K.テツのひとりごと

行動記録、趣味の話などを書いてゆきます

愛媛旅行 3日目 その2(松山市観光1)

2023年12月07日 | 国内旅行

一昨日のブログの続きです。大洲からJR松山駅に着きました。

大街道にあるホテルに荷物を預け,昼食の場所へ。昼食は大街道のそばにある「アサヒ」というお店の名物 鍋焼うどんです。

松山城へ行くことにしました。松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城です。関ヶ原の戦いで活躍した加藤嘉明が初代藩主となり、慶長7年(1602)から四半世紀もの歳月をかけて築城しました。「現存十二天守」の一つで、城内には21棟の重要文化財があります。

ロープウェイ乗り場にあった全体写真の屏風です。立派なお城です。

ロープウェイ(或いはリフト)を使うと便利です。

石垣が立派ですし多くの門をくぐって登ってゆきます。

戸無門

広場から市内が一望できます。パノラマです。

隠門続櫓をくぐると天守が間近に見えます。

搦め手に回ってみました。乾櫓です。

本壇に戻り一の門、三の門、筋鉄門

天守入り口から建物の内部に入ります。鎧、刀ほかいろいろなものが展示されています。各櫓に登りながら天守まで登りました。

天守で市内を遠望して下ります。外に出ると太陽の光芒がすごかった!

ホテルに戻りました。

18時に予約していた焼肉屋さん「京城園」へ。ビール、日本酒とセットメニューを注文。

お腹いっぱいになりました。満腹、満足!です。

愛媛旅行4日目は明後日のブログで。

« 間人へ温泉カニ旅行2日目(... | トップ | 写真展 招待作家展 »