「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

物価の値上げ。

2018-08-31 15:16:26 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、まるで炎上するように咲き乱れたてる「百日紅」です。
石鎚山の方角に雲も燃え上っているような情景です。
東の山の「菅生山」の稜線もくっきりときれいです。


【身近な話題と体調】
 今日は、四週に一度の医院診察の日でした。比較的空いてすました。「糖尿の検査」も「合格点」をもらいました。スマホの設定や閲覧など、まだまだ宿題が残っています。
「スマホ散歩」もまだ5日ですが、無理をしない程度にこなしています。
 本日のコンディションは、体重が76.6(+100g)、体脂肪は24.1(+1.0P)です。


【物価値上げ】テレ朝 news8/31(金) 11:59配信
『9月も値上げ相次ぐ さば缶、シウマイ、電気料金も』

 9月になり、食品や電気料金など生活に欠かせないものが値上がりします。

 来月1日から値上げするのは食品大手「マルハニチロ」の「さば水煮」などさばの缶詰33商品で、約1割ほど価格を上げます。さばの缶詰は健康志向の高まりを受けて高齢者を中心に需要が急激に増えていて、価格が上昇しています。また、弁当大手「崎陽軒」は、ほたての貝柱や豚肉の高騰を受けて16の商品を値上げします。主力の「シウマイ弁当」は830円から860円になります。電力会社大手10社も3カ月連続で料金を上げます。


【私見】*いやいや、これは堪えますね。「鯖の水煮」はよく利用します。われわれ年金生活者にとって「物価」が上がるということは、生活が圧迫されてしまいます。特に公共料金は、生活に密着してものですから、逃れられない悪化ですね。

コメント

激化する総裁選。

2018-08-30 16:01:43 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、散歩で毎年同じ場所に咲いている、「コマツナギ」です。
名前は、根が地中に深く入って、駒(うま)を繋げられるほど丈夫だというところから。 マメ科コマツナギ属の落葉小低木ですとサイトにありました。
マメ科ですから、鞘に入った豆で繁殖していくようですが、広がるでもなく、萎縮するでもないのが不思議です。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホのメールアドレス変更の通知を発信しましたが、30件中5件くらい相手のメールアドレスが変更されていたようでリターンしてきました。
今日は、内子の大瀬から知人が来樹し、手作りのお野菜を沢山いただきました。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は23.1(-1.0P)です。


【自民総裁選】テレ朝 news8/29(水) 23:30配信
『谷垣Gは自主投票へ 安倍氏に支持と距離…統一困難』
 自民党の総裁選挙で、谷垣前幹事長を中心とするグループ約20人は自主投票とする見通しです。

 自民党・逢沢一郎衆院議員:「やっぱり自民党だなと自民党に対する評価、信頼、期待がグンと今回の総裁選挙を通じて高まる、そういうものでなければならない。そのことにも十分、留意して9月の総裁選挙に臨みたい」
 谷垣グループは29日から長野県で研修会を行っていますが、来月の総裁選について、グループとしては誰を支持するか表明しない方針です。谷垣グループは約20人で、ベテランには安倍総理大臣と距離を置く議員らがいる一方で、若手を中心に安倍総理を支持する議員も多く、意思統一が困難な状況です。また、研修会には、自転車事故によるけがでリハビリを続けている谷垣前幹事長から「早く議論ができるよう努力する」とメッセージが寄せられました。


【私見】*あの手この手の総裁選。情勢分析に余念のない両派の胸算ようでしょうね。いずれにせよ与党内での争いですから、どちらが勝にせよ。何度もいうようですが、日本の方向に変化はないでしょう。

コメント

骨肉の争い総裁選。

2018-08-29 15:36:07 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の散歩で見つけた「ササユリ(町花)の種苞」です。珍しいとおもいます。私は初めて見ました。
しっかり充実していました、成熟して種を沢山周囲にばらまいて、子孫繁栄してほしいと願いを込めて撮影しました。手は私の手です。


【身近な話題と体調】
 今日は、家内が美容院に出かけました。いつも通り、お帰りコールは、スマホへ届きました。音声は大変クリアーで聞き取ることができました。
明日は、内子の大瀬から知人が来樹する予定です。ここの更新も少し早めた時間となります。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は24.1(+0.6P)です。


【自民総裁選】テレ朝 news8/28(火) 18:46配信
『安倍総理は「責任、実行」で石破氏に対抗 総裁選』
 石破元幹事長の「正直、公正」に対抗し、安倍総理大臣は「責任、実行」をキャッチフレーズにします。

 自民党総裁選に向けて安倍総理は、総理公邸で東京都議らと意見交換するなどの地方票固めを行っています。こうしたなか、安倍陣営は所属議員に政策ビラを配布しました。「責任、実行。」と掲げたうえで、「5つの決意」として経済成長などとともに自衛隊を明記する憲法改正も示されています。
 石破元幹事長:「このまま食べるのがおいしかった。子どものころは」
 一方、石破元幹事長は、東京・大田市場で地元の鳥取県名産のナシの初競りを視察し、地方創生への意気込みを語りました。


【私見】*あの手この手の総裁選。いずれにせよ与党内での争いですから、どちらが勝にせよ。日本の方向に変化はないでしょう。外野席としては石破さんエールを送りたいですね。

コメント

病院で熱中症で4名死亡

2018-08-28 16:16:15 | 健康


【今日の写真】 
今日の写真は、散歩に出かけての帰り道、もうすぐ和歌やというところで、ワット咲いている、我が家の「百日紅」です。植えてから14~5年でしょう、福山からのお友達が久万のどこかで貰ったものということで植えたのでした。毎年選定するのに苦労しています。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホの電話でかけ放題を利用して家内が埼玉の妹と長電話していました。
「三日坊主」の三日目の散歩に出かけました。スマホの「散歩計」につられて近場の散歩です。目標7千歩ですが、25パーセントで疲れます。
 本日のコンディションは、体重が76.5(±0g)、体脂肪は23.5(-0.3P)です。


【熱中症で死亡】日テレNEWS248/28(火) 15:25配信
『入院患者4人死亡 エアコン故障で熱中症か』
岐阜市の病院で入院患者4人が熱中症の疑いで相次いで死亡した。病室のエアコンが故障していたとみられている。

警察によると、岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」で入院患者4人が、26日から27日にかけて相次いで死亡した。死亡したのは83歳から85歳までの男女4人で、熱中症の疑いがあるという。また、死亡した患者が入院していた病室のエアコンが故障していたことも明らかになった。
藤掛陽生院長「8月20日に急に(エアコンが)壊れまして。今、エアコンが効いている部屋に緊急避難的に移動してもらっている」
気象庁によると、26日の岐阜市の最高気温は36.2℃の猛暑日だった。警察は病院側の業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査を進めている。


【私見】*怖いですね。「命を預けている病院」での4人の死亡。原因は「熱中症」だという。エアコンの故障が挙げられている。業者が「一ヶ月先でないと修理ができないと言われて、そうですかと引き下がるとはなんでか?。

コメント

自動運転タクシー。

2018-08-27 14:50:44 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、来訪してきた孫たちです、兄弟が寄り添っています。
兄の脛の向こうでこちらを見つめる弟君です。
ちょっと寝起きの顔ですね。達者な2歳児です。部屋の中の「ボタン」を探しては押しまくりました。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホを便利に使い始めています。初月ですから、控えめに利用しないといけないと思いながらもついついネットのクリック増えそうです。
今日も、午前中にスマホに引きずられて、山道散歩をしました。
 本日のコンディションは、体重が76.5(-300g)、体脂肪は24.2(+1.2P)です。


【自動運転】テレ朝 news8/27(月) 11:58配信
『世界初!自動運転タクシー実験始まる 客の反応は?』
 公道で客を乗せた自動運転タクシーの実証実験が世界で初めて東京で始まりました。

 自動運転タクシーはスマートフォンのアプリでドアを開けて乗り込み、目的地を設定するとハンドルとアクセル、それにブレーキは自動で操作されて目的地に到着します。実証実験では片道1500円で大手町から六本木の5.3キロの区間を走りました。
 利用客:「予想以上に乗り心地がスムーズでびっくりしました。急に割り込まれるとか割り込まれそうになるとか、そういうシーンでは人がちょっとハンドルを持ったりとかブレーキが強めに掛かったりとか……」 公道で客を乗せての営業走行は世界で初めてです。将来は完全無人の自動運転を目指し、ドライバー不足の解消につなげる狙いです。


【私見】*怖い気がしますね。いくらハイテクと言っても早々全面信頼とはならないでしょう。世界に先駆けての実証実験ですか、まだ私は乗りたくないです。
コメント

酷暑のUターン。

2018-08-26 16:14:42 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、先日の「アナベル」とのデュエットでしたが今回はガクアジサイと「高砂百合」の二人三脚です。今の時期は、花という名のつくものは、ほとんどありませんね。
辛うじて「高砂百合」と終わりに近い「百日紅」くらいです。たた小さな名も知らない雑草の花゛これまた捨てがたい味わいがありますね。


【身近な話題と体調】
 今日は、スマホの「じゃじゃ馬慣らし」に首ったけです。少しづつ前進しています。
スマホに引きずられて、久しぶりの「散歩」をしてきました。歩いても、スマホの指示するパーセンテージ30バーンとしか達成できていない状態でした。
当分習得に努めることになります。
 本日のコンディションは、体重が76.5(-300g)、体脂肪は24.2(+1.2P)です。


【酷暑Uターン】TBS News i8/26(日) 14:07配信
『関東各地で猛暑日、熱中症に注意を』
 8月最後の日曜日となった26日も、関東地方は各地で猛暑となっていて、気象庁は、熱中症への注意を呼びかけています。
 関東各地は26日も猛烈な暑さとなっていて、気象庁によりますと、午後1時半現在、群馬県伊勢崎市が38.4度と全国で最も気温が高く、次いで、埼玉県越谷市で38.1度、群馬県桐生市で38.0度などとなっています。

 日中の予想最高気温は、埼玉県熊谷市で39度、さいたま市で38度、東京都心で37度となっていて、今後、夕方から夜にかけても、関東各地で気温が30度を超えることが予想されています。


【私見】*暑い暑い、酷暑が戻ってきましたね。じっと「スマホ」とにらめっこしていても芯から暑さがしみだしてくるようです。

コメント

スマホの導入。

2018-08-25 17:06:46 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、とうとう、「スマホ」を入手しました。
「かんたんスマホ」高齢者向きに開発されたスマホです。
色々とサジェスチョンをいただきました。簡単で、使いこなせるようで、今日午前中掛って、いろいろとほかの危機の解約などをしながらでしたから時間が掛かりました。
その場で開通したのでお隣の「秋本さん」に一報いれました。続いて「LINE」でファミリーにもつたました。さて、これからは、取説とにらめっこです。


【身近な話題と体調】
 今日は、そういうことで、砥部~松山に降りてきました。ヤフーのショップから仏具店、そしてお寺さんに行ってから塔婆を墓地に立ててかえってきました。台風20号の影響は四国は軽微だったようです。
 本日のコンディションは、体重が76.8(-300g)、体脂肪は23.0(-0.4P)です。


【ネット料金】マイナビニュース2017年4月10日 11時27分
『格安通信はまだ安くなるか? 接続料の下落でMVNOに起こること』
●3社の接続料がダウン
MVNOの料金を決める上で重要な要素の1つとなる、キャリアからネットワークを借りる際に支払う接続料。その2016年度に適用される接続料が3月31日に発表され、従来より一層下落したことが判明したが、それに伴ってMVNOの料金は下がるのだろうか。

○ソフトバンクの接続料が大幅に下落

"格安"にスマートフォンを利用できるとして注目が高まっているMVNO。そのMVNOの料金を決める上で重要な要素を占めるのが、回線を借りる大手キャリアに支払う「接続料」だ。接続料が下がればMVNOの料金も一層下がる可能性があることから、接続料の見直しには毎年注目が集まっている。


【私見】*そうです。われわれのような「年金生活」でも、ネットは楽しみたい。料金は、安ければ安いほどうれしい。ただ品質が落ちるのはよくないが現代のIT技術であればそれはカバーできるだろう。

コメント

沖縄知事選挙。

2018-08-24 14:50:44 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、明神岳の方角に見慣れない雲が湧き上がっていました。
あたかも、キノコ状の雲に見えました。
幼いころ(小3)の時に見た「広島の原爆投下」の煙のようでした。
こんな雲を見ていると、一日も早く地上から戦争という「人殺し」がなくなることを願いたいものです。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風20号は、四国の徳島に上陸し、姫路に再上陸し京丹後から日本海へと通貨したようです。風雨による被害も出ているようです。幸いにも、ここ久万への影響はほとんどなしでした。
さて、明日は砥部から松山へと所要で出かけます。うまくいけば「スマホデビュー」ですがどうなることか・・・。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+300g)、体脂肪は24.6(+0.9P)です。


【沖縄知事選】テレ朝 news8/23(木) 23:30配信
『玉城デニー氏、沖縄県知事選に出馬へ』

 来月30日に投開票される沖縄県知事選挙で、翁長雄志知事を支持してきた県議らは、玉城デニー衆議院議員(58)に出馬を要請した。玉城議員は後援会と相談したいとしながらも、出馬に前向きな姿勢を示している。知事選では、すでに自民党県連が擁立した宜野湾市の前市長・佐喜眞淳氏(54)が立候補を表明している。


【私見】*動き始めた、全国から注目の「沖縄県知事選挙」早く候補者を絞って活動を開始しなければ「翁長前知事」に申し開きが出来ないでしょう。「戦いのさなかの戦死」のような痛ましい逝去の中での遺志を引きついでほしいと思います。

コメント

台風20号来るか。

2018-08-23 14:44:31 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、先日の15日、孫とブルーベリーの収穫をする家内です。
「高砂百合」が画面の主役になっています。少し時期が遅れて手の届く範囲には、もう実がほとんどない状態でした。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風20号が接近中です。ただ今町の広報放送で、「久万高原町に、暴風雨警報が発せられました」とのことです。今のところは静かです。
「スマホ」導入、いろいろと聞きたいことがあるので電話をしてもなかなか出ません。困ったことです。
 本日のコンディションは、体重が76.8(+100g)、体脂肪は23.7(+0.8P)です。


【台風情報】2018年8月23日11時27分
『台風20号、きょう夜に上陸へ 四国・東海で大雨に警戒』
 強い台風20号は23日夜、勢力を保ったまま四国から近畿に上陸する見込みとなった。気象庁によると、上陸後は西日本を縦断し、24日明け方には山陰沖に進むとみられる。四国や東海では、台風19号による雨と合わせた総雨量が局地的に1千ミリを超える可能性もある。

 台風20号は23日、日本の南を北上しており、夜までに四国沖から西日本に近づく。四国と近畿では23日昼前から、東海と中国では夜から非常に激しい雨となり、24日午前にかけて1時間に80ミリの猛烈な雨が降るところもあるという。23日夕方からは西日本で猛烈な風も吹く見込みで、顕著な高潮が発生するおそれもある。西日本豪雨で被災した地域でも土砂災害や河川の氾濫(はんらん)に厳重な警戒が必要という。


【私見】*「台風情報」からすると、19に続いて20号が接近のようです。ここ久万も「暴風雨警報」がはっせられているが、今のところは、静かで雨もほとんど降ってはいない「嵐の前の静けさ」のようです。ただ、今夜はある程度覚悟しないといけないのかも。用心用心です。

コメント

台風19号の接近。

2018-08-22 14:56:04 | 自然


【今日の写真】 
今日の写真は、先日、訪ねた、町のドラッグストアの駐車場のフェンスに絡まって伸びていた「昼顔」です。
元気よく昼顔だけにお昼近くの時間でしたが、きりりっと咲いていました。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風19号が接近中です。時折強い風が吹いてきます。ご近所の車庫の波板がいずれかかっているのか、カタカタとなっています。
「スマホ」導入の検討も進んできました。タブレットは壊れかけてはいるものの使用には耐えそうなので、そのまま使ってみようと思います。ガラケーとポケットWi-Fiを解約して、「スマホ」に切り替えるつもりです。
 本日のコンディションは、体重が76.7(-200g)、体脂肪は22.9(±0P)です。


【台風情報】MBC南日本放送8/22(水) 13:41配信
『台風19号 県本土の西の海上を北西へ(午後1時現在)』
強い台風19号は、九州南部と奄美地方から次第に遠ざかっていますが、引き続き暴風と高波に警戒が必要です。

強い台風19号は、22日午後1時には枕崎市の西およそ320キロの海上にあって、1時間に20キロの速さで西北西に進んでいるとみられます。中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルです。
九州南部や奄美地方からは次第に遠ざかっていますが現在、まだ鹿児島県内の大半が風速15メートル以上の強風域に入っていて、海上では22日の夜のはじめ頃にかけて大しけとなるところがある見込みです。


【私見】*「台風情報」からするとただ今は、九州に上陸したように思います。勢力範囲が広いので、もうここ久万高原町でも、電線が唸るような突風が吹いてきます。気を付けたいです。

コメント