「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

高校選抜野球も中止。

2020-03-12 10:25:43 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、先日も別株を撮影した「キクザキイチゲ」です。
うれしい我が庭の異変の一つです。こんな珍しい見たことのない開花は特筆物です。花期が長く、その分長く楽しめます。

【身近な話題】
 今日は、朝からバタバタしました。ゴミ捨てにでかけたのですが、帰ってから家内に「誰も捨ててなかった」と報告すると「あれっ、今日は水曜日じゃないのかね?」「今日は木曜だよ」、「間違ってた」ということでまた車で回収にでかけたのでした。パソコンを「デュアルディスプレイ」化は、上手くいきません。またドクターの応援を頼みます。
体調・体重77.7KG(前日比±0G)体脂肪率37.4(前日比+1.5)


【目に止まった話題】3/12(木) 8:22配信テレ朝 news
『「残念」使わない…センバツ初出場校監督の胸の内』
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で春のセンバツ高校野球が中止になったことを受けて、甲子園に初出場を決めていた島根県の高校の監督が複雑な胸の内を語りました。

 島根県立平田高校・植田悟監督:「選手たちは開催されると思っていたので、非常にショックを受けてると思う。残念と言うと念を残すことになるので、使いたくないので使っていません」
 日本高校野球連盟は11日、春のセンバツ高校野球を中止すると発表しました。


【私見】*相は言っても心中は穏やかではないでしょう。選手の部員たちの心情を思うと、「なんで俺たちが・・・」という無念な気持ちも理解できる。しかも選手の大半は、「一生一度のチャンス」だと思うと「残念」でたまらないだろう。

コメント

まだまだ続く未知の恐怖。

2020-02-15 14:15:41 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、開花まで「あと一歩」に迫ってきた。我が家の「淡紅梅」です。
今見てみるともう少し開いていました。明日当たり開花一番が見られることでしょう。


【身近な話題】
 今日、今しがた買い物から帰ったところです。ここでお昼にします。
お昼休みを終えて、PC前に戻ってきました。あるFBFさんに「スマホ」からコメントを投稿したりしました。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率26.4(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】2/15(土) 12:31配信日テレNEWS24
『中国死者1500人超 感染者6.6万人超』
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国本土では死者の数が1500人を超えた。医療関係者の感染も増えていて1700人以上の感染が確認されている。
中国本土では新たに143人が亡くなり、中国本土の死者は1523人となった。感染した人の数も増え続け6万6000人を超えている。

また、急増する患者への対応に追われてきた医療関係者の感染も増えていて、すでに1700人以上の感染が確認され、うち6人が亡くなったという。


【私見】*恐怖の世界が始まった様な中国ですね。対策手段も決定的な手段がまだ見つかっていないようですから、ウイルスの蔓延が続くようです。早く、駆除ができるように、研究して対策しないと、蔓延が続いて拡散するようですね。

コメント

クルーズ船のパニック。

2020-02-12 14:40:14 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の「木瓜」の花の蕾です。
開花の時期がいろいろで今ついている蕾がはるに咲く蕾のようです。
鋭いとげがあり、家内からはやや敬遠されているのです。


【身近な話題】
 今日は、午前中、歯医者で義歯の修繕をしてもらいに出かけていました。
家内に、「スマホ」で電話をしてみましたら、通じました。当然のことですがね。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率26.4(前日比+0.3P)


【目に止まった話題】2/12(水) 12:48配信テレ朝 news
『10代感染は国内で初 クルーズ船で新たに39人感染』
 12日もクルーズ船から新たに39人の感染が判明しました。さらに、船内で活動していた検疫官1人の感染も確認されています。クルーズ船が着岸している横浜港から報告です。

 患者を乗せたと思われる救急車が12日、これまでに2台出ています。横浜港に着岸したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに乗客乗員39人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。厚生労働省によりますと、クルーズ船の乗客乗員53人を新たに検査したところ、乗客29人と乗員10人が陽性と判定されました。1人は10代の女性だということです。国内で10代の感染者が確認されたのは初めてです。


【私見】*緊急事態は続いています。「クルーズ船」は、どうなっているのでしょう。拡大の渦は波紋のように広がり続けていますね。心配です。「医療先進国」と自負していた我が国がこの状態です。「想定外」のことが起こる確率は上がっているようですね。

コメント

深刻な新型コロナ。

2020-02-09 10:12:56 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、遠慮気味に咲こうとしている「水仙」です。
集団の先頭を切って「待春」の姿勢です。
今朝は霰がうっすら積もっていたりしていたので、開花準備も足踏みでしょう。


【身近な話題】
 昨日は、ハウスメンテのカーテンレールの修繕をしました。築後26年も経つとあちらこちらと手をかけてやらないといけません。先日も壁付けの「電気スイッチ」を修理したりして、変な姿勢をしたので、筋肉が「痙攣」をおこします。若いと翌日には治るのでしょうが、高齢者は回復に時間が掛かります。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率25.8(前日+0.1P)


【目に止まった話題】2/9(日) 6:34配信テレ朝 news
『新型コロナ クルーズ船の数十人をウイルス検査』
 厚生労働省は横浜港のクルーズ船の乗客乗員のうち新たに数十人について、新型コロナウイルスの検査をしていることを明らかにしました。

 クルーズ船ではこれまでに64人の感染が確認されていますが、厚労省は8日に新たに数十人の乗客乗員について、新型コロナウイルスの検査を行っていることを明らかにしました。また、関係者によりますと、クルーズ船では100人程度が体調不良を訴えているということです。ヘリコプターで行う予定だった医薬品や検体の受け渡しは安全面から断念しました。船が9日に再び横浜港に着岸してから緊急性の高い500人分ほどの医薬品などを積み込むということです。
一方、チャーター機の第4便で帰国した198人のうち日本人の20代の男性1人が感染していたことが分かり、日本の国内で確認された感染者は90人になりました。


【私見】*感染が拡大一方ですね。「豪華クルーズ船」も、利用者が長期収容隔離された状態からの解放は望めないという現状はまだ続くようですね。お年寄りも大勢乗船しているようですから、「健康管理」や「常備薬不足」などケアーしなければならない問題が山積ですね。

コメント

被害甚大「新型コロナ」。

2020-02-07 14:24:42 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、昨年9月ころまだ瑞々しい、ふくよかなたわわな実を撮影してアップしたのです。
「アオツヅラフジ」の実です。今はすっかり萎びて、寒々しい姿をさらしていました。


【身近な話題】
 今日は、昨日のこの冬一番の低温を更新しているでしょう。とにかく寒いです。
「スマホ」を二台もっていて、家内が使うと予定していたのですが、「絶対に使わない」と宣告されたので、一台を解約しようと考えています。月額6千円~7千円の負担をなくすることになります。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率26.0(前日+0.1P)


【【目に止まった話題】2/7(金) 12:32配信日テレNEWS24
『新型コロナ拡大 中国本土で死者600人超』
新型コロナウイルスへの感染は増え続けていて、中国本土での感染者は3万人以上、死者の総数は600人以上にのぼっている。
中国政府が発表した中国本土での感染者は新たに3000人以上増え、3万1161人に達した。また、死者も中国の湖北省を中心に、これまでに636人にのぼった。
こうした中、WHO(=世界保健機関)は今月11日から2日間、スイスのジュネーブで各国の保健担当省庁の担当者や研究者らを集めた緊急会合を開き、いまだ確立されていない治療方法の早期発見などについて話し合う。


【私見】*「新型コロナウイルス」どんどん拡散しているようです。可視化できないウイルスだけに、留まるところを知らない伝搬です。中国の発祥地はもう「ゴーストタウン」のように子様変わりしているようですね。人類の英知を総動員して、「新型ウイルス」駆除の体制をとらないと、おおげさですが、「人類滅亡」なんてことも否定できないのが現状ですね。

コメント

長期船内拘束が続く。

2020-02-06 13:48:03 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、久しぶりに戸外作業をしました。「オレンジキャビン」と呼んでいる、キャビンが我が家の上にあります。6年くらい前には毎年大阪から、お掃除にこられていたのですが、ここ最近、すっかりお見掛けしなくなり、坂道の側溝も荒れていました。家内が気が付いた時に落ち葉などを掃除していたのですが、竹や黄が朽ちて倒れてかぶさったりしていたのを一挙に片付けてみました。上の写真がビフォアーで、年寄夫婦か、ちょこっと掃除したのがしたの写真です。


【身近な話題】
 今日は、この冬一番の低温ということのようでした。年とともに寒さが体の芯まで堪えます。スマホの設定や使い方をYouTubeの動画を見ながらトレーニングしています。
最近は何を調べるのにもパソコンが頼りです。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率259(前日+0.4P)


【目に止まった話題】2/4(火) 23:35配信テレ朝 news
『新型コロナ 船内で10人感染』 
2/6(木) 12:26配信テレ朝 news
 横浜港沖に停泊していたクルーズ船で新たに日本人4人を含む乗客10人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。これで国内で確認された感染者は45人となりました。

 (社会部・古武家朋哉記者報告)
 クルーズ船が着岸した横浜市のターミナルです。船の真ん中辺りにあるハッチに通路がつなげられ、感染が分かった人を搬送する動きが始まりました。救急車の他に赤い消防の車両も数台、見えます。その周りには救急隊員や消防隊員などが集まってきています。6日、新たに判明した10人は神奈川県内の5つの医療機関に運ばれて治療を受けることになります。クルーズ船は海上保安庁の船に先導されて午前9時ごろに着岸しました。まだ感染が分かった人の搬送が始まったばかりです。3700人の乗船者はこれから約2週間、船内にとどまることになります。


【私見】*なかなか収まる気配がありませんね。「新型コロナウイルス」。豪華船の船内感染が長期にわたって拘束されることになって久しいです。中には、高齢者もおられるようで楽しみな「クルーズ」がとんだ結果になっています。

コメント

新型コロナウイルスの蔓延。

2020-02-04 14:06:19 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、赤く熟れ始めた「アオキ」です。昨年、このアオキが色づく前の緑色してこれから熟れるという頃、同期生の同じ姓の女性が亡くなったのが印象的です。わが小庵にもわざわざバスに乗って松山から、お越しになり、拙画を御買い求めてくださいました。


【身近な話題】
 今日は、「立春」ですね。暦の上では「春」になります。何とか無事に暮らしています。いろいろと将来のことなどぼんやりと考えて、IT社会への対応なども苦慮しているこのころです。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率253(前日+0.4P)


【目に止まった話題】2/4(火) 12:33配信テレ朝 news
『香港で初の死者 武漢から戻り隔離中の39歳男性』

 香港で新型コロナウイルスに感染していた香港在住の39歳の男性が死亡しました。香港で死者が出たのは初めてです。

 男性は先月21日に高速鉄道で湖北省武漢市に入り、23日に湖南省から高速鉄道で香港に戻りました。31日に発熱し、病院で隔離治療を受けていました。香港ではこれまでに感染者が15人、確認されています。


【私見】*大きく世界経済問題に発展してきた「新型コロナウイルス」、急速に発達して、観光産業は元より、基幹産業にまでその影響が出始めていますね。一刻も早い収束を世界が望んでいるのが現状ですね。

コメント

新型ウイルスの支出。

2020-01-31 13:30:08 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、お仲間の皆さんが伝えてくれる、梅や菜の花、そして水仙が開花し満開状態のようですが、ご覧のようにわが久万では「水仙」もまだ固そうな蕾です。


【身近な話題】
今日も、引き続き厳しい寒さの夜明けでした。
新スマホというか今後は「二号スマホ」と言いましょう。やっと設定が終わりかけて、家内の行きつけの美容室の店主さんとライン交歓しました。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率25.5(前日±0P)


【目に止まった話題】1/31(金) 11:52配信テレ朝 news
『武漢の日本人ほぼ退避完了 運賃8万円は国負担検討』
 チャーター機の運航について、茂木外務大臣はこれまでの3便で武漢にいる帰国希望者の退避をほぼ完了したという認識を示しました。4便目は週明けとなる見込みです。

 茂木外務大臣:「149名の邦人を乗せたチャーター機が3便目が到着する予定でありまして、武漢市からすぐに帰国をしたいという方はこの3便で帰国を全員できると」
 政府関係者によりますと、湖北省全体では約140人の帰国希望者が残っていますが、武漢市の交通網が遮断されていて空港への移動に時間がかかるということです。


【私見】*現状から鑑みると、世界各国での感染状況からみると、地球規模での対策が必要になってきていると思う。心的交流の盛んな中国が発症国と、みられるが、もう現在では違う段階に移行したともみられる。というのも「バタバタと移動しないのが得策といわれる見方もあるようだ。

コメント

中国武漢からの帰国。

2020-01-29 13:15:49 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、庭に植えている「クリスマスローズ」です。
日当たりのいい場所に植わっている「幸せ者」はもう開花しています。名前は「クリスマス」がつきますが、季節がら「セツブンソウ」とも言えそうなこの時期の開花です。


【身近な話題】
今日は、一転して、穏やかさが戻ってきました。関東は雪で大変な様子ですね。こちらの雪が移動したような様でしたね。新スマホは、家内にと思って購入したのをセッティング中です。
体調・体重77.7kg(前日比-100g)体脂肪率25.3(前日+0.8P)


【目に止まった話題】1/29(水) 12:07配信テレ朝 news
『発熱やせきの体調不良訴え…帰国の4人が都内病院に』

 中国の武漢市から帰国した日本人のうち、体調不良を訴えた4人が東京・大田区の病院に運ばれました。

 4人は30代、40代、50代の男性と50代の女性です。4人は発熱やせきなどの体調不良を訴えていて、羽田空港に到着後に救急車で大田区の病院に運ばれました。


【私見】*「コロナウイルス感染症」の発生地で生活していた日本人が一時帰国の希望者が600人おられる、その第一陣として、250名が、羽田空港に到着した。うち4名が体調不良ということのようだ。

コメント

新型肺炎を指定感染症に。

2020-01-28 13:36:53 | 健康


【今日の写真】
今日の写真は、庭に植えている「紅梅」の蕾です。
フェイスブックなどの情報ではもうすでに開花し、満開に近い状況が伝わってきます。 我が家の紅梅はまだつぼみも固く閉じています。
なかなか春らしき気配は、届かないようです。


【身近な話題】
今日は、昨夜の強風で吹き飛んだ物置のトタン板3枚が飛ばされて、1枚などは30メートルくらい遠くまで飛ばされていました。修復作業をしました。幸い濡れてもいいように対策していたものや濡れてもいいようなものばかりでしたので被害はなしです。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率24.5(前日-1.3P)


【目に止まった話題】1/28(火) 8:59配信テレ朝 news
『新型肺炎を「指定感染症」に 政府が閣議決定』
 政府は28日朝に行われた閣議で、今回の新型コロナウイルスによる感染症を患者の強制入院などが可能になる「指定感染症」にすることを決定しました。

 指定感染症になれば、法律に基づいて感染の疑いがある人を強制的に入院させたり濃厚接触者の調査などができるようになります。
また、就業の制限や医療費の公費負担も可能になります。これまでに2003年に中国で流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)などが指定されています。


【私見】*「コロナウイルス感染症」は、全世界的規模で発生し始めています。「潜伏期間が12日その期間でも他人に感染するという極めて悪質な「ウイルス」のようですね。しかも「空気感染」ですから、まずはその危険な地域からの脱出、政府は航空機をチャーターして、中国が邦人2百名を輸送し帰国させるように手配したと聞きます。

コメント