30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

11月30日―旅の終わりは宇都宮途中下車して餃子を食らう

2022-12-04 | 

宇都宮餃子会が運営する〈来らっせ〉

<わたくしの好きな山登り

11月27日から30日までの4日間、山と酒と温泉の旅に出た。旅のスタイルは、いつも登山があり、そこに温泉と酒がつく。

◆旅最終日、4日目の11月30日は宇都宮に途中下車して宇都宮餃子を食らう

11月30日(水) 
仙台駅9:25=10:34宇都宮駅=二荒山神社=〈来らっせ〉=宇都宮駅12:21=13:10上野=我孫子駅


4日間の旅の最終日。どこぞに行くあてはなかった。まっすぐ帰るのも能がないかなと宇都宮で途中下車して餃子を食べることにした。

この旅には登山用の日帰りザックを用いた。登山でのザックは家を出るときが一番重く、帰りは軽くなる。ところが今回は違った。全国割のクーポン券3000円を秋田と宮城で得た。合わせて6000円。もったいないので土産を買った。これが荷物になった。ザックにぎゅうぎゅう詰めればなんとかなると思っていたのだが入りきれない。そこで手提げの布バックを用いざるを得なかった。荷物がザックを含めて2つになった。荷物の数が増えることを嫌う。荷物を持つことが面倒だけでなく移動が制限されること、それに一番の心配は置き忘れをするからだ。ぼけてきたから余計に心配になる。荷物の数の多い旅行客を見ると、よくも置き忘れることなく移動できるもんだと感心する。宿から仙台駅まで移動するだけで荷物が邪魔に感じる。

1時間ほどで宇都宮駅に着く。駅前の賑わいはない。秋田駅でもそう感じた。それに比べると仙台駅は格段ににぎわっていた。

駅構内の観光案内所で教えてもらった宇都宮餃子会が運営する〈来らっせ〉に向かう。ここで数軒の宇都宮餃子を食べられるという。荷物があるから一軒一軒はしごするのは面倒だからここにした。

餃子はあまり食べない。コロナ禍もあって中華店には行かないから、家でしか食べるしかないのだが、食べるといっても月に1度あるかどうか。嫌いではない。町の中華屋で、なにを頼むかといえばビール、餃子、チャーハンが定番だ。餃子はビールによく合う。

〈来らっせ〉はドン・キホーテの地下に店を構える。道路を挟んで向かい側に二荒山神社がある。食べる前にこちらをお参りしよう。日光男体山の二荒山神社は〈ふたらさん〉だが、こちらは〈ふたあらやま〉と読む。100段近い石段(数えたのだ)を上る。七五三参りの家族ばかり。みんな幸せそうだ。


拝殿  

本殿を横から



11時から店が開く。正午前後は混むだろうからと早めに入った。どこの店の餃子にしようかと迷う。案内された席の前が〈宇都宮みんみん〉だった。ここにしよう。水餃子と焼餃子とビールにご飯を注文。

味はというと、まずくはないがうまいとも感じなかった。餃子のうまさは皮にあり、と思っているほうだから、もちもち感がないのが残念だ。まずくなかったのだからよしとしよう。

これで旅のすべての予定を消化した。さすがに疲れを感じる。

さあ家に帰ろう。旅装を解いても旅は終わらない。翌日から4日間、この旅の記録をブログに残したいま、わたくしの旅は完結した。

ことしの遊びはこれでおしまい。来年は3月下旬に長崎に行く。♪♪わたしを待っているひとがいるー いい日旅立ち・・・


      
気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日は東鳴子温泉ー... | トップ | 12月3日にハクサイとブロ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事