「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

二月最後ですね。

2009-02-28 19:29:09 | Weblog

今日も、朝からはっきりしない曇り空の一日でした。
内子の仰せから知人が「50㏄」のバイクで「手作り野菜」を届けてくれました。バイクで風邪を切って走るのは、まだ寒くて大変だろうと感謝しました。

 いよいよ、今日で「二月」ともお別れですね。
明日からは「弥生・三月」草木もぐんぐんと成長する時期です。

大阪の繁華街・北新地で28日未明、飲食店店員の女性がバイクに乗った男に現金345万円が入ったバッグをひったくられました。
午前3時過ぎ、北区堂島1丁目の路上で飲食店店員の女性が歩いていたところ、後ろからバイクで来た男に追い抜かれざまに手提げバッグをひったくられました。男はそのまま逃走し、女性にけがはありませんでした。警察によると、女性のバッグの中には、給料として受け取った現金340万円と5万円の入った財布などがありました。
なんとも解せない「事件」ですね。
給料が「350万円」というのも、また午前3時という時間にも、謎めいていますね。どうせろくでもない男からもぎ取ったお金でしょう。世の中にはいろいろと変な事件が起こるものですね。

【今日の写真】先日、訪ねた「砥部七折れ」の「紅梅」です。
【ピーロのこと】今日当り「産卵」予定のようです。まだのようです。 通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

やっと目星の着いて「定額給付金」

2009-02-27 16:37:00 | Weblog

今日は、朝から「雨」の一日でした。
どうも、全国的に低気圧に覆われて「春雨前線」に影響を受けているようです。
 日本の南を通過している低気圧の影響で、都心の周辺では27日朝から雪やみぞれが降っている。
 神奈川・箱根や東京・奥多摩など関東の山沿い方面では、すでに雪の積もっている場所もあり、平野部の一部でも積雪がある見込み。
 また、日中の気温はほとんど上がらず、東京の予想最高気温は4℃で、この冬で一番寒い一日になるとみられる。
ということで、なんだか今年も「異常気象」が出そうな気配ですね。

09年度予算案は27日昼、衆議院予算委員会で与党側の賛成多数で可決された。関連法案とともに午後の衆議院本会議で可決され、参議院へと送られる。憲法の規定により、予算案は来月中の成立が確定する。
来月4日には、定額給付金を含む予算関連法案が参議院で否決された後、衆議院で再議決され、成立する運び。これにより、定額給付金の支給に向けた作業が本格化することになる。
すったもんだの末の「定額給付金」、当初与党がもくろんだ目的とはだいぶかけ離れたようだが、「景気対策」という看板に書き換えての支給になるようですね。
またずる賢い「メーカー」はこれを目当てに「価格の便乗」などがあるのではと今から警戒ですね。

【今日の写真】先日、訪ねた「砥部七折れ」の「菜の花」です。
【ピーロのこと】今日当り「産卵」予定のようです。まだですが・・・。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

【日米首脳会談】の成果?

2009-02-26 15:09:34 | Weblog

今日は、どんよりと厚い雲が覆っています。
昨日から「鶯」が、「ホー ホケキョ」のトレーニングが始まったようです。
「春」は徐々に、しかも耳からも、着実に近づいてきています。

「麻生総理」は「オバマアメリカ大統領」と、会見についての実効性がとかく話題になっています。
「オバマ大統領」は邦議会で施政方針演説のことで、頭がいっぱい「麻生さん」との会見もあまり、気にかけていな買ったとのうわさもあるようです。

ただ、今日の国会の委員会での質問に対する答弁では、「収穫は、絶大」と自画自讃していましたがね。いずこも同じ、経済危機への対応が何よりも先決事項ですから、その点では日米ともに共通の課題であったことは、まだ、救われましたね。

新銀行東京の融資をめぐる詐欺事件で、25日に逮捕された元行員は、接待を受けたブローカーから仲介された融資案件の大半で、3億円近い焦げ付きを作っていたことが分かりました。警視庁は接待の見返りに不正融資に加担したとみて調べています。
石原知事も頭にきたようですね。とかく問題の多い銀行ですね。

【今日の写真】先日、訪ねた「砥部七折れ」の梅林の「白梅」です。

【ピーロのこと】また、ボツボツと「産卵の態勢」のようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

日米首脳会談?

2009-02-25 15:46:23 | Weblog

 今日は、午後からは少し晴れ間が見えてきました。
今朝は、気温も高めで、窓の結露も着いていなくて、楽しました。
散歩も出かけました。相変わらず谷川は水音を立てて流れていました。
「春」は徐々に、しかも着実に近づいてきています。

「麻生総理」は「オバマアメリカ大統領」と、会見している様子がテレビで放送していました。しかし、「アメリカの報道」ではあまり情報としての扱いは低いようですね。
「オバマ大統領」は邦議会で施政方針演説を行い、経済危機への対応で国民と議会の協力を訴えています。

【自衛隊の武器使用】
政府は、ソマリア沖の海賊に対処するための新法に関連して、自衛隊の武器使用基準を緩和し、近づいてくる海賊船への射撃を認める方針を固めました。
これは、25日に開かれた与党の海賊対策プロジェクトチームの会合で政府側が説明したものです。政府が検討中の新法では、海賊船が商船に近づいてくること自体を「海賊罪」にあたるとしています。このため、海賊船を止めるために警告や威嚇射撃をしたうえで、船体への「危害射撃」が認められる見通しです。これまで、海外に派遣される自衛隊の武器使用は正当防衛や緊急避難にあたる場合に限られてきましたが、初めて、職務遂行のための武器使用が認められることになります。
これは恐怖ですよ。

【今日の写真】先日、近くのスーパーに飾られていた「蕗の薹」の盆栽仕立てです。まさに「春」そのものです。

【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

麻生さん「留守」が怖い。

2009-02-24 15:49:39 | Weblog

 今日は、どんよりと曇った空です。
低くたなびく霧がやがて雲へと発達していく高原特有のお天気です。
「春泥」の道で、散歩は中止です。
我が家の庭の「水仙」もやっと蕾がつき始めました。

「麻生総理」は「オバマアメリカ大統領」が世界列国で一番最初に会見に選んだということで、勇んで渡米したようですね。
当面の難問をおいて、しばしの世界のビッグとして、わずかな優越感に浸っていることでしょう。
ところが国内では、「株価」は、未曾有(「みぞうゆう」ではありませんよ)の急落で、市場の波乱がつづき、「底抜け」するとの味方も出ていますね。
「甘利行革担当大臣」が「予算が通過すれば、内閣改造すべし」との見解を表明したようです。
「麻生総理の元では、選挙は戦えない」との声が書く候補者から噴出している、それを受けての提言のようであるが、この意味は大きいでしょう。

【今日の写真】先日の撮影の空の雲です。どうやら「巻雲」というようです。いわゆる「すじ雲」です。

【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

頬がこけた「麻生総理」

2009-02-23 15:36:39 | Weblog

今日は、雨も上がり、いいお天気になりました。「黄砂や花粉」も荒い流されたのでしょうか、遠目に見える山々の姿も、久しぶりにすっきりと見えます。
散歩にでかけました。降り続いた「雨」の所為で、谷川やせせらぎも水音を立てて流れていました。雑草たちも勢いを増して、若芽を伸ばしています。


 中川昭一財務・金融担当相の辞任や小泉純一郎元首相の「麻生批判」など内閣を揺るがす事態の続発に、麻生太郎首相の「疲れ」を指摘する声が首相官邸内や自民党内から上がっている。「肉体年齢は40代」というのが自慢の首相だが、特に「盟友」の中川氏を内閣から失ったダメージは大きいようで、「ほおがこけた」との指摘も出ている。

との記述が「毎日Jp」に書かれていた。
まったくここのところいいことなしで、頬もこけようというものである。

「麻生総理」は「オバマアメリカ大統領」が世界列国で一番最初に会見に選んだということで、勇んで渡米するようだが、支持率一桁になる「麻生総理」、まともに対応してくれるかどうかが心配でしょうね。

【今日の写真】先日送られてきた「倖君」です。
やはり男の子なのでしょう、スーパーなどの買い物カートなどに乗ると大はしゃぎをするそうです。

【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

中川バッシングは続く。

2009-02-22 15:49:53 | Weblog

今日は、日曜日ですが朝から「雨」が降っています。
そぼ降る「雨」は「春雨」を思わせる風情です。

「パソコン」のデータ蓄積が、16日で更新保存がストップして、手作業で修復し、とんだ手間が掛かってしまいました。
変な「ソフト」は、インストールしない方が好いということでした。

「中川前財務大臣」のバッシングは、次々と出てきていますね。
とうとう奥さんのことにまで話が及んで「ネット上」で公表されています。
バチチカン博物館とサンピエトロ大聖堂の件については、これは一昔の「農協団体ツアー」を思い起こすような無様な態度にあきれるばかりですね。

天候の不順による、「春の嵐」の状況が各地でお込みっているようです。昨日は、北日本が大荒れで、次のような、報道もみうけられました。

大荒れの天気に見舞われた北海道の新千歳空港は、21日だけで150便以上が欠航しました。夕方に運航が再開されるまで、空港内は混乱が続きました。

寒暖の差も大きく、体調管理が大変ですね。「風邪」を引かないように、皆さんも気をつけてください。

【今日の写真】先日送られてきた「倖君」です。
やはり男の子なのでしょう、スーパーなどの買い物カートなどに乗ると大はしゃぎをするそうです。

【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

中川昭一さんは完全泥酔。

2009-02-21 17:56:58 | Weblog

今日は、「車検の完了」で松山におりました。
先日の「寒風」がうそのような暖かい「快晴」でした。

「クリスマス・ローズ」も紅色の花は、花芽がたくさん付いています。(写真)

「中川前財務大臣」は、酔っ払い記者会見だけではなかったようですね。
中川前大臣はローマでろれつの回らない記者会見を行った後、本人の「行きたい」という希望で、バチカン博物館とサンピエトロ大聖堂を1時間半にわたって見学しました。
関係者によりますと、その際、中川前大臣は触れることが禁じられている貴重な美術品を複数回素手で触ったり、彫像の台座に座り込むなどの異常な行動をとっていました。
さらに中川前大臣は、博物館の立ち入り禁止のエリアに入ったため、警備室の警報機が鳴る騒ぎになったということです。
と、一国の大臣が取るべき行動とは随分かけ離れています。
まったくお話にならない「おのぼりさん」です。

【今日の写真】クリスマス・ローズの花芽です。これからが楽しみです。

【ピーロのこと】今日は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント

「かんぽの宿」は疑惑まみれ。

2009-02-20 17:05:22 | Weblog

今日は、昨夜からの「雨」が今しがたまで降り続いていました。
しかも結構な寒さです。
散歩は中止しました。
明日は、「車検完了」のマイカーを取りに松山に行ってきます。

「かんぽの宿」で紛糾している「郵政問題」
鳩山総務大臣は、かんぽの宿の譲渡問題で、日本郵政が事業の継続などを重視したと説明していたにもかかわらず、売却先との契約では直ちに転売可能になっていると強く批判しました。
 鳩山総務大臣:「オリックス不動産が判断して、『発展性がなくて、継続的な運営に資さない』というならやめられるという。あるいは譲渡できるというんだよ。結局、何でもできるってことじゃないですか」
 また鳩山大臣は、「オリックス不動産と競合したホテル運営会社のほうが、事業継続や雇用の面で良い条件が出ていた」などとして、今回の入札は「ごまかしだ」と強く批判しました。総務省は現在、日本郵政から提出された資料の分析を進めていて、実態解明に「不十分」と判断した場合には立ち入り検査することも検討しています。
お役人主導の「郵政問題」は、総務大臣の噛み付きに「尻尾」を出した感じです。

【今日の写真】 空の「高積雲」です。別名「すきま雲」などといわれ、ちょうど石垣かブロックを積み上げたような雲です。
【ピーロのこと】今は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。

コメント

車検で松山へ

2009-02-19 20:23:09 | Weblog

今日は、松山へ降りてきました。「車検」に出すためです。
それと友人宅で「パソコン」の設定をしました。
「Yahooメッセンジャー」を楽しんでいたのですが、最近どうも、回線事情が悪化して、「ファイルの送受信」がほとんど不成功になり、「スカイプ」への変更をしているのです。
「スカイプ」もインストールできたのですが、「バージョン」が異なるので、少し戸惑いましたが、開通させることができました。
「東京」と交信したりして、5時前までかかりました。
そのとき外は「雨」が激しく降っていました。
「三坂峠」を上り、頂点近くから、白いものがあちらこちらに積もっていたのにはおどろきました。
「車検」の「代車」は「ノーマルタイヤ」ですから、少し積もるとダメになるところでした。
どうも、もしかすると今夜は「雨」から「雪」へと変わるかもわかりません。

【今日の写真】 一輪挿しの「椿」です。戸外の椿はまだ固い固い蕾ですが、玄関の内側においていると、咲いてくれました。
【ピーロのこと】今は、「産卵休憩期間」に突入したようです。通算成績は、第11期、第7回で、81個となりました。
コメント