4月7日(土)、8日(日)と時間が空いたので、懸案だったパソコンの更新をしました。使用していたパソコンのOSはWindowsXPだったのですが、先般Windows7のサポート期間が5カ年延長されるとの発表を受け、Windows7の64bit版に変更いたしました。CPUをIntel Core i7-2600に、メモリーも16GBに、Cドライブは120GBのSSDに変更、当分は使用できそうです。最近使用することがなかった機器(フィルムスキャナー、アナログTV)はWindows7用のデバイスドライバーがサポートされていないので廃棄、すっきりしました。4台ある外付けハードディスク、内蔵ハードディスクは新システムでも活用いたします。 今までインストールしていたソフトウェアも最近使用していなかったものは必要時点でインストールすることにしたため、デスクトップもだいぶすっきりしました。これも話題になっている「断捨離」ですね。
クラウド環境のソフトウェアのインストールおよび自動バックアップの設定が残ってしまいましたが、9日、10日は外出したため手つかずでした。最終的には今週中に当面の姿にできそうです。 今回はOSを変更したため大変手間がかかりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます