「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

お年寄りに付け込むヘルパーさん。

2012-11-30 15:09:43 | 社会


【今日の写真】 今日の写真は、山の散歩道の脇の羊歯の葉の近くにじっと動かない「モンキチョウ」がいました。
もう冷たい風が吹いて、飛ぶ元気もないのか、近づいても微動だにしませんでした。いよいよ、終焉の場所ときめたのでしょうかね。哀れでした。


【今日のお天気と身の回り】
 いよいよ、今日一日で11月ともお別れですね。明日からは12月、せわしない「師走」です。
本格的な厳しい山の冬の訪れです。
今年は「孫の顔」を見ることができないようです。まあ、来年を待つことにしましょう。
今月の予定もすべて消化しました。
マイウエイトは、76.9キロ、体脂肪率は24.5と微増減しながら全体としては目標に近づいています。


【お年寄りの信頼を裏切る】(FNN)
 『ホームヘルパーの女、高齢女性口座から約1,000万円引き出し逮捕』
ホームヘルパーの女が、身の回りの世話をしていた高齢の女性からキャッシュカードを盗み、現金およそ1,000万円を引き出した疑いで警視庁に逮捕された。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、会社員・長久保 静香容疑者(42)で、身の回りの世話をしていた渋谷区内の90歳の女性からキャッシュカード2枚を盗み、5月から、二十数回にわたり、現金およそ1,050万円を引き出した疑いが持たれている。
長久保容疑者は、過去にホームヘルパーとして女性と契約していて、契約解除後も、個人的に世話をしていたという。
長久保容疑者は、調べに対し、「大半は女性に渡していて、盗んだのは数万円だけ」と容疑を一部否認しているという。


 * 怖いことですね。「身の回りを世話」をしてくれる人にも信頼できないとは悲しすぎますね。まあ私は僅かな年金くらしですから、心配はないですがね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

対応の遅さと速さ。

2012-11-29 15:38:31 | 原発事故


 【今日の写真】 今日の写真は、28日の満月の前夜(27日)の月です。
ほぼ真ん丸い形ですが、左下がやや歪なようでした。
本番の28日は生憎の曇り空、少しつきがある場所が薄明るくなっていましたが、見えませんでした。


【今日のお天気と身の回り】
 昨日のここ久万高原の冷え込みは、28日の「NHK」・「ニュースウォッチ9」の「お天気ニュース」でも取り上げられるくらいの寒さのようでした。刈り取りの終わった水田の水溜りには、薄氷が張っていたのを全国報道で取り上げていました。今日は、昨日ほどの寒さは遠のいています。
 今日のマイウェイトは76.7キロ、体脂肪率は23.8、快調に進んでいます。


【遅すぎる対応と早すぎる値上げ】(NNN)
 『東電の福島復興本社、Jヴィレッジに設置へ』
 「東京電力」は、「福島復興本社」を運動施設「Jヴィレッジ」(福島・広野町、楢葉町)に置くことを決めた。

 Jヴィレッジは、福島第一原発事故以来、収束に向けた作業の拠点になっている。復興本社を福島に置くのは、地元の意見を取り上げ、迅速に賠償や除染作業を進めることが狙いで、来年1月に設立され、本社から約500人が異動し、全体で4000人規模になる見通し。
 復興本社の代表に就任する石崎芳行副社長が29日夕方、福島県内で会見する。


 * おごり高ぶる電力業界、東電の対応は首脳が交代下とは言え、まだまだ対応するべく原発事故には鈍さが目立ちますね。ところが「電気料金の値上げ」はその対応の素早いこと、見事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

近代都市の盲点。

2012-11-28 16:48:28 | 社会


 【今日の写真】 今日の写真は、この冬、初の「シモバシラ」です。
今朝は恐らくここでは氷点下の5度くらいではなかったかと思う戸外でした。室内でも5度程度でしたから・・・。
 そして、庭を見ると見事な「シモバシラ」が「しもばしら」にそれも巨大と言って良いくらいな大きさについていました。
[ウィキペデイアによると「シモバシラ」についての記述から]
『宿根性の多年草である。茎は断面が四角形をしており、やや木質化する。高さ40-70cmほど、先端に向けてやや水平向きに曲がる。葉は茎の節ごとに対生に出て、長さ8-20cmの楕円形、薄くて柔らかくてつやがなく、縁に軽い鋸歯がある。

花は9-10月頃に咲く。茎の先端側半分くらいの葉腋から総状花序を出す。花序の軸は真上に伸び、花はその軸に茎の先端側に偏ってつく。従って、水平になった茎から花序だけが立ち上がったおもしろい姿となる。花はほぼ真横を向いて咲く。花冠は白く、釣り鐘状で、雄蘂はそこから突き出す。』
まさにこれなのです。シソ科の植物です。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝からこの冬一番の冷え込みでした。この周辺でも霧氷が着いていました。
 今日のマイウェイトは76.8キロ、体脂肪率は24.2、まずまず快調に進んでいます。


【都市機能の弱点】(NNN)
 『鉄塔倒壊、約4万5000戸が停電 北海道
 北海道・室蘭市や登別市などでは28日午後1時現在、27日の暴風雪で登別市の送電線を支える鉄塔が倒壊した影響で、約4万5000戸が停電している。
 鉄塔が倒壊した現場では、28日朝から本格的な復旧作業が始まったが、仮復旧まで最大で3日ほどかかるという。「北海道電力」によると、室蘭市や登別市では約4万5000戸が停電していて、信号が止まるなどの影響が続いている。


 * 「近代化した都市機能」の弱点を暴露されたような今回、今までにも巨大化した都市での機能マヒはあった、どうにかしないと大変なこと(パニック)を引き起こすことになるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

色褪せてきはじめた「橋下色」。

2012-11-27 16:52:28 | 政治時評


【今日の写真】 今日の写真は、もう随分前の「キノコ」です。
かなり大型でした。でも食用になるかどうかはわかりません。
次第次第に寒さが迫るようです。我が家の庭ではやっと「シュウメイギク」が咲いて頑張っています。
一方、日溜りではもうスミレを見かけたりします。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、お隣の「秋本さん」が軽四で二回、薪ストーブ用の破切れ材を運んでくださいました。10cm角の厚みは5センチ程度ですが、これは重宝するサイズです。  その後またまた、秋本さんは瓶ケ森へ撮影にでかけました。
そして、パソコン室のフロワーの敷物を交換しました。今までは、「籐」でしたが、痛みも目立ちはじめたので、「パンチ」にしました。そのために更新が遅くなってしまいました。
 今日のマイウェイトは76.7キロ、体脂肪率は24.1、快調に進んでいます。


【少しおごりが見えてきたのか】(JNN)
 『みんなの党、維新に合流せず』
 衆議院選挙に向けた第三極の動きです。みんなの党の渡辺代表は、日本維新の会の代表代行を務める橋下大阪市長から合流を呼びかけられていることについて、「合流は事実上難しい」と述べて、応じない方針を明言しました。
 渡辺代表は27日午前、政策が違うとして日本維新の会と合流する考えがないことを明言しました。その上で、今後も維新の会との選挙区調整は続けていく考えを示しました。

 日本維新の会とみんなの党をめぐっては、先週、橋下氏が渡辺氏らに対して、電話で合流を打診しており、橋下氏は26日夜、「最終のリミットだ」として、27日中の返答を求めていました。合流話が事実上なくなったことで、当初、衆議院選挙での連携を目指していた両党は、27の選挙区で候補者が重複したままとなっています。


 * 「離合集散」明日はどうなるか目まぐるしく変化する政党? 橋下大阪市長もここに来て、「維新神通力」が下がり始めてきたようです。そして、各政党や学識経験者から批判する声が出始めているようですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

合従連衡の横行。

2012-11-26 16:24:19 | 領土問題


【今日の写真】 今日の写真は、先日訪れた「古岩屋の紅葉」です。逆光でとってみました。ここには、国民宿舎もあって、久万高原中心部からも距離的に近いので、多くの観光客と、近場の熟年のカップルで賑わう場所です。
奇岩(細石)がにょっきりそそり立ったりして、見ごたえのある所です。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、夜来の雨から引き続いて一日、雨模様となりました。前の空き地では、生えていた「ノボロギク」が寒さによる霜焼けを起こして、深い色の「サップグリーン」に変色して、見るからに「ボロ」を纏った姿になっています。
 今日のマイウェイトは76.5キロ、体脂肪率は24.0、順調にドクター宣告の75キロに進んでいます。


【何でもありの合従連衡】(JNN)
 『“脱原発” 第三極結集の動き』
TBS系(JNN) 11月26日(月)12時3分配信
 衆議院選挙へ向けての第三極をめぐる動きです。小沢代表率いる「国民の生活が第一」が、脱原発を旗印にして、名古屋の河村市長や滋賀県の嘉田知事らとともに、日本維新の会とは一線を画した第三極の結集に向けて協議を進めていることが分かりました。

 関係者によりますと、「国民の生活が第一」と河村・名古屋市長側の関係者は、先週から合流を含めた連携について、具体的な話し合いを複数回にわたって行っているということです。

 この中では、小沢氏が代表に就かない形での新党結成の可能性についても話し合っており、衆議院選挙の公示前までに結論を出したいとしています。

 河村市長は先週、民主党を離党した山田前農水大臣や亀井静香氏らとの新党の立ち上げを発表していますが、社民党やみどりの風などにも連携を呼びかけていく考えです。

 * まあ、主義主張もあったものではないですね。あたかも居酒屋で飲みながら話をしていて、気が合って、「次、行こうか」とまあこんな次第ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

反動自民党の姿勢丸出しですよね。

2012-11-25 16:55:29 | 政治時評


 【今日の写真】 今日の写真は、先日訪れた「プティ・クリフ」と言う洒落たお店のカフェテラスの紅葉です。紅葉だけではなく、ミズキのような木の葉も紅葉していて素敵でした。オーナーの田村さんは、幅広い交友関係でフェイスブックにも登場されています。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、三連休の最終日ですが、やはりお天気には恵まれませんでした。厚い雲は少し切れ目が見えてきたようですが、未だどちらになるのかがわかりません。お隣の「秋本さん」も、無事「瓶ケ森」から帰ってこられたようです。
 今日のマイウェイトは76.8キロ、体脂肪率は24.0、遂に体重は76キロに突入です。


【恐ろしい自民党の公約】(ANN)
 『野田総理VS安倍総裁 金融政策や「国防軍」で応酬』
 野田総理大臣と自民党の安倍総裁は、テレビ朝日の番組に出演し、金融対策や自衛隊の国防軍化などについて議論を戦わせました。

 野田総理大臣:「安倍さんのおっしゃっていることは極めて危険です。なぜなら、インフレで喜ぶのは誰かです。株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ。一般の庶民には関係ありません。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います」
 自民党・安倍総裁:「びっくりしましたね。税収も名目経済が上がらなければ、税収は上がらない。そのことが総理には基本的に分かっていなかったということが驚きですね」
 野田総理はまた、自民党が自衛隊を「国防軍」と名称変更することを公約に盛り込んでいることを取り上げ、批判しました。
 (民主党代表)野田総理大臣:「あえて国防軍と名前を変えて、憲法を改正して位置づける意義というものがよく分かりません。中身が変わるんでしょうか。大陸間弾道弾を飛ばすような組織にするんでしょうか。そういう意味が分かりません」
 自民党・安倍総裁:「極端な例を出して不安をあおるということなんだろうと思います。いわば軍としてちゃんと認めますよ。そして、そのための主要組織もちゃんと作りますよ。ですから、海外と交戦する時には交戦規定にのっとって行動する。そして、シビリアンコントロールも明記します」
 安倍総裁は、選挙後の日本維新の会との連携について「個性の強い人たちだから、うまくいくのかなというのはある」と述べ、慎重に見極めながら対応していく考えを示しました。

 
 * 太平洋戦争の悲惨さを忘れたのでしょうか。「安倍総裁」、「国防軍」とは何事でしょう。戦争に引きずり込む考えなのでしょうか。そうして近隣諸国を刺激して何が得策なのでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

ミャンマー北との武器取引を停止。

2012-11-24 16:14:28 | 北朝鮮問題


【今日の写真】 今日の写真は、先日の散歩で山に登って、はるか下の方を眺めれば、原木市場での作業が見えました。作業をする人たちの姿や運搬する重機の動く音が聞えてきました。
ずっと手前には、赤い葉っぱが「秋」を象徴しています。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中は色々と変化の激しい空で、雨があったと思うと日が差す良いお天気になったりでした。明日はどうなるのか、お隣の「秋本さん」は今夜は「瓶ケ森」の駐車場で一夜を明かし、写真撮影に挑まれるようです。
 今日のマイウェイトは77.1キロ、体脂肪率は23.7、まずまず良好です。


【ミャンマー・北朝鮮と距離を置く】(日テレ)
 『ミャンマー大統領、北と武器取引停止の意向』

 ミャンマーのテイン・セイン大統領が、韓国の李明博大統領との会談で、今後、北朝鮮との武器取引を行わない意向を示していたことが明らかになった。

 韓国の大統領府によると、テイン・セイン大統領は14日、李大統領との会談で、北朝鮮との武器取引について、「過去20年間、ある程度行われた」ことを認めた。その上で、今後は北朝鮮との武器取引を禁じた国連安全保障理事会の決議を守り、取引を行わない意向を示したという。

 ミャンマーと北朝鮮をめぐっては、軍事的なつながりが指摘され、アメリカが停止を求めていた。


  * 歓迎すべき話題ですね。「北朝鮮との武器取引」聞いただけで背筋に寒気がはしります。どこの国でもそうですが、「人殺し」の武器・兵器を廃絶放棄してください。そして地上に一日も早く「戦争」という殺人をなくすようにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

人質立てこもり事件。

2012-11-23 16:09:58 | 社会


 【今日の写真】 今日の写真は、昨日訪れた、洒落た軽食レストランから、前の国道33号線を跨いで紅葉していた銀行の横の空き地です。そこに33号の並木の「モミジ」です。
本当に燃え立つような炎のように紅葉していました。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、良いお天気になるのかと期待していたのですが、曇っています。
今日は「勤労感謝の日」で3連休の初日ですね。
 今日のマイウェイトは77.6キロ、体脂肪率は23.7、体脂肪率は+標準で、まずまず良好です。


【立てこもり事件】(ANN)
 『「野田総理退陣が目的」と供述…信金では現場検証』
 愛知県豊川市の信用金庫にナイフを持った男が立てこもった事件で、32歳の男が現行犯逮捕されました。人質は全員無事保護されていて、現場では現在、検証作業が行われています。

 現場検証は23日午前10時すぎから始まりました。22日夜は、2階の窓から捜査員が割って侵入し、男の身柄を確保しました。監禁の疑いで現行犯逮捕されたのは、住所不定で無職の長久保浩二容疑者(32)です。警察によりますと、長久保容疑者は22日午後2時15分ごろ、豊川信用金庫蔵子支店に刃物を持って押し入り、約13時間にわたって職員の男女4人を監禁した疑いが持たれています。女性客1人は、午後9時半ごろに解放されています。警察の調べに対し、長久保容疑者は「野田総理の退陣が目的だった」などと供述しています。23日未明、現場は一時、非常に広範囲に規制線が敷かれ、不気味なほどの静寂と緊張感に包まれていましたが、現在は平穏さを取り戻しています。


  * どんな屁理屈をつけようと犯罪は犯罪ですよね。正常な神経の持ち主とは思えない異常行動です。年末になるとこのような訳の分からない事件が多くなりますね。注意しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

組織統制の原則。

2012-11-22 16:47:09 | 政治時評


  【今日の写真】 今日の写真は、今年は少ししか実をつけなかった「西洋ヒイラギ」です。
10粒にも満たない寂しさです。この実も「クリスマス」まではもたないでしょう。「ヒヨドリ」が来て食べつくしてしまうことでしょう。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、一昨日から車中泊で、「瓶ケ森」に写真撮影に出かけたお隣の「秋本さん」が撮影結果を見せていただきました。良い写真が撮れていました。
少し今までとは変わったのでは、ムービーで「霧氷」が、温度が上昇するにつれて、樹から「ばらばら」と音を立てて落下する映像には息を呑む思いで拝見しました。
「Youtube」にアップすると相当数のアクセスが得られるような凄さがあり、「迫力満点」でした。
「閑話休題」
 今日は4週に一度出向いてお薬を貰う「診療所」の日でした。
先日の「眼底検査」の結果も久万病院から郵送されていました。勿論「異常なし」です。今日は、愛大の医学研修生の女性二人が研修されていて、ドクターも一段と気合が入っていました。
 今日のマイウェイトは77.4キロ、体脂肪率は23.4、まずまず良好です。


【締め付けと言うけれど】(ANN)
 『TPP反対の眞紀子大臣が党方針賛成の誓約書サイン』
 消費税増税やTPP=環太平洋経済連携協定の交渉参加問題など、野田総理大臣の方針に賛成できないとして、21日に不出馬・引退を表明した鳩山元総理大臣。一方、かねてからTPPに慎重、反対の姿勢だった田中眞紀子文部科学大臣や小平国家公安委員長は、党の方針に賛成するとした誓約書にサインをして21日に公認を得ました。考えを変えたのでしょうか。


  * 組織の締め付けなどと騒いでいるときではないですね。「組織」と言うものは、大なり小なり、規律があり、それが守られないようでは、その組織に留まる資格はない。「小沢」をいいたい放題にさせ組織に留まらせたこと自体が、政党として形を成していない状態だったとおもうのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント

鳩山さん、それがいいですよ。

2012-11-21 16:20:26 | 政治時評


 【今日の写真】 今日の写真は、山の散歩で見つけた何の葉なのか分からないのですが、「黄葉」していました。
近づいてよく見ると赤く色付いた葉脈がまるで毛細血管のように見えました。
木なのか草なのかも良くわかりません。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝霧が深い夜明け時でした。朝の室温が10度を切って9度しかなかったです。
今年の最低のようなテレビ報道がありました。只今、3時50分、厚い雲が張り出してきています。今夜は雨になるかもわかりません。
お隣の「秋本さん」は今しがた「山」から戻られたようです。
 今日のマイウェイトは77.2キロ、体脂肪率は24.2、あまり大きな変化はなしです。


【鳩山さん、それがいいですよ】(NNN)
 『鳩山元首相、政界引退を野田首相に伝達』
 21日午後に民主党・鳩山元首相と会談した野田首相は、記者団に対し、鳩山氏から「様々考え抜いた揚げ句、今回の衆議院議員選挙には立候補をしない決断をした。政界を引退し、第三の人生を歩みたい。人材開発、育成等々、そういうところで頑張っていきたい」と伝えられたことを明らかにした。


 * まあ色々と話題を提供してくれた人ですね。「引退」と言う年ではないでしょうが、どうも観察するかぎり、「政治家には不向きの人」と思いますね。「ハッタリ」を言うような人ではないでしょうが、言論が軽すぎますね。「普天間問題」にしろ、沖縄県民に「根拠」のない「最低県外移設」は何だったんでしょう。本人も反省はしているようだが、現実離れしていましたね。趣味に生きてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント