「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

自然の鉄槌。

2019-05-24 08:39:37 | 世界情勢

【今日の写真】
今日の写真は、衰弱していた鉢植えの「石楠花」です。
白花でかわいいのですが、衰弱していましたので、3月末ころに、思い切って植替えしました。根が活動していませんでした、少し乱暴な時期の植え替えでしたが、やや回復して開花しました。でも花数は少ないです。


【身近な出来事と体調】
今朝も、冷え込んでいます。明日からは平年通りの気温となると予報していますが、果たして信じていいものか疑わしいようです。
庭の仕事が山積みですが、ゆっくリズムでやりましょう。
体調・体重77.2kg(前日比-200g)体脂肪率25.0P(前日比-0.3P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/24(金) 5:58配信
『アメリカ中西部 竜巻相次ぎ多数の死傷者』
 アメリカ中西部のミズーリ州などで竜巻が相次いで発生し、多数の死傷者が出ています。
 ミズーリ州で22日に竜巻が発生し、3人が死亡、少なくとも20人がけがをしました。
現地メディアによりますと、周辺のオクラホマ州やアイオワ州などアメリカの中西部ではこの数日間で170以上の竜巻の発生が報告されたということです。
また、集中豪雨による大規模な洪水が各地で発生し、少なくとも4人が死亡しました。気象当局は引き続き厳重な警戒を呼び掛けています。


【私見】*「地球温暖化」に消極的なアメリカに対しての「警告」のような気がしますね。次々と起こる異常気象、まだ更なる天災が待ち受けているように思う。人類は「自然現象」も変えてしまったようだ。

コメント

解散風が吹き始めた。

2019-05-23 08:07:29 | 政治時評

【今日の写真】
今日の写真は、我が家に地植えしている「クリスマスフォリー」です。和名は「西洋ヒイラギ」だと思います。
何かで見たことがあるのですが、イギリスでは、家庭の生垣に使われていて、クリスマスの時期に真っ赤に売れた実を葉と共に「リース」にして飾っているようです。昨年は実が一つもつきませんでしたが、今年は大丈夫なようです。


【身近な出来事と体調】
今朝も、未だ寒さが残っています。予報では明日からやっと気温も春らしくなるようです。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率25.3P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝[2019/05/21 05:55]配信
『自民・二階幹事長 解散風「風が吹きかけている」』
 自民党の二階幹事長は、衆参ダブル選挙について「近頃、風が吹きかけているように思う」と述べ、対応できる態勢を整えていく考えを示しました。

 自民党・二階幹事長:「近頃、こんな(解散の)風が吹きかけているように思いますから、あらゆる時に備えて対応していきたいと思う」
 一方で、二階幹事長は「むやみやたらに解散風を吹きまわったり、解散権を乱用すべきではない」と指摘したうえで、「どうしても国民に信を問わなくてはならない事態は発生していない」という考えを示しました。また、公明党の支持団体である創価学会が22日、全国の地方幹部を集めた会議を開くことが分かりました。
関係者は「定例の会議だ」と説明していますが、衆議院の解散が近付くと開かれることが多いだけに臆測を呼びそうです。


【私見】*どうも政治やの言動は今一つ信用のおけるものが少ない、幹事長が言語不明瞭でトツトツと述べる発言にマスコミ各社がおどらされているようで、心もとないのが現状ですね。二階さん、私よりまだわかいのですから、しっかりとした口調で発言しなさい。

コメント

またも軽口の麻生。

2019-05-22 08:40:39 | 政治時評

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の土手に植えている「ブルーベリー」の花です。「ドウダンツツジ」や「馬酔木」の花に良くにています。
今は少し盛りが過ぎたようですが、それでも、沢山の蜂やアブたちが群がって、吸蜜にいそしんでいます。沢山の収穫が望めそうです。


【身近な出来事と体調】
今朝は、結構冷え込み、暖房を稼働しています。「地球温暖化」の影響なのか気象が予報と大きく違ったりする傾向が出ているような気がします。「線状降水帯」なんてあまり聞きなれない現象もその一つのようです。
一年間使用する「お茶」の買い取りにでかけます。
体調・体重77.4kg(前日比―100g)体脂肪率24.7P(前日比―0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/21(火) 23:30配信
『高額医薬品で麻生氏「費用対効果考えて」』
 従来の治療が効かなくなった白血病患者らへの新たな治療法として期待されている新薬『キムリア』に公的な医療保険が22日から適用される。
『キムリア』の投与は1回で済むが、費用は3349万円。
患者は数十万円ほどを負担するが、残りは公的な医療保険で賄われる。
麻生財務大臣は21日「そういう薬が出てくるのは良いことだと思うが、高額の医療をやって、存命期間が何年かというとだいたい数カ月。
そのためにその数千万のお金が必要なんですかと、よく言われる話だが」と述べた。


【私見】*どうもこの大臣「口は災いの元」が多過ぎでしょう、一国の「副総理」の発言が軽すぎでしょう。国の財源問題は重要です。しかし、現行法規にてらせば、従うのが本筋です。制度そのものを軽視するが如き発言は、当事者の気持ちを無視した「イェーローカード」です。

コメント

自然の猛威。

2019-05-21 08:45:35 | 事件・事故

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「カザグルマ」です。
23年くらい前に鉢植えから地に植え替えて、今では2メートル近くに育っています。当初は鉄線かクレマチスかと思っていたのですが、最近調べて分かったのが「カザグルマ」とわかりました。


【身近な出来事と体調】
今日は、強かった風も一休みでしょう。朝からの日差しで昼間は温かくなるでしよう。今日は二十四節気の「小満」ですね。若葉の清々しい活気に満ちた季節ですね。
体調・体重77.5kg(前日比±0g)体脂肪率25.3P(前日比―0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/20(月) 23:30配信
『道東道で12台絡む事故“砂ぼこり”原因か』
 北海道・浦幌町の道東自動車道で20日午後1時ごろ、バスやトラックなど12台が相次いで衝突した。
14人が病院に搬送され、このうち3人が重傷となっている。
この地域では10日以上、雨が降っておらず、事故当時は強風注意報が出されていた。
警察は、強風で舞い上がった砂ぼこりで視界が悪くなったことが事故の原因とみて調べている。



コメント

屋久島で孤立していた登山客を救助。

2019-05-20 09:04:39 | 事件・事故

【今日の写真】
今日の写真は、紅花の「山芍薬」と期待している、株です。
上から覗いてみると、白花よりもずっと小さな蕾が見えます。
開花は当分先でしょう。咲くといいのですが、今から待ち構えています。中央の三本です。


【身近な出来事と体調】
今日もまだ強い風が吹いています。裏の竹藪からは「こすれ音」が聞こえてきます。ガレージの波板もにぎやかです。
雲に育つ霧が山に沿って上へと登る姿も見えます。
体調・体重77.5kg(前日比+300g)体脂肪率25.4P(前日比+0.1P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/20(月) 0:40配信
『鹿児島・屋久島町 孤立の登山客ら314人全員救助』
 記録的な大雨が降った鹿児島県の屋久島町で土砂崩れで孤立していた登山客ら314人全員が救助されました。

 屋久島町などによりますと、「縄文杉」への登山口に向かう県道などで土砂崩れが発生してバス4台を含む車11台が立ち往生し、18日に約300人が車の中や山小屋で一夜を過ごしました。
鹿児島県警や自衛隊が19日朝から山に入り、増水の影響で通れない場所にロープを渡すなどして孤立した314人全員が夕方までに救助されました。救助された人には捻挫や低体温症のような症状を訴える人もいますが、大きなけがをした人はいないということです。


【私見】*中高年の旅行者は全国の観光地を訪問し楽しまれているようですね。それだけに、天災に遭遇する機会も増してきているのでしょう。ただ、今回のように「無事救出」という好機もあるが犠牲になることも考えられるのでしょう。天、他人に迷惑が掛からないようにすることは心がけねばなりませんね。

コメント

ゲリラ豪雨に備え。

2019-05-19 08:49:42 | 天災

【今日の写真】
我が家の庭で蔓延している「アイリス・クリスタータ」です。
20年以上も前ですが、美川(久万高原町)のNさんのお宅を訪ねた時に、頂戴してきた苗です。ご夫妻で松山から移住して「林檎園」や洋ランなどを育てたり、伊予の郷土史を著作されておられたのですが、奥さんが亡くなられ間もなく後を追うように亡くなられたと聞きました。
いつまでも深く記憶に残っています。


【身近な出来事と体調】
今日は、昨日からの「メイストーム」のような風が吹き荒れました。
それも少し落ち着いてきました。裏の竹藪で、竹同士がこすれる音も今は止みました。
体調・体重77.2kg(前日比―200g)体脂肪率25.3P(前日比―0.1P)


【目に止まった話題】日テレNEWS245/19(日) 0:40配信
『屋久島大雨…孤立も 自衛隊に災害派遣要請』
鹿児島県の屋久島で50年に一度の記録的な大雨となっている。土砂崩れも起き、登山客らが孤立しているという。

屋久島町では18日、1時間におよそ120ミリの猛烈な雨を観測し、記録的短時間大雨情報が発表された。

気象台は土砂災害警戒情報を出して警戒を呼び掛けており、屋久島町全域の住民には、避難勧告が出された。
一方、屋久島の登山口につながる道路で土砂崩れが発生し、登山客ら少なくとも262人が孤立しているという。鹿児島県は、陸上自衛隊に災害派遣を要請。天候をみながら19日に救助が行われる予定。また、口永良部島では河川が氾濫し、一部の住民が避難できない状況だという。


【私見】*いよいよお天気が気にかかる季節になりました。南の地方では、50年ぶりの豪雨が発生している模様です。今年もなんだか「豪雨災害」の危険が増すようです。全国どこで起こっても不思議でない「ゲリラ豪雨」に注意が必要ですね。

コメント

丸山同姓議員の悩み。

2019-05-18 08:06:14 | 社会

【今日の写真】
我が家の庭の「月桂樹」の下に放置している「せっこく」です。
毎年華やかではありませんが、そっと数輪の花を着けてくれます。
石斛と言えばここ久万高原町の「古岩屋」の奇岩山に展開する「せっこく」の密集にも花が咲いているのでしょう。


【身近な出来事と体調】
今日は、朝から、強い北風が音を立てて吹いています。若葉の枝先が大きく揺れています。空もどんよりと雲が厚く雨が来そうです。
体調・体重77.4kg(前日比±0g)体脂肪率25.5P(前日比―0.2P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/17(金) 19:16配信
『同姓なだけなのに…丸山和也議員にクレーム殺到』
 北方領土返還の手段として「戦争」に言及した丸山穂高衆議院議員の問題で、自民党のある議員に思わぬ波紋が広がっています。
 丸山穂高議員の発言後、自民党の丸山和也参議院議員の事務所に、「ああゆう発言は良くない」などと、抗議の電話が少なくとも数十件寄せられてるということです。
なかには、早稲田大学出身の丸山和也議員に対し、「丸山穂高議員と同じ、東京大学のOBだが」と名乗ったうえで、苦言を呈す電話もあったということです。
丸山和也議員は、報道各社に対して「フルネームで表記・放送し、かつ丸山和也とは別人であることに言及されますよう強くお願い申し上げます」とコメントしています。


【私見】*確かに、私も一番先に「丸山議員の発言」という記事を見たとき頭に浮かんだのが『行列の出来る・・」の丸山議員でした。
和也議員の主張は「なるほど」と頷ける。それでも、辞職勧告の「丸山議員」よりも「和也議員」の方が知名度高いから困るでしょう。

コメント

ドローン対策法。

2019-05-17 07:34:11 | 社会

【今日の写真】
我が家の庭の片隅に咲き始めた「あやめ」です。
そもそも24年前に既に先住していたいわば先輩です。どうやら以前の土地所有者が植えていたようです。しっかりと生き延びて元気です。


【身近な出来事と体調】
今日は、朝霧が立ち込めていたので、いいお天気になりそうです。
そして気温もどんどん上がっていくようです。
FaceBook仲間の方に「帯状疱疹」を発症したというお話しが続きました。いずれも極度の「過労」が原因とも聞きます。人間の身体は、「自動制御装置」がないのでついつい過酷に体や脳を酷使してしまうようです。気を付けて労わってください。
体調・体重77.4kg(前日比+100g)体脂肪率25.7P(前日比+0.2P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/16(木) 19:14配信
『ドローン法改正案を可決 米軍基地周辺の飛行禁止』
 在日アメリカ軍基地などの重要施設の周辺でドローンの飛行を原則禁止することが盛り込まれた法律の改正案が参議院の内閣委員会で与党などの賛成多数で可決されました。

 改正案にはこれまで飛行禁止だった総理大臣官邸や皇居周辺などに加え、在日アメリカ軍基地や自衛隊の基地などの周辺で小型無人機「ドローン」の飛行を原則禁止とすることが盛り込まれています。
メディア側からは知る権利の制限につながるとして反対意見が出ています。
16日の内閣委員会では「限度を超える規制が行われた場合、国民の知る権利が損なわれる」として、政府側に配慮を求める付帯決議も採択されました。改正案は17日の参議院本会議で可決・成立する見通しです。


【私見】*本来は、「国民の知る権利」の侵害になることは避けなければならないということも十分理解できる。ただ、将来的には、狙撃装置を仕組む可能性は否定できない。そうなると、凶器が空中から飛来してくるなどと考えると対策は取る必要もあるのでしょう。

コメント

裁判員裁判。

2019-05-16 09:07:39 | 社会

【今日の写真】
我が家の庭の鉢植えで咲いている「石楠花」の白花です。
樹勢が衰弱していたので、3月下旬に植替えしたので、今年の開花はあきらめていたのです。
それが、数はすくないのですが、しっかりと開花迄成長してくれました。「ひ弱な子はかわいい」という故事も実感です。


【身近な出来事と体調】
昨日は、「ムカデ」等の害虫駆除の薬品を家の周囲に散布しました。
FB仲間の方からも「お宅にも出ますか」と言われました。実際にはそれほどでもないのですが、寝ていて足元で、動きを感じるとどきっとします。実際には未体験ですがね。
体調・体重77.3kg(前日比-100g)体脂肪率25.5P(前日比-0.4P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/16(木) 5:54配信
『裁判員制度来週で10年 最高裁長官「おおむね順調」』
 裁判員制度が始まってから来週で10年を迎えるにあたり、大谷直人最高裁長官が会見して「おおむね順調に歩み続けている」と述べました。
 大谷直人最高裁長官:「裁判員の視点・感覚を反映し、より多角的で深みのある判断が示されるようになるなど、この10年間、戦後最大の刑事司法の改革がおおむね順調に歩み続けていることに大きな感慨を覚えます」
 裁判員裁判ではこれまでに約1万2000件が審理され、9万人もの市民が参加していて、大谷長官は「国民の理解と協力のたまもの」と話しました。
一方で、候補者の辞退率の上昇が課題との認識を示しています。また、最高裁は裁判員制度の運用状況のまとめを公表しました。
裁判員を「良い経験と感じた」と答えた人は制度開始から高い水準で推移していて、去年は約97%でした。


【私見】*でしょうか? しかし、地元紙の一面トップに「辞退率67%」という見出しが掲載されている。それはそうでしょう、半ば強制的な民間人を指名するのですから、無謀と言えば無謀ですね。まあ、私は年齢制限で心配することはないのですがね。

コメント

人間としての資質。

2019-05-15 15:13:26 | 政治時評

【今日の写真】
我が家の庭の土手で咲いている「ライラック」の花です。
「ウメノキゴケ」やほかの苔に集中的に寄りかかられて、可哀相な姿をしていますが、なんとなく美しく開花してくれた木です。
香りが良く春らしさを一段と醸し出してくれる木です。


【身近な出来事と体調】
昨日は、灯油を買い入れに出かけました。ついでにホームセンターに立ち寄って「ムカデなどの害虫駆除」の薬を買ってきました。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率25.9P(前日比+1.2P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/15(水) 5:51配信
『丸山氏 辞職しない考え 日本維新の会から除名処分』
 北方領土を戦争で取り返すという趣旨の発言をして日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆議院議員が、自身のツイッターに議員辞職はしない考えを示しました。
日本維新の会は14日、党紀委員会と常任役員会を相次いで開き、丸山議員の除名処分を決めました。
一方、丸山議員はツイッターで「虚心坦懐(たんかい)に処分を受け止める」としたうえで、「これより先の期間は無所属にて活動するなかで、残りの政策の実現に向けて一つひとつ前に進めて参ります」と議員辞職はしない考えを示しました。


【私見】*昨日もここに書き込みしましたが。所属していた維新からも除名処分がくだりましたね。何とも惨めな議員です。しかも「議員辞職勧告が提出されるもようです。本人は「議員辞職はしない」と言い切っていますね。もうこうなったら議員としての資質よりも人間としての資質さえうたがわれます。

コメント