「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

元徴用工の訴訟。

2018-11-30 15:46:19 | 日韓関係


【今日の写真】 
今日の写真は、庭に置いている鉢植えの「ヒメナデシコ」です。
霜に覆われて寒そうです。
来春の活動を応援したい気持ちです。でも植物の生命力は人間の想像を絶する物があるのでしょう。
「心配しないでいいの、立派に咲いてみせるから・・」と、返事が聞こえてきそうです。



【私的な出来事と体調】
 今日は、内子の大瀬からことあるごとに、自作のお野菜などを届けてくれる友人と、中間地点の「小田の道の駅」で会う約束ででかけました。父二峰も久しぶりに通りました。紅葉もきれいにまだしっかりと木に付いていました。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(±0g)、体脂肪率25.3P(+0.2P)です。



【公共事業の危機】テレ朝 news11/28(水) 18:52配信
『河野氏「日韓関係の維持困難に」元徴用工判決に激怒』
テレ朝 news11/29(木) 18:46配信
 韓国最高裁の元徴用工判決に激しい怒りをあらわにしました。

 河野外務大臣:「国際法違反はもとより、日韓両国の関係を維持していくのが難しくなるような影響がある事態でございますから。
もう桁違いの影響を日韓関係に及ぼす極めて重大な出来事であるということを韓国政府に、まずきちんと認識をしてもらう必要がございます」



【チクリ】*確かに筋の通らない問題でしょう。日本が怒るのは当然です。「慰安婦問題」も然りです。外相の怒りはごもっともです。しかし、早急に政府間での話し合いがもてないのでしょうかね。大切なのは「話し合う」ということが何よりも大切でしょう。

コメント

水道事業の民営化。

2018-11-29 15:08:32 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、秋色が濃厚となってきた久万高原の国道33号線の街路樹です。
国道沿いに並んだ紅葉も、もう風と共に散り始めて落葉が通り過ぎる車の巻き起こす風に右往左往しています。もう後一日で、師走になりますね。



【私的な出来事と体調】
 今日は、いいお天気になりましたいよいよ、ラストに近い「小春日和」でしょうか。
11月一杯で閉じられる「石鎚スカイライン」お隣の秋本カメラマンも、瓶ケ森に投宿されてラストチャンスに挑まれるようです。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(±0g)、体脂肪率25.1P(+0.2
P)です。



【公共事業の危機】テレ朝 news11/28(水) 18:52配信
『心配の声も… ご存知ですか?“水道民営化法案”』
 暮らしにとって重要な水道に民営化の動きがあるのをご存知だろうか?水道料金は?安全性は?大きな議論になっている。

 外国人労働者の受け入れを拡大する「出入国管理法改正案」が参議院での審議が始まる一方で、皆さんの生活に直結するある法案が議論を呼んでいる。それが“水道民営化法案”だ。政府は自治体の水道事業を民間に運営を委ねる民営化を進めたい考えだ。そんな法案を巡って国会では議論が繰り広げられた。民間の会社が運営することで水道料金が上がるのではと心配の声が。心配される料金の高騰や水質の低下。果たして、その行方は…。



【チクリ】*どうなる日本、外国労働者は増加し、公共事業の水道は民間が運営するとなると、日本の行方はどうなるのだろう。しかも、中国が水資源の元となる土地を買い占めているという。大変なことになりますぞ、日本という国は・・。

コメント

小馬鹿にした値下げ。

2018-11-28 15:38:38 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、秋色が続いたので目先を変えてみました。
久万郵便局に行ったとき、駐車場に止めた車の中から写したものです。
前が国道33号線で、紅葉がきれいでした。ドラレコのカメラは「スマホ」か「バックミラー」くらいの大きさですが、運転するには邪魔にはなりません。



【私的な出来事と体調】
 今日は、雨の予報でしたが、今は明るさが少し戻ってきている感じです。
その分寒さも和らいでいます。
 本日のコンディションは、体重が77.5キロ(-200g)、体脂肪率24.9P(-0.9P)です。



【小馬鹿にした値引き】テレ朝 news11/28(水) 7:05配信
『NHK受信料値下げを決定 2段階で実質4.5%』
 NHKは受信料を来年10月の消費税増税の時に据え置き、2020年の10月に2.5%値下げすることを決めました。

 受信料の引き下げは、NHKがテレビ番組のインターネット同時配信を始める前提として総務省が求めていたものです。
消費税率が2%引き上げられる来年10月は受信料を据え置き、そして、2020年10月からは2.5%下げることで合わせて実質4.5%の値下げとなります。
これによって現在は地上放送のみで月1260円、衛星も含めると2230円の受信料が、2020年10月にはそれぞれ35円と60円値下げされます。



【私見】*なんだなんだ、宣伝の割りには微々たる額の値下げ、これでは家計の足しになるなんてことはありませんね。

コメント

入管法を急ぐ訳。

2018-11-27 15:45:34 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、葉陰に鈴なりの「万両」です。
サイトによると
≪マンリョウ(万両、学名: Ardisia crenata)は、サクラソウ科(またはヤブコウジ科)ヤブコウジ属の常緑小低木。林内に生育し、冬に熟す果実が美しいので栽培され、特に名前がめでたいのでセンリョウ(千両)などとともに正月の縁起物とされる。裏の竹藪の裾に生えていた「ひさかき」の実です。≫とありました。



【身近な話題と体調】 color="yellow">【強行採決】テレ朝 color="lime">【チクリ】*「出入国管理法」なぜ急ぐのかという背景には、安い労働力で「2020年のオリンピック・パラリンピック」更には「大阪万博」などの建設工事に外国労働者を使おうという狙いがあるのだろう。根底には「日本の労働力不足」と「高賃金」の二重苦が大企業とその下請けにかかっている。

コメント

「キャラバン」どうする。

2018-11-26 15:30:39 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、裏の竹藪の裾に生えていた「ひさかき」の実です。
黒く熟した実が枝に一杯ついていました。
この実はサイトによると「メジロや鵯」が好んで食べるとありました。
ところがこの我が家の周辺にはなぜか「メジロ」がいないのです。恐らく「山雀、四十雀」とのすみわけなのだろうと勝手に想像しています。



【身近な話題と体調】
 今日は、二日続いた寒波が少し緩んだようです。「シモバシラも」姿を消していました。
11月も街の「クリスマス飾り」の侵出と同時に終盤にはいりました。後4日ですね。
 本日のコンディションは、体重が77.7(+600g)、体脂肪は24.8(+0.2P)です。



【キャラバン】Fuji News Network11/26(月) 12:38配信
『“暴徒化”移民に催涙ガス 一時検問所閉鎖』
キャラバンの抗議デモで、国境の検問所が一時閉鎖される騒ぎになった。

アメリカ・カリフォルニア州と接するメキシコ・ティフアナで25日、移民集団「キャラバン」のうち、数百人が抗議デモを行い、国境に押し寄せた。

地元メディアによると、アメリカの国境警備当局が、移民らに向けて催涙ガスを発射し、検問所は一時閉鎖されたが、現在は、落ち着きを取り戻している。
トランプ大統領は、「キャラバン」が暴徒化して、コントロールできなくなれば、国境を一時的に封鎖する考えを示していた。



【チクリ】*「みんなでやれば怖くない」とはかりに、「キャラバン」が動く、大きな社会問題だ。アメリカが狙われている。受け入れに慎重な「トランプ大統領」ついに実力行使となれば、子供たちや女性が傷つけられることになるだろう。

コメント

沖縄知事を激励。

2018-11-25 15:33:10 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝、また一段と大きく成長していた「シモバシラ」を撮影していたら、その脇に紫がかったものが二片みえました。なんだろうと近づくと、「スミレ」でした。
凍てつくこの時期に「勇気と根性」で咲いているのです。「春」が待てなかったのかな?
なんだか憐れなようなきがしました。中央の一花は、もう霜がまとわりつくような状態です、「頑張ってるね」と声をかけてやりたい気持ちでした。



【身近な話題と体調】
 今日も、厳しい冷え込みの朝でした。近くで「チエーンソー」の音がします。杉の木をたおしているようです。向いの「ラクビー場」の見通しがよくなりました、そして夏の「花火大会」の打ち上げ花火の邪魔がなくなりました。
 本日のコンディションは、体重が77.1(-500g)、体脂肪は24.6(+0.1P)です。



【この際は】TBS News i11/24(土) 4:18配信
『鳩山元首相が沖縄県知事と面談、過去に「最低でも県外・・・」』
 鳩山由紀夫元総理が22日、沖縄県の玉城知事と面談しました。
 面談で鳩山元総理は、アメリカ軍普天間基地の辺野古移設について、「絶対に造らせないという意志を貫いてほしい」と述べました。

 その後、会見した鳩山元総理は、北朝鮮の非核化に向けた動きなどにふれ、在日アメリカ軍の必要性について議論すべきだと主張しました。

 「武力による抑止力のような形で議論していけば、お互いに抑止力を高めていこうという方向になってしまう。それはもう時代錯誤である」(鳩山由紀夫元首相)
 そのうえで鳩山元総理は、東アジア情勢の安定のためには対話が重要だと強調しました。



【チクリ】*「県外移設」を主張した首相時代を懐かしむかのごとく沖縄を訪問。玉木知事との面談、激励したようですね。米軍基地の縮小は、沖縄県民の切なる願いでしょう。

コメント

入管法改正案の行方。

2018-11-24 15:34:07 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の撮影です。「シモバシラ」が付きました。
亡き同期生の山草愛好家から頂戴した株です。もう15~6年も前のことです。
初めて霜柱が付いたとき、我がことのように「付いたかな!!」と喜んでくれた笑顔がまだ脳裏に浮かんできます。



【身近な話題と体調】
 今日は、今季最低を又更新したようです。窓が少し凍り付いていたのです。画像のように「シモバシラ」も花盛りでした。未だまだ序の口で、これくらいでは済みません。怖いのは積雪です。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+300g)、体脂肪は24.5(-0.4P)です。



【国会審議】テレ朝 news11/22(木) 23:30配信
『与野党の対立深まる…入管法改正案』

 外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案をめぐり、与野党の対立が深まっている。法案成立を急ぐ与党に対し、野党は22日、木曜日は本来、委員会審議の定例日ではないと反発し、午前の審議を欠席した。午後になって、野党出席のもと行われた参考人質疑では「目先の人手不足対策のため、使い捨ての受け入れという観点でやってはだめだ」と参考人からも法案審議に時間をかけるべきとの意見が出ている。



【チクリ】*企業の人出不足対策としての「入管法」審議に必要な資料が整っていないのを、急いで成立させようとする政府与党、身長審議を求める野党との対立、どうやら政府は設立を急ぐあまり、「強行採決」の姿勢が出始めているようだ。

コメント

実弾21発海底へ。

2018-11-23 15:46:39 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「アオキ」の実です。
色づき始めていました。いい色しています。
青い葉っぱはその名の通り「あおい」です。
これも、食用にできるとかですが、どうも口に入れようとは思いつきにくいですね。



【身近な話題と体調】
 今日は、気温がぐんと下がっていますが、昨日は今季の最低だったようで、-2℃とかでした。いよいよ小雪も過ぎたので初雪もきそうです。
 本日のコンディションは、体重が77.3(-300g)、体脂肪は24.9(±0P)です。



【物騒な話】テレ朝 news11/23(金) 10:30配信
『網にかかったら触れないで! 海自が実弾海に落とす』
 海上自衛隊の護衛艦「ちくま」が機関砲の実弾21発を海中に落下させていたことが分かりました。
 海上自衛隊によりますと、ちくまは22日午後、移動中だった沖縄県久米島の沖で、甲板の上で高性能20ミリ機関砲の弾薬の数を確認していました。その際、波が甲板に流れ込んだため、実弾21発が海に落下したということです。実弾1発は直径30ミリ、長さが168ミリ、重さが250グラム程度です。当時、現場海域は波が高く、風速は約12メートルで荒れていました。実弾は強い衝撃を受けると破裂する可能性もあることから、海上自衛隊は漁船の網に掛かった場合には触れずに連絡するよう呼び掛けています。



【チクリ】*何とも物騒な話です。実弾21発の損失もさることながら、底引き網などで上がった漁師さんたちは、えらい迷惑な話です。こんなことしてていいのですかねー。

コメント

桜田大臣の無能ぶり。

2018-11-22 15:33:09 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、庭に植えている「夏椿」の葉の黄葉です。
褐色と黄色の「グラデーション」が見事てす。
間もなく、風に飛ばされて葉はすべて散り去って、来年の花芽を育んでくれることでしょう。自然の摂理の偉大さを感じる秋です。



【身近な話題と体調】
 今日も、靄が全体にかかっている夜明けでした。
四週に一度の「診察日」でした。今日は健康診断の検査をしました。
身長がまた2センチ短縮していました。若い時には180センチの身長があり、高校3年の時は400余名の同学年生中、最高でした。
 本日のコンディションは、体重が77.6(+400g)、体脂肪は24.9(±0P)です。



【どうなのかな】テレ朝 news11/22(木) 11:51配信
『桜田大臣「触ったことある」 連日パソコン巡り追及』
 衆議院の内閣委員会では22日も、野党側がサイバーセキュリティー政策を担当する桜田五輪担当大臣の資質をただしました。

 立憲民主党・山内衆院議員:「パソコン使ったことないという発言あったが、触ったけど使ってなかったということか」
 桜田五輪担当大臣:「パソコン教室にも何回か行ったんですよ。自分でも忙しすぎてやり切れないんですよ。自分で自ら覚えるのはやめようと。パソコンが自ら打てないということで、不自由を感じたことは1回もない」
 立憲民主党・山内衆院議員:「大臣はスマホを使っていないのか」
 桜田五輪担当大臣:「スマホは極めて便利なんで、いつもここに一日に何回も使っておりますので、心配いりません」
 ただ、野党側も桜田大臣もともに薄笑いを浮かべる場面もあり、緊張感に欠けるやり取りとなりました。



【私見】*海外のメディアも、「サイバーセキュリティー担当大臣」が、「パソコンを使ったことがない」ことが話題になったようだ。これって「日本の恥」ですよね。早くそのことに知識のある人物と交代させるのが本筋ですね。

コメント

姑息な態度の片山大臣。

2018-11-21 15:34:49 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、裏の竹藪近くに「ルビー色」に輝く「冬イチゴ」です。
野鳥に食べてもらうための輝くでしょうね。葉が紅葉しかけるのも美しいですね。
でも、食べても美味しいとは、言えないですがね。



【身近な話題と体調】
 今日も、薄い雲が空に広がっています。
サッチモを聞きながらタイピングしています。もう3時のチャイムも鳴り終わりました。
厳しい寒さの季節を迎える里山は静かです。
 本日のコンディションは、体重が77.2(±0g)、体脂肪は24.9(-0.6P)です。



【姑息】テレ朝 news11/20(火) 23:30配信
『片山氏の看板 名古屋・浜松も“無許可”』
 先週、さいたま市に設置された片山地方創生担当大臣(59)の看板が市の許可なく設置されていたことが指摘されたが、JR浜松駅前にある看板も、名古屋市にある看板も、屋外に設置する際に必要な許可を取っておらず、条例違反だったことがわかった。浜松では市が指導したところ、20日朝、看板を設置した業者が申請に現れ、名古屋市でも20日夕方になって、ビルの管理者が申請をしに来たという。



【私見】*姑息なことか、「片山地創大臣」らしい。何とも国民を嘗めた態度には、テレビを見ていても「虫唾」が走ります。桝添要一氏(前夫)に、同情が湧いてきますね。(笑)

コメント