30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

ショウガの発芽

2006-06-26 | ショウガ


この時期は野菜の生長が早いから菜園日記がなかなか追いつかない。
これでは日記にならない。昨日の観察結果を一挙してアップする。ショウガ、ナス、キュウリ、ニガウリ、オクラの順に。

まずはショウガ。いつまで待っても芽が出てこない。てっきり土の中で腐ってしまったのかと思っていた。

種ショウガを植えたのが4月中旬のこと。それから2カ月してやっと芽が出てきた。初めての栽培だけに、お待たせしましたねといった感じでの登場だ。

ショウガは高温・多温を好み、乾燥するとたいへん育ちが悪くなる。芽が出るのも、初期の生育も極めて遅い。そして土壌病害が出やすく連作できない代表的な野菜である。

そうだったんだ。ショウガはもっとかんたんに育てられるものとばかり思っていた。道理で芽が出るのが遅いはずだ。

芽が出たので安心。葉ショウガの収穫が待ち遠しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫 | トップ | ナスの初収穫 »
最新の画像もっと見る

ショウガ」カテゴリの最新記事