30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

新ショウガの赤梅酢漬けと甘酢漬け

2016-11-22 | ショウガ


新ショウガの甘酢漬け(左)と赤梅酢漬け(右)

新ショウガで赤梅酢漬けを、かみさんは甘酢漬けと佃煮を作った。

新ショウガ尽くしとなったが、これも新ショウガが大量に取れたためだ。といっても狭い菜園なので大量といっても高が知れているのだが、食べるにも貯蔵するにも持て余し気味だ。なんともぜいたく?な悩みである。

さてどうするか。そこでかみさんの出番となる。栽培したわたくしにも責任があるので少しは手伝ったのだが、下処理がたいへんだった。

まず泥を落とす。隅々まで泥が入り込んでいるのを丁寧に落とすのだが、気が短いわたくしにはなかなか困難な作業になった。手伝ったのを後悔したくらいだ。

次は皮をむく。たわしでごしごしとやるのだが、かなり力がいる。はかどらない。見るに見かねて、かみさんが取って代わった。役立たずだ。うまい! さすがにうまいもんだなとみていた。やっと真っ白な姿になった。ここまでできれば下処理終了。

これを半日ぐらい日に当てて乾燥させてから薄く切る。

・赤梅酢漬け 毎年梅干しを漬けているから赤梅酢は手元にある。これにスライスした新ショウガを入れれば紅ショウガになる。昨年も紅ショウガを作ったが、下処理がたいへんだったことをすっかり忘れてしまっていた。

・甘酢漬け 蜂蜜と酢で。

・佃煮 これがいま晩酌のつまみになっている。たまに辛いのにぶつかる。タオルがいるような汗が出る。

これだけ作るとさすがにショウガは十分すぎる。いまだ貯蔵しているものがかなり残っているが、しばらくは出番がなさそうである。


        
     気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウガラシの収穫と陰干し保存 | トップ | ダイコン収穫の遅れ »
最新の画像もっと見る

ショウガ」カテゴリの最新記事