「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

蔓延

2019-01-28 16:21:26 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、冬の冷たい風が吹いていた時の「啓翁桜」の梢です。
動き始めたとはいえまだまだ固い花芽です。
澄み切った青空に向かって背伸びしています。



【身近な出来事と体調】
 今日は、先ほどまでお隣さんがいらっしゃってました。昨夜遅く天体観測、撮影をされていたようです。出来上がった写真を頂戴しました。見事な素人の私には想像もつかない世界です。雪はまだ日の当たらない場所には渦高く残っています。
今日の体調は、体重が77.7㌔(+100g)体脂肪25.5(-0.1P)でした。


【インフルエンザ】日テレNEWS241/28(月) 15:27配信
『病院でインフルエンザ感染 患者2人死亡』
長野県松本市の病院で、患者や職員、あわせて54人がインフルエンザに感染、80代の入院患者2人が死亡した。

集団感染があったのは松本市巾上の松本協立病院。
病院によると、今月11日に、入院患者2人がA型インフルエンザに感染しているのが確認された後、院内で感染が拡大し、患者19人、職員35人の合わせて54人がインフルエンザとなった。
このうち25日には県内の80代の女性患者が、さらに、28日に県内の80代の男性患者が死亡した。感染拡大は終息傾向にあるという。


【チクリ】*全国的に大流行の「インフルエンザ」怖いですねー。犠牲者も出ているようですし、特に「高齢者」の重症化に対しての注意喚起がなされています。

コメント

風疹の流行。

2019-01-15 14:41:29 | 健康
center>

【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「月桂樹」です。
莟が一杯ついていました。もうしばらくかかるでしょう。開花するといい香りがします。
葉は肉料理に使って、コクを醸し出してくれます。「ローリエ」としてです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、小正月ですが、今ではほとんど行事としては残っている方が少ないですね。そして明日は「やぶ入り」これも昔は大切な「里帰り」だったようですね。
今日の体調は、体重が77.6㌔(-100g)体脂肪25.6(+0.2P)でした。


【風疹の流行】テレ朝 news1/15(火) 11:56配信
『去年の風疹患者2917人 今年も流行が拡大する懸念』
 去年1年間の風疹の患者数が2900人を超えたことが分かり、厚生労働省は引き続き注意を呼び掛けています。

 国立感染症研究所のまとめによりますと、去年1年間に報告された風疹患者は2917人で、前回の大流行が始まった2012年の2386人を大きく超えました。
この時には翌年の2013年に流行の拡大が続き、患者数は合わせて1万6700人に上っています。
厚労省は引き続き予防接種を受けるよう呼び掛けています。


【チクリ】*「薬は害毒」などとする説をまことしやかに吹聴する人たちがいます。本当なのでしょうかね。西洋医学の発達は長い歴史と膨大な学者の研究から生まれたものです。軽視してはならないでしょう。人間の寿命が飛躍的に伸びた事実も医学・薬学の発展の影響を見逃してはならないでしょうね。

コメント

風疹大流行。

2018-10-16 15:44:23 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、我が家から居ながらにして鑑賞できる「ハゼの黄葉」です。
美しいのですが、ただ、風には弱く、すぐに散ってしまいます。「月に群雲、ハゼに風」です(笑)
寒さの到来とともに木々の紅葉を楽しむ、里山の暮らしです。


【身近な話題と体調】
 今日から、10月も後半へと入っていきますね。今日は日も差ささずどんよりとしたお天気です。
セコンドマシン(Dell)の調子が少し変な感じです。まあ中古品を安く買って楽しんできたのですから、文句は言えません。高校同期会のホームページはなんとなく移転しつつあります。それが終われば、このページも移動準備にはいります。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+300g)、体脂肪は25.7(-0.1P)です。


【風疹の大流行】テレ朝 news10/16(火) 11:57配信
『“風疹”全国的な大流行の恐れ 患者数1100人超に』
 今年の風疹患者の報告数が全国で1100人を超えたことが分かりました。厚生労働省は全国的な大流行の恐れがあるとして警戒を強めています。

 国立感染症研究所によりますと、7日までに報告された今年の風疹の患者数は1103人になりました。93人だった去年1年間の患者数のほぼ12倍に上ります。風疹は2012年から2013年にかけて大流行し、1万6000人を超える患者が確認されました。この時、45人の赤ちゃんが妊娠中の感染が原因で耳や心臓などに障害が起き、11人が死亡しました。厚生労働省は患者数の多い首都圏と愛知県を中心に、妊娠中の女性は風疹の免疫があるかどうか早めに抗体検査を受けるよう呼び掛けています。


【私見】*こわいですねー。特に妊娠中の女性は大変ですね。「免疫」があるかどうかも、急いで検査する必要があるのですね。 目に見えないだけに怖いことです。

コメント

病院で熱中症で4名死亡

2018-08-28 16:16:15 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、散歩に出かけての帰り道、もうすぐ和歌やというところで、ワット咲いている、我が家の「百日紅」です。植えてから14~5年でしょう、福山からのお友達が久万のどこかで貰ったものということで植えたのでした。毎年選定するのに苦労しています。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホの電話でかけ放題を利用して家内が埼玉の妹と長電話していました。
「三日坊主」の三日目の散歩に出かけました。スマホの「散歩計」につられて近場の散歩です。目標7千歩ですが、25パーセントで疲れます。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は23.5(-0.3P)です。


【熱中症で死亡】日テレNEWS248/28(火) 15:25配信
『入院患者4人死亡 エアコン故障で熱中症か』
岐阜市の病院で入院患者4人が熱中症の疑いで相次いで死亡した。病室のエアコンが故障していたとみられている。

警察によると、岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」で入院患者4人が、26日から27日にかけて相次いで死亡した。死亡したのは83歳から85歳までの男女4人で、熱中症の疑いがあるという。また、死亡した患者が入院していた病室のエアコンが故障していたことも明らかになった。
藤掛陽生院長「8月20日に急に(エアコンが)壊れまして。今、エアコンが効いている部屋に緊急避難的に移動してもらっている」
気象庁によると、26日の岐阜市の最高気温は36.2℃の猛暑日だった。警察は病院側の業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査を進めている。


【私見】*怖いですね。「命を預けている病院」での4人の死亡。原因は「熱中症」だという。エアコンの故障が挙げられている。業者が「一ヶ月先でないと修理ができないと言われて、そうですかと引き下がるとはなんでか?。

コメント

要注意「インフルエンザ」

2018-02-09 15:01:57 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、先日地元のスーパーの駐車場から見た、自宅周辺です。手前のお家の屋根の頂上の上に二軒の家が見えます。その上の方が我が家です。
周囲の山は見えるほとんどの山が「町有林」で杉やヒノキです。春からの「花粉」が心配です。


【身近な話題と体調】
 今日は、昨日に引き続いて青空です。遠くに見える「中津明神岳」が太陽光を受けて真っ白く光っています。午後買い物に出かけました。もう心配する雪の邪魔はありません。途中で見かけたのですが、水道やさんが、凍結破裂した水道管を修理しているのでした。
 本日のコンディションは、体重が77.4(-100g)、体脂肪は25.3(+0.1P)です。


【要注意】日テレNEWS242/9(金) 14:06配信
『インフル大流行 新薬は5月頃発売見通し』
インフルエンザの大流行が止まらない。最新の1週間の患者数が3週連続で過去最多を更新した。

厚生労働省によると、今月4日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数は、医療機関1か所あたり54.33人で、前の週の52.35人からさらに増加した。これで3週連続で調査開始以来、過去最多の患者数を更新したことになる。
川崎市健康安全研究所・岡部信彦所長「昨年の暮れから急速に患者が増え、一気に爆発的に流行した。1回、2回はかかるかもしれない。1回かかったらもう大丈夫と安心せず、注意した方がいい」
今シーズンはA型とB型のタイプのウイルスが同時に流行しているため、何度もインフルエンザに感染する可能性があり注意が必要。
厚労省は、手洗いやマスクを着用するなど感染拡大を防ぐための予防を呼びかけている。


【私見】*気を付けましょう「インフルエンザ」特に高齢者や幼児は、ともすると重篤化し、命に係わることもあるようですから、十分に注意してください。
font>

コメント

お餅の咽づめにご注意。

2017-12-27 16:45:43 | 健康


【今日の写真】 
今日は、昨日の砥部「通谷池」の続きです。足こぎスワンボートが浮かんでいました。近くへ来た時に見ると、優雅そうに見えても、実際はお父さんが懸命にペダルを踏んで漕いでいました。遠くで見るのと近くで見るのでは大違い、「隣の芝生」を思い出しました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、もう今年最後の灯油の仕入れをしてきました。これで正月もバッチシです。冬の寒空と身がそがれそうな冷たい風、久万高原の冬の厳しさです。
 本日のコンディションは、体重が76.5キロ(+300g)、体脂肪率24.9P(+0.2P)です。


【ご用心は】日テレNEWS2412/27(水) 14:38配信
『餅食べ窒息相次ぐ…消費者庁が注意呼び掛け』
餅を食べる機会が多くなる正月に毎年、窒息事故が相次いでいるため、消費者庁が注意を呼び掛けている。
餅をのどに詰まらせる窒息事故は、毎年、後を絶たない。東京消防庁管内では、去年までの5年間に542人が救急搬送されていて、その約9割は65歳以上の高齢者となっている。
搬送された人の35人は死亡したということで、消費者庁は、特に高齢者や子供が餅を食べる際には、小さく切るなどし、急いで飲み込まないよう注意を呼び掛けている。
一方、正月は暖房器具にも注意が必要。6歳以下の子供がストーブなどの暖房器具でやけどする事故は、およそ3割が年末年始に起きている。


【私見】*年末年始のご注意ですね。「餅」による窒息事故ですね。そういえば亡くなられたドクター玉木氏も生前「誤飲による窒息」で救急搬送されたとか、こわいですね。特に喉の筋肉が衰える高齢者は、特に注意して「お持ち」の味を楽しんでください。

コメント

青学強し。

2017-01-04 14:53:28 | 健康



【今日の写真】 
今日の写真は、昨朝の夜明けの様子です。
黒い雲を突き破って太陽が昇ってくる様子です。
この後は素晴らしいお天気になりました。今日も同じパターンです。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝が暖かく窓の結露も比較的少なめで楽しました。
それにしても今年のお正月はいつもより暖かくて穏やかな日々でした。
今日の体調は体重が76.4kg(-100g)、体脂肪率24.2(+0.1P)です。


【箱根駅伝】スポーツナビ 1/3(火) 16:30配信
『まだまだ“青山学院大時代”が継続か』
青山学院大が3年連続となる箱根駅伝制覇で、今季の大学駅伝3冠も同時達成

 第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が3日、箱根・芦ノ湖から東京・読売新聞社前までの復路5区間109.6キロのコースで行われ、往路優勝を果たした青山学院大が、総合11時間4分10秒でゴールし優勝。箱根駅伝3連覇と史上4校目となる大学駅伝3冠を同時達成する史上初の快挙を成し遂げた。


* 毎年のことながらお正月恒例の「箱根駅伝」お疲れ様と同時に「青山大学」の強さには驚きですね。ゆっくりとお正月をしてくださいと選手や関係者の労をねぎらいたいものです。。


コメント

「人食いバクテリア」に警戒。

2016-11-22 15:12:53 | 健康


【今日の写真】 
 今日の一枚は、今朝、撮り込んだ一枚です。
「下弦の月」が、竹に架かりかけていました。夜は白々と明け始めていました。
寒そうに映っていますが、暖かでした。ちょうど撮影時に東北地震が起こっていたころでした。


【私的な出来事と体調】
今日は午前中のテレビは「福島県沖の地震」の報道でした。
当事者の方々は「またか」と恐怖に驚かれたことでしょう。幸いにも、けが人がでていますが、それ以上の人的被害はない模様なので一安心ですね。
今日も昨日に続いて山道散歩にでかけました。昨日の散歩でふくらはぎが痛みますが、何とか歩いてきました。
体調は体重が76.0kg(-300g)、体脂肪率24.2(+0.3P)です。


【要注意】TBS系(JNN) 11/22(火) 14:20配信
『人食いバクテリア、患者数が過去最多に』
 「人食いバクテリア」とも呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の今年の患者数が442人となり、過去最多になったことが分かりました。
 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は、「A群溶血性レンサ球菌」という細菌に感染することで引き起こされ、手足の筋肉が急激に壊死し、多臓器不全などになることがあります。致死率は、およそ30%で、「人食いバクテリア」とも呼ばれています。


* 名前からして怖いですね「人食いバクテリア」とは・・・。手洗いやうがいを励行することだそうですね。

コメント

長寿社会・日本。

2016-09-21 15:03:02 | 健康



【今日の写真】 
 今日の一枚は、久万のアグリピアに咲いていた、白蝶が飛んでいるような「ガウラ」です。
サイトによると、「ガウラ属は、北アメリカに20種ほどがありますが、観賞用に栽培されるのは本種、G・リンドハイメリ(Gaura lindheimeri)で、日本へは明治時代中ごろに入ったといわれています。」とありました。


【私的な出来事と体調】
今日は、「大型台風16号」が、東会場に抜けたのですが、各地に風と雨の被害を残しています。被害に遭われた皆さんには、心よりご同情もうしあげます。
 体調は体重が75.3kg(+100g)、体脂肪率24.9(+0.6P)です。


【高齢化社会】日本テレビ系(NNN) 9月18日(日)21時35分配信
 『65歳以上「高齢者」の割合が過去最高に』
 高齢者の割合が過去最高を更新した。
 総務省統計局によると65歳以上の「高齢者」は15日現在の推計で3461万人、全人口の27.3%で過去最高を更新した。女性の「高齢者」は初めて3割を超えた。
 一方、働いている「高齢者」は、去年730万人で、12年連続で増えている。全ての就業者に占める「高齢者」の割合は11.4%で過去最高。65歳から69歳の男性の5割以上、女性の3割以上が働き、70歳以上でも男性は2割、女性は1割弱が働いていている。


* 長寿社会もここまで来たかと思わせる記事でした。65歳は、どちらかというと「高齢者」の基準としては低すぎるでしょうね。ぼつぼつ70歳くらいに基準を上げたほうが実情にマッチするようですね。

コメント

「生前退位」

2016-07-14 15:02:30 | 健康



【今日の写真】 
 今日の写真は、ご近所のKさんから、頂戴した紫陽花の「アナベル」です。小さな株でしたが、大きく6個の玉を咲かせてくれて歓喜でした。家内の切り花です。
2月頃に根元近くから切ると、もう一度花が咲くと教えてもらいました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、予報通り午後から晴れ上がりました。窓を開けていると涼しい風が忍び込んできます。「値千金」のひと時です。
 体調は体重が77.2kg(+300g)、体脂肪率23.1(+0.6P)です。


【生前退位】日本テレビ系(NNN) 7月14日(木)12時35分配信
 『明治以降初 天皇陛下が「生前退位」の意向』
 天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることが明らかになった。法改正などを含め国民的な議論に発展しそうだ。

 宮内庁関係者によると、天皇陛下は以前から、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を周囲に示されていたという。天皇陛下は心身ともに健康な状態で公務を果たすことを大切にしていて、先のことを考えて元気なうちに天皇の位を譲るという気持ちを持たれているという。

 「生前退位」は「皇室典範」に規定されておらず、明治以降、生前に退位した天皇もいない。今後、法律の改正を含めた議論が必要となり、数年を要するとみられている。


* 突然の報道で驚きました。心から「平和を願い、先の大戦の償いに心を痛められておられる姿」には国民の誰もが崇敬の念を持っていることでしょう。でもご高齢です。庶民であればとっくに「定年退職」を過ぎています。ご公務から解放してさしあける事を検討すべきでしょう。

コメント