「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

総理の好きなゴルフ。

2018-12-31 16:07:54 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、先日の「雪景色」です。
樒の葉に積もった雪です。手前の裸木は、「夏椿」です。
道路にミラーが見える道は「遍路道」です。春になると大勢のお遍路さんが下っていきます。



【身近な出来事と体調】
 今日で、今年最後の日となりました。そしてこのブログも平成の最後の大晦日を飾っての更新となりました。
来年のデータベース作成もほぼ終わりました。だいぶ慣れてきたので順調にはかどりました。
 本日のコンディションは、体重が77..3キロ(-300g)、体脂肪率25.9P(-0.4P)です。



【総理の好きなゴルフ】テレ朝 news12/30(日) 16:00配信
『皇位継承「大変緊張する」 安倍総理が来年の抱負』
 冬休み中の安倍総理大臣は2日連続で趣味のゴルフで英気を養い、来年の抱負について語りました。

 安倍総理大臣:「来年の目標は皇位の継承もありますし、G20、それぞれつつがなくこなしていきたい。
G20は世界の首脳が集まりますので。歴史的な皇位の継承がありますから大変、緊張します」
 さらに、安倍総理は来年4月の統一地方選挙と夏の参議院選挙について「しっかりと勝ち抜きたい」と意気込みを語りました。
安倍総理は年明け3日まで冬休みの予定で、4日には伊勢神宮への参拝と記者会見を行います。
そして、来月上旬にはイギリスなどを訪問し、下旬から通常国会に臨むことになります。



【チクリ】*休みになると決まって「ゴルフ」、そして外遊には、必ず奥さんと手を取り合ってタラップを昇降する。いつものパターンだ。どうにかならないか、ゴルフなどしたくてもお金がない大勢の人達の心情を考えると見せつけもいい加減にしろと言いたい。

コメント

無知からの恐怖。

2018-12-30 15:32:41 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、昨朝の「雪」です。
五葉の松に降り積もった初雪です。
どうしてどうして、いい姿しています。(自画自賛)
24年前は、鉢植えでした、地植えしたのでグングンと成長してこんな形になりました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、今年最後の買い物に出かけてきました。結構大勢の買い物客でなぎわっていました。抽選があって何が当たったのかというと六等で大枚20円だそうです。(笑)
知り合いの方の奥さんが「愛媛新聞」の写真応募で「年間最優秀賞」を獲得されました。祝福です。
 本日のコンディションは、体重が77..6キロ(±0g)、体脂肪率26.3P(+0.4P)です。



【ご注意】テレ朝 news12/29(土) 11:52配信
『赤ちゃんにはちみつはダメ!帰省中の思わぬ危険』
 消費者庁は年末年始の帰省などで赤ん坊に食べさせてはいけないものを与えるなど、思わぬ乳児の事故が起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けています。

 調味料などにも使われるはちみつは、腸内細菌が整っていない1歳未満の乳児が食べると最悪の場合、「乳児ボツリヌス症」で死亡してしまう恐れがあります。数十年前は、はちみつの危険性が明らかになっていなかったこともあり、去年、消費者庁が行ったアンケートでは、60歳以上の男性と80歳以上の女性の約半数が1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないことを「知らなかった」と回答しています。このほか、ストーブの周りに柵がなくてやけどをしたり、手の届く範囲にあるたばこや薬を誤って飲み込んでしまう事故が起きやすいということです。注意して下さい。



【チクリ】*久々に寄生して来る孫たち、無知で死亡事故に発展することもあるようで、怖いお話です。おじいちゃんやおばあちゃんの無知でかわいい孫を失ってしまう危険は、知っておかないと大変な惨事になってしまいますね。。

コメント

中国漁船の横行。

2018-12-29 15:54:30 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今朝、今季初の「積雪」です。
初雪は、降っていた時はさらさらで「ガーデンテーブル」の隙間を埋めることもなく降り積もってできた自然の形です。
山のように、はた又「かき氷」のようにうず高く盛り上がっていました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、お隣の「秋本さん」の手助けで「寝室の照明器具」を取り替えてもらいました。やはり手慣れたものでものの10分くらいで、完成しました。私がやっていれば2~3時間はかかるでしょう
ホントに何から何までお世話いただいています。これで2つのハウスメンテの課題の一つは解決です。
 本日のコンディションは、体重が77..6キロ(-200g)、体脂肪率25.9P(-0.1P)です。



【中国漁船】テレ朝 news12/27(木) 17:09配信
『中国漁船の「悪質事案」 水産庁職員乗せ半日逃走』
 違法操業の疑いがある中国漁船が立ち入り検査に入った水産庁の職員約10人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが分かった。

 連れ去られている間の水産庁職員の恐怖は計り知れない。
 先月5日午前、鹿児島県沖のEEZ(排他的経済水域)。水産庁の取締船「白萩丸」は1隻の漁船を見つけた。中国船だ。中国漁船が違法に底引き網漁をしている疑いがあると判断。白萩丸から職員約10人が乗り込んだその時、なんと中国漁船は職員を乗せたまま逃走したのだ。さらに、船を止めるよう求める職員を尻目に漁を続けたという。



【チクリ】*何とも「盗人猛々しい」とはこんなことを言うのでしょうね。不法操業葉ここ最近頻繁に問題視されているようです。食文化の変化と相まって、中国人が魚を好むようになったからか、密漁が横行しているようだ。立場を逆に考えれば、中国はどのような対処をするのでしょう。

コメント

米中摩擦。

2018-12-28 15:19:37 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今年は終わった「シモバシラ」の組写真です。
もう、終わったようです。また来年を期待します。
今年は寒いといっても例年よりは気温が下がらず。変わった形の霜がつきませんでした。ご近所のお世話になっているFBFの方に一株嫁に出しました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、御用納めが今日ですね。明日から大移動が始まるのでしょう、ただ寒波が来るので、しっかりと備えて移動計画を立ててください。さきほど「チラッ」と、初雪があったようです。
 本日のコンディションは、体重が77..8キロ(+300g)、体脂肪率26.0P(+0.8P)です。



【米中摩擦】テレ朝 news12/28(金) 10:31配信
『漏洩懸念で トランプ政権が中国通信機器の禁止検討』
 トランプ政権が中国の通信機器大手の製品について、アメリカの企業に使用を禁止する案を検討していると一部メディアが報じました。
ロイター通信によりますと、トランプ政権は安全保障上の懸念から、中国の通信機器大手のファーウェイやZTEの製品を念頭にアメリカ企業が使用するのを禁止する案を検討しています。アメリカ政府はこの2社が中国政府と密接な関係にあるとみていて、2社の製品を通じた情報漏洩(ろうえい)などを懸念する声が政府内や議会から上がっています。ただ、2社の製品を排除してもその他の製品やルートからの情報漏洩を完全に排除できないという指摘もあります。すでにアメリカ司法当局の依頼でファーウェイ幹部がカナダで拘束されていて、今回、検討されている案は来月にも開かれる米中貿易協議で新たな火種となりそうです。



【チクリ】*日替わりで米中の関係が複雑に変化しているようです。トランプ対習がしのぎを削る駆け引きのようです。「ファーウェイ」の製品広告はネット上にも氾濫しているほどメジャーな精密機器メーカーですが、それを遮断しようというのですが、先ず無理な話のようです。

コメント

安倍悪政の6年間。

2018-12-27 16:06:18 | 政治時評


【今日の写真】 
今日の写真は、日一日と膨らむ蕾の「梅」です。
春の兆しを運んでくれています。
「梅切らぬバカ」と言われるので思い切って剪定しています。それでも、沢山の蕾が付いています。「春よ来い早く来い」との思いが伝わってきます。



【身近な出来事と体調】
 今日は、全国的な寒波のようで新潟や東北、北海道は随分吹雪いて、積雪もかなりの嵩のようです。我が部屋の窓から見える「中津明神岳」もとうとう真白く輝いています。
 本日のコンディションは、体重が77..5キロ(-200g)、体脂肪率25.2P(-0.9P)です。



【安倍政権6年】テレ朝 news12/26(水) 23:30配信
『安倍政権発足から6年 株価急落で暗雲?』
 第2次安倍政権の発足から26日で丸6年となる。安倍総理は経団連の会合に出席し、『アベノミクス』について「今月で73カ月連続の景気回復となり、戦後最長に並んだかもしれない」と誇らしげに語った。ただ、景気拡大の恩恵を実感している人は、それほど多くないようだ。買い物などに自由に使える“実質可処分所得”は社会保険料の負担が増えるなどして、アベノミクスの前より減少しているという。それでも株価の上昇は続いた。しかし、今、ここに陰りが見えてきている。日経平均株価はこの3カ月で約5000円も急落。そんななか、アベノミクスの最大の柱である異次元の金融緩和にも手詰まり感が漂っている。野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミストの木内登英氏は「政策の重点が金融緩和に偏っている。本当に世界経済が悪くなり、効果がある追加緩和が必要な時に打つ手がなくなっている」と指摘する。



【チクリ】*「安倍政権発足6年目」それを象徴するが如き「株価の乱高下」、波乱含みの「アベノミクス」をいつまでも引きずっての「7年目」にはいるようだ。

コメント

お餅にご注意。

2018-12-26 15:55:40 | 社会


【今日の写真】 
今日の写真は、「やまがら」です。前回掲載したのと同じ顔触れです。前回掲載したら、「去年来ていた山雀と同じでしょうか」というご質問を頂戴したのですが、「山雀君かさんに聞いても教えてくれません」とお答えするしかありませんでした。何か目印でもあるといいのですが・・。



【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の最高のお天気とは正反対、雲っていて時に小雨です。地元のスーパーに買い物にでかけましたが、年の瀬の買い込みはまだ早いのか、空いていました。
 本日のコンディションは、体重が77..7キロ(±0g)、体脂肪率26.1P(+0.9P)です。



【米大統領のイブ】日テレNEWS2412/25(火) 14:10配信
『「餅つまらせないよう」消費者庁が画像で注意喚起』
テレ朝 news12/26(水) 14:55配信
 正月に高齢者が餅などを喉に詰まらせて亡くなる事故が後を絶たないことから、消費者庁は喉に詰まった食品の画像を初めて公開して注意を呼び掛けました。

厚生労働省の調査によりますと、「不慮の事故」による高齢者の死亡者数はおととし1年間で2万7000人を超え、そのうち餅などの食品の誤嚥(ごえん)による死亡者は約8500人で最も多い死因となっています。消費者庁は、小さく分けるなどして急いで食べたり飲み込まないよう注意を呼び掛けています。



【チクリ】*お正月に備えての「消費者庁」の注意喚起ですね。毎年和尚が野お持ちでの救急搬送そして死亡する事故が多発します。私たち高齢者が特に気を付けなければならないことですね。

コメント

米国の危機。

2018-12-25 15:53:49 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、このコメントを入力しているときに、我が窓から、というよりパソコンの前の椅子を少し回転させて、望遠で撮影しました。
四電が買い取ってくれないときでしょうか3基の内2基しか回ってないときがありました。今日は3基が運転していたようです。



【身近な出来事と体調】
 今日は、最高のお天気になりました。穏やかで寒さで凛とした空気です。もう学校も2学期が終了し冬休みになるようですね。
今年から「年賀はがき」は、欠礼しようとおもいますので、比較的のんびりです。まあ、多くの人達には「LINE」とかで年賀することにしましょう。
 本日のコンディションは、体重が77..7キロ(-200g)、体脂肪率25.9P(+0.9P)です。



【米大統領のイブ】日テレNEWS2412/25(火) 14:10配信
『イブに「ひとりぼっち」大統領“ぼやき節”』
アメリカ・トランプ大統領がクリスマスイブに「ひとりぼっちだ」などと“ぼやき節”。

トランプ大統領は24日夜、ホワイトハウスで軍主催のイベントに参加し、サンタクロースを待つ子どもたちに電話をした。

アメリカでは新たな予算案を可決できずに、22日から政府機関の一部閉鎖が続いている。この日、トランプ大統領は休暇に入れず、ホワイトハウスに待機していて、ツイッターに「私は野党との取引を待って、ひとりぼっちでいる。(かわいそうな私)」などと、ぼやいている。



【チクリ】*米国の議会運営が座礁しているようだ、予算が成立しない。国の機能も停滞している。それが原因で株価が急落、日本の株式市場も低迷している。トランプ政権の暗雲は拡大の一途です。大統領を補佐するブレーンは、離れて行ってしまうような気配、これでは残る道筋は「大統領辞任」しか打開策がないようでは、心もとない。

コメント

石垣島に自衛隊基地か。

2018-12-24 16:53:31 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の雨上がり、我が家の「紅梅」を見てみました。
莟が膨らんでいました。
昨年、初めて実を収穫して寿司酢に漬けてみましたら、意外と美味しくいただけるのに味をしめました。



【身近な出来事と体調】
 今日は、「振替休日」です。結構冷えています。
朝からいいお天気です。雲は多い空です。
買物に出かけました。クリスマスプレゼントではありません。
でも、近くに孫でも居ると、大変でしょうね。
 本日のコンディションは、体重が77..9キロ(±0g)、体脂肪率25.0P(+0.4P)です。



【自然を守ろう】テレ朝 news12/22(土) 17:38配信
『守るべきは人か、自然か…基地建設で揺れる石垣島』

 沖縄県石垣島といえば、南国のリゾートであるとともに、天然記念物のカンムリワシやヤエヤマセマルハコガメなど希少な生物の宝庫です。国はここに自衛隊基地の建設を決め、来年2月の着工を目指しています。今、島が揺れています。



【チクリ】*昨日の天皇陛下の会見で、ことばを感激に咽んでのおことば、に「平成が戦争のない時代だったことに安堵しています」と述べられたそんなお気持ちをしっかりと後世に引き継ぎたい思いですか、このように「好戦的」建造物を作ろうとする動きには違和感をおぼえます。

コメント

天皇誕生日の御言葉。

2018-12-23 16:06:30 | 天皇の退位


【今日の写真】 
今日の写真は、昨夜の午後7時半頃の撮影です。
翌晩(今夜)が満月という、月の出からしばらく登っている時でした。
群雲に遮られて、恨めし気なお月様でした。「月に群雲、花に風」とかいいますが、FaceBook仲間にもそんな方がおられるのかな?。



【身近な出来事と体調】
 今日は、朝焼けがあり、好天に恵まれるかなと思いきや、昨日とは真逆で、午後から雨になりました。
お隣の秋本さんが、「ハウスメンテ」の二つの課題の下見をしてくださいました。そしてとりあえず寝室の照明の手配をしてくれました。
 本日のコンディションは、体重が77..9キロ(-100g)、体脂肪率24.6P(-1.0P)です。



【陛下の誕生日】テレ朝 news12/23(日) 11:48配信
『陛下の「衷心より感謝」に…国民からも「感謝」の声』
 天皇陛下は誕生日に先立って記者会見に臨まれ、これまでの日々を振り返って「国民に衷心より感謝する」と声を震わせて話されました。
 天皇陛下:「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心からねぎらいたく思います」
 さらに、「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵(あんど)しています」と胸中を明かされました。宮内庁は退位までに再び記者会見に臨まれる予定はないと説明しています。



【チクリ】*立派なお言葉でした。「平成画戦争のない時代」として長く歴史に残ることでしょう。国民としても喜ばしく、名誉な時代に生きた喜びを保ちたいですね。

コメント

トランプ周辺。

2018-12-22 16:09:39 | 世界情勢


【今日の写真】 
今日の写真は、今日の午前中に撮影した画像です。
じーじーと鳴くので見てみると、「山雀」たちが、エサ皿に順番待ちしていました。前にも書いたとおもうのですが、きちっとした序列があるようで、エサ皿で二羽がかち合うことはまずありません。



【身近な出来事と体調】
 今日は、午前中は小雨交じりだったのが午後急に明るくなり今は、雲もほとんどなく青天です。今日は「冬至」です。
 本日のコンディションは、体重が78.0キロ(±0g)、体脂肪率25.6P(+0.2P)です。



【米大統領周辺】テレ朝 news12/21(金) 11:52配信
『菅長官「引き続き緊密に連携」 マティス氏辞任へ』
 アメリカのトランプ大統領はマティス国防長官が来年2月末に辞任すると明らかにしました。

 菅官房長官:「マティス国防長官は日米同盟の抑止力、及び対処力の強化、インド太平洋地域と国際社会の平和と安定に尽力をされてこられたと思っている。同長官の貢献に感謝するとともに、引き続き来年2月末まで任期の間、緊密に連携していきたい」
 一方、ある防衛大臣経験者は「適切に大統領に進言できる人がいなくなる」として、今後の日米関係への影響を懸念する声も出ています。



【チクリ】*トランプアメリカ大統領の周辺がごたごたして落ち着きがありませんね。ブレーンが大統領から離れて行く姿は異常ですね。ブレーンの入れ替わりは、即、世界平和と関係が問題になります。「自国一点張り」の異性は国際協調を乱す元です。

コメント