「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

ハヤブサ2の活躍。

2019-04-05 14:11:13 | 自然科学


【今日の写真】
我が家の庭を黄色く染めている「レンギョウ」です。
三日前の朝、ふと見ると、右半分が、突然黄色い花から、緑の葉っぱに変身しているではないですか、これはどうしたことか、一夜のうちに「大変身」不思議現象でした。
ところが、数時間後、見ると再びもとのように黄色く戻っていました。訳は簡単でした、それは近くに植わっている「シキミ」の木陰が右半分に当って、緑色に見えていたのでした。


【身近な出来事と体調】
今朝もまだ冷たくて、結露もびっしりと付いていました。いつまで続くのでしょう。「花冷え」とはいうものの・・。
芝桜も少しづつ、開花し始めてきました。山芍薬の蕾も順調に膨らんできています。
体調・体重77.4㌔(前日比±0g)体脂肪率25.7P(前日比-0.2P)


【目に止まった話題】日テレNEWS244/5(金) 1:11配信
『はやぶさ2きょう人工クレーター作る任務へ』
小惑星探査機「はやぶさ2」が5日、「リュウグウ」の表面に人工クレーターをつくるミッションに挑む。
「はやぶさ2」は4日午後から、小惑星「リュウグウ」への降下を開始している。

今回のミッションは、「はやぶさ2」から分離させた「衝突装置」を使い、銅の塊をリュウグウに打ちつけ、人工クレーターをつくるもの。
JAXAは、クレーターの観測や、宇宙線などの影響を受けていないリュウグウ内部の物質の採取を試みたいとしている。
小惑星に人工クレーターをつくり、内部の物質の採取ができれば、世界初の快挙となる。


【チクリ】*地上の「忖度問題」をよそに、宇宙空間では、最先端の技術と英知を結集した素晴らしい日本の技術が展開されている。心からの声援を送りたい。

コメント