので、はたして、何の花なのか、戸惑っています。「ハルジオン」か「ヒメジョオン」か不明です。とにかく「綿毛」だらけでした。ちょっと見てきます。
みてきました。サイトでは「花形」が取り上げられていて、花は終わっているので、不明です。


【私的な出来事と体調】
 今日も、朝もやが濃くかかっていたので午後から晴れるだろうと予想したとおり、少しの雲がみえますが、快晴になりました。スーパーへ買い物にでかけました。家内が買い物している間、車で「フェースブック」を閲覧したり待つ時間は気になりません。温かくなっています。
 本日のコンディションは、体重が76.7キロ(-200g)、体脂肪率24.8P(+1.4P)です。


【会計検査院】テレ朝 news11/24(金) 23:30配信
『報ステ】会計検査院の結果 3閣僚の弁明は… 』
 学校法人『森友学園』への国有地売却をめぐり、会計検査院が値引きの根拠が不十分だと指摘したことについて、菅官房長官は24日、「政府として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。そのうえで「国土交通省、財務省において、今回の指摘を踏まえ、より慎重な調査検討を行うなど、適切に対応する必要がある」と語った。麻生財務大臣は「今後、国有財産の管理処分について手続きの明確化を図り、例外は極力つくらない」と強調。しかし、責任問題については「今の段階で答えることはない」とし、森友問題の再検証をする可能性についても「今のところない」と否定的な考えを示した。石井国土交通大臣は「適切な見積もりを行うためにギリギリの努力を行ったと考えている」としたうえで「政治的な配慮はないと、私としては理解している」と述べた。


【私見】*森友学園問題の「会計検査院」の鋭い(というよりももっと具体的に指摘できなかったのか・・)を受けての3閣僚のコメントですが、何とも歯切れの悪い言い訳でした。


コメント

希望の党の共同代表。

2017-11-11 15:26:25 | 政治と金


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の裏の竹藪の縁に実っている「コマユミ」です。
形がまるで「熟し柿」のような赤い実です。オートではピントがなかなか合いません。
この画像もピントが甘いです。


【私的な出来事と体調】
 今日もいいお天気です。里の秋は静かです。時折「百舌鳥」の高鳴きが聞こえてくるくらいです。ご近所さんが杉の木を伐採してくれたおかげで「町のスーパー」の駐車場がよく見えるようになりました。
外出した時にネットに繋がればいいなーと考えていたところに、スマホはいまさら、と思いいっそのこと「タブレット」を活用する方法がいいのかなーとY社のモバイルWihiを注文しました。
 本日のコンディションは、体重が76.7キロ(-100g)、体脂肪率24.6P(-0.4P)です。


【希望の党の共同代表】テレ朝 news11/11(土) 0:05配信
『希望の党 共同代表が今後の方向性などについて会談』
 希望の党の共同代表に選出された玉木氏が小池代表と会談し、今後の党の方向性などについて意見交換を行いました。
 希望の党代表・小池東京都知事:「どうやって国民の皆さんに夢と希望を持って頂ける党にできるだろうかと。結構、夢と希望を語り合ってきました」
 希望の党・玉木共同代表:「私、実は本格的にゆっくりと小池代表とお話をしたのは初めてでしたので、色んな意見を交換できてうれしい」
 会談では今後、生活に密着した政策を希望の党の柱として打ち出していくことで一致しました。また、小池代表は、「国会のことは国会で決めてもらう」と述べて、人事を玉木共同代表に一任する考えを伝えました。


【私見】*マスコミは「希望は絶望にかわった。」と先の選挙結果からそう断じている。そうですね。、落ち目の「小池ムード」何を語ってもすべてマイナスの方向に取られてしまうようで、何も語らない方がいいのではと思ったりします。「玉木氏」がなぜという疑問は払拭できない。

コメント

籠池氏の証人喚問。

2017-03-23 14:06:02 | 政治と金



【今日の写真】 
今日の写真は、本格的に開花し始めた我が家の「紅梅」です。
東風に誘われて日ごとに開花が盛んになっています。やっと春が遅いここ久万高原にも色香を運んできてくれています。昨日は手間取りまして一部のSMSには、伝達できなかったことをお詫びします。


【私的な出来事と体調】
 今日は、以前のトップページから、「10」仕様に変更されてしまって、使いづらいのには閉口します。アプリがどこにあるのか探すのに一苦労して、今日なんとなく設定ができました。
今日の体調は体重が75.4kg(-400g)、体脂肪率25.39P(-0.6P)です。いい調子です。


【証人喚問】テレビ朝日系(ANN) 3/23(木) 10:55配信
『籠池氏証人喚問始まる 国有地の格安売却など焦点』
 森友学園の籠池理事長の証人喚問が23日午前から国会の参議院で行われています。国有地が格安で払い下げられた経緯や安倍総理大臣側からの寄付の有無などが焦点となります。

 森友学園・籠池泰典理事長:「教育者としての私の思いにつきまして、安倍首相や昭恵夫人、大阪府議会の先生方をはじめ、多くの関係者の皆さんにご理解を頂きましたことは今でも本当に感謝しています。私と2人きりの状態で『1人でさせてすいません。どうぞ、安倍晋三からです』というふうにおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました」
 証人喚問はこの後、午後からは衆議院でも約2時間、行われ、与野党の議員が籠池氏に尋問します。


 *疑惑はすべて解明とはなかなかならないようです。言った言わないの論議はこの種の発言ではいつも問題になりますね。国民の多数は「きっちりと解明」に傾いているのですから、負託にこたえるように政治家は動いてほしいものです。

コメント

総理夫人の「証人喚問」

2017-03-22 17:25:15 | 政治と金



【今日の写真】 
今日の写真は、この春初めての「ムスカリ」です。
地中からはい出したばかりのようなのが2~3本生えていました。
生まれたばかりでも、しっかりと形が出来上がっているのには驚きます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中は曇でしたが午後になりやっと晴れ間が覗いてきました。
XP時代のトップ画面が、なくなり、「10」仕様に変更されてしまって、使いづらいのには閉口します。若者のように「柔軟に対応」なんてのは、無理です。ストレスのたまる毎日です。
今日の体調は体重が75.8kg(±0g)、体脂肪率25.9P(+0.6P)です。


【証人喚問】TBS系(JNN)?3/22(水) 5:38配信
『共産・小池書記局長、首相夫人の国会招致も』
 共産党の小池書記局長は、安倍総理夫妻が森友学園の広告塔的な役割を果たしてきたなどとして、昭恵夫人の国会招致を求めていく可能性があることを明らかにしました。
 「籠池氏の証人喚問の様子も見て、そこでの証言内容も踏まえて、さらにそこで出てきた人がね、さらに、やっぱり呼ぶということをしなければ真相解明できないと思いますので、今言われた安倍昭恵さんなども含めて、今後、それは招致の可能性は、招致を求めていく可能性は十分にあるというふうに思います」(共産党 小池 晃 書記局長)

 小池書記局長はこのように述べるとともに、安倍総理夫妻が森友学園の広告塔としての役割を果たしてきたとして、23日に行われる籠池氏の証人喚問の内容によっては、昭恵夫人の国会招致を求めていく考えを示しました。また、森友学園が大阪府に小学校の設置認可を申請していたことから、小池氏は「大阪府の関係者を招致する可能性もある」と述べました。


 *疑惑はすべて解明すべきですね。たとえ誰であっても関係している人であれば「国会承認喚問」すべきでしょう。

コメント

「安倍内閣」支持率低下。

2017-03-20 14:48:41 | 政治と金



【今日の写真】 
今日の写真は、春の陽気に誘われて、開花が盛んな「紅梅」です。
下界の松山とは随分と差があります。
これからが日に日にいろいろな花が動き始めるので、いい季節になりますね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、家のメンテナンスをしました。犬走と家屋の隙間が広い場所では1cmくらいもあるので、先日DIYで購入したコーキング剤をガンで注入してみました。どうやら剤が不足しそうなので、途中で中止しました。結構体力がいります。
今日の体調は体重が75.8kg(-400g)、体脂肪率25.2P(+0.2P)です。


【支持率低下】日本テレビ系(NNN) 3/19(日) 20:05配信
『大幅ダウン 安倍内閣の支持率47.6%』
 森友学園問題などの影響か、NNNがこの週末に行った世論調査で安倍内閣の支持率が大きくダウンした。
 NNNが17~19日に行った世論調査で「安倍内閣を支持する」と答えた人は前月より7.3ポイント低い47.6%だった。一方、「支持しない」と答えた人は前月より6.9ポイント高い32.9%だった。
 森友学園が国有地を評価額よりも8億円以上安く購入したことをめぐる政府の説明について83.8%の人が「納得しない」と答えた。「納得する」と答えた人は3.9%だった。
 一方で、23日の籠池理事長の証人喚問で土地取引をめぐる事実がはっきりすると思うかという問いに対しては「思わない」が71.8%に達している。「はっきりすると思う」と答えた人は12.8%だった。


* 「阿部内閣」の支持率は、とかく甘く表出されるのであるが、今回は、50パーセントを切った。この意味は大きい。とかく最近は、閣内はもちろん安倍氏の奥さんの問題を含めて、難題が国民に暴露されてきたのが影響したと思われる。。

コメント

安倍総理夫人と森友学園の疑惑。

2017-03-02 15:44:08 | 政治と金



【今日の写真】 
今日の写真は、午前の太陽をバックに逆光で写してみました。
透けたような花びらがまぁまぁの出来でとらえることができました。
なんだか、毎年同じ時期に同じような写真が、アップサイトからアーカイブで送られてきます。仕方のないことです、住む世界が狭いのは・・・。


【私的な出来事と体調】
 今日も、時折激しく降る雨に驚いたりしています。
米大統領の両院議員総会での演説が好評のようなことが伝わってきます。まあこれまでの破天荒では、大統領という職にとどまっていることは難しい状況でしたね。
今日の体調は体重が76.9kg(+600g)、体脂肪率25.0(±0P)です。少しやばいです。


【疑惑は拡大】TBS系(JNN) 3/1(水) 11:57配信
『森友学園の疑念』
ANNの世論調査で、国有地が学校法人「森友学園」に格安で売却された問題について、83%の人が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と答えました。

 森友学園の問題では、83%の人が国会審議を通じた真相究明を求めました。さらに、安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が学園の小学校の名誉校長に就任していたことについて、70%が「適切だと思わない」としています。日米首脳会談を巡っては、トランプ大統領との親密な関係が経済や安全保障で日本に不利に働くと思うかという質問に47%が「思わない」と答えました。安倍内閣の支持率は54.5%で、2014年12月の第3次安倍内閣発足後、最高だった先月から横ばいでした。


* 注目が集中している「安倍総理夫人」と「森友学園」、鴻池衆議院議員も加わって、胡散臭い「籠池理事長」の存在も注目されていますね。国民の追及の通り白日の下に明らかにしてほしい問題です。

コメント