「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

高齢者社会。

2019-04-20 14:58:28 | 社会

【今日の写真】
我が家の「桜」達です。上左は「啓翁桜」で一番早く咲きました。上右は、「紅枝垂れ桜」で木が大きく育ちました。
下左は「一才桜」一番先に植えたのですが、杉の木を伐採した時、この木の上に倒れて、負傷して傾いての開花です。
下右は、「高砂」というサクランボの木で、下の孫の記念樹です。


【身近な出来事と体調】
今日は、待望の「山芍薬」が開花し始めています。手動でタイムスラプスを実行しています。15分インターバルです。
体調・体重77.6kg(前日比―100g)体脂肪率25.5P(前日比+0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/20(土) 5:54配信
『2040年には高齢世帯の4割がひとり暮らしに 厚労省』
 2040年には高齢世帯のうちの4割がひとり暮らしになる見込みであることが厚生労働省の推計で明らかになりました。

 厚労省によりますと、2015年の日本の世帯数は約5333万世帯で、2040年には300万世帯ほど減少しますが、世帯主が65歳以上の高齢世帯の割合は増え続けて全国で45%に迫る見込みだということです。
さらに、こうした高齢世帯のうち、ひとり暮らしの割合が4割にまで上昇するとみられるということです。
厚労省は未婚の増加などが要因とみていて、今後、見守りや介護など生活支援へのニーズが高まると分析しています。


【私見】*身につまされる問題ですね。いやはや、当然我々世代には、該当者となるのは必然です。どうしようもない現実なのですね。

コメント

10連休対策。

2019-04-19 13:17:06 | 社会

【今日の写真】
我が家の「花桃」です。もういささか盛りが過ぎて、色濃く変わっています。去年、大きく切り詰めて剪定したのですが、きれいに咲いてくれました。
ご近所でも沢山の「花桃」が色とりどりに咲き誇って見事です。


【身近な出来事と体調】
今日も、いいお天気です。春先特有の霞がかった空ですが、買い物に出かけて駐車していると車内は「冷房」しないといけないくらい温もっていました。
体調・体重77.7kg(前日比±0g)体脂肪率24.0P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news4/18(木) 23:30配信
『経験のない10連休 暮らしへの影響は?』
 27日から10連休が始まるが、物流が滞ることへの懸念が出ている。
日本で最もコンテナの取り扱いが多い東京港では、世界中から24時間365日、日用品や食品などが運ばれてくる。
貨物船は休日関係なく入港するが、コンテナを運ぶトラックが休むことで港がコンテナでいっぱいになり、貨物船が海で待つ“沖待ち”まで発生する可能性があるため、連休の前後も営業時間を拡大するなどして対応するという。
宅配便は通常通り配達するとしているが、交通渋滞などで配達に遅れが生じる可能性があるので日程に余裕をもった発送を呼びかけている。
病院については、全国で救急がパンクする恐れがある。厚生労働省は、あらかじめ開いている病院を自治体に確認したり、救急相談ダイヤルなどの利用を呼びかけている。銀行は窓口業務が基本的に休みになるが、原則、ATMは通常の土日・祝日と同様に稼働しているという。ただ、休みが続くと、ATMの残高がなくなってお金が引き出せなくなるかもしれないという。


【私見】*いやはや、初めての10連休、実社会に及ぼす影響も計り知れないことが起こる可能性が大ですね。今~いろいろなシチュエーションに備えなければなりませんね。

コメント

紙幣の刷新。

2019-04-09 14:14:42 | 社会


【今日の写真】
我が家の近所の石垣の隙間から生えていた「野すみれ」です。
サイトで検索してみましたら、「オトメタチツボスミレ」のようです。日本全土の平地から低山に分布していると書かれていました。葉はかわいい「ハート型」です。


【身近な出来事と体調】
今日は、結露はタオルで拭いて採れるくらいでした。春の日差しを一杯受けて、花々が春を謳歌しているようです。「花見行」はしていないのですが、窓からご近所の桜の木や李の木見えて、居ながらの「花見」をしています。
体調・体重77.5㌔(前日比±0g)体脂肪率25.2P(前日比-0.6P)


【目に止まった話題】毎日新聞4/9(火) 1:09配信
『紙幣を刷新へ 1万円渋沢栄一、5000円津田梅子、1000円北里柴三郎』
 政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。

 1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一
▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子
▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。

 1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。
 紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決める。


【チクリ】*紙幣の刷新ですか。せいぜい仲良くしたいものですね。「渋沢栄一さん」よろしくお付き合いくださいね。なんて「年金生活者」には、右から左へと、足早に通り過ぎていくことでしょうね。

コメント

世界の子どもたちがデモ。

2019-03-30 13:53:53 | 社会


【今日の写真】
我が庭で、日に日に黄色が目立ち始めた「レンギョウ」です。
いたって、ポピュラーな、田園地帯の花ですね。田舎道を車で走っていると、必ず目にする黄色い花の塊に出あいます。
「連翹忌」とは、高村光太郎が好んでいたことから、4月2日の命日をこう呼ぶようである。


【身近な出来事と体調】
いよいよ、4月1日の午前11時半に発表される「新元号」ほとんどの国民がテレビにかじりつくことでしょう。そして、IT関連では「ドメイン登録」の熾烈な戦いが開幕でしょう。なんでもうまくいくと何百万円の価値を持つドメインも登録可能のようです。「エープリルフール」でなければいいのですがね。
体調・体重78.0㌔(前日比+400g)体脂肪率25.2P(前日比+0.4P)


【目に止まった話題】日テレNEWS243/29(金) 5:29配信
『温暖化止めろ!世界中で子供たちが一斉デモ』
今月、ヨーロッパを中心に世界100か国以上で、子どもたちが一斉にデモを行った。その理由は温暖化対策について。きっかけはスウェーデンの1人の少女だった。
 今月15日、イギリス・ロンドンで大規模なデモが行われた。平日の金曜日にもかからず、大勢の子供たちが声を上げて行進した。
デモの参加者(17)「国は十分な対策をしていません。気候変動の影響を一番受けるのは私たちの世代です」
この日は、平日の金曜日。本来であれば学校にいる時間だが、主催者によると、イギリスではこの日およそ5万人が参加したという。なぜ授業を休んでまで、デモに参加するのだろうか。(中略)
世界中の子供たちの共感を呼び、ヨーロッパをはじめ日本を含むアジアなど100か国以上で行われるまでになった。


【チクリ】*世界の大人たちは見習うべきです。特に言いたいのはアメリカ国民を代表?する「トランプ大統領」です。恥じ入りなさい、そして「パリ協定」を破棄した恥ずべき行為のお返しのようにアメリカ大陸を襲う「ハリケーン」です。

コメント

通信障害発生。

2019-03-13 15:01:41 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、某有名画家の描いた「空間A」という日本画です。
というとそのように見えるのが不思議ですね。
実は、この画像は、いつも駐車している車庫の土間コンクリートなのです。
緑色は、杉花粉なのです。緩い勾配に反って流れた跡なのです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、雨も降らなかったので、お隣の秋本さんの久万から西条への車4台での作品輸送も助かったことでしょう。飾り付けを今頃されておられるでしょう。
追突事故の処理を全労済のマイカー共済が手際よく先方との交渉を終えたとの電話がはいりました。ただし、対人保障はまだ少し先になるようです。90%解決です。
*本日の体調、体重77.7㎏(-200g)体脂肪25.5P(+1.4P)でした。


【障害発生】テレ朝 news3/13(水) 14:20配信
『グーグルが通信障害 世界規模で発生 原因調査中』
 グーグルのメールサービスなどで速度が遅くなるなどの障害が発生していることが分かりました。
 グーグルによりますと、障害は13日正午前に発生し、メールサービスの「Gメール」とデータの保存などで利用されるクラウドサービスの「グーグルドライブ」でエラーメッセージが出たり、速度が遅くなったりしているということです。障害は国内だけではなく世界規模で発生していて、現在、原因は調査中です。この障害を受け、インターネット上では「メールが使えず、仕事ができない」などの報告が相次いでいます。グーグルは「ユーザーの皆様にはご不便をお掛け致しますことをおわび致します」とコメントしています。


【チクリ】*大規模通信網の障害発生のようですね。ネット環境は毎日、何気なく使っていても、いざ障害で不便な目に合って初めてそのありがたさを知ることになるのが常ですね。ことほど、その存在は、「空気」のような恰好であり、それを提供するものの責任は計り知れないものがあるのです。

コメント

コンビニの営業時間。

2019-03-06 15:25:30 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、ここに移植してもう15~6年以上です。
「クロッカス」でいす。クリスマスローズからのバトンを受けて、二番手で咲きます。
庭に黄色い花が良く目立ちます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、洗車した翌日、やはり雨模様です。激しくはありません。
明日は誕生日です。とうとう83歳に突入です。随分遠くまで来たものです。少し耳が遠くなってきた一つ違いの家内も、腰痛はありますが、元気です。
明日は「車検」のために砥部迄下ります。
本日の体調は、体重が78.1㌔(±0g)体脂肪25.2P(+0.8P)でした。


【コンビニ】テレ朝 news3/6(水) 11:57配信
『フランチャイズ店も要請 セブン-イレブン時短営業』
 24時間営業の見直しを検討するため、セブン-イレブンが営業時間短縮の実験を行うことについて、店舗のオーナーらの団体は6日午前、「実験ではなくてすぐに導入してほしい」と申し入れました。

 セブン-イレブン・ジャパンは今月中旬から営業時間を短縮する実験を直営の10店舗で行うとしていましたが、5日になって実験の対象をフランチャイズ店にも広げる方針を発表しました。これに対して店舗のオーナーらの団体は6日午前に実験ではなく、営業短縮をすぐにでも導入するように申し入れました。
 コンビニ加盟店ユニオン・酒井孝典執行委員長:「俗にいう過労死レベルの仕事が普通になっている。危機的な状況になっている」
 さらに、「営業短縮によって食品ロスが増える可能性がある」として、売れ残りを防ぐ販売方法の見直しを提案したいとしています。


【チクリ】*この問題は、我がファミリーとしても、息子がオーナー的立場出働いているので、他人事ではありません、、地域を無視して全国一律の営業時間、24時間営業の必要性があるとはおもえません。「過労死レベル」はどうにかしないといけませんね。

コメント

ゴーン被告の保釈?

2019-03-05 14:50:35 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、成長著しい「山芍薬」の芽です。
今日、見てみたら、これよりも数センチ伸びていました。
明日は「啓蟄」(二十四節気)ですから、本格的に成長してくれることでしょう。
楽しみです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、久しぶり(半年ぶり)に車を洗ってやりました。明後日、車検ですし、杉花粉で色が変わほど汚れようでしたので軽く水洗いだけとおもったのですが、序でならと本格的に洗いましたが、後期高齢者には、きつい作業でした。
本日の体調は、体重が78.1㌔(-100g)体脂肪24.4P(-1.2P)でした。


【ゴーン被告】テレ朝 news3/5(火) 12:39配信
『ゴーン被告の保釈認める 保証金は10億円 東京地裁』
 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(64)について、東京地裁は5日に保釈を認める決定をしました。保釈保証金は10億円です。

 ゴーン被告は日産に損害を与えた特別背任などの罪で1月に追起訴されました。その後、ゴーン被告側は2回にわたって保釈請求をしましたが、東京地裁はいずれも保釈を認めない決定をしていました。ゴーン被告の弁護人は先週、3回目の保釈請求をして、東京地裁は5日に保釈を認める決定をしました。保釈保証金は10億円です。検察側は決定を不服として準抗告するとみられますが、準抗告が退けられてゴーン被告側が保釈保証金を納めれば、ゴーン被告は約100日ぶりに身柄拘束が解かれることになります。


【チクリ】*逮捕も劇的だった。「ゴーン被告」、三度目の保釈申請が地裁で認められた。しかし、それは一つの山でしかない、検察側の準抗告もクリアー椎といけない。
それと保釈金の額が10億というのも驚きです。

コメント

雛まつり。

2019-03-03 14:55:19 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、今日の収穫です。雨の中、雨滴をため込んでいる「紅梅」です。
すでに満開の写真をアップして、これで最後とコメントしましたが、こんなかわいいのがとれたので、「おまけ」としてアップします。



【身近な出来事と体調】
 今日は、「雛まつり」ですが、あいにくの雨です。せっかく「久万高原ひな祭り」の最初の日曜日ですから、沢山の御接待が無駄になるのではないかと心配です。
テレビのリモコンは入荷して電池を入れたらすぐに使えたのですが、エアコンのリモコンが届いたので、電池をセットして起動セッティングしたのですが、思うように動いてくれません、お値段も500円程度ですから、例によって海外製品で取説もおおざっぱ、でした。中古の適合品を再度発注しました。
本日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.2P(+0.7P)でした。


【桃の節句】テレ朝 news3/3(日) 11:53配信
『園児がお澄まし顔で「生きびな」に きょう桃の節句』
 3日は桃の節句、ひな祭りです。札幌市の幼稚園では、園児らがひな人形になりました。

 赤い毛氈(もうせん)が敷かれた壇上には、ひな人形に扮したおすまし顔の園児らが並びました。札幌市の幼稚園では、この春卒園する園児60人が順番にお内裏様や三人官女などに扮しました。お父さんやお母さんたちは4月から小学生になる子どもたちの様子を写真に収めていました。


【チクリ】*米朝会談も半ば決裂、こくないてきには、辺野古問題も方向性が見えない状態という暗い話題が多い中でのひな祭り、せめて今日だけでも、華やいだ話をとりあげました。

コメント

破廉恥

2019-02-28 14:54:46 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、そっと隠れるように咲いている「侘助」のようです。
この株も道後から、鉢植えで引っ越してた来たのです。家内の亡姉から野戴きものです。毎年沢山花を付けて楽しませてくれるのですが、葉の影に隠れて目立ちません。おしとやかです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、二月最後の日いうなれば「晦日」ですね。
朝から小雨が音もなく降り続けています。
エアコンとテレビのリモコンをYショッピングで買い入れしたり、「生活向上週間」のような今日この頃です。
本日の体調は、体重が78.0㌔(±0g)体脂肪25.2P(±0P)でした。


【破廉恥】テレ朝 news2/27(水) 18:31配信テレ朝 news
『田畑毅衆院議員が辞職願を提出 女性問題で自民離党』

 女性問題で自民党を離党した田畑毅衆議院議員が辞職願を提出しました。

 田畑議員が27日午後、衆議院に辞職願を提出しました。田畑議員は酒に酔って寝ていた交際女性を乱暴したとして、準強制性交の疑いで刑事告訴されて自民党を離党していました。田畑議員の辞職が本会議で認められれば、吉川赳元衆議院議員が繰り上げ当選することになります。岸田派に所属する吉川元議員は二階派に入会した細野元環境大臣と同じ選挙区で、岸田派と二階派のさや当てが激しくなりそうです。


【チクリ】*まあ、何ともお粗末な自民党若手議員でしょう。ことがことだけに、いそいそと議員辞職に及んだ。お気の毒なのは、産み育てた父母でしょう。これではおちおちと町へ生活用品も買いにも行けないでしょう。

コメント

体罰

2019-02-08 15:16:52 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、二三日前のお天気のいい日に望遠で写した一枚です。
お天気が良くて見通しのきく時はもっと鮮明に見えます。
家内は肉眼で「今日は一つ止まっている」いうくらいにみえるようです。
今日も良く見えています。



【身近な出来事と体調】
 今日は、春霞のような薄い靄がかかっているような空模様です。
予報では冷え込みが激しいとのことでしたが、さほどではありません。
明日は全国的な寒波のようですから、気を付けてください。不要な外出は避けた方がいいようですね。
今日の体調は、体重が77.9㌔(+200g)体脂肪25.9(+0.4P)でした。


【女児虐待死】テレ朝 news2/8(金) 9:45配信
『「親子間の体罰禁止の法律作るべき」国会議員の会合』
 千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件を受けた国会議員の会合で、親子間の体罰を禁止する法律を作るべきだなどといった意見が出ました。

 自民党・塩崎元厚労大臣:「親による体罰、今回の野田市の事件も『しつけ』ということで体罰の結果、虐待死に至るということがありましたし。我々としては、やっぱり変えなきゃいけないことがあるよねと」
 民法822条では、親が子どもに対して教育に必要な範囲で懲罰を加える「懲戒権」が認められています。会議では親が子どもを虐待する口実になりかねないとして、この条文の削除を求める意見が相次ぎました。また、塩崎元大臣は、親子間の体罰を禁止する法律を国会に提出することに意欲を示しました。


【チクリ】*「法で縛る」確かに何万分の一でもあってはならない今回のケース。しかし、もう少し問題を精査検討し、先ず親になるべき人間教育が大切ではないだろうか。特に男親には「子育て教育」の名のもとにいじめに発展することに注目すべきだろう。

コメント