「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

国会へ反対の大津波。

2015-08-31 14:56:49 | 戦争


【今日の写真】 
 今日の写真は、「八月のファイナルの画像」です。裏の竹藪を背景に立ち並んで咲いている「タカサゴユリ」です。
何度も何度も登場して、少々、食傷気味になりました。お許しを頂いて今月も晦日の掲載とさせていただきます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、「秋雨前線」が横たわる中心に位置する四国ですから、朝からと言うよりも昨夜からの雨です。午後小止みを見計らって買い物に出かけました。
注文していたWi-Fiルーターが届き、昨日、お隣の「秋本さんにセッティングしていただいて、快適にタブレットを楽しんでいます。
 マイコンディションは体重が76.0kg(-100g)、体脂肪率23.0(+0.1P)です。


【安保反対のうねり】朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時59分配信
 『安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え』
 参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民による抗議行動が30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺を埋めた。主催者発表によると、参加者は12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大。参加者が歩道からあふれて、警察側が車道を開放した。市民らは国会議事堂を真正面に見据えた車道に帯のように広がり、雨の中、「戦争法案廃案」「安倍政権退陣」と叫び続けた。
 国会だけでなく、霞が関や日比谷周辺まで、プラカードやのぼりを持った人たちであふれた。警察関係者によると、国会周辺だけで参加者は約3万3千人。

 主催したのは、平和運動を続けてきた市民らでつくる「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」。5月に立ち上がった都内の大学生らがつくる「SEALDs(シールズ)」のほか、大学教授や研究者らの「学者の会」、子育て世代の「安保関連法案に反対するママの会」など、この夏に次々と出来た団体が加わり、ともに声を上げた。各地から大型バスを仕立てて参加した人たちもいた。


* 大きなうねりとなって国会周辺では「法案阻止」と「安倍退陣」を訴え続ける人・人・人の波ですね。70年前の岸総理時代(安倍総理の祖父)よりも若者の力がすごいですね。「シュプレヒコール」はやはり「安保反対」で、全く変わっていません。

コメント

「橋下氏」の術策。

2015-08-30 14:42:57 | 政治時評


【今日の写真】 
 今日の写真は、咲きはじめのころの「タカサゴユリ」です。今はもう峠を越して、見る影もなくなりつつあります。
ラッパの部分がすーと抜けて地面に落ちています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、朝から愚図ついたお天気で、小雨が降ったり止んだりです。イベントもいろいろと組まれていたりしたので、快晴だとさらに盛り上がったのでしょうが残念です。孫も長かった夏休みも終わり明日から学校のようです。
注文していたWi-Fiルーターが届きました。これからセッティングです。
 マイコンディションは体重が76.1kg(±0g)、体脂肪率22.9(-0.2P)です。


【維新の党】テレビ朝日系(ANN) 8月30日(日)11時51分配信
 『国政政党“大阪維新の会”結成へ その概要着々と…』
 維新の党を離党した大阪市の橋下徹市長は、早ければ国会閉会後の10月下旬に新党を結成する意向を固めたことが分かりました。
 橋下氏は、29日の街頭演説で「大阪維新の会という国政政党を誕生させる」と述べ、全国で候補者を擁立する方針を示しました。その後、行われた大阪系の議員との会合で橋下氏は、今の国会閉会後の10月初旬から新党の立ち上げ準備を始め、10月の下旬に正式に結成する意向を固めました。代表には、松井大阪府知事が就任する方向で調整しています。新党には、維新の党所属の51人の国会議員のうち、大阪系議員12人を含む20人前後が合流する見通しです。


* そうですか、そういうことでしたか、「橋下氏」自身の大阪市長と松井大阪府知事のダブル選挙対策だったのですね。でもだんだんと求心力は衰えて、惨めな結果も予想されていますね。

コメント

橋下氏の好き勝手か?

2015-08-29 15:20:31 | 政治時評


【今日の写真】 
 今日の写真は、昨日「診療所」にお薬を貰いに出かけて、石垣の隙間から元気に生えている「アオギリ」かと思っている、「葉」の大きな植物です。翌見ると花の蕾のようなものが四段くらいに点けていました。どうもこの種の木でも草とでもとれる植物は、検索に苦労します。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中に少し晴れ間があったので、買い物に出かけました。土曜日とあって「さんさん市場」は賑わっていました。
「タブレット」の無線ランの具合がよくなく、機器を買い替えすることにしました。明日あたり品物が届くようで、また「お隣さん」の御厄介になることでしょう。
 マイコンディションは体重が76.1kg(+400g)、体脂肪率23.1(+0.5P)です。


【維新の党】テレビ朝日系(ANN) 8月29日(土)0時5分配信
 『橋下氏「大阪維新の会で国政政党やります」』
 維新の党を離党した橋下大阪市長は28日夜、地域政党である大阪維新の会を今年中に国政政党化すると明言しました。維新の党の分裂が決定的となりました。

 橋下大阪市長:「次の衆院選挙、維新の党の比例代表で選ばれた人は当選させません。大阪維新の会で国政政党やります。年内にはしっかり道筋付けたい」
 これは、大阪維新の会の全体会議でメディアを退出させた後、所属議員に対して明言したものです。維新の党の大阪系議員は合流するとみられ、維新の党の分裂は決定的となりました。


*少々、身勝手は過ぎないではないだろうか、一人自分勝手な行動でマスコミは振り回されているようだ。対立する東京方面「維新の会」に対立候補を送り込んで選挙戦を展開するのでしょうが、わがままが過ぎるようだ。タレント政治屋として身の程をわきまえて行動すべきでしょう。

コメント

自民党も人材不足。

2015-08-28 15:32:38 | 政治時評


【今日の写真】 
 今日の写真は、今日「診療所」にお薬を貰いに出かけて、撮影したお馴染みの「田園風景」です。
愈々、実りの秋を迎える準備も進んでいることでしょう、豊穣な田んぼで育ったお米も黄金色に色づいてきています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中に「診療所」に出かけました。診療室に入るなり「先生お変わりありませんか?」とお声掛けをしたのに答えて、ドクターは「その言葉は、私が掛けるセリフです」と言われて「そうか」と納得したものです。
次第に「寒さ」も募り始めました。毛足の長い毛布が必要になりました。
 マイコンディションは体重が75.7kg(-100g)、体脂肪率22.6(-0.6P)です。


【国民感情との溝】テレビ朝日系(ANN) 8月27日(木)18時32分配信
 『全派閥“安倍支持”を表明 総裁選は無投票の公算大』
 すべての派閥が安倍総理大臣の再選支持を表明しました。
 自民党は、総裁選挙を来月8日告示、20日投票の日程で行う方針を固めました。こうしたなか、自民党の岸田派と石原派、山東派が27日、新たに総裁選で安倍総理支持を決めました。これで安倍総理はすべての派閥の支持を得た形です。総裁選挙には、野田聖子前総務会長が出馬を模索していますが、すべての派閥が安倍支持を打ち出したことで無投票の公算が高まっています。


*何とも嘆かわしいことです。 「安保関連法制」に対する多くの国民が反対表明している中の、無投票再選とは、聞いてあきれることです。自民党の中で「世論を読む人」はいないのでしょうか? 愛媛選出の「村上誠一郎代議士」などの良識派は目覚めていないのでしょうかね。

コメント

ごたごたする「維新の党」

2015-08-27 14:58:37 | 政治時評


【今日の写真】 
 今日の写真は、砥部のお菓子屋さんの前の花壇に咲いていた「ゼラニュウム」です。昨日は、「真紅」の花でしたが、同じ場所でこのピンクの花もありました。淡いピンクのグラデーションがじっとこちらをみていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、明け方の寒さはもう10月のようでした。陽が上がるにつれて気温もあがり、やはり夏ですが、気温は28.8度です。ひところよりは4度くらい低い事に成るでしょう。風は心地よく疲れをいやしてくれます。
 マイコンディションは体重が75.8kg(-500g)、体脂肪率23.2(+0.6P)です。


【気象も異常】テレビ朝日系(ANN) 8月27日(木)13時40分配信
 『橋下氏・松井氏が離党表明 維新の党、両院議員総会』
 維新の党は、党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長と顧問の大阪府の松井知事の離党を了承し、柿沢幹事長の続投を決めました。
 維新の党・柿沢幹事長:「皆様方にもご迷惑お掛けしたことを改めて反省をし、そして、党内の意思疎通を図りながら頑張って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。以上です、ありがとうございました」
 27日午前に開かれた両院議員懇談会で、松野代表は橋下・松井両氏が離党することと「柿沢幹事長は辞任しない」とした橋下氏のメールの内容を伝えました。さらに、橋下氏は「今、党が割れるようなことはすべきではない」と大阪系の議員にも離党しないよう呼び掛けました。ただ、橋下氏に近い議員らは執行部の対応に反発を強めていて、維新の党は分裂含みの局面が続きそうです。


* 「安保関連法制」に対する「維新の党」の態度は、全く国民に対する説明はできていないと思う。そんな「党」としては微細なものだろうが、今の大切な時期に、「野党」の微力としての動きを発揮して貰いたいものだと思う。

コメント

政治も気象も変ですね。

2015-08-26 15:58:57 | 自然


【今日の写真】 
 今日の写真は、今日、松山の山田町の菩提寺へ「塔婆」も貰いに出かけました。その帰り道、砥部のお菓子やさんの前の花壇に咲いていた「ゼラニュウム」です。少し盛りは過ぎていましたが、真紅の花はみごとでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日予定していた松山行を実行しました。お寺さんへ「塔婆」を貰い受けて、「食場」の墓所に古い塔婆と交換してきました。台風15号の影響が残っているのか、時折フロントガラスに霧雨が跡を残していました。
 マイコンディションは体重が76.3kg(-200g)、体脂肪率22.6(-0.4P)です。


【気象も異常】日本テレビ系(NNN) 8月26日(水)14時25分配信
 『台風一過 地域によって気温の差大きく』
 台風が過ぎ去った26日は、地域によって気温の差が大きくなっている。
 富山ではフェーン現象で気温が上がり、26日午後1時までに32.1℃を観測、高岡市伏木でも33.5℃と厳しい残暑となっている。北陸のほか、台風一過となった西日本や東海で30℃以上の真夏日になっている。

 一方、北日本や関東は冷たい空気に覆われ、福島では冷たい雨が降り、日中でも午後1時までの最高気温が20.3℃、東京も21.2℃と、いずれも10月中旬並みの気温となっており、体調管理に注意が必要。


* 気象もなんだか変ですね。エルニーニョとかでねまあ次々と台風が発生して、おまけに本来ならアメリカへ向う「ハリケーン」が、越境して侵入して来て、アジアを進むコースに乗っかってくるなど、正しく「異常気象」でしょう。困ったことです。

コメント

米の「安倍政権の評価」はガタ落ちでしょう。

2015-08-25 15:07:24 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の庭の「タカサゴユリ」の畑状態です。毎年間引きをたくさんしますが、何しろ、一つの花に数百余の種子が晩秋から初冬にかけて、飛散して芽をだすのですから、追いつきません。この繁殖力には、手が出ません。


【私的な出来事と体調】
 今日は、台風15号が、熊本に上陸して山口県北部から日本海へと通過していったようです。ただ行く手には高気圧が立ちはだかっていて、速度がおちてきているようですから、すっきりと「台風一過」とはならないようです。
幸い、雨と風が少しありましたが大きな被害は免れました。困ったのは停電です、7時50分くらいから8時15分ころまでぷっつりと無電源でした。
 マイコンディションは体重が76.5kg(+700g)、体脂肪率23.0(+0.6P)です。


【辺野古移設】テレビ朝日系(ANN) 8月24日(月)18時10分配信
 『「歩み寄りなし」辺野古移設で沖縄と政府が集中協議』
 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設を巡る政府と沖縄県の集中協議が行われ、両者は移設の是非にかかわらず、基地負担の軽減を進めていくことを確認しました。

 杉田官房副長官:「前回の閣僚と知事との間での話、こういうものをもとにしてですね、事務的レベルでこれを具体的に詰めていくことが目的でございます」
 協議では、基地負担軽減の一環として、北部訓練場や嘉手納基地より南にある基地の早期返還について、今後も実務的な協議を続けていくことで一致しました。ただ、普天間基地の名護市辺野古への移設について、双方の歩み寄りはみられませんでした。
 沖縄県・安慶田副知事:「辺野古には絶対、新基地をつくらせないというのは今も変わっていませんし、私は翁長県政の副知事でありますから、翁長県政が代わらない限り、私も変わらないと思ってます」
 次回の集中協議は、今週末にも菅官房長官が沖縄県を訪問し、翁長知事と会談する予定です。


* 「辺野古移設」は、日米の協議の上に設定されている問題が、こんなにも地元の反対で暗礁に乗り上げていることについては、アメリカからみれば、「安倍総理」の評価はは、急落しているだろう。国内での「安保関連法案」(戦争法案)についても、米両院議員総会でのスピーチがどうも怪しいことに気づいているはずですね。

コメント

川崎の工場火災事故。

2015-08-24 15:44:16 | 事件・事故



【今日の写真】 
 今日の写真は、今朝の朝焼けです。秋らしい筋雲に朝日が照り輝いていました。
四国霊場四十四番札所のある「菅生山」の向うです。キジバトか、朝からせわしく啼いています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝方は「寒い」ので目が覚めるくらいの低温でした。台風15号は、竜巻や突風を連れて沖縄諸島を席巻し、明日はどうも九州や四国に接近もしくは上陸してきそうだとの予報です。
 マイコンディションは体重が75.6kg(-100g)、体脂肪率21.7(-0.5P)です。


【川崎の火災】日本テレビ系(NNN) 8月24日(月)14時15分配信
 『解体中の工場で火災 花王工場にも燃え移る』
 24日昼前、神奈川県川崎市にある「日鉄住金鋼管」の解体作業中の工場で火事があり、現在も延焼を続けている。
 警察と消防によると、24日午前11時半ごろ、川崎市川崎区の日鉄住金鋼管・川崎製造所から出火した。消防が消防車10台以上を出して消火活動にあたっているが、火は隣接する「花王」の工場にも燃え移り、約2時間たった午後1時半現在も延焼が続いている。ケガ人はいないという。
 日鉄住金鋼管によると、川崎製造所ではパイプを製造していたが先月末に生産を止めていたという。消防は、解体作業中の火花が工場内の冷却塔に移ったことが出火原因とみている。

 多摩川の対岸には羽田空港があるが、空港事務所によると、離着陸する航空機への影響はないという。


* どうも最近おおいのが、工場や倉庫の火災と爆発ですね。工場の老朽化などもその原因の一つでしょう。ただ、ひところに比べて「安全管理」が緩んできているのではないでしょうか、経営者の「安全」には「経費が掛かって利益を損なう」と言う側面があるのではないだろうか。

コメント

高まる「安保反対」の波。

2015-08-23 15:19:03 | 戦争


【今日の写真】 
 今日の写真は、陽の光を背後に受けて、獲物を待つ蜻蛉です。
「シオカラトンボ」でしょう。近づいてアップで撮ろうとするとすぐに逃げてしまうので、少し離れたところからズームして摂りました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝方は「涼しい」のを通り越して「寒さ」さえ感じました。しかし、昼を過ぎて急に暑さがやってきました。
処暑(二十四節気)ですが、「台風」の所為でしょうか、南の暖かな空気を連れてきているようです。PC前の温度も30.6度を示しています。
 マイコンディションは体重が75.6kg(-100g)、体脂肪率21.7(-0.5P)です。


【何が何でも】日本テレビ系(NNN) 8月22日(土)19時15分配信
 『北朝鮮と韓国「緊迫続いている」~菅長官』
 北朝鮮と韓国との間で緊張が高まっていることについて菅官房長官が22日、講演で「緊迫した状況が続いている」などと述べ事態の推移を注視する考えを示した。
 菅長官「今は(北朝鮮と)韓国との間で、この数日間、緊迫状況が続いている」-講演で菅長官はこのように述べ、引き続き、事態の推移を注視する考えを示した。

 菅長官はさらに、「北朝鮮は今年に入ってからミサイル実験を何回も行い、核開発も進めている」などと指摘。平和な暮らしを守るため、今の国会で安全保障関連法案を成立させたいとの考えを改めて示した。


* 何が何でも「安保法制」を通したいという気持ちは、「韓国対北朝鮮」の緊迫した情勢もテコにしようという考えである。嘆かわしい現です。

コメント

自民党総裁選挙は・・。

2015-08-22 15:31:11 | 政治時評


【今日の写真】 
 今日の写真は、近所に去年から咲き始めた「ヒオウギ」です。今年は、その種子が運ばれてきたのか、我が家の庭にも咲いています。
よく目立つ文様と鮮やかな色彩と生命力に圧倒されそうです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、じっとしていると涼しいです。PC前の温度も30度を切って29.7度です。僅かな違いですが、体感的には、随分な変化に感じます。
「ノートパソコン」が危ういです。まあ「XP」なる代物ですから、もうさよならしなければならないことでしょう。前触れもなしに「電源」が落ちます。
 マイコンディションは体重が75.7kg(+100g)、体脂肪率22.2(-0.6P)です。



【自民総裁選】テレビ朝日系(ANN) 8月20日(木)11時50分配信
 『安倍総理に対抗馬は? 「どうせ誰も…」冷やか官邸』

 自民党は20日午後、来月の総裁選に向けた選挙管理委員会を設置し、準備がスタートします。安倍総理大臣が再選に強い意欲を見せるなか、石破地方創生担当大臣や野田聖子元消費者担当大臣が対抗馬として出馬するのか。さらには、若手のホープ・小泉進次郎復興政務官らが動き出すことはあるのでしょうか。


* 国民の支持率から考えると「安倍総理」の再選はあろうはずもないとおもえるのだが、それが「無投票」で他に候補がいないというのだから、自民党も、ここまで堕落したのかと言いたいです。まあ、自民党内で誰がなろうとも「安保法制」を取り下げるという議員はいないでしょうがね。

コメント