「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

横田滋さんの逝去。

2020-06-06 13:59:16 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の西の土手に生えている「二人静」です。
20年くらい以前山道からお越し願った株がどんどん拡大成長しています。
名前が好きです。我々老夫婦のように「二人静か」親しみがもてます。


【身近な話題】
 今日も、どんよりと曇っています。雨が降りそうで降っていません。今朝、「夏椿」が白く見えたのでそばに行くと、蕾が膨らみかけていたのを3個みつけました。お昼頃には、その3花が開花していました。今年初めてです。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率35..3[前日比+1.1P]


【目に止まった話題】6/6(土) 12:07配信テレ朝 news
『横田滋さんの死「心が痛い」 曽我ひとみさんが追悼』
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが死去したことについて、拉致被害者の一人、曽我ひとみさんが「心が痛い」と思いを述べました。

 曽我ひとみさん:「(娘の)めぐみさんに会わせてあげたかった。たくさんたくさん話をさせてあげたかった。しかし、それも今はかなわなくなりました。今の心境を表すなら『悔しい、悲しい、心が痛い』。様々な思いが頭の中をぐるぐる駆け回っています」
 曽我さんは北朝鮮から帰国後、滋さんらとともに拉致問題の早期解決を訴えてきました。新潟県佐渡市で取材に応じた曽我さんは滋さんのことを親しみを込めて「お父さん」と呼び、思いを手紙にして読み上げました。
 


【私見】*決して能弁な方ではなかっただけに、人の心に切々と訴える力は強かったですね。「めぐみと会いたい」その一念での活動は、歴代総理に伝わったのでしょうかね。同年配だけに胸が詰まります。

コメント

続出するコロナ犠牲者。

2020-02-13 10:03:19 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、ますます「珊瑚玉」のようになっている「万年青の実」です。
我が家の「隠れた主役」のようです。
何度目かのお披露目ですが、お気に入りです。


【身近な話題】
 今日は、午前中、コンビニに買い物に出かけました。スマホ決済です。
小雨が降っていました。「カメムシ」の気の早いのが、動き始めてきました。暖かく感じる日が昨日今日と続いたからでしょう。特に今朝は「結露皆無」楽でした。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率26.1(前日比-0.3P)


【目に止まった話題】2/13(木) 9:13配信テレ朝 news
『新型コロナの死者 湖北省で新たに242人増える』
 新型コロナウイルスによる死者は湖北省だけで新たに242人増えて1310人に達し、感染者は4万8000人を超えました。

 湖北省の衛生当局は、新型コロナウイルスによる死者は新たに242人増えて1310人に上ると発表しました。一日で200人以上の死亡が確認されたのは初めてです。中国本土での死者は少なくとも1355人です。感染者は湖北省だけで新たに1万4840人増えて4万8206人になりました。そのうち5647人が重症で、1437人が危険な状態です。


【私見】*衝撃的なニュースですね。留まるどころか、ますます深刻な事態に発展しています。もちろん、人口密度の高い中国ですから、規模がちがうのでしょうが、何とも、事態は「戦争状態」に直面しているようですね。緊急事態は続いています。

コメント

野村克也さんの訃報。

2020-02-11 14:01:41 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の「月桂樹」(ローリエ)の花の蕾です。
26年前松山の道後の家から一緒に引っ越してきました。樹高は積み込んでいるのであまり変わりがありませんが、幹の太さは3回り位成長しています。


【身近な話題】
 今日は、雲が多い空ですが、青空です。
義歯が一部損傷して、舌触りが変なので歯医者に修繕をお願いして明日行くことにしました。
家内は「スマホ」を、苦痛の種のように電話の発信と受信をどうするのかと、体験しています。なかなか大変です。
体調・体重77.9kg(前日比+100g)体脂肪率26.1(前日比+0.9P)


【目に止まった話題】2/11(火) 12:22配信日テレNEWS24
『野村克也さん死去 監督として日本一3回』
プロ野球のヤクルトや楽天などで監督を務めた野村克也さんが亡くなった。84歳だった。
野村さんは現役時代、南海などでプレー。8年連続のホームラン王をはじめ、数々のタイトルを手にし、1965年には戦後では初となる三冠王に輝いた。王貞治さんに次いで、歴代2位となる657本のホームランを放った。

引退後は、ヤクルトの監督に就任。「ID野球」と言われたデータを駆使した野球で万年Bクラスだったチームを、リーグ優勝5回、日本一3回に導き、その後も阪神や楽天などの監督を歴任した。


【私見】*同年配です。青年期には「巨人ファン」だったのであまり、感心は持っていなかったのですが、ヤクルトの監督になって「古田捕手」を育てたころから見ていたものでした。だんだんと同年配の有名人が高い他界していくのは、さみしいものです。

コメント

「新型コロナ」の邦人犠牲者か。

2020-02-08 13:31:10 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、「紅山芍薬」の移植後の芽の様子です。
「どこに・何が」と思われることでしょう。画面の中央に三角推のような形のやや赤い感じのものが目です。ほかにもあと二つ見えます。
茶色の枯れた茎の跡が、昨年開花した花茎です。


【身近な話題】
 今日は、昨日よりは少し、いやほんの少し暖かです。体感的には、寒いです。
「スマホ」を二台どうしたものか思案して、あまり眠れません。1年半使用している「スマホ」を解約すると3万円くらいの支出となります。


【目に止まった話題】2/8(土) 12:44配信日テレNEWS24
『武漢で入院の邦人男性死亡 新型コロナ疑い』
中国の湖北省武漢市で、新型コロナウイルスに感染している疑いがあり、重い肺炎で入院していた60代の日本人男性が亡くなったことがわかった。

死亡したのは、中国の武漢市で重い肺炎で入院していた60代の日本人男性。先月16日ごろから発熱などの症状があり、先月22日に武漢市内の病院に入院していた。

男性は、新型コロナウイルスに感染している疑いが高いとの検査結果が出ていたが、最終的な判定結果は確定していない状況だった。また、政府関係者も「合併症のような形になっていて、新型コロナウイルスとの関連はわからない」と話していた。


【私見】*先ほど入ったニュースです。「新型コロナウイルス」の疑いということのようですが、お気の毒なことです。まだまだ蔓延期のようですから、油断できませんね。

コメント

巨星落つ。

2019-11-30 13:43:57 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、赤く熟れ始めた「西洋ヒイラギ」です。
明日からは12月、クリスマスも近くなりました。斑入りの葉のようにみえますが、「霜」の仕業です。上手な演出を粋に醸し出してくれています。


【身近な話題】
今日は、窓にビッシリの「結露」でした。一仕事あります。
買い物にでかけました。さすがにこんなに寒いと客足もまばらでした。ついでに「灯油」を4巻買い入れてきました。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率25.8P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】11/29(金) 19:20配信テレ朝 news
『中曽根康弘元総理が死去 政界悼む声』
 中曽根康弘元総理大臣が29日朝に亡くなりました。101歳でした。100歳の誕生日を迎え、「日本の再建のために働くことができ、このうえない喜び」と語っていました。

「戦後政治の総決算」を掲げ、総理大臣としての在任期間は1806日。当時としては異例の5年に及ぶ長期政権を担った中曽根元総理大臣が午前7時すぎに都の病院で老衰のため亡くなりました。101歳でした。
 自民党・石破元幹事長:「政治を知り尽くした人であり、俳句を作られるロマンチストであり、奥の深い方であったと思います」
 自民党・伊吹元衆院議長:「お年でしたから、いずれこういうことは来るだろうと思っていたけれど、大変、残念だなという気持ちです」
 去年、100歳の誕生日の際に中曽根元総理は「日本の再興、再建のために働くことができたことは、このうえない喜びです」と政治生活を振り返りました。


【私見】*:現職当時はいろいろと、政敵もたくさんいたのも事実ですね。「憲法改正」を旗印に正解の中心をしはいした一人の政治家でした。
101歳と長寿を全うし、ご本人はまだやり残したことがあるという血気盛んな御仁でした。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

偉大なる金田選手逝く。

2019-10-07 13:16:57 | 訃報


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近所で見つけた「ヨメナ菊」です。
野菊という品種はないとか・・。「カントウヨメナ菊」と「ヨメナ菊」の見分け方も難しいようです。薄い紫色のものやなんだかややっさこしいです。


【身近な話題】
今朝は、松山まつりの宮出しだったですね。にぎわったことでしょう。
勇壮な「神輿の鉢合わせ」も全国的にも知れ渡っていますね。
今日は午前中、
郵便局で、町の「買い物券」を仕入れてきました。帰路、さっそく5枚使用して買い物してかえりました。
体調・体重77.6kg(前日比±0g)体脂肪率24.9P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】10/6(日) 21:32配信テレ朝 news
『プロ野球で400勝 金田正一さん死去 86歳』
 プロ野球で通算400勝を挙げた金田正一さんが東京都内の病院で亡くなったことを読売巨人軍が発表しました。86歳でした。以下が巨人軍の発表です。
元国鉄、巨人軍投手でロッテの監督も務めた金田さんが6日午前4時38分、急性胆管炎による敗血症のため、東京都内の病院で亡くなりました。86歳。通夜・告別式は近親者のみで行われます。喪主は長男・賢一さん。後日、「お別れの会」を行う予定とのことです。愛知県出身。享栄商高を中退して1950年に国鉄・現ヤクルトに入団。1965年に巨人軍に移籍して5年間プレーし、前人未到の400勝を達成した1969年限りで引退しました。背番号「34」は巨人軍の永久欠番になっています。以上、読売巨人軍広報部。


【私見】*「おー(王)金だ(金田)拾おうか(広岡)」なんでジョークが流行ったころに生きた私ですから、「金ヤン」はよく知っていた。一時は嫉妬で「金田は第三国人だ」ともいわれる逆境を生き抜いてきたヒーローですね。ご冥福をお祈りします。

コメント

天野氏逝去。

2019-07-23 10:12:17 | 訃報

【今日の写真】
今日の写真は、春先の新芽を「ぬたあえ」にしていただくために近所の道ばたから、黙って一株頂戴してきた初めは「ノカンゾウ」と思って育てていました。4~5年前に花が咲いて「八重」でしたので、「ヤブカンゾウ」だと判りました。


【身近な話題】
今日も、どんよりと曇っています。しかし、梅雨も峠を越したかにみえます。天気予報図を見てもここのところずーっと傘のマークと雲のマークでしたがやっと太陽のマークも出てきています。
体調・体重77.5kg(前日比±0g)体脂肪率23.5P(前日-1.0P)


【目に止まった話題】7/23(火) 7:51配信 日テレNEWS24
『天野氏死去に 国連総長、EUからも哀悼』
IAEA(=国際原子力機関)は22日、天野之弥事務局長が今月18日に亡くなったことを明らかにした。72歳だった。

IAEAによると、天野氏は今月18日に亡くなり、遺族の希望で家族葬が終わってからの公表になった。死因は明らかにされていない。

天野氏は元外交官で、2009年、「核の番人」といわれるIAEAのトップである事務局長にアジアの国から初めて就任した。イランの核合意の検証などを実務面で支えたほか、北朝鮮の非核化についても監視体制を強化、福島第一原発の事故を受け原発の安全性向上にも尽力した。


【私見】*世の中には、「同じ顔の人が三人いる」とはよく聞くことですが、今日の話題の天野氏とそっくりの方を存じ上げています。その方は、2017年の昨日、交通軸死された「ドクター玉木氏」です。動画で拝見する天野氏は、生前の「玉木氏」がそのまま甦ったように感じます。天国でであったら、御札ともまるで「鏡」に移っているように思われることでしょう。(両氏の写真もありますが公表は差し控えます)

コメント

訃報。

2019-02-10 14:26:20 | 訃報


【今日の写真】 
今日の写真は、寒そうな「芝桜」です。でもご覧ください。この健気さで、咲いていました。ただ、今咲いても「虫媒」してくれる小虫は、冬眠中でしょう。
なんだか健気さを通り越して哀れを感じました。でも頑張り屋さんの根性は見上げたものです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、今季の寒波も覚悟していたとはいえ、何もなく一安心というところです。さてさて、次の寒波にもしっかりと心構えしないといけません。
本日の体調は、体重が77.9㌔(±0g)体脂肪25.8P(+0.7P)でした。


訃報】共同通信 2/10(日) 12:38配信
『作家の堺屋太一氏が死去』
 元経企庁長官、83歳

 「団塊の世代」の名付け親で、経済企画庁(現内閣府)長官を務めた作家・経済評論家の堺屋太一(さかいや・たいち、本名・池口小太郎=いけぐち・こたろう)さんが8日午後8時19分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。83歳。大阪市出身。葬儀・告別式は17日午後1時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。喪主は洋画家の妻池口史子(いけぐち・ちかこ)さん。


【チクリ】*私たちと同年輩の逝去ですね。関西弁丸出しで人懐っこい笑顔が印象的でした。安らかにお眠りください。合掌

コメント

国家的損失。

2018-12-01 15:55:59 | 訃報


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、内子の「小田道の駅」の「せせらぎ亭」に行く木道のそばの柵の手すりにうまく乗っていた「一葉の紅葉」です。
友人との語らいと早い昼飯にと「うどん」をたべました。
紅葉は見ごろで川の流れも優しく感じました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、「香り工房」さんの恒例の「バザール」を覗いて、続いて「ふるさと交流館」での「ささゆり会」の日本画展も拝見してきました。立派な力作が展示されていました。
 本日のコンディションは、体重が77.3キロ(-200g)、体脂肪率25.1P(+0.1P)です。



【日本の損失】テレ朝 news11/30(金) 23:36配信
『仙谷由人氏「お別れの会」参列者から別れを惜しむ声』
 10月に亡くなった仙谷由人元官房長官の「お別れの会」が開かれ、参列者からは「政治手腕を教えられた」などと別れを惜しむ声が相次ぎました。

 菅内閣で官房長官を務めるなど民主党政権で要職を歴任した仙谷氏のお別れの会には、衆議院の大島議長や立憲民主党の枝野幸男代表ら与野党の幹部が参列しました。
 立憲民主党・枝野幸男代表:「仙谷先生から『政治家はギバー、与える人でなければいけない』と何度か教えて頂きました。だからこそ、多くの人が慕い、信頼して、そして大きな仕事を成し遂げられたのだと思います」
 民主党政権では「影の総理」と呼ばれるほどの存在感を発揮した仙谷氏。大島議長は「政治手腕を教えられた」と別れを惜しみました。



【チクリ】*惜しい人をなくしました。次々とご他界されるのは「世の常」と言えばそれまででしょう。今年も多くの有名人を見送りました。

コメント

西澤潤一さんの逝去。

2018-10-26 16:06:16 | 訃報


【今日の写真】 
今日の写真は、それこそ目立たずひっそりと咲いている「紫リュウノヒゲ」です。
出自は、もう7年くらい前にご近所の山草愛好家の方から頂いてそだてている、葉が紫色した「リュウノヒゲ」ということで頂戴しました。
白い小さな花ですが、かわいいです。



【身近な話題と体調】
 今日は、四週間に一度の医院診療日でした、今日はお客さんが大勢でした、診療も午前10時に受け付けして、診療は12時前でした。
ですから、この更新もずれ込みました。
 本日のコンディションは、体重が77.0(-800g)、体脂肪は25.8(-0.1P)です。



【訃報】河北新報10/26(金) 14:20配信
『西澤潤一さん死去 東北大元総長 ミスター半導体 92歳』

 半導体の世界的権威で、文化勲章、米国電気電子学会(IEEE)エジソンメダルなどを受賞した元東北大総長の西澤潤一(にしざわ・じゅんいち)氏が21日午前5時14分、仙台市内で死去した。92歳。仙台市出身。葬儀は近親者で行った。お別れの会を後日開催する予定。

 旧制二高、東北大工学部電気工学科卒。東北大電気通信研究所(通研)で半導体の研究を続け、1962年同教授。83年から3年、89年から1年の計4年間通研所長を務めた後、90年に第17代東北大総長に就任、2期6年務めた。



【私見】*現在のIT社会の先駆者、半導体の「西沢さん」その昔はテレビにも出演されたり、忙しい話題の人でした。最近の若者には知らない人も多いでしょうが、スマホも元をただせば西沢さんにつながっているはずです。

コメント