「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

耄碌したか二階幹事長。

2019-04-16 14:51:34 | 政治時評

【今日の写真】
我が家の「花桃」です。もうぼつぼつ終わりになり掛けてはいます。
♪「明かりを点けましょぼんぼりに~」こんな雛祭りの唱歌が聞こえてくるような雰囲気づくりにぴったりの花です。


【身近な出来事と体調】
今日は、四月も半ばをすきて、残り15日で、「平成」から「令和」へとバトンタッチですね。なんだか感慨深いものがあります。
亡父の享年に近づいて、いよいよ、本格的な「終活」も気になり始めました。先ずたくさんある「油絵」をどうするかです。
最近は焼却するにしても、処理費が掛りますし大変です。
体調・体重77.8㌔(前日比+300g)体脂肪率25.6P(前日比-0.3P)


【目に止まった話題】日テレ242019年3月12日 18:24
『安倍首相4選「十分あり得る」~二階幹事長』
自民党の二階幹事長は安倍首相の総裁連続4選について「十分あり得る」と述べた。

二階幹事長「十分あり得ることだと思いますが、今から申し上げることではありません」

去年の総裁選で3選を果たした安倍首相の任期は再来年9月までだが、二階幹事長はさらに任期を延長して4選も可能だとの見方を示した。
任期延長のためには再度、党則の改正が必要だが、二階幹事長は「余人をもって代えがたいときには何ら問題はない」と述べた。


【私見】*何を「寝ぼけた」発言でしょうかね。「老害」もここまで来ては、呆れて物も言えない。私より若いのですから、国民の目線をしっかりと把握する眼を持ってもらいたい、自派から「桜田更迭大臣」も排出しているのだから、しっかりと舵とりすべきでしょうね。

コメント

大臣の資質。

2019-04-11 14:38:14 | 政治時評


【今日の写真】
我が家の四種類の桜の中で王様各の「紅枝垂れ桜」です植えてから10年過ぎました。始め植えたときは、孫の記念樹と思いついたのですが、考えてみると「枝垂れ」は、あまり良くないなと考え直して「杏」にしました。
毎年開花時に拝見に行く明神の尾形さんの「枝垂れ桜」が見事です。


【身近な出来事と体調】
今日も、未だ冷たい気温が支配しています。暖かくなりません。
何かにつけて「平成最後」という冠言葉がテレビからも流れてきます。
その分「令和」が刻一刻と近づいて来ていることになりますね。
体調・体重77.4㌔(前日比±0g)体脂肪率26.3P(前日比+0.5P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/11(木) 5:50配信
『桜田五輪担当大臣が辞任「復興以上に大事な議員」』
 桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が「復興以上に大事な議員」などと発言して辞任しました。

 桜田大臣は10日夜、都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆議院議員のパーティーであいさつして「復興以上に大事なのが高橋さん」と発言しました。桜田大臣は発言の後、直ちに総理官邸を訪れて安倍総理大臣に辞表を提出しました。
 桜田五輪担当大臣:「被災者の皆さんの気持ちを傷付けるような発言をしてしまって申し訳ない。撤回させて頂きます。それだけでは十分ではないと思いますので、責任を感じて辞表を出させて頂きました」


【チクリ】*分かっていた、行きつく先でしたね。派閥のご機嫌を伺っての大臣登用でしたが、それが裏目にでてしまったようです。さて、問題なのは、その資質を見抜けなかった「安倍総理・二階幹事長」に対する鋭い追及が始まることでしょう。

コメント

地方統一選挙。

2019-04-08 13:19:01 | 政治時評


【今日の写真】
我が家の庭に地植えして5年くらいですが、何とか生育している「ヒヤシンスです。
ガラス容器で水耕しているものよりは花月もいまいちです。
ペットのインコの墓石のそばで咲いているので、かわいい「墓守」ともいうべき存在です。


【身近な出来事と体調】
今日は、久しぶりの「結露無し」なんだか得をした気分です。温かさも感じ、点けた暖房器具が、暑く感じます。ただ、明日はまた元通りの寒さが戻ってくるようです。
体調・体重77.5㌔(前日比±0g)体脂肪率25.6P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/8(月) 0:40配信
『“大阪都構想”是非 維新が知事・市長選に勝利』
 統一地方選挙・前半戦の投開票が行われ、「大阪都構想」の是非が争点となった大阪府知事と市長のダブル選挙は維新が両方で勝利を収めました。

 大阪府知事に当選したのは維新の新人で前大阪市長の吉村洋文さん(43)です。大阪市長は維新の新人で前府知事の松井一郎さん(55)が勝利を収めました。
 大阪府知事・吉村洋文氏:「『大阪都構想』は賛否両論あり難しい選挙と分かっていたが、ぶれずにそこを争点に掲げて市民、府民の皆様にお願いしたのも(勝利の)一つの大きな原因だと思う。維新の改革を続けて都構想の再挑戦を踏み出したい」
 大阪市長・松井一郎氏:「大勢の皆さんが引き続きこの大阪を府市一体で、住みやすい街にするようにご判断を頂いた。謙虚な心でこれから市政運営にあたっていきたい」
 維新は大阪府議会で過半数の議席を取り、大阪市議会でも第1党となりました。維新が務める府市両トップのもとで今後、「都構想」の議論が活発化します。


【チクリ】*さてさて、これから、大阪はどちら向いて進んでいくのでしょうかね。なんだかこれからも複雑な迷路のような動きが胎動しているようにみえますね。要は「選択肢」が少なかったのではないでしょうかね。

コメント

しぶしぶ辞任。

2019-04-06 14:14:39 | 政治時評


【今日の写真】
我が家の庭のほぼ中央に陣取っている「木瓜」です。
家内は「白いか薄桃」だといいのだが、色が濃い過ぎて、あまり品がないと酷評します。しかもとげが鋭いので活け花には使えないようです。



【身近な出来事と体調】
今朝もまだ少し冷たさがのこっています。どうやら明日あたりからお天気はくずれるようですが、気温は少し上がってくれるようです。
「ハヤブサ2号」は、初期の目的のセット2を大成功に収めたようですね。
着実に「春」を満喫しているようです。
体調・体重77.5㌔(前日比+100g)体脂肪率25.6P(前日比-0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/5(金) 23:30配信
『“忖度発言”塚田国土交通副大臣が辞任』
 『下関北九州道路』をめぐり「安倍総理と麻生副総理に忖度した」と発言した塚田国土交通副大臣が5日午前に辞任した。
塚田氏は「発言の責任を取り、国土交通副大臣の職を辞することを決意し、辞表を提出した」と述べた。
塚田氏は4日、麻生副総理に会い、辞任の意向を伝えたという。麻生副総理は5日「塚田氏が『ご迷惑をおかけしたので辞職したい』と言ってきた」と述べた。7日には全国で統一地方選挙の投票日を迎える。
与党内からは「このままでは選挙が戦えない」という声が高まっていた。
4日まで塚田氏の続投の考えを示してきた安倍総理は5日「本人が国会の場で説明することが重要であると考えていた。本人が行政に遅滞があってはならないと判断をした」と説明。「我々も一層気を引き締めて、国民の負託に応えていく決意だ」とした。


【チクリ】*全くのお粗末君ですね。何とも惨めな退散です。誰でも「忖度」するでしょう「陳情」、しかも同僚先輩から「わかってるな」と念押しされれば否応ないのですが、半ば公開の場で言ってしまったので、取り返しががつかなかったようだ。
そこで、全部「嘘でした」と言わざるを得ない。嘘をシャーシャーと言われた聴衆は、怒らないのかねー。

コメント

又出た忖度。

2019-04-04 13:50:25 | 政治時評


【今日の写真】
我が家の庭で群生している「ムスカリ」たちです。
全く手入れという手入れは施していません。
全く逞しい花です。繁殖力も抜群です。花屋さんで見ると結構なお値段しています。


【身近な出来事と体調】
今朝もまだ冷たくて、結露もびっしりと付いていました。場所によっては白く霜が降っていたようです。
ぼつぼつ桜第二段「紅枝垂れ桜」が蕾を大きく膨らませてきました。花桃も一番花が開花しています。
体調・体重77.4㌔(前日比+400g)体脂肪率25.9P(前日比+0.9P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/3(水) 16:54配信
『「忖度した」塚田副大臣 辞任の必要なし 安倍総理』
 塚田国土交通副大臣が道路建設を巡り、政権幹部に「忖度(そんたく)した」と発言して野党から辞任を要求されている問題で、安倍総理大臣は辞任の必要はないという認識を示しました。

 安倍総理大臣:「すでに本人から撤回し、謝罪をしたところと承知をしておりますが、まずは本人からしっかりと説明すべきであり、そのことを肝に銘じて職責を果たしてもらいたい」
 自民党の麻生派に所属する塚田副大臣は1日に「下関北九州道路」について安倍総理と麻生副総理の地元事業だと紹介したうえで、「総理とか副総理が言えないので私が忖度した」と発言していました。塚田副大臣は2日に発言を撤回しましたが、野党6党派は「利益誘導だ」などと激しく批判して副大臣の辞任を求めました。


【チクリ】*「忖度」久しぶりに聞きました。集まった大勢の有権者に堂々と「私が忖度した・・」と公言、己の手柄を高らかに吹聴したのはいいが、あまりにも露骨、慌てて火消に必死な姿は、むしろ滑稽それにつけても、最近の政治は「隠し事ばかり」その意味では、むしろ好感さえ持てるのも皮肉ですね。

コメント

外相

2019-03-23 12:52:38 | 政治時評


【今日の写真】
我が庭の主(あるじ)的存在の侘助です。
今年はどうしたことか、一杯の花でにぎわっています。
家内の亡姉から松山にいたときに「鉢植え」で、プレゼントされた木です。
当初30cmくらいに育った植木鉢にも花が着いていました。
ここ久万高原に新築して先ず庭に地植えしました、しばらくは花もすくなかったのですが、去年あたりから、沢山咲かせています。

【身近な出来事と体調】
厚い雲の向こうから太陽が日輪となって光っています。
今日明日と残り二日間となったお隣の秋本さんの「平成の記憶」写真展です。
お近くの方は是非ご覧ください。
体調・体重77.7㌔(前日比-200g)体脂肪率24.8P(前日比±0P)

【注目した話題】テレ朝 news3/22(金) 15:01配信
『河野大臣が22日の公務キャンセル 腎盂腎炎の治療へ』
 河野外務大臣は腎臓の一部が炎症を起こす腎盂(じんう)腎炎の治療を受けるため、ブルガリアとの外相会談など、22日の公務をすべて休むことになりました。

河野大臣は20日から腰痛と40度近い高熱が続き、診察を受けたところ、腎臓内の尿がたまる場所に細菌が入って炎症が起きる腎盂腎炎であることが分かりました。22日午後に総合病院で詳しい検査や治療を受ける予定です。
そのため、外務省はブルガリアとの外相会談や閣議の後の記者会見など、22日に予定されていたすべての日程をキャンセルすることを決めました。
関係者によりますと、河野大臣の病状は深刻な状態ではなく、電話での会話には通常通り応じているということです。


【チクリ】*「はい、次の質問をどうぞ・・・」以来、迫力に欠ける姿勢すら見せていたようにおもえる「河野外務大臣」。
外交が手詰まり感が見えてくるようにも思える。
この日韓・日露を始めとする外交交渉不在。
静養に励み交代を考えねばならない「安倍総理」ではないでしょうかね。

コメント

地方統一選挙。

2019-03-22 13:27:15 | 政治時評


【今日の写真】
「しきみ」の花です。
『樒は、高さ10mほどの常緑高目で、マツブサ科シキミ属に分類されます。春になると薄い黄色の花を咲かせます。漢字では櫁、と表記されることもあります。シキビ、ハナノキ、ハナシバと呼ばれたり、独特の強い香りなので、香の木(こうのき)、香の花(こうのはな)、香芝(こうしば)とも呼ばれたりします。花言葉は、「猛毒・甘い誘惑・援助」です。
実は、樒は花から根まで、すべてに「アニサチン」という猛毒を含んでおり、特に実には食べると死亡してしまうほどの強い毒性があります。』とサイトに載っていました。



【身近な出来事と体調】
昨日は、「ガチンコ四国巡礼」されている「藤田賀子(よしこ)さん」FaceBookのつながりの方が、久万高原役場でのフォーラムを聞きにいきました。ネットでは何度か交信させていただいたのですが、お会いして全く変わらない気さくにお話しができました。
体調・体重77.9㌔(前日比+200g)体脂肪率24.8P(前日比-0.3P)


【話題】テレ朝 news3/20(水) 23:30配信
『統一地方選幕開け 各地で夏の参院選占う激戦へ』
テレ朝 news3/21(木) 11:49配信
 北海道知事選挙は立憲民主党などが推薦する元衆議院議員の石川知裕氏(45)と、自民党と公明党などが推薦する前夕張市長の鈴木直道氏(38)がこれまでに立候補を届け出ました。新人2人の一騎打ちとなる見通しで、与野党激突の構図となります。また、福岡県知事選挙は事実上の保守分裂選挙となる見通しです。11の知事選挙のほか、24日には大阪市長選挙など、6つの政令指定都市の市長選挙が告示されます。29日に告示される41の道府県議会議員選挙、17の政令指定都市の市議会議員選挙とともに来月7日に投開票されます。夏の参議院選挙の前哨戦と位置付けられ、激しい選挙戦となります。


【チクリ】
地方統一選挙の開始ですね。賑やかなことです。ここでは、その一つ、愛媛県議会選挙がおこなわれるようです。県都松山との同一区ですから、地元(久万高原町)からの選出議員がいないので出さねばならないという地元の声があるようです。

コメント

もう御免、安倍四選。

2019-03-21 16:57:41 | 政治時評


【今日の写真】
暮色の中での撮影でした。やわらかい光線でしたので、思わぬ効果がでました。赤紫色の花芽がすっきりと存在を誇示しているように感じました。



【身近な出来事と体調】
先日の追突事故の処理が保険屋さんから完了したとの知らせがありました。総額で15万円くらい保険からの支出だそうです。まあ、25年くらい掛けて、「無事故」だったのですから、許して貰いましょう。ただ来年からの掛け金は、割引率が上がるでしょう。
体調・体重77.7㌔(前日比+100g)体脂肪率25.1P(前日比-0.2P)


【取り上げニュース】テレ朝 news3/20(水) 23:30配信
『安倍総理「正真正銘3期目が最後の任期」』

 自民党内で波紋が広がっている“安倍4選論”について、安倍総理は日本商工会議所の総会で20日、3期目の続投を決めた三村会頭を引き合いに、自らの4選を否定した。「三村会頭は『マックスであと1期』と言った。
さすがに4期目は考えていないということかと思うが、私も全く同じ心境」と笑いを誘い、「連続3期9年までというのが自民党の明確なルールなので、正真正銘3期目が最後の任期となる」と述べた。


【チクリ】
4期目の声がちらほらする中でのスピーチ、もううんざり状態の「安倍総理」さすがに嫌な顔は見せない「スケベ根性」丸出しである。ただ、ここにきて、「景気の動向」に-がしめされて、「三本の矢」は完全に失速してきた。

コメント

野党議員連盟。

2019-03-20 13:54:00 | 政治時評


【今日の写真】
花芽の中のそれぞれの蕾が顔を出してきました、「啓翁桜」です。
たくさんの蕾が着いていて、ここ二三日で開花するのではと期待しています。
ただ「桜」の木は、元来余り強くないようで、昨年の台風21号で、根元に近い分岐のところで、折れてしまい。
今は、ひもで縛って補強している状態です。



【身近な出来事と体調】
新規導入した、ホームページも、何とか手さぐり状態で、よちよち歩きの現状です。危うい橋を渡るように一歩一歩踏みしめながらですから、なかなか前には進めません。
三年くらい前でしょうか「藤田賀子さん」という方が四国遍路を「逆うち」され、所々で、FaceBookにアップされていたのを興味深く拝見させていただいていました。
その「藤田さん」が明日、久万高原役場の大会議室で、コンサートされるようで。お暇があるかたは、ぜひご覧ください。
*体調は、体重77.6㌔(前日比-400g)体脂肪率25.3P(前日比+01P)


【取り上げニュース】
『玄葉元外務大臣が議員連盟立ち上げ 63人が参加』
テレ朝 news3/19(火) 23:33配信
 玄葉光一郎元外務大臣が野党から政権を担える勢力を作るため、新しい議員連盟を立ち上げました。立憲民主党や国民民主党から63人が参加しました。
 国家デザインを考える議員連盟・玄葉光一郎会長:「遅くても次期総選挙までには、政権を担うことへのチャレンジができる集団を作る一助にしたい。次の総選挙で一つの政権構想で戦わなきゃ戦いにならないと思ってます」
 会合には野田元総理や岡田元外務大臣、前原元外務大臣などが出席し、外交問題について意見を交換しました。立憲民主党や国民民主党などから63人がすでに入会したということです。外交や内政に関して認識を共有し、野党間で目指すべき社会像を考えていくとしています。


【チクリ】
大いに賛成である。ただ、今までのように、掛け声だけでおわらないように、実行力のある勢力として、ねばりづよく、大同団結し、覇権争いを横に置いておいて、「安倍一党独裁」を粉砕する方向を明示してほしいと思う。

コメント

外交の欠如。

2019-03-19 13:07:33 | 政治時評


【今日の写真】
「はなにら」です。小さな星のような可愛い花です。年によって、沢山咲く時とそうでないときのむらがあるように思います。まあ、手入れという手入れはしていないのです、野良生えでそだっているのですから、苦情や注文は、する方が無理ですね。

身近な出来事と体調】
今日は朝から、雨です。春に三日の晴れ間なし、とか言うようで確かにと納得します。
今日の地元紙に、お隣の秋本さんの「写真展」の記事が掲載されていました。
今日は、毎年点検に来られる「消防署」の高齢者家庭点検の日です。
体調・体重78.0㌔(前日比+500g)体脂肪25.2P(前日比-0.4P)


【日ソ交渉】『プーチン大統領「交渉は失速」北方領土』
テレ朝 news3/18(月) 23:30配信
 野党は18日の国会で、北方領土交渉をめぐるロシアのプーチン大統領の発言について、政府の見解をただした。ロシアの有力紙『コメルサント』には、プーチン大統領が14日、「日本との交渉は失速した」と述べたうえで「安倍総理は、北方領土が日本に引き渡された場合、いかなるアメリカ軍基地も設置されないと保証した。だが、駐留させないことを担保する現実的な手段はなく、日本がアメリカとの(安保)条約から離脱する必要がある」と発言したと掲載された。また、経済紙『エルベカ』は「クレムリンは、すでに島々(北方領土)を日本に引き渡さないことを決めた」と報じている。こうした報道に対し、安倍総理は「交渉内容や方針については、交渉に悪影響を与えないために答えることは差し控える」と述べるにとどまった。また、河野外務大臣も「現に交渉が行われているので、中身について公にするのは差し控える」とした。

【チクリ】*どうも八方ふさがりの外交交渉、北方領土返還も確たる方針が日本政府には見当たらない。外交の停滞が、日韓関係もとん挫したまま、当事者能力が発揮されていないようだ。

コメント