末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

インターネットの事件と我が家の花6月20日 その1

2015-06-20 18:35:40 | 怖いこと
長野から戻りそろそろ1週間になりますが、再開しますのでよろしくお願いします。

インターネットの事件

帰宅早々とんだ事件に遭遇しました。

実は楽天カードの支払い通知がインターネットで届いたのを見ると

全く利用したことの無いCDなどの貸付をするサイトに75000円の支払いが行われていたことです。

先ずは次なる被害を防ぐために、そのカードを廃棄する手続きを取りました。

そして支払いを行ったサイトにも連絡して調べて頂くと、小生にはよく理解できないのですが

下記の回答がありました。

「当サイトでも貴方様のクレジットカード番号は登録されていないので、

今回はクレジットカード情報自体の被害ではなく、お客様の楽天カードアカウントが

第三者に乗っ取られてしまっていることが考えられ、そのアカウントに該当のクレジットカードを登録していたため、

結果的に身に覚えのないカード請求がきているという状況が考えられます」

小生インターネットを利用し始めてから27年になり、今迄インターネットの便利さだけを感じており

色々の支払いもインターネットを利用していましたから、まさかこんな事が起きるとは夢にも思っていませんでした。

これからは支払い法についても色々工夫しなければと思っています。

今回は幸い昨日楽天カード会社から、「この不明請求については請求を取り消す」という連絡を受けホットしています。

皆さんも同じ様な被害を受けぬ様ご用心頂けたらと思い、今回の事件をご披露しました。

我が家の花

薔薇

長野から帰ると、何時もは薔薇の花は散る前に摘花していますが、暫く摘花していなかったため

特に黄色の薔薇には沢山の花がついており、早速摘花しました。

摘花された沢山の花

思い切って摘花したため、花が少なくなってますが、花芽を持った新しい枝が手前に出ています。


花が少ない黄色の薔薇

花芽を持った新しい枝

ピンクの薔薇もある程度摘花しましたが、それでも何時も程の数の花が咲いています。

以前と変わらぬ状態のピンクの薔薇

朝顔

朝顔が大分伸びてきて花もつきだしました。


伸びだしてきた朝顔

青い花

赤い花






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-06-21 00:02:59
怖いですね、ネット犯罪が増えてますので、気を付けなければと、
気を引き締め直しましたよ、主人はオークションなどしますので、
金銭のやり取りが有るので、凄く心配してました(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-06-21 07:45:43
大変なことでしたね、私はインターネットで買い物は
カード決済はやりませんすべて代引きでやってます
カード決済は信用できないので嫌な世の中になってきてますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-06-21 09:33:16
ktempleさん
愚生はこういう取扱いに弱く、よって被害は皆無です。
でも、今の世の中どこに落とし穴があるかわかったものではありませんね。
義兄夫婦はオレオレ詐欺にかかったことがあるそうです。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2015-06-21 11:03:46
あらら、それは大変な出来事ですね。
ネット取引は便利なので利用しています。
気をつけないといけないですね
ありがとうございます
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-06-21 15:32:16
インターネットの詐欺事件は怖いです。知らない間にカードが使われるのは!!!私自身は楽天カードは持っていませんが、主人はネットで買い物しています。でも実害は無くて良かったです。まだまだバラの蕾が沢山付いて楽しめますね。いよいよ朝顔の季節になりましたね。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2015-06-21 21:10:02
インターネットの便利さだけを味わっていたのが
今度の事件にあって、色々と注意しなけらばならないと
実感しました。
返信する
こんばんは (golfun)
2015-06-21 21:12:57
お帰りなさい。
朝顔がきれいですね。
カードの被害にあわなくてよかったですね。
旅行や出張でカードは不可欠ですがネット購入に使ったことはありません。
宿泊や買い物は請求書を確かめてサインをして決済をしています。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2015-06-21 21:13:12
小生今迄インターネットでの購入はすべてカード決済を
使用していたため、今回の事件でこれからは
やり方を変えないといけないと痛感しています。
返信する
gettengさん 今晩は (ktemple)
2015-06-21 21:18:01
世の中インターネットの利用で大変便利になりましたが
今回の事件で、小生には理解できない様な手段で
悪事を働く人がいることが分かり、これからは色々と
考えて行動姉妹といけないことを痛感しました。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2015-06-21 21:24:07
ヒューマンさんもネット取引をされておられるのですね。
小生今迄支払いは殆どカードで行っていて、初めて
今回の事件に巻き込まれ、しかもその悪事方法が良く
理解出来ない状態のため、どの様な支払いが安全か
これからよく調べないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿