「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

破廉恥

2019-02-28 14:54:46 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、そっと隠れるように咲いている「侘助」のようです。
この株も道後から、鉢植えで引っ越してた来たのです。家内の亡姉から野戴きものです。毎年沢山花を付けて楽しませてくれるのですが、葉の影に隠れて目立ちません。おしとやかです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、二月最後の日いうなれば「晦日」ですね。
朝から小雨が音もなく降り続けています。
エアコンとテレビのリモコンをYショッピングで買い入れしたり、「生活向上週間」のような今日この頃です。
本日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.2P(±0P)でした。


【破廉恥】テレ朝 news2/27(水) 18:31配信テレ朝 news
『田畑毅衆院議員が辞職願を提出 女性問題で自民離党』

 女性問題で自民党を離党した田畑毅衆議院議員が辞職願を提出しました。

 田畑議員が27日午後、衆議院に辞職願を提出しました。田畑議員は酒に酔って寝ていた交際女性を乱暴したとして、準強制性交の疑いで刑事告訴されて自民党を離党していました。田畑議員の辞職が本会議で認められれば、吉川赳元衆議院議員が繰り上げ当選することになります。岸田派に所属する吉川元議員は二階派に入会した細野元環境大臣と同じ選挙区で、岸田派と二階派のさや当てが激しくなりそうです。


【チクリ】*まあ、何ともお粗末な自民党若手議員でしょう。ことがことだけに、いそいそと議員辞職に及んだ。お気の毒なのは、産み育てた父母でしょう。これではおちおちと町へ生活用品も買いにも行けないでしょう。

コメント

10連休。

2019-02-27 15:27:23 | 天皇の退位
</center>

【今日の写真】 
今日の写真は、クリスマスローズの紫色の花です。
我先にと首をもたげてきた、一群です。
しばらくは花壇を独占しています。



【身近な出来事と体調】
 今日も、相変わらず杉花粉が舞いあがっています。
明日で「如月・二月」も終ですね。そして弥生三月、私もウン十三歳となります。
そして、ホームページの移動という難工事が控えています。
車の車検も7日ですから、砥部へ下ります。
本日の体調は、体重が78.0㌔(-300g)体脂肪25.2P(-0.7P)でした。


【10連休】テレ朝 news2/26(火) 23:30配信
『“10連休”で政府が対処方針を発表』
 今年は皇位継承に伴い、4月27日~5月6日までの10日間が連休となる。
政府は26日、日常生活に影響が出る事態を避けるための対処方針をまとめた。
通常の保育施設が休みになるため、一時預かりのニーズが増加することを想定し、10連休に限って、補助を加算する制度を新たにつくるほか、電気、ガス、水道などのライフラインで支障が生じないよう、事業者に万全な体制を依頼する方針だという。
また、各都道府県には、医療機関で救急対応など必要な体制が取られていることを住民に周知するよう依頼している。
この連休で収入が減る時給や日給で働く人については、有給休暇を取れるようにするなどの配慮を雇用者側に求めるとしている。


【チクリ】*皇位継承行事と合わせて10連休、各自それぞれの過ごし方や、経済への影響が取りざたされている。まあ、私たちには関係のない、365連休の一部です。。まあ海外旅行もいいでしょう。しかし、しっかりと足元は見つめていてほしいですね。

コメント

米朝会談。

2019-02-26 15:17:55 | 外交問題


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日発見した「山芍薬」の芽です。
力強い芽には、もう葉の形が見えます。数をかずえてはいないのですが、10芽以上の芽が揃っています。群生です。楽しみなことです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、杉花粉が舞いあがっています。
灯油を4缶買い入れました。未だ当分暖かくなったとはいえ、暖房と、湯沸しボイラーに必要です。
梅も5分咲きくらいにまで開花しています。庭の花壇?には、クリスマスローズが我先にと立ち上がってきています。
本日の体調は、体重が78.2㌔(±0g)体脂肪25.9P(+0.5P)でした。


【米朝会談】テレ朝 news2/26(火) 10:31配信
『トランプ氏出発「とてつもないことが起こるだろう」』
 アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩委員長との首脳会談に向けてベトナムのハノイへ出発しました。トランプ大統領は「とてつもないことが起こるだろう」と話しています。
トランプ大統領:「金委員長が誰にも明かしたことのない話も率直に議論する。とてつもなく素晴らしい首脳会談になるだろうし、我々は非核化を求めている」
 出発に先立ち、トランプ大統領は「とてつもないことが起こるだろう」と述べ、米朝首脳会談で大きな進展があるという見通しを示しました。また、機内から投稿したとみられるツイッターでは「金委員長に会うため、ベトナムに向かっている。とても生産的な会談になることを楽しみにしている」と期待感を示しました。トランプ大統領は26日夜、ハノイに到着する見通しです。


【チクリ】*さてさて、世界が注目する二回目の米朝会談。はたしてサプライズ合意があるのでしょうかね。いずれも両者の駆け引きは多くの難関が横たわっていることに、間違いないでしょう。

コメント

沖縄県民の意思。

2019-02-25 14:49:48 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、厳冬をじっと耐えて、地面近くに咲き始めた「クリスマスローズ」です。
地面を見つめてまだ寒さが残るのをじっと耐えている姿そのものです。
もうすぐ温かくなると、すーと背伸びしてご挨拶するように顔を向けてくれるのです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、空は曇っています。杉花粉はますます激しく、家内は、戸外に出ると、部屋に戻って来ては、くしゃみを連発します。
褐色の杉の木立はそれを物語っています。まだはっきりとは「初音」を耳にしません。それも間もなくでしょう。
本日の体調は、体重が78.2㌔(+200g)体脂肪25.4P(-0.3P)でした。


【沖縄県民はノー】テレ朝 news2/25(月) 0:41配信
『安倍総理 知事との会談調整 政府は工事継続の方針』
 日本政府は辺野古の工事を継続する方針に変更はありません。安倍総理大臣は玉城知事が会談を申し入れてきた場合には応じる方向で調整に入りました。
会談は早ければ週内にも実現します。安倍総理は普天間基地の危険を除去するためには辺野古への移設が唯一の選択肢だとして、工事の継続に理解を求める方針です。ただ、政府関係者は「今回の結果を機に話し合いはより難しくなる」と語り、県側との溝が深まることに懸念を示しました。一方の野党側です。立憲民主党の福山幹事長は、談話で「いったん工事を中断してアメリカとの再交渉を行うべき」だと主張しました。また、国民民主党の大塚代表代行は、辺野古の軟弱地盤の問題を指摘して「新基地建設をゼロから見直すことを強く求める」とコメントしました。


【チクリ】*県民投票の結果は予想通りとなった。安倍総理は普天間の危険回避というが、県民の意思は、「基地は出ていけ」というのが本来の意思表示だろう。従来の政権は、そのことに目を向けていない。なぜ沖縄が本土のように基地そのものの危険性の無い同一の条件ではないのかという素直な疑問だろう。

コメント

平成天皇の祝賀。

2019-02-24 15:02:00 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の我が家の紅梅の状況です。
やっと「二分咲き」程度です。しかし、近づくと、ほんのりいい香りがします。
春の香りです。しばらく佇んでしまいます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、霞勝ちの淀んだ空です。「三寒四温」に突入した感じがします。
いよいよ平成も終盤に近づいてきたことを実感します。次の元号がどうなるのかも興味津々ですね。
本日の体調は、体重が78.1㌔(±0g)体脂肪25.7P(+0.1P)でした。


【祝意】テレ朝 news2/24(日) 11:49配信
『天皇陛下即位30年 皇居でお祝い…記帳に長い列』

 天皇陛下の即位30年を祝う式典が24日午後に開かれます。皇居では両陛下が皇族からのお祝いを受けられました。

 皇居・宮殿では午前、両陛下に皇族が祝意を伝える行事が行われました。陛下は皇太子さまから「ご即位30年、心からお祝い申し上げます」と伝えられると「どうもありがとう」と応じられました。皇居での記帳には開門前から500人以上が列を作りました。
 記帳に来た人:「記帳するにあたって涙が出ました」「もうすぐ退位なさるので、『今までお疲れ様でした。ゆっくりお過ごし下さい』という気持ちで書きました」
 午後には即位30年を記念する式典が開かれ、陛下が国民に向けてお言葉を述べられる予定です。


【チクリ】*本当に心から「ご苦労様でした」と申し上げます。平成の激動特に、大きな地震などの天災には、自ら進んで現地を訪ねて、親しく声を交わされる姿は感動でした。いち早い行動は、時の為政者夜も先先に行動される姿は、国民に勇気を与えられていました。

コメント

皇太子

2019-02-23 15:29:24 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日、我が家の土手に群がって咲いていた、「星の瞳」です。
この花を見ると春が来たとかんじます。拡大すると「ネモフィラ」のようですが、大きさが違いますね。
ただ、スカイブルーの色はそっくりです。本名「オオイヌノフグリ」です。



【身近な出来事と体調】
 今日は、お昼前、荷物を送り出しに出かけて行きました。
サーバーのヤフーから、「モデム」のACアダプターの交換品の返品です。
雲は多い空ですが、晴天です。それにしても「杉花粉のシャワー」です。車のフロントガラスに積もっていてワイパーをかけないと前方がかすんでみえます。
家内の「クシャミ」がで出すとなかなかとまりません。
本日の体調は、体重が78.1㌔(+100g)体脂肪25.6P(+0.2P)でした。


【お誕生日】テレ朝 news2/23(土) 11:48配信
『皇太子さま 59歳の誕生日 両陛下にあいさつ』
 皇太子さまは23日に59歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下にあいさつをするため、皇居・御所を訪問されました。

 皇太子さまは午前10時ごろに御所に到着し、両陛下にあいさつをされました。誕生日を前にした会見では、即位にあたって「厳粛な気持ちになる」と述べ、天皇となる覚悟を改めて示されました。
 皇太子さま:「両陛下がなさっておられるように国民に常に寄り添い、人々とともに喜び、あるいはともに悲しみながら象徴としての務めを果たして参りたいと思います」
 皇太子さまは両陛下から学んだことが「大きな道しるべとなる」と述べたうえで、「深い感謝と敬意の念を覚えております」と話されました。
 陛下の退位に伴い、皇太子さまは5月1日に即位されます。


【チクリ】*生前譲位を間近に控えて、皇太子の最後の誕生日が今日です。もうご立派なお年を迎えて、覚悟が出来ておられるようです。いよいよ、ですね。

コメント

2019-02-22 15:23:46 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、先日訪ねた「天空の郷さんさん」に飾られていたお雛様です。
もうこんなシーズンなのですね。そういえば「久万ひな祭り」の一大イベントもまもなく開会ですね。毎年旧街道の全戸で飾り付けされて、久万高原の人口よりも多い数の雛人形が並びます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、どんより曇ってきました。降水確率も80%と高めです。
背筋と肩こりが尋常ではありません。無理しているつもりはないのですが・・。
春先によく言われる倦怠症状でしょうかね。
本日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.4P(+0.1P)でした。


【問題児】テレ朝 news2/22(金) 11:53配信
『桜田大臣「他の議員もギリギリに…」 遅刻を釈明』
 桜田義孝五輪担当大臣は、自身の遅刻について「他の議員も時間ぎりぎりに来ることが多いので」などと釈明しました。

 桜田義孝五輪担当大臣:「予算委員会に遅参しましたことを深くおわび申し上げたいと思います。割と皆、時間ぎりぎりに来ることが他の議員さんも多いので、私もそれに合わせて行くようにしていた。しっかりとした時間管理というものをしていきたいと思っております」
 桜田大臣は閣議後の会見で遅刻について釈明し、「今まで以上に緊張感を持って努めたい」と述べました。


【チクリ】*全国民が注目する「問題児」ですね。委員会に遅刻しての言い訳、こんなことを言うようでは、また遅刻しそうな訳ですね。何ともこんな国会議員が存在すること自体変です。まして大臣ともなれば・・・。いや、「学歴」などを問題にしているわけではないのですよ。

コメント

はや

2019-02-21 15:08:32 | 自然科学


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝開花した「洋ラン・セロジネ・クリスタータ」です。
今年は去年より1週間早く開花しました。まだ一番花です。あと2鉢あります。
いずれもたくさんの花茎が立ち上がっていますので、当分眺めていられます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、穏やかな好天です、しかし、もう杉の花粉が飛散しているようです。雲もほとんど見えません。
本日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.3P(+1.0P)でした。


【未知の惑星へ着陸】テレ朝 news2/21(木) 14:06配信
『「はやぶさ2」が降下開始 計画通りの着陸目指す』
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)の探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」に着陸するため、21日午後1時15分から降下を始めました。

 当初は午前8時ごろに降下を開始する予定でしたが、必要な条件を満たせなかったため開始を遅らせていました。JAXAは午後1時すぎに降下に問題がないと判断し、はやぶさ2は降下を始めました。はやぶさ2はリュウグウの上空20キロにいますが、予定していたよりも降下速度を速めて計画通り、22日午前8時25分ごろの着陸を目指します。


【チクリ】*宇宙空間での注目される壮大な実験。世界が見守る中いよいよ、「リュウグウ」への着陸が開始された。多くの宇宙科学のスペシャリストが、長年の研究成果を試されるようだ。ご成功を祈っています。

コメント

飼い犬の事故。

2019-02-20 14:58:18 | 事件・事故


【今日の写真】 
今日の写真は、今日から始まった「水戸梅まつり」に因んで、青空を背景にした、我が家の紅梅です。
今日は暖かな春の日差しでもう少し開花が進んでいました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、図書館と少しの買い物をしてきました。春の陽気にさそわれてか、食が進んで「体重」がオーバー気味で困ります。家内は運動をしないからといいますが、少々ふんばってもなかなか体重が減るほどのエネルギー消費にはなりません。先ずは節食です。
本日の体調は、体重が78.0㌔(+100g)体脂肪24.3P(-0.8P)でした。


【飼い犬に噛まれて死亡】テレ朝 news2/20(水) 10:31配信
『孫が犬にかまれ死亡 飼い主の祖父母を書類送検』
 東京・八王子市の住宅でおととし、生後10カ月の女の赤ちゃんが大型犬に頭をかまれて死亡しました。警視庁は犬を飼っていた祖父母を書類送検しました。
おととし3月、八王子市の住宅で生後10カ月の安田翠ちゃんがハイハイをしていたところ、大型犬のゴールデンレトリバーに頭をかまれて死亡しました。警視庁は、飼い犬が危害を加えないように注意する義務を怠ったとして、翠ちゃんの祖父(60)と祖母(58)を過失致死の疑いで19日に書類送検しました。警視庁によりますと、当時、翠ちゃんは熱を出して保育園を早退し、祖父母の家に預けられていました。ゴールデンレトリバーは体長約70センチ、体重35キロほどの当時3歳の雄で室内で放し飼いにされていました。2人とも容疑を認めているということです。


【チクリ】*何とも痛ましい事故ですね。安全管理が出来ていなかったというのですが、家の中で飼われているということで安心しきっていたのでしょうが、しょせん「犬」の気持ちが100%理解するのは無理でしょう。気配りをしっかり持たないと、思いもよらない事故我発生するのでしょう。

コメント

職責

2019-02-19 15:52:01 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、先日もサイトアップしたのですが、ピンボケでしたので撮り直しした者です。
我が家の裏の竹藪に、自生している(株)です。
上手に撮らせてくれません。周りに、ピント調整するのに邪魔なものが沢山あるのでどうしてもピントが甘くなるようです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、二十四節気の「雨水」、朝からそれを確かめさせるような雨が降り続いています。
モーツアルトのピアノ曲を聞きながらの更新入力です。
本日の体調は、体重が77.9㌔(+100g)体脂肪25.1P(-0.2P)でした。


【職務遂行は】テレ朝 news2/18(月) 15:05配信
『桜田大臣続投に… 総理「五輪の成功に強い熱意」』
 競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことに関連して、安倍総理大臣は骨髄提供者(ドナー)が休暇を取れる制度の普及に向けて促進する考えを示しました。

 また、安倍総理は池江選手の白血病公表に「がっかりした」などと発言した桜田大臣について、続投させる理由として13日の国会では「文部科学省の副大臣として五輪招致に尽力したから」と説明していました。しかし、副大臣に就任したのは招致決定の後だったとして発言を訂正し、そのうえで「オリンピック・パラリンピックの成功に強い熱意を持っている大臣だ」などと桜田大臣続投への意向を改めて示しました。


【チクリ】*何とも不安なことですね。とかく大臣就任が迷任命だったのではないだろうか、幾多の迷答弁を生み出している桜田大臣、「熱意」だけでは、心もとない話だ。能力が伴わないと意味がない。少し同情されてきた面もあるが、国民の期待に添える指導力を発揮してもらいたい。

コメント