「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

面白くない「暫定税率」復活。

2008-04-30 17:08:18 | Weblog


今日で、「卯月・四月」も終わりです。
明日からは「皐月・五月」ということですね。「五月」の声を聞くと、「春ゼミ」が昨日もう鳴いていのした。
平地では、もう「初夏」陽気だそうで、ここ久万高原がこれからの季節は最高となります。
散歩、少し遠くに足をのばしました、軽く「汗ばむ」くらいでした。

今日は国会では、大混乱となっているようです。「自民党」が、世論を無視して「ガソリンの暫定税率」を元に戻そうと躍起です。先ず、参議院での審議がなされなかったことにたいする「みなし否決」というのを確認する本会議も、相当混乱したようです。
そして、スタンドを利用する車のオーナーたちは、「ガソリンが安いうちに満タンにしておこう」とガソリンスタンドに長蛇の列を作っているのです。
こんな切実な要求の現状を政府自民党は、どう分析するのでしょう。
また、「ガソリン暫定税率」の「再可決」が通過すれば、リバウンド(原油価格の高騰」を含めて、リッター30円もあがり、160円台となるようだ。電気・ガスが揃って値上げのようだし、これでは庶民の生活は次第に先細りの傾向となってくる。

【ピーロ情報】
今日は、予定日ですが、現在のところは、まだのようです。次は26個目になります。

「今日の写真」は、我家の庭で咲いている「月桂樹(ローリエ)」です。小さな花が房になって、まるで「金木犀」のような咲き方です。

コメント

「再議決」を強行か?

2008-04-29 16:58:49 | Weblog


今日は、いいお天気で、大分寒さも和らいできたようです。

松山から友人ご夫妻が見えられて午前中は歓談しました。

「自民党」は山口の補欠選挙の敗北を受けて党内にも軋みが出始めているようです。
とりわけその焦点になっているのが「伊吹幹事長」のようです。
敗北の分析は「年寄りがそっぽを向いたからでしょう」なんとも呑気なお話しですね。
「自民党の幹事長」は最近不作続きですね。
「武部」→「中川」→「伊吹」とくれば、もう「福田政権」を支えるというよりも、党内で「波乱」を巻き起こしている張本人たちですね。

「後期高齢者医療保険制度」も党の内外から、批判が集中して、うやむやでは済まされない段階です。
また、「ガソリン暫定税率」の「再議決」を明日の予定しているようですね。
まあ、日本国民は、大人しいというか、謙虚というか、これが、もっと情熱的な国だったら、「ガソリンの値上げ反対」で、暴動が起きるということもあるでしょう。

【ピーロ情報】
昨日は、25個目の産卵となりました、一日置きということのようですから、明日また「産卵」の予定です。

「今日の写真」は、我家の庭で蕾をつけて膨らんでいる「ヤマシャクヤク」です。

コメント

「ガソリン代」が元に戻るのか。

2008-04-28 17:11:37 | Weblog


今日もまだ、寒さが残っています。

厄介者扱いをされた「北京五輪聖火」が朝鮮半島に渡りましたね。
韓国での「聖火リレー」は、脱北者なども「チベット」に加勢して、逮捕者も出ていたようですが、一転し「北朝鮮」では、誠に一糸乱れぬ整然とした「リレー」が展開されたようです。
世界各地での、表現の自由と言うことを考えると、何事もなく整然と実行されること自体が異常のような気がします。

「山口2区」の衆議院補欠選挙は「民主党」が勝利しました。まあ、国勢選挙とはいえ、一ローカルの選挙ですから、体制には影響が少ないでしょう。それでも、「安倍前総理」のお膝元だけに、自民党としては、危機意識が働くことでしょう。

値段が下がった「ガソリン」は、安値が一ヶ月で5月1日ころから、元の木阿弥に還るようですね。「暫定」とは一体何を指して「暫定」というのか、また「道路特定財源」が、職員宿舎の借り上げ費にまで流用されている、この現状で、まだ「甘い汁」を啜ろうというのか!

【ピーロ情報】
今日は、また、25個目の産卵となりました、予定通りのパターンです。

「今日の写真」は、散歩道の先に咲いていた「シュモクレン」です。

コメント

何時までも寒い「異常気象」か?

2008-04-27 17:03:27 | Weblog


今日もまだ、寒さが残っています。
世界的に、「異常気象」が騒がれています。

洞爺湖サミットでの主要な議題が「地球の温暖化対策」のようですね。
大国主義が横行し、中々環境問題が進展しないことは、困ったことですね。
「アメリカ」では局地的な「竜巻被害」で多数の人命と家屋の破壊で、膨大な損害が出ているのは、人為的な二酸化炭素の対策が全くと言っていいほどなされていないのが、原因だと言うことに気がつかないのでしょうかね。

今日も散歩でした。「ショウジョウバカマ」の花が一面に咲いて見事でした。

松山近郊の松前町に、西日本最大級のシッピングモール「エミフル松前」が昨日オープンされ、大変な賑わいのようでした。しばらくは、混乱が続くことでしょう。

【ピーロ情報】
今日は、「産卵」はお休みの日です。また明日は、25個目の産卵となるのではと思っています。

「今日の写真」は、我家の土手に咲いている「ツルニチニチソウ」です。
蔓状の茎が地面を這いまわっています。いろは「紫」で、綺麗な花ですが、恐らく名前から考えて、花は一日で終わるのではと思います。
コメント

「聖火」なのか「火種」なのか?

2008-04-26 17:18:04 | Weblog


今日も、寒さが身にに染みました。
部屋でじっとしているとぞくぞくします。
今年は随分とおそくまで、冷気が抜けません。時折まだ「霜注意報」が発令されます。

土手の草が枯れ草と新芽が混合していたので、少し鎌でなぎ倒しました。
今日も散歩でした。土曜日と有ってドライブの車にも出会いました。

「北京五輪」の聖火リレーが長野県で開催されましたが、色々と問題がありました。
妨害する見物人を3人逮捕したということです。
もう「オリンピック」というスポーツの祭典とはかけ離れた、「政治問題」そのものに変貌しています。
中国は、とうとう「ダライラマ」側との話し合いに応ずる姿勢を示しましたが、この態度にも、不純な匂いがしてなりません。
厄介者扱いされた「聖火」も、世界の騒動の「火種」となって、次の国へと旅立っていくことでしょう。

【ピーロ情報】
今日は、また、「産卵」です。第4期ということです。どうも、下腹部がぷっくりと盛り上がっていましたので、おおよその予想はしていました。引き続いて4~5個は生むことになるでしょう。
これで、通算は、24個にもなりました。


「今日の写真」は、我家の土手に咲いている「花桃」です。日が翳って、遠くの山には未だ日が残っている状態での撮影でした。「幻想的」な一枚となりました。

コメント

今日もまた「硫化水素」自殺。

2008-04-25 17:23:49 | Weblog


今日は、朝、窓に結露が久々に着いていました。
それだけ温度が低くなっていました。お天気は上々です。

今日も散歩でした。「ヒサカキ」の香りが、谷筋を伝って流れ下ってきます。
昨日の夕飯には、「たらの芽」のてんぷらを食べました、大変いい味をしていました。

今日もまた、東京有楽町のホテルで、「硫化水素」による自殺が発生したようです。
全国的に氾濫しているようで、もう50件を上るということです。
作事筒の高知県香南町でも、団地の200人が集団で避難する騒ぎでした。
自殺願望者の「闇サイト」がその伝播に一役買っているとのこと、こうした、人の命にかかわる重大事を軽々に「サイトアップ」する人間にも罪を問わなければならなくなりますね。

「北京五輪」の聖火が現在「日本」にあります。いわく付きの「聖火」になり、チベット人権問題が、このために広く世界に知らしめる結果となりましたね。

【ピーロ情報】
今日は、また、以前の通りの行動パターンに戻りました。籠から外にも良く出てくるようになりました。我家に来て一年が過ぎ、すっかり馴染んでいますが、「おしゃべり」はもう望みありません。

「今日の写真」は、我家の土手に咲いている「ムスカリ」です。今が最盛期でしょう。
コメント

「硫化水素自殺」が多発。

2008-04-24 17:52:44 | Weblog


今日は、雲の多いはっきりしないお天気でした。雨も今にも降り出しそうな空でしたが、幸い何とか降らずにすみました。

今日も散歩で、「わらび」を摘んで帰りました。
我家の「たらの芽」を今年初めて採りました。

世間を騒がせている問題で。「硫化水素」による自殺です。
全国的に氾濫しているようで、もう何十件に上るということです。
簡単に手に入る洗剤がその原料というのですから、止める手立てはないようです。
「自殺願望」が如何に多いかということですね。以前は「練炭」での集団自殺が頻発していましたが、最近は主にこの「硫化水素」のようです。
同居の家族は勿論、周囲の関係ない人たち間でも巻き込んで、迷惑を掛けるこの自殺は、絶対にいただけないものです。
とはいえ、「自殺」ということ自体、広い意味での犯罪だとおもいます。
「自らの命を絶つ」という馬鹿げた行為、その刹那を克服することは、生を受けた人間の務めでしょう。

【ピーロ情報】
今日は、また、以前のとおりに、外にも良く出てくるようになりました。我家に来て一年が過ぎました。

「今日の写真」は、近くの草叢に蔓になってまきついて花を咲かせていた「アケビ」です。
コメント

わが身に火の粉の「安田弁護士」

2008-04-23 17:15:48 | Weblog


今日は、午後から予報どおり、「雨」になりました。
昨日は私が2日連続で「歯科医」でした、今日は家内が歯医者でした。

午後、裏山の「八幡公園」に出かけ「わらび採り」をしました。雨がぱらついてきたので、途中でしたが、引き上げました。
もう、我家の「たらの芽」も大分、芽が伸びてきています。

山口の「母子殺人事件」で広島高裁で、元少年に「死刑」の判決が下りましたが、例の「弁護団」は、相変わらず記者会見で、すっとん狂な答弁をしていました。
その代表格の「安田弁護士」が今日の報道で、今度は自分自身が被告人として裁かれて、有罪判決が出された。

すなわち、安田被告は、顧問先の不動産会社の社長らに対して、ビルの賃貸料収入の差し押さえを防ぐため、約2億円を隠すよう指示したとして、強制執行妨害の罪に問われている。

【ピーロ情報】
今日は、また、以前のとおりに、外にも良く出てくるようになりました。また、ぼつぼつ産卵が始まるのでしょうかね。

「今日の写真」は、土手に植えている「ハナニラ」です。正式な名前は「イヘイオン」または「アフェイオン」というらしいです。
コメント

【記念樹】

2008-04-22 17:06:17 | Weblog


今日も、暖かな、いいお天気になりました。
今日は2日連続で「歯科医」でした。
下の奥歯を抜きました。まだ大きな工事が残っています。
尾形家の「紅枝垂れ桜」を見てきました。実に立派な「桜」が今年も元気に咲いていました。

親ばかならぬ「じー馬鹿」で、孫誕生の「記念樹」を買ってきて植えました。
「アンズ」です。昔から「杏」のあるうちには、「医者」が出るなんて事をいうようです。
品種名が「平和」というのも気に入りました。
すくすくと大きく育ってもらいたいものです。

山口の「母子殺人事件」で広島高裁で、元少年に「死刑」の判決が下りました。
当然といえば当然ですね。そして「判決文」明快な大岡裁きのごとき明快さ、立派です。
さー、例の「弁護団」はどう対処するのでしょうか、「上告」の手続きをするとのことです。
兎角、売名行為に徹した「大弁護団」、ここらで解散して、「上告はしない」という結論だと、見直されるのですが、いい加減に世間の空気を読むように、忠告したいものです。

散歩に出かけました。

【ピーロ情報】
今日は、伸びていた爪を用心しながら詰んでやりました。

「今日の写真」は、その「記念樹」のアンズです。
コメント

春本番。

2008-04-21 17:22:35 | Weblog


今日は、実に、いいお天気に戻りました。
いよいよ「春本番」と言った感じです。
イタドリが急に伸びてきました。他の植物たちも実にのびのびと花芽や葉芽をのばしています。
今日は北海道・室蘭では、25度を記録して、「夏日」のようです。
「沖縄」よりも気温が上だったようです。
何かと「異常気象」が世界から報告されているようです。自然の力は、人間にはどうすることも出来ない巨大なものです。
今年は、「台風」などの局地的災害が懸念されます。

今日、お隣の「秋本さん」に「アウトルックExpress」の具合を点検してもらいました。
一ヶ所入力エラーがあったのを見つけてくださいって、全面回復しました。

散歩に出かけました。
もう、汗ばむ程度の気温になりました。
歯医者へ行ってブリッジを修復してもらいました。明日は、奥歯の「抜歯」で2日連続です。

【ピーロ情報】
今日は「日光浴」です、暖かくなったので「水浴び」もしていました。

「今日の写真」は、散歩道に咲いていた「ショウジョウバカマ」です。

コメント