K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

すいか、送り火など

2020年08月19日 | 日常のこと

この写真はお盆前に友人のM氏から送って頂いたすいかです。長野県波田産のMOMOSEすいか。棚経の時にはお供えにさせて頂き、お盆に頂きました。

 

大きくてとても甘い・・・、美味しいすいかです。Mさん有難うございました。

 

そして8月16日の夜は送り火。

 

テレビで大文字の送り火の中継を見ました。新型コロナ感染拡大の影響で、TVで観ることを推奨し規模を縮小して行われましたね。

東山・如意ヶ嶽中腹の大文字は「大」の中心の交点と端の計6か所だけに点火。「妙法」「船形」「左大文字」は文字の交点などの各1か所、「鳥居形」は上部2か所に火がともされました。

この画像はyoutubeからの動画です。

 

先祖の霊を送り出すという意味ではこのような簡素な形でもいいのでしょうが、見物するとなると寂しいですね。新型コロナ感染症が早く収まりますように・・・。

 

次の写真は8月17日(月)早朝5時、日の出前の東の空です。細い三日月が写っていますね。19日が新月なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポピュラー小品集」その13 | トップ | ハモと松茸の鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事