茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

Googleでブログを検索すると 以前旅した思い出が蘇ります その2

2017-05-26 07:00:00 | 日記

5月23日の夜、イギリス中部マンチェスターで

自爆テロ事件があり22人が死亡、59人の負傷が報じられた。

この事件でイギリスはテロ警戒を最高レベルに設定した。

イギリスは世界で最も安全な国で風光明媚、

人々はとても友好的でgolfunは何度もイギリスを旅してきた。

ロンドンから友人と車でリバプールからマンチェスターを

通過したことを思い出した。

今度のテロで多くの犠牲者が出たことに衝撃を受けた。

被害者にはお見舞い申し上げます。

犠牲になられた家族の方には心から哀悼の意を表します。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

Google でブログを検索すると 以前旅した思い出が蘇ります

2017-05-18 07:00:00 | 日記

ブログを始めて11年が経ちました。

 

茨城の県民として茨城の魅力を念頭に

「茨城から発信します」を標語に努めて来ました。

Golfunは旅が好きで古希を過ぎて気儘な一人旅を続けました。

そのきっかけになったのは

ポルトガル、ドイツ、スイス、フィンランドへの出張ででした。

海外旅行が楽しくなり「イギリスドライブの旅や

イギリス列車の旅」を楽しみました。

写真を見ると思い出します;

 古希を迎えてアイルランド気儘な一人旅、

ニュージランド気儘な一人旅、

スコットランド気儘な一人旅を楽しみました。

これらの記録は Google でBlog Goo Golfunで容易に見ることが出来ました。

Blog Goo の仲間でベルさんの 鳥撮り物語、imaipoさんの散歩の途中で

三面相さんの過客、ヒューマンさんのヒューマン日記を検索ができました。

Googleを開き、Blog Goo 各自のブログを検索します。

 面白いですよ。

 

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

  町角風物詩・サツマイモ畑

2017-05-15 07:00:00 | 日記

街角のサツマイモ畑です。

植え付けが終わりすくすくと成長しています。

遅霜対策のビニールカバーはまもなく取り外されるでしょう。

サツマイモの生産量;上位三県は以下の通りです。

1位  鹿児島県  336,300 t( さすがは薩摩の国ですね)

2位  茨城県  173,000 t

3位  千葉県  108,500 t

茨城県は日本で最も魅力のない県と言われています。

栗、メロン、レンコン、干し芋、ピ-マン、ビール

ブリ、サバ漁獲量 日本一 神栖の缶詰はとても美味いです。

庭の花、金盞花やチェリーセージは今、盛りを迎えています。

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

 林の花と庭の花

2017-05-10 07:00:00 | 日記

我が家の前の林では藤の花が見ごろを迎えている。

写真をと撮っていると鶯のさえずりが聞こえてくる。

垣根のモッコウバラが盛りを迎えた。

メキシカンセージやロシアンセージが目覚めたようだ。

この時期は毎年ひたち海浜公園のネモフィラを見に行った。

ネモフィラの咲く丘を大勢の観光客が連日TVで放映された。

駐車場と入場ゲートは非常に混雑している。

とてもネモフィラの写真を撮ることは困難だろう。

連休明けに観客の少なくなった頃に見たいものだ。

(2015.4.22 撮影)

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城から発信します 国営ひたち海浜公園のチューリップ

2017-05-01 07:00:00 | 茨城紹介

チューリップの原産地はトルコのアナトリア地方とされ、

トルコ国内の宮殿やモスクに貼られたタイルに描かれている。

生産地ではオランダが非常に有名で、各国へ輸出されている。

トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃。

日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、

ほとんどがオランダからの輸入である。

日本では、富山県や新潟県で大規模な栽培が行われている。

国営ひたち海浜公園のチューリップは見頃を迎えていた。

ネモフィラも見ごろを迎えているので見物したい 

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加