「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

国民の預金高

2020-10-12 13:37:00 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、この夏咲いた「紅山芍薬」を先日株分けした時に切り取った、種を切り株の上に置いて撮影した写真です。
何度見ても「ドキリ」と引いてしまいそうな色合いです。まさに「毒々しい」という表現がぴたりです。


【身近な話題】
今日は、絶好の行楽日のように「秋さわやか」といった風情です。14号台風も不思議な動きで関東沖から南に帰っていくように熱帯性低気圧になってさっていくようです。いつも戴きもののお世話になっている谷向こうのFB友さんから、おいしい「枝豆」をたくさん再度いただきました。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.3[前日比-0.4P]


【目に止まった話題】10/12(月) 10:15(ブルームバーグ)配信
『預金の伸び率が過去最高更新、給付金滞留や個人消費抑制-日銀』
日本銀行が12日に発表した9月の「貸し出し・預金動向」によると、都銀と地銀・第二地銀を合わせた預金残高の伸び率が前年比9.0%増と過去最高を更新した。日銀によると、新型コロナウイルス感染症への影響に対応した特別定額給付金の滞留と消費活動の抑制で個人預金の伸びが高まっている。

3業態を合わせた預金残高(月中平残)は793兆3629億円と過去最高。個人預金が伸びる一方、法人預金は貸し出しの増加率の鈍化を反映して伸びが一服しているという。


【私見】*日本人はなかなか堅実ですね。コロナ給付金は、すぐには手を付けずしっかりと貯蓄に入ったままのようですね。確かに救われたと思わすような政府の狙いは成功だったような気がします。しかし、国民の生活はそれほど良い方向に変わったとは言えないでしょう。貯金しても利息は何円という単位しかついてきません。「預金金利」が上がってくると、国民の購買力は上がってくるだろうと思うのですがね。

コメント

東証システムダウン

2020-10-01 14:07:18 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の鉢植えで以前植えていた「ベコニア」の種子が自然に落ちてそれから発芽して知らないうちに目を出して花を付けた状況です。
お店で買ってきた花から「実生」でここまで育ったのはあまり例がありません。
いつもなら終わった花の株を地に戻してしまうのですが、たまたま、そのまま放置していたのがラッキーでした。


【身近な話題】
今日からは、「神無月・10月」です。10月といえば「お祭り」という感じが幼いころからの印象です。しかし、今年は「コロナ」の関係で「火が消えた」ようになることでしょう。
いいお天気です。「冬支度」にかかりました。「扇風機」を仕舞って、ファンヒーターを出しました。ついでに「灯油」を入れていつでも稼働できるようにしました。
体調は体重77.5 KG[前日比-100G]体脂肪率34.5[前日比+0.8P]


【目に止まった話題】10/1(木) 11:55毎日新聞配信
『東証システム障害、取引は終日停止 復旧の見通し立たず』
 日本取引所グループ(JPX)傘下の東京証券取引所は1日、システム障害が発生したことから、取引開始時刻の午前9時から全銘柄の売買を停止した。取引は終日停止される。復旧の見通しは立っていない。


【私見】*「近代化」の盲点でしょうね。なんでも機械化・電子化はて、そのリスクは二の次というのでは片手落ちといえるでしょう。日々の保守点検に、ややもすると「慣れ」が生じて重大事故に発展することを肝に銘じておかなければなりませんね。

コメント

アメリカでコロナが死因三位へ

2020-08-18 14:15:38 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、まあ、ゴミくずくらいにしか見えない粒状の花が咲いています。「万両」の花です。万両という名前からすれば1厘くらいでしょうかね。(笑)


【身近な話題】
今日も、引き続いて、朝から猛烈な高温が続いています。孫たちの住む山口も高温注意報がでているようです。39℃と予報されています。空は雲も欠けらさえみえません。
体調は体重77.7 KG[前日比±G]体脂肪率30.2[前日比-0.2P]


【目に止まった話題】8/18(火) 9:46CNN.co.jp配信
『新型コロナ感染症、米国人の死因の第3位に浮上』 
米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると、米国の新型コロナウイルス感染者は540万人以上、死者は17万人以上に上る。過去3週間の統計では、1日の平均で1000人以上が新型コロナウイルスのために死亡した。

米疾病対策センター(CDC)やフリーデン元CDC所長によると、新型コロナウイルス感染症による米国内の死者数は、事故、肺疾患、糖尿病、アルツハイマー病などによる死者数を上回り、心疾患とがんに続いて3番目の多さになった。

新型コロナウイルスによる米国人の死亡率は、他国に比べて大幅に高いとフリーデン氏は指摘、「先週の時点で、米国人が新型コロナウイルスのために死亡する確率は、欧州の人の8倍だった」としている。


【私見】*アメリカでの「新型コロナ」による死者数は、猛烈な勢いで発生している。遂に、「ししゃ原因」で三位になったとのことですね。トランプ大統領は、感染拡大暑気には「すぐに平成になるだろう」は、甘い味方をし、「対策が後手に回った」といわざるを得ないでしょう。なめてはいけない「コロナ」なかには、「天罰」と思っている人たちも多いようですね。

コメント

河野大臣謝罪行脚。

2020-06-20 14:03:58 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「夏椿」です。
もう何度も仲間が出ているので、見飽きられてしまいそうです。小さな蟻がしべの蜜を収穫しようとしています。


【身近な話題】
 今日は、何とか曇りで雨は降っていない状態から、午後は日差しがきています。朝方は寒く感じる時間がありました。朝5時半頃から2種類のホームページの日付、今日の「子規の一句」や画像をサイトアップします。これを毎日欠かさずもう20年近く続けています。なんの役にも立ちませんが・・・。
体調は体重77.5 KG[前日比±0G]体脂肪率34..5[前日比+1.0P]


【目に止まった話題】6/20(土) 6:17配信テレ朝 news
『河野大臣「深くお詫び」 候補地の山口県で謝罪』
 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画が白紙になったことを受けて、河野防衛大臣は配備の候補地だった山口県を訪れて謝罪しました。
 河野防衛大臣:「このような結果に至ったことについて、防衛大臣として深くおわび申し上げます」
  村岡山口県知事:「最初の段階からしっかりとした精査、本当に演習場内に落とせるかどうかを時間をかかってもしっかり精査をして、この説明で間違いないというところで当初から回答がほしかった」


【私見】*お恥ずかしい謝罪ですね。こんな重要な事柄の計画が何とも幼稚極まるものでしかなかったし、莫大な時間と経費に見直しを余儀なくされてしまったようだ。そして何よりも「緊急事態発生時には、一番の標的になる事の地元民の不安をどうするかとなると、今後の国の出方が注目される。

コメント

黒川前検事長の退職金。

2020-06-19 14:18:51 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲き始めた「紫陽花・アナベル」です。
4年くらい前にご近所さんから頂戴した部です。大きな株でしたので、その年から大きく大人の顔くらいに咲いたのが印象的で、それから毎年元気に咲き続けています。今はまだ粟粒くらいの蕾です。


【身近な話題】
 今日は、4週に一度の医院通いの日でした。胸部レントゲン・心電図・骨密度検査などを家内も私もして、結果はほぼ健康でした。次回は血液検査の予定です。
体調は体重77.5 KG[前日比-100G]体脂肪率33..5[前日比+0.4P]


【目に止まった話題】6/19(金) 13:12配信テレ朝 news
『黒川前検事長 退職金きょう支払いへ 5900万円か』
 賭け麻雀問題で辞職した東京高検の黒川弘務前検事長について、退職金が19日中に支払われることが分かりました。

 森法務大臣は午前の会見で、黒川氏の退職金について「国家公務員退職手当法の規定に基づいて本日中には支払われる」と明らかにしました。金額はプライバシーに関わるので差し控えるとしたうえで、一般論として5900万円であると改めて答えました。これは東京高検検事長の役職で、勤続37年、自己都合により退職したなどの条件で算定したケースだということです。


【私見】*なんてこと・・。「自己都合」によるとだと、「賭けマージャン」はどうなったんだ。「自衛隊員」の賭けマージャン「懲戒免職」はどう説明するのか!
理解できない。こんな不平等を認めてはならない。

コメント

「ポリ袋」の有料化。

2020-06-04 14:06:37 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、我が家の横の竹藪の裾に育っている、野生の「花筏」です。
葉の中央に花が咲いて実がなります。
やがて実ってくると黒くなってきます。普通「花筏」というと桜が散って水面に浮かぶ状態をいうのですが、これはれっきとした「植物」です。


【身近な話題】
 今日は、雨が降るのかと思っていたのですが、曇り空です。
「新型コロナ」の勢いも峠を越した感じですが、まだ、いつ突発的な再発も注意が必要ですね。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34..0[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】6/4(木) 12:24配信テレ朝 news
『レジ袋1枚3円~5円 大手コンビニ3社7月から有料』
 大手コンビニエンスストア3社が来月からレジ袋を1枚3円で有料化することが分かりました。

 政府はプラスチックごみの削減のため、来月から全国の小売店にレジ袋の有料化を義務付けます。これに合わせてコンビニ最大手「セブン-イレブン・ジャパン」は来月からレジ袋の「小・中・大」と弁当用の4種類を3円に、特大サイズを5円で提供します。ローソンとファミリーマートは大きさを問わず、一律3円となります。いずれも植物由来のバイオマス素材を30%配合したレジ袋を採用するということです。消費者にマイバッグの利用を促し、レジ袋の使用量削減につなげたいとしています。


【私見】*遂に実施の方向ですね。「有料デジ袋」。私たちは「スーパー」での買い物は、3年くらい前から「マイカゴ」を常に持参して「エコ」を実施しています。でも「デジブクロ」重宝するときがありますね。

コメント

「格安スマホ」頑張れ。

2020-02-05 14:16:41 | 社会


今日の写真】
今日の写真は、白花の「クリスマスローズ」の株の元にぎっしりと付いている花芽です蕾になって暖かくなるのを待ちわびています。
押すな押すなとせめぎあっているような形です。
やがて、花茎が伸びて、うつむき加減に開花するのを心待ちにしています。


【身近な話題】
 今日は、変わりやすいお天気で晴れたと思ったらいつの間にか雲が空一杯に広がって寒い一日になりそうです。IT対応もいろいろと考えてはみたものの、結局は「節約第一」という結論にたどり着くしかないようです。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率255(前日+0.2P)


【目に止まった話題】2/4(火) 23:35配信テレ朝 news
『格安スマホの回線協議が不調 総務大臣に裁定求める』
 格安スマートフォンの日本通信はNTTドコモとの通話回線のレンタル料の値下げ協議がまとまらなかったことから総務大臣に裁定を求め、その審議が4日に始まりました。

 格安スマホは自前の回線を持たず、大手から回線を借りて料金を安く抑えています。データ通信の料金は毎年、値下がりしていますが、音声通話のレンタル料は2011年以来、変わっていません。このため、日本通信は値下げを求めてドコモと協議しましたがまとまらず、去年に総務大臣の裁定を申請していました。日本通信は2007年にもドコモに回線接続を求めて大臣裁定に持ち込み、認められた経緯があります。大臣裁定は法律に近い強制力を持ち、数カ月で結論が出る見込みです。


【私見】*ある意味、大歓迎です。そもそも、キャリア3社は、談合したかの如く競争意識が希薄で、利用者の負担を軽減しようとする「サービス精神」がないに等しい。通話料金は「高値どまり」の現状て、利用者にとって「格安スマホ」が大いに伸びてくれるのを期待している。

コメント

「大学入試センター試験」

2020-01-18 10:32:52 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、なんじゃこりゃーと思われることでしょう、過日の「霰」が杉の木の切り株に降っていたのをパチリしてみたものです。
それももう溶けかかっているので「苔」が主役になってしまいました。


【身近な話題】
今日は、土曜日、朝からまぶしい太陽が照っています。
春近しの画像がFaceBookに散見されてきました。水仙や梅春の兆しです。「神戸淡路大震災」から25年年月が経過、久万高原に移住して間もなくでした。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率25.8(前日-0.6P)


【目に止まった話題】1/18(土) 1:28配信日テレNEWS24
『きょう大学入試センター試験 関東は積雪か』
18日から今年で最後となる「大学入試センター試験」が行われる。大学入試センターは、時間に余裕を持って試験会場に向かうよう呼びかけている。

大学入試センター試験は18日・19日の2日間、全国689の会場で実施される。大学入試センターによると、志願者は去年より1万9000人あまり少ない55万7699人だという。
気象庁によると、昼前にかけて関東甲信地方で、山沿いだけでなく、東京や神奈川西部の平野部でも雪が積もる恐れがあるという。


【私見】*令和最初の「センター試験」、そして、最後となるセンター試験でもあるのですね。毎年「防寒対策」などで受験生を持つご家庭では大変な苦労ですね。日ごろの努力の実力を発揮して、進むべき道の重要なポイントですね。
コメント

110番の日。

2020-01-10 10:12:32 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、「西洋ヒイラギ」です。ますます真っ赤に色づいてきました。そうですねクリスマスのリースなどの出番が終わったのですからね。野鳥が好むかなとも思っていたのですが、意外とこの実を好む野鳥はここにはいないようです。


【身近な話題】
今朝は、またおなじみ「結露」がついていました。でも「シモバシラ」が付くほどではないようでした。松の内過ぎてもゴーンゴーンと騒がしい。
体調・体重77.6kg(前日比-100g)体脂肪率25.5P(前日-0.1P)


【目に止まった話題】1/10(金) 8:06配信テレ朝 news
『110番の日 スマホなどからの通報が過去最高の7割超』
 1月10日は110番の日です。去年は携帯電話やスマートフォンからの通報の割合が過去最高の74%になりました。

 警察庁によりますと、去年1月から11月までに全国の警察が受けた110番通報は前の年に比べて約6万件少ない829万件でした。そのうち74%にあたる613万件がスマートフォンや携帯電話などの移動電話からの110番通報で、割合としては過去最高になりました。一方で、全体の18%が「子どもを叱ってほしい」「パトカーで送ってもらいたい」といった緊急性のないものでした。
都道府県別では最も通報数が多い警視庁が132万件、2番目が72万件の大阪府で、最も少なかったのは秋田県の2万7000件でした。


【私見】*「110番の日」ですね。判りやすいゴロ合わせですね。まあ全国的にもいろいろな話題があるようです。中には「ゴキブリが出た、何とかして」という110番の通報があるとか、あったとか。「スリッパで叩きなさい」とアドバイスはしなかったのかな?(笑)
コメント

子年生まれの人口。

2020-01-05 13:40:05 | 社会


【今日の写真】
今日の写真は、真っ赤に色づいてきた「万両」です。
赤い実のよく目立つこの頃です。
この「万両」を筆頭に「千両・百両・十両」と赤い実のオンパレードでしょう。


【身近な話題】
今日は、「日向ぼっこ」日和です。澄み切った冬空も午後2時ころは暖かです。太陽が南に下がっているので、南に面した屋根の下のリビングとパソコンを置いている北の陽の当たらない屋根の下のこの部屋では3~4度も温度差があるでしょう。
体調・体重77.8kg(前日比-100g)体脂肪率25.5P(前日-0.1P)


【目に止まった話題】2019/12/31(火) 20:17配信日テレNEWS24
『子年生まれ1062万人 総人口の8.4%』
今年の干支(えと)はネズミ。子年生まれの人は1062万人であることが最新の人口推計からわかった。
総務省統計局が来年1月1日時点の人口を推計したところ、子年生まれは全国で1062万人で、日本の総人口の8.4%だった。
生まれた年別にみると、第一次ベビーブームの1948年生まれが209万人、第二次ベビーブームの1972年生まれが200万人だった。
しかし、1996年生まれは景気後退などの影響で128万人となっているほか、子年生まれで最も若い2008年生まれは108万人とベビーブーム世代の半分ほどになっている。


【私見】*私も「ネズミ年」男です。総人口の8.4%とは、大したものですね。ただ私たちの高校同学年は、猪年と子年、84歳と83歳、黄泉の国へと旅立つ仲間が増えてきているのも現実です。
コメント