K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

旧福知山線跡ハイキング その1(JR生瀬駅から北山第2トンネル入り口)

2023年11月09日 | 日常のこと

10月26日(木)、旧福知山線跡を巡るハイキングに行きました。コースはJR生瀬駅から武田尾駅の間を歩きました。

ハイキングコースです。

生瀬駅から廃線敷入り口までがわかりにくいのです。

生瀬駅から線路に沿って西宮名塩方面に歩き始めると道なりに線路をくぐります。狭い歩道を真っ直ぐに歩き、中国自動車道をくぐり、木之本バス停の向こう側にある信号機で道を渡り、少し戻って廃線敷きへ通じるどうろをくだります。

真っ直ぐ行くと廃線敷き入り口(正面の白い看板)です。

武庫川渓谷案内(看板)

 

すぐに名塩川橋梁を通ります。武庫川渓谷・・・、カワウですね。渓谷は瀬が魅力的です。虎の瀬でしょうか。

 

下流側を観ると・・・、そして姥ヶ懐川橋梁を渡ります。対岸の岩と緑の雰囲気がいいですね。

 

高座岩を過ぎると北山第1トンネルです。出口に付近に水たまりがありました。

 

ピラカンサの赤い実でしょうか、アカタの瀬?

 

 

ここからの道は枕木が残っています。鉄道の標識も残っていました。北山第2トンネルが見えてきました。

 

続きは11月12日のブログで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペトレンコがモーツァルト、... | トップ | 山辺の道(桜井~天理)散策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事